【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」at GAMENEWS
【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」 - 暇つぶし2ch305:名前は開発中のものです
10/07/07 14:58:43 cLyGZNgm
任天堂は販売戦略のために対比企業が必要だと言っていた。
もしソニーが任天堂の対比企業とならないのであれば、
次の対比企業が必要になる。

まさかそれがアップルなのだろうか。

306:名前は開発中のものです
10/07/07 15:17:10 kW6Jxwuq
花札市場で任天堂に挑む猛者はいないのか?
どんな市場か知らんけど

307:名前は開発中のものです
10/07/08 00:44:26 PruQ3UNn
>>305
マルチ乙。
どこの日経社員かはしらないがソースぐらい貼ろうな。

308:名前は開発中のものです
10/07/08 10:48:09 ykUq2jVN
NPD top 20(アメリカのゲーム売り上げ本数ランキング。毎月発表)にランクインしたPSPソフト

2009
*1月 0
*2月 0
*3月 0
*4月 0
*5月 0
*6月 0
*7月 0
*8月 1 ディシディアFF 13万本
*9月 0
10月 0
11月 0
12月 0

2010
1月 0
2月 0
3月 0
4月 0
5月 0
現在5月まで発表済み

309:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/10 20:05:34 q59Jw5Pn

Wii Partyは面白いわ。

昔は
セガが「タントアール」出して
ナムコが「ガンバレット」出すみたいな
ゲーセンでのインカム率を高めるためには
「質」と「短いプレイでも確かな手応え」でゲーセンを盛り上げてたんだけどな。

セガが開拓し、ナムコが後追いをするといった具合に。(今はどっちもサッパリ。。。)

今は家庭用ゲーム機のスペックが向上して
格闘ゲームにしても体感ゲームにしても、ゲーセンなんぞに行く必要性が減った。

任天堂のゲームの強みってのは
Youtubeの動画でWiiを買ってもらった子供たちの動画を観れば分かる通り
「家族」を大事にするメーカーの姿勢があるからなのよね。
 今の風潮で
数が多く売れたソフトばかりを喧伝して粋がったりしてるケースが見受けられても
それだけの数に到達したのは「確かな信頼」が無ければあり得ないこと。

俺は複数人で遊べるゲームタイトル名を入れて検索をすることがある。
そうすると楽しそうに家族でWiiで遊んでる画像を載せたブログなんかが引っかかるのよね。
色んな家庭で
様々なスタイルでマリオカートなりWiiパーティなりが遊ばれるのは
それだけ遊ぶ人々のことを想定して作られてるから。(そこを理解してないと映像だけは凄くても、触っていてつまらないものになる)

310:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/11 23:08:56 rWmhhe84

久しぶりに妹とゲームできたから書くか。

普段は携帯電話のミニゲーム程度しかやらない女なのだろう~。
マリオギャラクシー2をやらせても
2つめのヨッシーが仲間になるステージですら苦戦して死にまくってたので
よほど暇と時間を持て余してない限り
「楽しさを見出す前」に断念しちゃうんだろうね。

2年前に一緒にやったマリオカートWiiでは
リモコンとヌンチャクという組み合わせなんかでそこそこの操作してたのに。
つまり自発的に動かさなきゃならない「3Dアクション」は壁が高いのだろう。(マリオカートだと反射神経で動かすみたいな)

スーマリWiiはボチボチ遊べたけど、最初のボスを倒すとこ辺りで俺が飽きた(笑)

Wiiパーティのほうは色んなモードで遊べたから楽しかったな~。
やっぱりシンプル操作でありながら短時間で確実に楽しめるモンが便利だわ。
腕の差や意思疎通などで阻まれず
ゲームって本来は誰もが気軽に参加できるべきべきべきべき。

311:名前は開発中のものです
10/07/12 12:11:28 76ZvyfUP
>>309
PS3の場合「HDテレビ接続前提」と言うのが有るからね。
ゲームユーザーが自分専用のHDテレビを皆持っている訳ではない。
家族と共有だよ使える時間が限られてしまう。

312:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/12 23:53:14 3EDbC2kq

俺が導き出した答えは「ツール」

インターネットもオンラインゲーム(MMORPGやSNS)も
それらを道具として使いこなせば人生を有利に運ぶことが可能だが
単なる依存症になって
ロクでもないことに時間を費やしていたら失うだけで何も芽生えない。

人間関係を希薄にして引きこもり
熱心に何年も同じオンラインゲームをやってるような人間と関わりたいと思うか?
そもそも「人間」と思えるかどうかの自信も無い。
オンラインゲームに限らずインターネットの世界にも同じことは言える。
てっとり早く例えるなら「酒」であって
交友関係で飲み会をすれば楽しいひとときを演出するが
酒に溺れ、単なるアル中となり周りに暴力を振るうようになると迷惑な存在。

「パソコン」の存在がまさにその通りで
どう使いこなすかがユーザー自身の能力として委ねられている状態。

アップルとマイクロソフトはネットが強い。
やはりデータ配信の充実は欠かせないテーマ。
みんチャンにあった、メトロイドの「Project M」の動画は面白かったし
そういう信念でゲーム製作してるという意気込みが伝わって良かった。
こういう気合いの入ったゲームは3DSでは
所持者全員の目に触れる機会が設けられるといいんだけど。

