【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」at GAMENEWS
【業界】任天堂・岩田社長「ソニーとの最終決戦には勝った。将来の仮想敵はアップル」 - 暇つぶし2ch250:名前は開発中のものです
10/05/11 04:08:46 e4L+d5rr
任天堂ファンと箱ファンはマジでかわいそうだと思う

251:名前は開発中のものです
10/05/11 06:10:29 /XZ/EjW7
確かに日本では今はPS陣営が売れている。

252:名前は開発中のものです
10/05/11 07:09:23 4gI/+rvG
釣れましたね。失調症。
でも小者です。

253:名前は開発中のものです
10/05/11 07:41:34 meOEz2eW
PS陣営は一番ソフトを買わないことがタイレシオで証明されているのに馬鹿ですか

254:名前は開発中のものです
10/05/11 13:08:06 9amW8gYE
>>250
プレステファンもな。
あんなのに同志扱いされる方の身にもなってくれ。

255:名前は開発中のものです
10/05/11 13:25:59 /XZ/EjW7
アップルに撲滅されるのは任天堂だろうな。かぶっちゃってる。

256:名前は開発中のものです
10/05/11 13:33:59 quSSKvIc
【話題】AppStoreのゲームはPSPゲームよりも売れているという事実
スレリンク(gamenews板)
そんなことはなさそうだが

257:名前は開発中のものです
10/05/11 23:09:36 yDDVMv4l
>>255
まあiPhoneで任天堂のソフトが出ればなw

258:名前は開発中のものです
10/05/12 00:46:27 B9oA+ZWF
>>257
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
A1より
>多機能なマルチメディアデバイスに向けて
>何かソフトを供給するというのは、私たちにとっては一番興味のない分野の仕事です。
>と言いますのは、そうすることは私たちにとって、新しく魅力的な体験をお客様に提案するのではなくて、
>一般的な体験に、単に任天堂のキャラクターや任天堂の過去のゲーム資産を乗せるというだけの形になってしまい、
>その形はビデオゲームソフト屋として優先度の高いことではないからです。

出そうにない

259:名前は開発中のものです
10/05/30 18:02:55 AtNumb9W
>>258
携帯で遊びたいゲームをアンケートとると、
任天堂のゲームばっかだというのに、
任天堂は着メロぐらいしか出さないからなあ。
もっと商売っけ出せばいいのに。

260:名前は開発中のものです
10/05/30 21:50:22 VljRm7do
>>259
遊びたいなら
「ゲーム機とソフトを買ってね」
ということかな?

261:名前は開発中のものです
10/05/31 09:57:13 bEFVV6T4
ゲームをするならiPhoneより「iPod touch」の方が絶対良いよ。
何たってソフトバンクにぼったくられなくて済む。
URLリンク(www.apple.com)


262:ノビ使徒 〆 ゼノブレイド ◆yjSoVIETJs
10/06/09 22:18:45 hvJForyb

アップルはストアの運営とハードの設計に労力を割けばよく
ソフトはセミプロに任しておけば日々量産される。
ランキング形式で光るものをピックアップしとけば
それが他の人へのインスピレーションにも繋がって。

iPadは枯れた技術の水平思考で老人向けに使いやすく
iPhone4で社会人の層を取り込み
今度のE3の任天堂の発表を待ってから
夏や秋にでも子供でも手が届く新サプライズなものを出せば全ての囲い込みが完成する。
現状は動かざること山の如しな様子見の俺も
そろそろ動かざるを得ない・・・。

手をこまねいてるばかりでなくアップルに対抗して
ガラクタケータイやら他社のスマホが出てもイマイチ普及してないのが現状。

ゲーム作りに関しては任天堂はプロだから
一朝一夕で他所が真似られやしないけれど
「端末」として手に持っていればゲーム以外のことで遊べるからなぁ。

263:名前は開発中のものです
10/06/09 22:34:34 7b7bJ0Kp
それこそ逆に任天堂が日本メーカーと組んでアンドロイド端末作って
iPhone市場に乗り込んだら面白いかもな

264:名前は開発中のものです
10/06/10 01:08:20 JlkYhM/T
そんな事より野球しようぜ

265:名前は開発中のものです
10/06/10 01:45:08 u6ZoLYs/
うーん。問題は料金っすよ。
仮にゲーム使用に特化したiphoneの料金プランなんかでても面白いかも。
任天堂はどうだろう。
うーん。
やっぱゲーム機以外との連動かな。

266:名前は開発中のものです
10/06/10 02:29:31 OerVt7al
任天堂は仮にハードが失敗してもソフトで稼げるから脅威だな
まさにオナニーというか自己発電

