10/05/08 15:28:52 yWcmXcpA
>>526-527
船は定期的にドックに引き上げて塗装しないと錆びるんだよ。
メガフロートを運用したいなら、メガフロートの入るドックが必要になる。
ちなみに、横須賀沖のメガフロート飛行場は、結局バラバラにされて払い下げ。
分解したサイズなら、ドックで定期的に塗装が可能。
羽田のD滑走路は、部分的に桟橋工法をとっているが、杭は耐蝕ステンレス巻きの鋼管で、
海水面した部分は、総チタン葺き。滑走路の下は、24時間エアコンフル稼動で錆を防ぐ、バカ殿様仕様。
ドックに入れて整備出来ない海洋建築は、東京湾という内海ですらこのような設計必要なんですな。
ルーピーはキャンプ・シュワブ沖に同じ物を作りたいらしいけど、あそこって外海だろ……