10/05/08 22:23:12 zE5F5AZX
>>290
駄菓子菓子氏へ.
書き忘れていましたがそうなった場合,日本が欲しがるのはEF用最新エンジン
ではなく,F-32用に予定されていたエンジンかもしれません.
URLリンク(kuon-amata.cocolog-nifty.com)
> ま、それはそうと。オイラが特定の航空機を指さないのはFXに何を考え導入
> するかで選択肢が変わるからです。現在米国製一辺寄りのコンポーネント…
> 例えばエンジン…の供給元を広げ、次の手数を増やすというのであれば欧州
> 製ですし(場合によってはRR製のF32用に開発していたエンジンすら取得可能)、
> とにかくF4の穴を埋めたいというのであればF2(B)もしくはF2(改)になりま
> す。そして、空幕が何時までたってもF22と言い続けるのであれば純減もあり。
> という感じですね。
ただ,F-1の時にあんまりと言えばあんまりなサポートだったり,設計思想が
違うので戸惑ったりと,これまた欧州製は現場が嫌がるのも事実のようです.
・アメリカ製:マニュアル通りに規定の調整・整備により100%性能発揮
・ヨーロッパ製:フェラーリのエンジンのような気難しさ.熟練が必要.
さて,どうなることやら…
それと他の人も書いておられましたが,自衛隊はF-4EJ時のFX選定において,
ミラージュに試乗していますが,結局不採用.それには性能以外の理由もあり…
> ○ またこれ以外の不採用理由として、「欧州機の場合、中東で戦争が
> 起きると予備部品の供給が滞り、可動機数が維持出来ない可能性が
> あった。実際に第三次中東戦争の影響で空自機の一部で稼働率低下が
> おこっているので、当時これは大きな問題と思われていた」というのが
> 挙げられており、加えて「F.1(J79)は大規模な改正を伴う日本独自の
> 仕様となるため、開発費の負担が決して馬鹿にならず、対費用効果で
> 見てもF-4に劣る面があった」のも不採用となった大きな要因であった
> 可能性が指摘されています。