パソコンのネットでは検索などの「手間」があるので
3DSではそういった負担やプロセスを減らし、直に情報が送られれば。

313:名前は開発中のものです
10/07/14 15:08:28 uTenOXak
確かにシャロン・アップルは強敵だな・・・

314:名前は開発中のものです
10/07/14 15:23:19 q/HQnLnw
アップルよりはソニーの方がしぶとく残りそうな気もするが…
どうなんだろうなあ…

315:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/15 01:35:42 5YOceRhC

俺は今まで
ゲーム店で貰う・雑誌に付属・イベント会場などでの配布など

こういった形でゲームの体験版を受け取っていても
実際には開封すらすることなく「やらない」でいたゲームが多い。
やはり魅力を感じないし、わざわざ体験したいとも思えない物も多いし
見た目だけで「○○向け」と脳が勝手に決めつけて、本質に触れないケースもある。

それらを覆すためにも
ニンテンドー3DSでは「体験版をクリアした実績」を用意すべきだろう。

起動するのは面倒なのに数分ぐらいで終わるような
ただ無造作に配られたものをプレイするモチベーションなんて現代人には無い。
ならば、3DSでは体験版であってもクリアすれば
そのことを評価するシステムなりを用意してやればいい。

別のアプローチで、クリアすれば1ポイントなど特典が貯まる仕組みにして
そういうポイントを蓄積すれば3DSウェアを入手する時に使えたりね。
「体験版トライアル」なんてスコアランキングを開催して
上位者は多くポイントが得られたり。

通常ならプレイされないであろうジャンルでも
ユーザーに見返りがあれば触られる機会が大幅に増え
「こんな面白いゲームがあったのか! 注目しよう」となるものから
「こんな体験版ですらつまんねぇゲームの製品版はいらない」と
 取捨選択のチカラを養い、積極的にゲームメーカーの情報を仕入れるようになる。

当然のことながら「体験版だけ面白い」なんて手口をやってれば信頼を失うし
製品版だと同じことの水増しという単調なモンも多いからなぁ。

体験版だけでは5000円以上するソフトの購入には直接は結びつかなくとも
触ったことすらないソフトは今までのように敬遠されるのみなんで
新しき息吹を与えるためには「ユーザに引っかかり」を与えることが大事だ。
現にエイブアゴーゴーの体験版をプレイした俺は
数年後に思い出したかのようにプレイしだしたからね。

それでも闇雲に配信すればいいわけではなく
つまらない仕組みだと
どこぞのアプリ群やフリーツールのように埋もれるので
システムのほうで「現在配信されてる体験版は278、あなたがクリアしたのは136」など
扱いやすいインターフェイスであることが重要。(クリアした数に応じて、体験版マスターなんて称号になったり)

316:名前は開発中のものです
10/07/16 01:26:09 IB8NTbrT
>>315
いいこと言った。
体験版の実績。
これ、いけるんじゃないの?

317:名前は開発中のものです
10/07/16 02:30:13 /9L6IVy8
どれが最終決戦だったんですか?

318:名前は開発中のものです
10/07/16 14:08:02 fAzkZgTR
勝ったって言うのはソニーが完全にゲームから手を引いてから言えばいいのに。

まあ、PS3だけで見ると、ソニーの敗戦はかなり濃厚だろうけど。

319:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/16 23:43:20 BW5vViPY

体験版に限らず
プリプロ版を配信してユーザーからアンケートを採り
「ユーザーと共に育てる」というスタイルもアリかな。
知名度アップや愛情にも繋がるかもしれないし。

結局のところ
任天堂やトヨタが経済を動かさないと小さな島国の魅力なんて皆無なんだよ。
高いクオリティを見せつけてきたから
文化から人格まで受け入れてもらえて発展を遂げたわけで
何もしなかったらエラそうな政治家ジジイと同じ。
高給取りなだけで役に立たない政治家ジジイが海外で迎合されてるか?
 宮本茂なんかが海外に行ったら大騒ぎもんだが
テレビに出しゃばってるだけで
これといって景気を動かす能力も無いやつが行っても話題にはならないだろ。

だが任天堂は違う。
ニンテンドー3DSを出せば全世界で体験したい人々が一斉に動く。
本当の意味で地球の歴史に刻まれる・・・
教科書なんかの歴代の総理大臣(笑)なんて
速攻で辞めるようなヤツばかりの時代にはお笑い種だ。
国の景気ってのは建前で
自分たちの給料を守るために「ゾーゼーゾーゼー」って騒いでるだけだからな?
それに釣られてマスゴミがネガティブな番組を垂れ流して不安を煽るから
消費を控えるようになるんだけど、おかげでゲームやらは現実逃避したい層に売れるのよね。
(自分たちで番組を質を下げてるからゲームの面白さに気付く)