267:名前は開発中のものです
10/06/10 21:33:43 OgxzRymN
>>266
つ[ヴァーチャルボーイ]

268:名前は開発中のものです
10/06/11 02:28:28 OxwgBa6x
アップルは売り方うまいからな!買わないけど

269:ノビ使徒 Ж HOSPITAL. 6人の医師 ◆yjSoVIETJs
10/06/16 02:24:36 QHu92f0O

ニンテンドー3DS。
ジャイロセンサーもあるし長期に渡って戦えるよう想定。
カメラ2つで立体的な撮影
本体が自動的にネットに繋がり追加データなどを受信。
3D映画の販売なども行うし本格的。

桜井新作がパルテナだったとわ。
罪と罰やスターフォックスのように遊べ
それでいて3Dで奥行きや飛び出しが体験できるんだろうな~。

270:名前は開発中のものです
10/06/16 02:39:20 tSn4snAO
ヴァーチャルボーイと同じ末路だな3DS

271:名前は開発中のものです
10/06/16 02:50:26 fKHLJahZ
そうなるのは眼鏡型3Dだなw

272:名前は開発中のものです
10/06/16 03:12:42 iVxjjP7v
URLリンク(www.famitsu.com)

[02:41:59] いま触れました!ってか、すごいです!
本当にくっきり3Dに見えます。
3Dの効果を調整するボリュームで、
2Dから3Dに魔法のように変化。
久しぶりに鳥肌が立ちました。
これは実際に見ないとわからない!

273:名前は開発中のものです
10/06/16 06:23:39 jMtxv8ZD
ここの連中の大半はスマホってなに?w
とか、買うのに親の同意書を必要とするような層だから
必然的に任天堂よりの書き込みが多いのは当然
まぁ任天堂がスマホをOSからハード、コンテンツまで一貫して作り上げたら
かなり面白そうだけどね

274:名前は開発中のものです
10/06/16 07:05:05 MRc0Ur3g
まあ、自分の中では任天堂と今のアップルは同じカテゴリだからなんとなく理解できる

275:名前は開発中のものです
10/06/16 23:19:54 3I6KH+4l
3DS phone出すか

276:名前は開発中のものです
10/06/16 23:34:41 3D+d+XgS
何を言っても4Gの代わりに3DSはありえないし逆もしかりだ
ソニーは4Gの代わりにPSPを狙ってるらしいが

277:ノビ使徒 Ж HOSPITAL. 6人の医師 ◆yjSoVIETJs
10/06/17 18:35:34 Yytl4jaJ

アップル(時価総額20兆円)と
マイクロソフト(時価総額19兆7000億円)が相手なんで
どっかの債務超過(笑)なんて・・・(笑)

3DSには俺が妄想で詰め込んで欲しいと書き込んできた機能
雑誌や新聞・自分の部屋をカメラ越しで眺めて遊ぶゲーム・すれちがい通信の複数起動
なんかは当然のことながら盛り込んでくる様子だから
大幅に強化された機体になるのは間違いない。
それにハリウッドとも連携してるから
3D映画の予告なんかを自動的に受信させたりできて宣伝になるしな。
新たなコマーシャル形態がニンテンドー3DSで生まれる。

時のオカリナ3Dとスターフォックス3Dは
1800円・・・いや いっそのこと800円と思い切った値段で出せば
3DS購入者のほとんどがプレイする数千万本タイトルになるんじゃないかな。
新作とは差別化しておきながら
それでいて面白さが確実に保証されたタイトル。
俺がワンダースワン買う時に、グンペイを一緒に買ったけど
安くて面白かったのは本当に嬉しかったし有り難かった。(最初に買うソフトは特に記憶に残るのでサービスする価値が大いにある)

実際に3DSを体感した人の感想を読んでも
「そこにキャラが実在してる感覚」があるみたいで
ミニチュアのキャラが活き活きと過ごすもので臨場感も。

スマブラ桜井さんのパルテナにしても
罪と罰を簡素化して、それでいて5分と限られた空中戦と白熱さがありそう。
桜井さんの強みは
「キャラのモーション」などを疎かにしないことで
外人だとMUGENとかとにかく有名キャラを大量に出せばいいって発想に陥ってしまう。(勝手に作ったドラゴンボールの続編も能力だけインフレ)
桜井さんならそこら辺の十分な調整、演出などは信頼できるから
やはり頼んで作ってもらう価値がある。

