【教育】難関化する公立中高一貫校の入学選抜の在り方などを検証へ 文部科学省at LIVEPLUS
【教育】難関化する公立中高一貫校の入学選抜の在り方などを検証へ 文部科学省 - 暇つぶし2ch46:楽勉しようよ
09/05/11 18:11:13 SrPROwst0
公立中高一貫制度がピンチです!!
私学擁護の為に公立中高一貫校改悪を目論む
規制改革会議による公立中高一貫校の改悪を阻止しよう!

楽勉しようよ
URLリンク(blog.livedoor.jp)

※文部科学省へのご意見メールにご協力ください!

47:Ψ
09/05/11 20:22:29 0XmPB+iY0
入試は指導要領遵守、大学受験対策に偏ったらダメと
これだと意味がねえ~

48:2=1 ◆d0/LVEb37w
09/05/11 20:24:36 kkM5Rgix0
公立高→公立大→公務員
が効率がいい進学だぜ








公立だけにな()笑

49:Ψ
09/05/11 20:41:59 emcq4+TRO
>>47
そうだよ。
だから案外公立中高一貫校って、行ってもいい大学にってなると、結局は通塾が必要になる。
大学を選ばなければ、大多数が進学するから、そうするのが当たり前の環境なので、高卒って可能性はなくなるのと、
これも大学を選ばなければだが、浪人の確率がなくなる。
それこそ最悪なのは、安くすますつもりで普通の公立中学にいかせるが、高校受験の為に塾にいかせ、
公立高校に入ったが、また大学受験の為に塾にいかせ、
浪人され予備校に行かせた挙げ句にFランク大学なんて目も当てられない。
それを思うと、Fランク大学なら学校の名誉にかえて現役合格させる私立の方が、コスト面でも悪くない気がする。

50:Ψ
09/05/11 21:09:27 QeiNsQAQ0
心配しなくても公立の中高一貫校が(進学)実績をあげるようになれば
金持ち連中が私立中じゃなくて公立の一貫校志望にシフトするようになり
そうした一貫校合格のための塾が繁盛するのは目に見えている
当然金持ちはそこに子供をやって勉強させ合格を勝ち取る
結果として貧乏人の師弟がまたまた塾代が捻出できなくて弾き飛ばされることになるだけの話
これまでと何も変わりません

51:Ψ
09/05/11 21:10:26 siyowk4t0
ここは2chです
法螺吹き大会です

52:49
09/05/11 21:11:26 emcq4+TRO
(意味不明な)浪人の可能性がなくなる×

(意味不明な)浪人の可能性が低くなる。○

53:Ψ
09/05/11 21:18:03 emcq4+TRO
そもそも、金持ちが勝つのは公立中高一貫校だけじゃない。
そんな中、公立中高一貫校だけなくしても、塾が無い生徒はもともと私立なんて行けない。

そもそも私立が、
公立中高一貫校並みの費用でやりたがっているなら民業圧迫だがそうじゃないだろ。

54:Ψ
09/05/11 21:37:59 QeiNsQAQ0
つーか
3月の各塾の折込チラシは日比谷や西といった都立最上位校に
うちからこれだけ受かりましたよ的自慢合戦になってんだから
どの道私立進学校と同じ道(=なんだかんだで金がかかる)を辿るだけ
これは別に東京だけの話じゃなくて公立名門高校があるような道府県なら
みんな同じ状況
最上位公立名門校合格者なんてその大半は塾通い
もちろん合格後(高校在学中)も塾に通ってる奴なんてごまんといるし
そもそも塾がうちの塾には~高校(名門校)の生徒が多いからハイレベルですって宣伝しちゃってるんだから
どうしようもないよねw

55:Ψ
09/05/11 21:46:06 HVidVr7R0
>>43
そもそも、教育とは親のためにする物だろうか。
子供は親のオナニーの道具だろうか。

子供は社会人の卵であって、労働力であり、人材だ。
そうだとすれば、社会の役に立たない教育を行う教育システムそのものが、
陳腐であり、無意味であり、不要だ。
世の役に立たない物に税金を投入する必要はない。



