DEEP PURPLEのアルバムの最高傑作はどれ?at HRHM
DEEP PURPLEのアルバムの最高傑作はどれ? - 暇つぶし2ch569:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/06 20:30:53 hV2wQx0n0
ベストはブラックナイトとデーモンズアイのために一枚買う価値はある
今はなんかのボートラとかについてんだっけか?

570:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/06 20:50:02 6lbvTo2y0
>>569
ブラックナイト→In Rock 25周年盤
デーモンズアイ→Fireball 25周年盤

まだあるかもしれないけど俺が知ってるのはこれ。

571:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/07 21:40:12 KUaLeQS70
In Rock 25周年盤にはブラックナイトの拡大バージョンも入ってる。
終盤のギターソロが狂ってて最高だ。

572:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 08:07:45 QEbO70GaP
インロックとマシンヘッドってどっちが名盤ですか
俺に返してくれたレスの多さで決めます

573:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 08:13:45 fRVSi9E50
>>572
マシン・ヘッド

574:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 08:31:16 HkDyLJgg0
マシンヘッドは完成度は完璧だが、落ち着き過ぎてて聞き込まずにものたりない
とか思う人もいそうだな。

575:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 09:25:08 b8hQnYWZ0
>>572
Deepest Purple

576:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 09:41:42 c7gTDD+K0
>>574
ハイウェイスターはライブヴァージョンを聴き慣れてるせいか、
たまにマシンヘッドのヴァージョンを聴くともったり感があって「全然ハイウェイじゃねえw」と思ってしまう。
レイジーとはではそういう印象は無いんだけど。

577:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 19:01:11 U/UEDhNV0
トミーボーリン在籍時の「カム テイスト カム バンド」で決まりだろ!

578:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 19:37:26 BDjQGh/O0
>>577
ありゃどう聴いてもWHITESNAKEフィーチャリング富墓林

579:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 20:17:37 hOO2jqHp0
曲を聞く限りでは全然白蛇じゃないと思うけどな
それは嵐の使者にしてもそう。

580:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 20:45:26 fRVSi9E50
>>577
それってパープルじゃねえよ完全に

581:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/08 22:55:14 DMkUv2Aa0
そりゃあ3-4期DPが白蛇ならわざわざ脱退したりせんわな

582:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/09 07:09:41 vzYbC+220
リッチー在籍時の「カム テイスト ザ バンド」 だったら
それなりだけどな、たぶん.....。


583:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/09 09:55:05 OXMZWhbQ0
カムテイストの内容をリッチーがやってたらってこと?
あのアプローチでリッチーがボーリンより上手くやれやせんだろ。得手不得手ってもんがある。

584:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/09 12:01:07 x+IEWIMZ0
逆にボーリンがWho do you think we areをやったら結構ハマる気が。

585:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 07:41:32 TA5W+LDR0
>>572
マシンヘッド

586:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 10:18:04 9ueddzwc0
名盤はIn RockとIn Japan
マシンヘッドは「そこそこ良くできました」程度

587:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 11:10:31 6XzuYZWz0
使者、カムテイスト、究極は1曲目がイマイチだな

588:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 21:50:59 RybN63T90
なんで?パーフェクトいいじゃん。

589:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 22:18:11 9ueddzwc0
Going For The Oneかとオモタ

590:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/10 22:43:22 6XzuYZWz0
それでしたw
つまんない事言った

591:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/13 14:21:49 AUECSGE/0
フィジカル・グラフティだろうな

592:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/14 13:07:53 FRlh4odv0
>>572
紫の聖戦

593:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/16 12:43:41 j7Us4R6I0
DP好きで、かつRAINBOWも好きな人っています?

594:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/16 14:04:04 Z7g/hhpa0
いくらでもいるでしょ

595:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/16 17:46:12 Fi51/O3l0
誘導
DEEP PURPLE Part12
スレリンク(hrhm板)

596:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/20 01:18:09 lvddjrgS0
>>593
そういうことを聞こうと思うこと自体が疑問

597:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/22 22:23:30 IfhEzT3r0
IN ROCKだろJK

598:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/23 09:45:10 RK1ctPmO0
2期に絞らせてもらうけどインロックとメイドインジャパンだな。
マシンヘッドは作りこみが露骨。ファイアボールは作風が散漫。
パープルの魅力って奏者の技量がいかんなく発揮された「ライブ感」だと思うので
実況盤は当然だけどスタジオ作はインロック。レインボーなんてこの逆で
楽曲の構成とかばかり気にしてた(後期なんて特に)。

599:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 01:02:23 2z3Q4ukU0
>>598
リッチーは考えて作った方が好きなんだよ。だから、「マシン・ヘッド」やらレインボーでは
ラストアルバムとか好きなんだ。
けど、リッチーの魅力が最も出るのは勢いで作ったようなアルバムだったりするんだよな。
だから、ファンからすれば「イン・ロック」であり「ライジング」が最高傑作になる。

それと、パープルではさして構成を気にせず、レインボーでは気にしていたってこともない
と思うがなあ。「マシン・ヘッド」や「バーン」を例に出すまでもなく、基本的に曲作りは同じ
ようにやっていたと思う。
特にレインボーでは、アメリカ・マーケットを意識していたが故の作りこみがあっただろう
から、それが気に入らなければ否定的な意見になるのも仕方ないとは思うが。

600:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 02:32:45 SmD9JHHy0
マシン・ヘッドは収録されている代表曲を迫力が段違いの
Live in Japanで聴けるから損をしているような気がする。

601:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 12:07:13 MZDRed+jP
それでも俺はマシンヘッドが1番だね

602:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 17:58:05 +kZIigOF0
>>601
こういうことさらりと言えるやつがかっこいい

603:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 21:17:04 nVwuCdHu0
>>602
>601みたいのが、一番正しいよな。
誰が何と言おうとオレが好きなのはこれだ!でいいじゃん。

つか、そもそも>1もヘンだけどなw

604:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 21:27:13 MZDRed+jP
なんで俺が絶賛されてるんだよw

605:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 21:39:17 N4tX740C0
でもハイウエイスターのギターソロのコピーは
スタジオ盤でやる奴が圧倒的に多い罠。
おれは両方できるけどな。

606:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 21:49:52 3KYflcl40
>>604ニワカの代弁者だからじゃね


とでも言えばいいのかな

607:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 21:58:38 +kZIigOF0
>>606こういうやつにはなりたくないよね


608:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 22:04:23 3ZeDrkdg0
When A Blindman Criesのの存在は重要
あれが入っているリマスター盤では評価が2割増しになる

609:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/24 23:11:59 nVwuCdHu0
>>605
一般的に、コピるときは「普通スタジオ盤だろ」だそうだ。
昔、ネット関係のセッションオフに参加したときに言われた言葉だ。
オレは「普通ライブだろ」だがな。

そういや、サトリアーニもモーズも、スタジオ盤ソロを基本にしてるな。
ドンのオルガンソロもな。

610:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/25 20:46:11 PF0RtKti0
スタジオ版ギターソロは、ソロの定番テクがみんな入ってるって聞いたけど。

611:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/25 21:08:05 uutIZlZi0
>>610
個人練習するのが目的ならそれもわかるけど、バンド組んでやるのが目的とか
ある程度弾ける人ならそれは理由にならんよね。

コピってやるなら、今日はスタジオ版、次はライブ・イン・ジャパン、その次は
イン・コンサートとかのが楽しいけどな。

612:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/25 21:18:14 zASXiTYTP
そして次はサトリアーニのハイウェイスターだ

613:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/25 21:57:39 2Sa5NtCt0
ベストじゃダメなん?

614:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/25 22:55:00 u8SP3f3N0
ダメってなんだ?

615:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 13:46:56 9iIGsW9z0
パープルはベストで聞くようなバンドじゃないからなあ

616:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 13:57:03 +k4eRBnBP
マシンヘッドがベストみたいなもんだろが

617:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 14:28:35 kKcd4Grp0
Child In TimeもSpeed Kingもないベストねぇ

618:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 14:32:06 QegjmJwa0
じゃあMADE IN JAPANのア二バーサリー版

619:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 15:51:44 9iIGsW9z0
ライヴはインプロが長すぎる。よっぽどのファンじゃないときつい。

620:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 15:52:15 yRhdfpBM0
BURNがないじゃん

621:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 16:00:30 yRhdfpBM0
>>619
69~70年とかのだと確かに長いと感じることもあるが、インプロにこそ魅力があるんじゃ
ねえのか?
つか、あれが長くてきついなら、聴かなきゃいいじゃん。

622:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 16:03:00 kKcd4Grp0
2期はスタジオ盤で聞くようなバンドじゃないわな

623:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 18:04:11 +k4eRBnBP
ライブ盤はヘタクソで聴いてられない

624:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 18:30:21 kKcd4Grp0
まるでスタジオ盤なら上手いかのような

625:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 19:46:35 uH3UEty70
>609
セッションならスタジオ版基準なのはやっぱ普通じゃね?パープル限定セッションてんならまた話は別だけどさ。
ライブは何種類もあるけどスタジオ版は1種類だけな訳だから確実な基準にはなるよね。
参加者には「別にパープル好きじゃないけどセッション定番曲だからハイウェイスターとスモコンは一応覚えといた」なんて人もいるだろうし、
そういう人とかと合わせるとなると「とりあえずスタジオ版で」になるでしょ。
一人で好きにコピるんなら自分もライブ版だけど。


626:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 20:52:57 NB/hbg+a0
>>625
そのセッションは、曲目もその曲をやるメンバーも前もって決めてから、
各自練習した上で集まってやるってタイプだったのだわ。

で、あの発言は雑談してるときのもの。他のリッチーファンと、コピー
はライブ基本だとか言ってたら、他の人からあの発言が出たわけ。
だから、セッションのときに聞いた話だけど、そのセッション自体とは
関係なく聞いた話なんだわ。

それと、ライブも何種類かあったとしても、どのアルバムか指定すれば
テイクは決まるし、パープルなんかの場合だと完コピを目指すのでなけ
れば、ギターとキーボードの気分次第でどんなテイクでもいけるしね。
ドラムとベースが応用きいて、ライブ版とかも知ってるヤツじゃないと
成立しないかもだが。

細かく言えば、スモーク・オン・ザ・ウォーターなんかだとスタジオは
フェイドアウトで終わるから、セッションとかだと終わり方決めないと
ダメじゃん?ライブでやれば勝手にちゃんと終わるしね。

627:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 21:31:45 NNcFXswa0
ちなみにハイウエイ・スターのオルガンソロは
スタジオとライブ・イン・ジャパンじゃ尺が違う。
俺はライブで覚えてたのではじめてバンドに
加わったときにスタジオで練習してた元からの
メンバー達と尺が合わずに焦った。
しかも、歌のコードバッキングを裏で入れてたら
ギター弾きが血相変えて何で裏なんだって怒られたよ。
オマイはライブきいてないのかと言いたかったね。

628:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/26 23:19:53 NB/hbg+a0
>>627
そいつら別にパープルもリッチーも特に好きってわけじゃなかったん
だろうな。あくまでもレポートリーのうちってだけで。

パープルのコピーするのに、そんな細かいこと言ってどうすんだよ。

629:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/27 11:52:16 3lIVnYkA0
>>619
第2期は即興演奏が聞きどころでしょ?
特にロードとリッチーの掛けあいが最高だった。


630:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/27 23:25:47 HBQ87zi60
>>628

そうかもね。
ギターは上手いんだけど、つまんない。
完コピしてるんだけどなんだか違和感がある。
なぞってるだけっていうか...。


631:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 03:58:54 Bn/kcKFv0
リッチーのHOLD ONでのギターソロってどうよ

632:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 08:29:42 FQFgkjOW0
「セッションの基本はライヴバージョン」なんて初めて聞いたわwwww

633:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 17:51:31 gNopKviC0
>>632
よく読め。セッションで出た話なのであって、基本ライブなのはコピーのことだ。

だが、リッチーファンによるセッションなら、基本ライブでいいんじゃね?
完コピ目指すわけでなければ、適当に始めて、ギターとオルガンがどのテイクの
ソロを弾くかってだけの問題だしね。ライブのりで始めて、スタジオのソロでも
問題なし。

634:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 20:46:15 Lq+Fpp3i0
Hold onのソロが一番良いよ

635:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 21:08:50 P/bBk4sA0
URLリンク(file1.heiwaboke.com)

636:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 21:13:01 qgt95Fja0
>>634
htp? Yngwie?

637:名無しさんのみボーナストラック収録
10/05/28 21:23:00 61WHWsM20
Trapeze


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