278:名前は開発中のものです
10/06/18 03:14:37 wTlF5Lvp
フルプライスに決まっとろう

買ってるときの任天堂なめないでいただきたい

279:名前は開発中のものです
10/06/29 23:52:23 2FJODLeV
ソニー「まだだまだ終わらんよ」

280:ノビ使徒 Ж HOSPITAL. 6人の医師 ◆yjSoVIETJs
10/06/29 23:54:28 HvjUJsqF

3DSの発表で
ゴミPadの存在感が消滅したなぁ(笑)

ただ今後はオンラインを制するかが鍵。

「Wiiは眠らない」なんて言ってたけど
実際は大した情報が手に入らないから電源はOFFにされる。
3DSではしっかりと
パソコンのようにバックグラウンドで常に生きて欲しい、必需品として。

3Dカメラなんてのもあるし
3Dコンテンツは人に見せて盛り上がるという古典的な遊びに繋がるので
そういう意味での感染力・伝染力はDSの非ではない。
テレビCM(笑)なんかしなくてもユーザーが自主的に宣伝して回ってくれ
人づてで 自分の目でみて触ってよさが実感されて、ね。

E3の発表もゲーマー向けに絞って勢いづけておくのがセオリー。
ロケット花火みたいに一過性で盛り上がるわけだし
そもそも一般人は熱心にE3なんて観ないから、一般人向けのゲームを出しても意味がない。
「新たな提案」は3DSが役目を担い
あとはもともと知名度があるやつじゃないと騒がないって分かりきってるからなぁ。
今回のプレゼンは熱気が持続するような披露でかなり盛り上がったし。

281:ノビ使徒 Ж HOSPITAL. 6人の医師 ◆yjSoVIETJs
10/06/30 17:23:40 eJZP1Bi7

「お祭り感」が足りない。

AmazonやApple Storeの特徴は
本来、キョーミも情報も持ってない人であっても
そこに繋げば最新のトレンドや便利な物の存在を知ることができる。
お祭り会場に行くと
金を使う気がなくても色んな屋台に誘導されるような感覚。

3DSではそこを克服して欲しい。
ただ眺めてチェックするだけでも楽しめるコンテンツ。

ついでにマクドナルドが流す3DのCMをみたらクーポンが表示されるなど
新しい広告形式、視聴者に得が返ってくる仕組みもいい。
少しゲームチックに遊べるようにして
そのゲームの最終成績によってクーポンの質が変化するなら、より広告に真剣に取り組むことになるし。
「遊べる広告」

282:名前は開発中のものです
10/07/01 11:49:17 N56u/rVk
『新・光神話 パルテナの鏡』は『スターフォックス』だったかも? ― 桜井氏が語る開発秘話
URLリンク(www.inside-games.jp)

>「岩田さんが新しいハードを作っていると教えてくれたのが最初でした。
>岩田さんは“何でも望むものを作って下さい”と言ってくれました。
>自分が考えていた3Dシューティングのコンセプトに関して岩田さんに話すと“もしかするとですけど、
>任天堂のキャラクターでやりたいんじゃないですか?”と言って頂いたんです。
>新しいハードを見せて貰った時には、3D表示技術を使うと決定されていませんでした。
>3D表示をするには現在のニンテンドーDSよりずっとパワフルでなければならないことが明確に分かりました。
>3Dを使うことは後で決まったんですが、
>ゲームプレイのアイデアにマッチすることが分かったのはチャンスであり幸運だったんです」

283:名前は開発中のものです
10/07/01 12:16:51 w8DHc6zh
>>279
ソニー「俺を踏み台にした!?」
こっちじゃね?

284:名前は開発中のものです
10/07/01 12:30:34 xNH6+qQd
>>272
絵がちょっと浮くレベルだといらないぞ

285:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/02 00:48:17 dCI5HA9S

桜井さんが取り組んでることは「最初の3DS体験」として
人々に感動と驚愕の新体験を突きつけることになる可能性を秘めてるから
「世界初!」としてもやり甲斐のある仕事だよなー。

Z軸というか距離感が生まれるわけだから
今までのゲームだったらレーザーが自分めがけて照射されるか
横一直線になってるやつを避けるしか無かったのが
あやとりの網の目を縫うように、隙間をくぐり抜けられる。

アフターバーナーやスターフォックスのような機体に
現実的な動きを求めると、動きに制限が出てきてしまうから
スペースハリアーや罪と罰のように
人間にすれば360度グルッと見渡す展開ができ、自然で雰囲気が損なわれない。

遊園地のアトラクションみたいに体験する喜びが実感できそう。
動画(笑)ではなく実際に操作することで動かすキモチよさと衝撃が。

286:名前は開発中のものです
10/07/02 01:31:51 UgZhId4t
>>285
俺もパルテナは楽しみだ。

287:名前は開発中のものです
10/07/02 02:08:54 Jp4Ju5nt
>>285
Z軸を生かした遊びなんぞ、絵が浮くだけの3Dではできない
真の意味で立体に見える必要がある

ま、多分いまの3Dの性能じゃ無理だろうな
無論3DSがこの予想打ち破ってくれるなら一番いいけどな

288:名前は開発中のものです
10/07/02 15:49:53 evX6W5tt
HD愛好家はどこいった?