56:Ψ
09/05/11 22:32:57 0XmPB+iY0
>>49
はじめから分かりきってたことだけれどね

公立一貫の人気は最初だけでその中からトンデモないのが数人でてあとはカス 
高校からの入学者が圧倒的に優秀って感じになるかね

数年もすれば偏差値40~50くらいの某教育大学付属みたいになって
優秀な受験生が寄り付かなくなって失敗するかな

57:Ψ
09/05/11 22:34:48 0XmPB+iY0
>>54
類塾でっか??

58:Ψ
09/05/11 22:36:36 0XmPB+iY0
馬渕はもっとすごい
あっこの高校受験クラスは灘など難関私学コースと
公立コースがあるけど両方とも垂れ幕あげて宣伝してるもの

59:Ψ
09/05/11 22:38:33 HVidVr7R0
中高一貫というだけで集まる。まぁ、ブームのような物か。
要は実績だと思うがな。

日本の人材育成には戦略がない。
一貫して格差是正だとか意味の無い事ばかりやっている。
エコバッグで万引きを増やしているのと同じだ。

格差を叫ぶ共産社民の日教組が強い学校は荒廃しているという。
格差是正といって、DQNを入学させて、虐めを助長している。
虐めが起これば、それは受験の性だと言って、ゆとり教育をする。
底なしで教育を崩壊させる気だ。

これではキチガイだ。全て、アホ左翼と対策できないだらしない与党の性だ。

60:Ψ
09/05/11 22:45:36 0XmPB+iY0
でも入試問題を見ると算数なんか良問だとは思うけどね
難しすぎて天才型か受験秀才じゃないと解けないけどね
作文もそうだよな 

かといって公立高校入試のような基礎知識問題にすると全員解けてしまうし
私立中のような難問奇問にすれば塾が必要だし
どうすればいいいんだろうね

作文と面接と特技の総合判定か??w


61:Ψ
09/05/11 22:50:21 QeiNsQAQ0
有名私立中がある地区では公立も含め高入組の進学実績が基本ズダボロなのは
もはや常識なんじゃないの?

62:Ψ
09/05/11 23:35:52 HVidVr7R0
たとえ、大学に進学したとして、その大学・学部を出て社会の役に立つ学部がどれほどあるのか。
大方は卒業大学名だけで、中身の無い物だ。その上、卒業生は犯罪犯している始末。
もはや、大学システムなど意味が無いのではないか。

教育システムそのものにほとんど意味が無い。



63:Ψ
09/05/12 01:35:35 L5LAIjFtO
結局、公立の中高一貫校は、通塾とか負担を考えれば、
受験対策を学校で行い、放課後も夏冬春休みも補習授業満載の私立と大差ないよ。
確かに私立は一旦入ったら、選択の余地がなく負担しなければならないので、
通塾と違って、コントロールが効かないがね。

64:Ψ
09/05/12 02:15:01 QFiWQj0O0
公立中高一貫って私立一貫と公立トップ高両方のメリットを備えた学校だな

65:Ψ
09/05/12 03:28:21 eK1Ccd/F0
あえて言おう。実にクダラン。

66:Ψ
09/05/12 04:51:37 4h2w4vy20
必見!!!

日本のマスコミが決して報道しない麻生総理の輝かしい功績。

全世界で高く評価される麻生総理。
「日本の総理の話がこれだけ世界で注目されたことが過去にあっただろうか。」 (by リチャード・クー氏)。

Project X 麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け
Youtube URLリンク(www.youtube.com)
ニコニコ動画 URLリンク(www.nicovideo.jp)

マスコミが報道しない麻生太郎の真実
Youtube URLリンク(www.youtube.com)
ニコニコ動画 URLリンク(www.nicovideo.jp)

麻生首相は大手柄!
URLリンク(www.youtube.com)

他所へのコピペ激しく推奨!!!



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch