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【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」 - 暇つぶし2ch299:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/05 19:03:27 AXqoGbYG

ゲームに重要なことは驚きの体験だからね。

どれも弟が借りてきたゲームとは言え
「初代スマブラ」「007」「ウイイレ」「三国無双2」はどれも
深夜まで一緒に熱中し、起きたらすぐに起動!という呆れる日々で
夢中にさせる体験があった。(だから覚えていてここに書き込み)

今だと新鮮味はとうに無くなり、味のしなくなったガムのような
無双なんてモッサリなボタン連打ゲームは触りたくもないものだ。
ま、昔の俺が面白いと思ったぐらいだから
今でも女・子供が飛びついて継続はしているのだろう。

初代スマブラは手元で、自分で所有したいと思ったから
人に借りてかなりやり込んだくせに購入して、またやり込んで隠しネタ出したし
スマブラDXはQと一緒に通販で予約して買うぐらい、信頼と指名買いができた。
スマブラDXとQが届く前に
ゲームショップでGCコン(オレンジ色)とメモリーカード買いスタンバって、発売日をワクワクして待ち望んだもんだ。

最近はそこまで熱中、入れ込めるほど面白いゲームが出てこなくなって
プレイせずとも「想像がつく」ものが多くなってきたもんなー。
やはりゲームってのは
「値段以下」「値段相応」「値段以上」とあり
「値段以上」の体験をしたとき、脳に「得をした!」と焼き付くもんだね。

最近のゲームは売れセンを真似たやつが出たりと
本当に触る意欲を奪うもんが多い。
ゲームはオリジナルのキラーコンテンツが最重要で
死に損ないのゲームボーイを救った「ポケットモンスター」
死に損ないのPSPの息を吹き返す「モンスターハンター」の登場が大きい。
特に「ポケモン」の存在は大きく
携帯ゲーム機というものを主役に駆り立てた第一人者だからな。

3DSでもオリジナルの体験が提供できれば人はそれに触れてみたくなるってもんだァ。


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