289:名前は開発中のものです
10/07/03 09:00:13 bpivQTQO
泥舟の上

290:名前は開発中のものです
10/07/03 09:10:39 HSX+ZVrG
>>288
ところでさ、
もし今世代機が出る前にPS3(箱○でも可)を作れと言われたら、
やっぱHD機にしちゃう?

なんで当時HD機なんか出したのか未だに疑問なんだよ。
俺の考えでは当時HD機にする(あるいはHDであることを前面に出す)
なんて狂気の沙汰としか思えないんだが・・・・。

291:名前は開発中のものです
10/07/03 12:32:01 ApJYF+ra
HD厨は3D厨になっただけだろうw

292:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/03 15:44:43 CObrgWUF

どんなに映像が凄くても
それ自体が楽しさと結びついてなかったら意味がない。

俺がドラクエ9のすれちがい通信をするため
去年は色んなトコに出掛けていたが
ダイエーで小学生の少女2人が
発売して一ヶ月が経過したトモコレをやっていた姿が印象深く残ってる。
一人が熱心に説明書を読み、もう一人がゲームをいじってる光景。
ベンチを占領して、堂々とゲームを広げてたんだけど
これがクチコミなり、学校の友達経由で始めたものと想像の余地があるにせよ
なんとも微笑ましい光景と記憶に強く焼き付くシーンだった。

やっぱ子供だから発売して一ヶ月なりして
確かな評判が固まったものにしか手が出せないわけで
これを買うため親に貰ったキチョーな小遣いを使ったと容易に考えが及ぶ。

【この考えが非常に大事】
ゲームの売り上げが10万とか100万とか数字だけを追うのではなく
「一人のユーザーが楽しい」と思えるものを追求する姿勢が根付いてないと
ベストセラーになんて到底なり得ない。
一人の人間もシアワセにできないものが、大勢をシアワセにすることは決してできないのね。
 どっかの一本糞が「180万売れた!」って偉そうに騒いでたけど
今じゃ話題にも上らない、クソゲーとして投げ売りのワゴン以下のゴミクズだ。
一人の客の笑顔も想像できないと
楽しくもない、押しつけがましいムービーだらけのこういう駄産物が生まれる。

任天堂は初心を忘れないことに徹底してるから
3DSでも「人に見せる気になり、人に教えたくなるモノ」を提供するだろう。

293:名前は開発中のものです
10/07/03 19:10:44 kek7d8+9
3Dとかいらなくね?

294:名前は開発中のものです
10/07/03 19:37:58 ltcPFty4
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
第70期定例株主総会 質疑応答A5より

特定のライバルというのを考えて、そことどう戦うかという発想を持つよりは、
「人が興味を持つことってどんなこと?」、
「人が時間やエネルギーを使うに値することってどんなこと?」、
「どんなことを人は面白がっているの?」、
という問いに対して、我々が感度をちゃんと持って答えて
いくことがまず大事なポイントだと思うんです。
ですから、特定のライバルというのは意識していないということは、まずご理解ください。


>>1が飛ばし以下の完全妄想だと言うことが証明されたな。
さすが日経。

295:名前は開発中のものです
10/07/03 21:55:14 XQ/o0B9p
>>290
引くに引けないグラ競争を始めたからでしょ。

今まで言った事を嘘にしないために、嘘を本当にする為だけにHD化を推進した。


296:名前は開発中のものです
10/07/04 10:26:03 OawZrLwA
一理あるかも

297:名前は開発中のものです
10/07/04 15:49:45 2/4S1i3p
べ、別に3DSなんてほしくないんだけど
どんな風に3Dに見えるのかは見てあげてもいいんだよね。

Padは自分には使い道がないからいらない。


298:名前は開発中のものです
10/07/04 19:39:44 w1RTcY4I
>>297
店頭デモみるだけでガマンできるのかえ?


299:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/05 19:03:27 AXqoGbYG

ゲームに重要なことは驚きの体験だからね。

どれも弟が借りてきたゲームとは言え
「初代スマブラ」「007」「ウイイレ」「三国無双2」はどれも
深夜まで一緒に熱中し、起きたらすぐに起動!という呆れる日々で
夢中にさせる体験があった。(だから覚えていてここに書き込み)

今だと新鮮味はとうに無くなり、味のしなくなったガムのような
無双なんてモッサリなボタン連打ゲームは触りたくもないものだ。
ま、昔の俺が面白いと思ったぐらいだから
今でも女・子供が飛びついて継続はしているのだろう。

初代スマブラは手元で、自分で所有したいと思ったから
人に借りてかなりやり込んだくせに購入して、またやり込んで隠しネタ出したし
スマブラDXはQと一緒に通販で予約して買うぐらい、信頼と指名買いができた。
スマブラDXとQが届く前に
ゲームショップでGCコン(オレンジ色)とメモリーカード買いスタンバって、発売日をワクワクして待ち望んだもんだ。

最近はそこまで熱中、入れ込めるほど面白いゲームが出てこなくなって
プレイせずとも「想像がつく」ものが多くなってきたもんなー。
やはりゲームってのは
「値段以下」「値段相応」「値段以上」とあり
「値段以上」の体験をしたとき、脳に「得をした!」と焼き付くもんだね。

最近のゲームは売れセンを真似たやつが出たりと
本当に触る意欲を奪うもんが多い。
ゲームはオリジナルのキラーコンテンツが最重要で
死に損ないのゲームボーイを救った「ポケットモンスター」
死に損ないのPSPの息を吹き返す「モンスターハンター」の登場が大きい。
特に「ポケモン」の存在は大きく
携帯ゲーム機というものを主役に駆り立てた第一人者だからな。

3DSでもオリジナルの体験が提供できれば人はそれに触れてみたくなるってもんだァ。

300:名前は開発中のものです
10/07/05 19:45:59 ylC7+Dho
>>299
あなたの文章が好きです。

301:名前は開発中のものです
10/07/05 19:52:59 khypepob
もうさ、グラが良ければ売れる時代は終わったんだよ
ソニーはそれが解らず後塵を拝した
大部分のゲームファンはDSレベルのグラで満足

302:名前は開発中のものです
10/07/07 08:50:50 j0+0vMft
>>301
満足とはちょっと違って、気にしない、とかどうでもいいってノリじゃない?

303:名前は開発中のものです
10/07/07 10:28:28 e8vsl/Oe
アップルでも役不足だと思うけど。

304:名前は開発中のものです
10/07/07 11:10:53 Cni0qJH2
ソニーに勝ったとか笑わせる それは収益や普及台数の問題じゃない
PS3(本体にではなく)のソフトには楽しませてもらっている
wiiは持ってない

305:名前は開発中のものです
10/07/07 14:58:43 cLyGZNgm
任天堂は販売戦略のために対比企業が必要だと言っていた。
もしソニーが任天堂の対比企業とならないのであれば、
次の対比企業が必要になる。

まさかそれがアップルなのだろうか。

306:名前は開発中のものです
10/07/07 15:17:10 kW6Jxwuq
花札市場で任天堂に挑む猛者はいないのか?
どんな市場か知らんけど

307:名前は開発中のものです
10/07/08 00:44:26 PruQ3UNn
>>305
マルチ乙。
どこの日経社員かはしらないがソースぐらい貼ろうな。

308:名前は開発中のものです
10/07/08 10:48:09 ykUq2jVN
NPD top 20(アメリカのゲーム売り上げ本数ランキング。毎月発表)にランクインしたPSPソフト

2009
*1月 0
*2月 0
*3月 0
*4月 0
*5月 0
*6月 0
*7月 0
*8月 1 ディシディアFF 13万本
*9月 0
10月 0
11月 0
12月 0

2010
1月 0
2月 0
3月 0
4月 0
5月 0
現在5月まで発表済み

309:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/10 20:05:34 q59Jw5Pn

Wii Partyは面白いわ。

昔は
セガが「タントアール」出して
ナムコが「ガンバレット」出すみたいな
ゲーセンでのインカム率を高めるためには
「質」と「短いプレイでも確かな手応え」でゲーセンを盛り上げてたんだけどな。

セガが開拓し、ナムコが後追いをするといった具合に。(今はどっちもサッパリ。。。)

