【WBC】 韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」 【早速】at LIVEPLUS
【WBC】 韓国「日本は運がいいだけ。たった4ヵ国に勝っただけで世界一」 【早速】 - 暇つぶし2ch1:Ψ
09/03/24 21:22:12 N8XfwZZ70
URLリンク(img.2ch.net)
韓国と日本のファンは『韓日・ベースボール・クラシック』と、今度ワールド
ベースボールクラシックを皮肉った。

決して笑って済ませられない、デタラメな現実だった。韓国が24日、アメリカ・
ロサンゼルスのドジャースタジアムでの第2回・ワールドベースボールクラシック
(WBC)の日本との決勝戦で、延長合戦の末に3-5で敗れて準優勝にとどまった。
準優勝の残念な理由は韓国が第1回大会に引き続き、第2回大会でも不合理な
試合方式の犠牲になったと言う点だ。

韓国は今度の大会で、決勝戦までに全9試合を行った。このうち5回が日本との
試合だった。単一大会でなんと5回も同じチームに会うのは、奇怪であるとしか
思えない事。これは大会の『ダブルエリミネーション』、すなわち敗者復活戦を
取り入れた対戦方式のためだ。

本選に上って来てもこれは繰り返された。第2回WBCに出場したチームは全部で
16チーム。韓国が今度大会で正面対決したチームは台湾、中国、ベネズエラ、
メキシコ、日本だけだ。日本はもっと酷い。日本は今度の大会で韓国をはじめ、
中国、キューバ、アメリカとだけ試合を行い、大会優勝を収めた。結局16の参加国
のうち、たった4チームだけに勝っただけだが、最高の位置に上がったのだ。

変な大会方式は第1回大会時も同じだった。日本は第1回大会で、5勝3敗を
記録しながらも大会優勝を収めた。4強進出にとどまった韓国は、6勝1敗だった。
たった1敗しただけで最高の位置に上がる事が出来なかった韓国は、第2回大会
では1チームと5回対戦するという不運に、再び泣かなければならなかった。また
日本は、変な大会方式で再び最大の受恵者になった。

URLリンク(news.naver.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch