10/04/23 08:46:50 wPgInnac0
>>263
そうはいっても、GoogleのサービスってWebKit(でなくても)さえ採用していれば
どのプラットフォームでも利用できるのが強みだし、例えばiPhoneでも普通に使える。
専用アプリとしてAndroidにしかない機能もiPhone版も後からリリースされるし、
Androidでしか使わせないとなると、それ自体がGoogleのOSプラットフォーム非依存性から乖離する。
>>271
iPhoneがゲーム機としても戦えるのは、一機種が(世代間の差はあれど)単一仕様で普及して
ネイティブアプリとして端末の性能を前提に出来るからなんだよ。AndroidでもNDKがそういう
意味を持ってるけど、機種が多様化しすぎてNDKでのゲーム開発なんて現実的じゃない。
それとiPod touchが売れるのも、アプリ端末としての能力があるから。
Androidがネットでしか生きられない環境というのも、touchと戦える機種が無い理由。
つまり、アプリ容量小さすぎ+VM環境貧弱すぎ+機種大杉+ストアインフラが貧弱。
iPhoneの場合、ゲームをリリースすると各国版ストアで一斉にリリースできる(配信国も選べる)とか、
その辺がiPhoneみたいにデザインされていないのが辛い。オープンゆえにストアが分断すると
もっと辛くなるから、ある意味iPhone以前の携帯アプリ市場の課題をそっくり引き継いでる。