今は家庭用ゲーム機のスペックが向上して
格闘ゲームにしても体感ゲームにしても、ゲーセンなんぞに行く必要性が減った。

任天堂のゲームの強みってのは
Youtubeの動画でWiiを買ってもらった子供たちの動画を観れば分かる通り
「家族」を大事にするメーカーの姿勢があるからなのよね。
 今の風潮で
数が多く売れたソフトばかりを喧伝して粋がったりしてるケースが見受けられても
それだけの数に到達したのは「確かな信頼」が無ければあり得ないこと。

俺は複数人で遊べるゲームタイトル名を入れて検索をすることがある。
そうすると楽しそうに家族でWiiで遊んでる画像を載せたブログなんかが引っかかるのよね。
色んな家庭で
様々なスタイルでマリオカートなりWiiパーティなりが遊ばれるのは
それだけ遊ぶ人々のことを想定して作られてるから。(そこを理解してないと映像だけは凄くても、触っていてつまらないものになる)

310:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/11 23:08:56 rWmhhe84

久しぶりに妹とゲームできたから書くか。

普段は携帯電話のミニゲーム程度しかやらない女なのだろう~。
マリオギャラクシー2をやらせても
2つめのヨッシーが仲間になるステージですら苦戦して死にまくってたので
よほど暇と時間を持て余してない限り
「楽しさを見出す前」に断念しちゃうんだろうね。

2年前に一緒にやったマリオカートWiiでは
リモコンとヌンチャクという組み合わせなんかでそこそこの操作してたのに。
つまり自発的に動かさなきゃならない「3Dアクション」は壁が高いのだろう。(マリオカートだと反射神経で動かすみたいな)

スーマリWiiはボチボチ遊べたけど、最初のボスを倒すとこ辺りで俺が飽きた(笑)

Wiiパーティのほうは色んなモードで遊べたから楽しかったな~。
やっぱりシンプル操作でありながら短時間で確実に楽しめるモンが便利だわ。
腕の差や意思疎通などで阻まれず
ゲームって本来は誰もが気軽に参加できるべきべきべきべき。

311:名前は開発中のものです
10/07/12 12:11:28 76ZvyfUP
>>309
PS3の場合「HDテレビ接続前提」と言うのが有るからね。
ゲームユーザーが自分専用のHDテレビを皆持っている訳ではない。
家族と共有だよ使える時間が限られてしまう。

312:エクストリーム・ノビ使徒プラス ◆yjSoVIETJs
10/07/12 23:53:14 3EDbC2kq

俺が導き出した答えは「ツール」

インターネットもオンラインゲーム(MMORPGやSNS)も
それらを道具として使いこなせば人生を有利に運ぶことが可能だが
単なる依存症になって
ロクでもないことに時間を費やしていたら失うだけで何も芽生えない。

人間関係を希薄にして引きこもり
熱心に何年も同じオンラインゲームをやってるような人間と関わりたいと思うか?
そもそも「人間」と思えるかどうかの自信も無い。
オンラインゲームに限らずインターネットの世界にも同じことは言える。
てっとり早く例えるなら「酒」であって
交友関係で飲み会をすれば楽しいひとときを演出するが
酒に溺れ、単なるアル中となり周りに暴力を振るうようになると迷惑な存在。

「パソコン」の存在がまさにその通りで
どう使いこなすかがユーザー自身の能力として委ねられている状態。

アップルとマイクロソフトはネットが強い。
やはりデータ配信の充実は欠かせないテーマ。
みんチャンにあった、メトロイドの「Project M」の動画は面白かったし
そういう信念でゲーム製作してるという意気込みが伝わって良かった。
こういう気合いの入ったゲームは3DSでは
所持者全員の目に触れる機会が設けられるといいんだけど。

パソコンのネットでは検索などの「手間」があるので
3DSではそういった負担やプロセスを減らし、直に情報が送られれば。

313:名前は開発中のものです
10/07/14 15:08:28 uTenOXak
確かにシャロン・アップルは強敵だな・・・

314:名前は開発中のものです
10/07/14 15:23:19 q/HQnLnw
アップルよりはソニーの方がしぶとく残りそうな気もするが…
どうなんだろうなあ…

315:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/15 01:35:42 5YOceRhC

俺は今まで
ゲーム店で貰う・雑誌に付属・イベント会場などでの配布など

こういった形でゲームの体験版を受け取っていても
実際には開封すらすることなく「やらない」でいたゲームが多い。
やはり魅力を感じないし、わざわざ体験したいとも思えない物も多いし
見た目だけで「○○向け」と脳が勝手に決めつけて、本質に触れないケースもある。

