09/12/25 09:27:22 0kOcf8a00
俺>>452ね。俺の居ないところで話進んでるけどさ
こいつ何?→ID:qU79aCX2O
>例外はあるだろうけど、黒人臭のするコテコテのオルガンジャズや、後期コルトレーンやファラオ、アイラーなどのフリージャズが好きなクラシック好きなジャズファンは少ないんじゃないの?
>超絶メタルギタリストがクラシックをネタとして聴けても、ブルースなんかは生理的に無理みたいな感覚に近いと思うんだが
前者も後者も妄想だろww こんなもん個人差で全然違うぞ、お前がそうだからだって人もそうだと思うなや
似たような経歴の奴がいたけど、俺もチェルニー40番 20番台辺りで挫折してメタルギター→
ジャズギター→挫折→ジャズピアノで復活な人 プロに就いて習ってる身でクラシックからジャズ目指してるやつが
周りにたくさんいるが、クラシックからジャズに興味もつ奴はほとんど典型的な黒人ピアニストから。
ガーランドとかケリーとかピーターソンとかパウエルな
なんでかっていうと、違うジャンル聴く以上、それまで聴いていた物にないものを新鮮さを感じるからだよ。
俺は今はエバンス信者だけど、最初に聴いた時の感想は、ジャズのくせにタッチよわっ!ラベルのマネしてんの?だぜ?w
今になってみれば大間違いだったんだけど。
もちろんエバンスからって人もけっこういるけどエバンスはどんなところがルーツの人からも支持されるから。
他の人もいってるようにフリー聴いてる人自体プレイヤー中には絶対数少ないんだし
とにかくこいつの話は決めつけが凄すぎww
まずね、コテコテのオルガンジャズ、とか楽器だけで作風やジャンルを一括りにしてる時点で
もう無知蒙昧っていうか聴き専の知ったかって感じで見てられないw
今支持されてるオルガンはジョーイデフランセスコ、ラリーヤング、ギルゴールドスタイン
60年代以降のコンテンポラリーまで自由自在でブルーノート多用せず、タイムもレイドバックからジャスト、
なんでも有りなタイプ。ジョニーハモンドやジミースミスみたいな人達とは全然作風が違う