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【コラム】悪条件をチャンスに変えた北海道(上)
北海道の札幌市で1週間前に開幕した「さっぽろ雪まつり」は、毎年200万人以上の観光客が訪れる、日本の冬を代表するビッ
グイベントだ。韓国の企業がインターネットユーザーを対象に行った「一番行ってみたい世界の祭り」のアンケート調査で1位に
なるほど、韓国でも関心が高い。その雪まつりの主催者側は、韓国の観光客の誘致を目指す取り組みも行っている。60回目を迎
える今年は、1年前に放火で全焼したソウルのシンボル・崇礼門(南大門)が巨大な雪像としてよみがえり、また数年前には大
ヒットドラマ『冬のソナタ』の主人公、「ヨン様」ことペ・ヨンジュンの雪像も登場した。雪まつりだけでなく、北海道は映画
『Love Letter』『鉄道員(ぽっぽや)』といった日本映画はもとより、韓国のテレビドラマや映画、ミュージックビデオなどに
もたびたび登場する。そしていつの間にか、北海道の一面の銀世界やさまざまな祭りが、まるで洗脳されるかのように脳裏に刻
まれていく。必ず一度は行ってみたいと思わせるほどの、冬の観光地として定着したのも、こうしたマーケティング戦略による
ところが大きいだろう。
(略)
URLリンク(www.chosunonline.com)
>まるで洗脳されるかのように脳裏に刻まれていく。
>「世界3大祭り」の一つに挙げられるほど有名になった。
(´・ω・`) 知らんがな。