それらを覆すためにも
ニンテンドー3DSでは「体験版をクリアした実績」を用意すべきだろう。

起動するのは面倒なのに数分ぐらいで終わるような
ただ無造作に配られたものをプレイするモチベーションなんて現代人には無い。
ならば、3DSでは体験版であってもクリアすれば
そのことを評価するシステムなりを用意してやればいい。

別のアプローチで、クリアすれば1ポイントなど特典が貯まる仕組みにして
そういうポイントを蓄積すれば3DSウェアを入手する時に使えたりね。
「体験版トライアル」なんてスコアランキングを開催して
上位者は多くポイントが得られたり。

通常ならプレイされないであろうジャンルでも
ユーザーに見返りがあれば触られる機会が大幅に増え
「こんな面白いゲームがあったのか! 注目しよう」となるものから
「こんな体験版ですらつまんねぇゲームの製品版はいらない」と
 取捨選択のチカラを養い、積極的にゲームメーカーの情報を仕入れるようになる。

当然のことながら「体験版だけ面白い」なんて手口をやってれば信頼を失うし
製品版だと同じことの水増しという単調なモンも多いからなぁ。

体験版だけでは5000円以上するソフトの購入には直接は結びつかなくとも
触ったことすらないソフトは今までのように敬遠されるのみなんで
新しき息吹を与えるためには「ユーザに引っかかり」を与えることが大事だ。
現にエイブアゴーゴーの体験版をプレイした俺は
数年後に思い出したかのようにプレイしだしたからね。

それでも闇雲に配信すればいいわけではなく
つまらない仕組みだと
どこぞのアプリ群やフリーツールのように埋もれるので
システムのほうで「現在配信されてる体験版は278、あなたがクリアしたのは136」など
扱いやすいインターフェイスであることが重要。(クリアした数に応じて、体験版マスターなんて称号になったり)

316:名前は開発中のものです
10/07/16 01:26:09 IB8NTbrT
>>315
いいこと言った。
体験版の実績。
これ、いけるんじゃないの?

317:名前は開発中のものです
10/07/16 02:30:13 /9L6IVy8
どれが最終決戦だったんですか?

318:名前は開発中のものです
10/07/16 14:08:02 fAzkZgTR
勝ったって言うのはソニーが完全にゲームから手を引いてから言えばいいのに。

まあ、PS3だけで見ると、ソニーの敗戦はかなり濃厚だろうけど。

319:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/16 23:43:20 BW5vViPY

体験版に限らず
プリプロ版を配信してユーザーからアンケートを採り
「ユーザーと共に育てる」というスタイルもアリかな。
知名度アップや愛情にも繋がるかもしれないし。

結局のところ
任天堂やトヨタが経済を動かさないと小さな島国の魅力なんて皆無なんだよ。
高いクオリティを見せつけてきたから
文化から人格まで受け入れてもらえて発展を遂げたわけで
何もしなかったらエラそうな政治家ジジイと同じ。
高給取りなだけで役に立たない政治家ジジイが海外で迎合されてるか?
 宮本茂なんかが海外に行ったら大騒ぎもんだが
テレビに出しゃばってるだけで
これといって景気を動かす能力も無いやつが行っても話題にはならないだろ。

だが任天堂は違う。
ニンテンドー3DSを出せば全世界で体験したい人々が一斉に動く。
本当の意味で地球の歴史に刻まれる・・・
教科書なんかの歴代の総理大臣(笑)なんて
速攻で辞めるようなヤツばかりの時代にはお笑い種だ。
国の景気ってのは建前で
自分たちの給料を守るために「ゾーゼーゾーゼー」って騒いでるだけだからな?
それに釣られてマスゴミがネガティブな番組を垂れ流して不安を煽るから
消費を控えるようになるんだけど、おかげでゲームやらは現実逃避したい層に売れるのよね。
(自分たちで番組を質を下げてるからゲームの面白さに気付く)

この情報社会で誰もがネットに参加できる時代に必要なのは
便利なテクノロジー、パソコンのような生活必需品になるもの。

だからニンテンドー3DSでは
テレビ番組なんて低俗なものから客を奪えるよう画期的で
起動するだけで様々な情報が取得できるツールになることが望ましい。
ゴミ通を含め
マスゴミを潰していって健常なコミュニティを築けるようになぁ。