この情報社会で誰もがネットに参加できる時代に必要なのは
便利なテクノロジー、パソコンのような生活必需品になるもの。

だからニンテンドー3DSでは
テレビ番組なんて低俗なものから客を奪えるよう画期的で
起動するだけで様々な情報が取得できるツールになることが望ましい。
ゴミ通を含め
マスゴミを潰していって健常なコミュニティを築けるようになぁ。

320:名前は開発中のものです
10/07/18 12:08:50 xdQFGsX5
そう、ぼくは正真正銘のAppleファンボーイだ: Steve Jobsが1985年以降作ったものは、すべて買ってる。
最初はもちろん初代のMacintosh、Apple TVも持ってるし、iPodsは数台、Macbook Pro、Macbook Air、iMac、iPhonesを2つ、iPadも2つ(一つはもらい物)。
Windowsの上でMicrosoft Outlookを使う必要があるので、そんなときはMacの上で仮想マシンを動かす。
でも、この根っからのファンボーイが、今やiPadをCraigslistで売りに出している。
どうして? 2台のiPadは、デスクの上のペーパーウェイト(文鎮)になってるからだ。
つまり、まったく使っていない。

【以下抄訳】

1. USBポートがないから、32GBのUSBドライブに入れてあるWordやExcel、Powerpointなどのドキュメント、大量のメールアーカイブなどを容易に見れない。iTunesやクラウド上のストレージサービスでは、複雑な文書ファイル操作は不可能。
2. ワープロPagesやスプレッドシートNumberなどは、Microsoft Office製品との互換性がなさすぎる。クラウド上のZohoやGoogle DocsもiPadでは使えない。
3. ウィンドウマネージャがない、マルチウィンドウが不可能。私の最低条件は、ブラウザの横にエディタを開くこと。iOS 4のマルチタスクも、ウィンドウマネージャがなければ無意味。
4. 今のWeb閲覧のためには、Flashは絶対に不可欠(私の場合とくに企業サイト)。JobsがiPadの顧客として想定している一般庶民なら、なおさらそうだろう。
5. iPadでもFacetimeしたい! カメラがない理由が、分からない。

結論: ポータブルで仕事をしたいときはラップトップ(日本語: ノートパソコン)でよい。仕事をしないときはiPhoneでよい。…だから、iPadにはiPadにしかない”居場所/役所(やくどころ)”がない。デスクの上でほこりをかぶるだけだから、売ったほうがまし。

URLリンク(jp.techcrunch.com)

321:名前は開発中のものです
10/07/21 10:30:02 yPwB7Ag/
【シリコンバレー時事】米アップルが20日発表した4~6月期の売上高は、
世界的に人気の多機能型携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と4月に投入した
新型携帯端末「iPad(アイパッド)」などの好調な販売で、
前年同期比61.3%増の157億ドル(約1兆3630億円)と昨年末商戦期を上回り四半期ベースの過去最高を更新した。
主力3製品の販売は、アイフォーンが新製品投入効果もあり、約6割増の840万台。
アイパッドは発売から3カ月弱で327万台まで伸ばした。
パソコン「Mac(マック)」も3割強増の347万台と四半期の記録を塗り替えた。
このほか、端末拡販に伴いインターネット経由でアイフォーンなどに取り込むソフト関連も増収に寄与した。 

米アップル売上高、過去最高=iPadなど寄与―4~6月期
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

322:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/24 00:09:02 5HHxDiZn

ゼノブレイドと斬撃のレギンレイヴはさすがだったなー。

ゼノブレイドはMMOライクで欠けていた要素を盛り込んで快適さを増し
斬撃のレギンレイヴはこれまで体験したことのない
それでいて体験したかったものを見事に実現させた。
 最近はどこも似たり寄ったりの続編続き
更に中小企業となればそれらを劣化させたよーなもんしか出せない世の中に
「良作」を飛び越えて「傑作」クラスのものを提供できたのが開発の見所がある。
フツーは「良作」止まりのもんが生まれることが多いのに
しっかりと素晴らしい体験ができるものに仕上げたのは大したものです。

しかし売り上げという観点だと芳しくなかったのは現状のアピール形態がマズイと言わざるを得ない。

是非とも3DSではこれらを払拭する新たな宣伝方法を確立する必要がある。
今のままのゴミ雑誌任せじゃ
それこそ一枚絵のみでアピールできるから、HD機のクソゲーの騙し売りがまかり通っているが
このゴミ雑誌を捻り潰す、魅力ある情報発信ができればそんなものは駄作は通用しない。
逆に埋もれるべきでない「本物の作品」がピックアップされユーザーの楽しい回路を成長させる。

本当に保守で同じような体験ばかり求めてきたツケとそれに甘んじて
その結果
市場が廃れ、DSという新たな体験ができるものが台頭できたわけだからね。

3DSでは通信の強化本当に頼むぞ~。

323:名前は開発中のものです
10/07/24 00:35:30 ORKVFJPY
お互いを高め合える競合関係になりそうだな

324:名前は開発中のものです
10/07/31 03:44:50 e04V8Az0
勝者の風格

325:名前は開発中のものです
10/07/31 04:08:05 QmlIKv3f
いつまでこの飛ばし以下の妄想記事を保守上げするつもりなんだ?


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