320:名前は開発中のものです
10/07/18 12:08:50 xdQFGsX5
そう、ぼくは正真正銘のAppleファンボーイだ: Steve Jobsが1985年以降作ったものは、すべて買ってる。
最初はもちろん初代のMacintosh、Apple TVも持ってるし、iPodsは数台、Macbook Pro、Macbook Air、iMac、iPhonesを2つ、iPadも2つ(一つはもらい物)。
Windowsの上でMicrosoft Outlookを使う必要があるので、そんなときはMacの上で仮想マシンを動かす。
でも、この根っからのファンボーイが、今やiPadをCraigslistで売りに出している。
どうして? 2台のiPadは、デスクの上のペーパーウェイト(文鎮)になってるからだ。
つまり、まったく使っていない。

【以下抄訳】

1. USBポートがないから、32GBのUSBドライブに入れてあるWordやExcel、Powerpointなどのドキュメント、大量のメールアーカイブなどを容易に見れない。iTunesやクラウド上のストレージサービスでは、複雑な文書ファイル操作は不可能。
2. ワープロPagesやスプレッドシートNumberなどは、Microsoft Office製品との互換性がなさすぎる。クラウド上のZohoやGoogle DocsもiPadでは使えない。
3. ウィンドウマネージャがない、マルチウィンドウが不可能。私の最低条件は、ブラウザの横にエディタを開くこと。iOS 4のマルチタスクも、ウィンドウマネージャがなければ無意味。
4. 今のWeb閲覧のためには、Flashは絶対に不可欠(私の場合とくに企業サイト)。JobsがiPadの顧客として想定している一般庶民なら、なおさらそうだろう。
5. iPadでもFacetimeしたい! カメラがない理由が、分からない。

結論: ポータブルで仕事をしたいときはラップトップ(日本語: ノートパソコン)でよい。仕事をしないときはiPhoneでよい。…だから、iPadにはiPadにしかない”居場所/役所(やくどころ)”がない。デスクの上でほこりをかぶるだけだから、売ったほうがまし。

URLリンク(jp.techcrunch.com)

321:名前は開発中のものです
10/07/21 10:30:02 yPwB7Ag/
【シリコンバレー時事】米アップルが20日発表した4~6月期の売上高は、
世界的に人気の多機能型携帯電話「iPhone(アイフォーン)」と4月に投入した
新型携帯端末「iPad(アイパッド)」などの好調な販売で、
前年同期比61.3%増の157億ドル(約1兆3630億円)と昨年末商戦期を上回り四半期ベースの過去最高を更新した。
主力3製品の販売は、アイフォーンが新製品投入効果もあり、約6割増の840万台。
アイパッドは発売から3カ月弱で327万台まで伸ばした。
パソコン「Mac(マック)」も3割強増の347万台と四半期の記録を塗り替えた。
このほか、端末拡販に伴いインターネット経由でアイフォーンなどに取り込むソフト関連も増収に寄与した。 

米アップル売上高、過去最高=iPadなど寄与―4~6月期
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

322:ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs
10/07/24 00:09:02 5HHxDiZn

ゼノブレイドと斬撃のレギンレイヴはさすがだったなー。

ゼノブレイドはMMOライクで欠けていた要素を盛り込んで快適さを増し
斬撃のレギンレイヴはこれまで体験したことのない
それでいて体験したかったものを見事に実現させた。
 最近はどこも似たり寄ったりの続編続き
更に中小企業となればそれらを劣化させたよーなもんしか出せない世の中に
「良作」を飛び越えて「傑作」クラスのものを提供できたのが開発の見所がある。
フツーは「良作」止まりのもんが生まれることが多いのに
しっかりと素晴らしい体験ができるものに仕上げたのは大したものです。

しかし売り上げという観点だと芳しくなかったのは現状のアピール形態がマズイと言わざるを得ない。

是非とも3DSではこれらを払拭する新たな宣伝方法を確立する必要がある。
今のままのゴミ雑誌任せじゃ
それこそ一枚絵のみでアピールできるから、HD機のクソゲーの騙し売りがまかり通っているが
このゴミ雑誌を捻り潰す、魅力ある情報発信ができればそんなものは駄作は通用しない。
逆に埋もれるべきでない「本物の作品」がピックアップされユーザーの楽しい回路を成長させる。

本当に保守で同じような体験ばかり求めてきたツケとそれに甘んじて
その結果
市場が廃れ、DSという新たな体験ができるものが台頭できたわけだからね。

3DSでは通信の強化本当に頼むぞ~。

323:名前は開発中のものです
10/07/24 00:35:30 ORKVFJPY
お互いを高め合える競合関係になりそうだな

324:名前は開発中のものです
10/07/31 03:44:50 e04V8Az0
勝者の風格

325:名前は開発中のものです
10/07/31 04:08:05 QmlIKv3f
いつまでこの飛ばし以下の妄想記事を保守上げするつもりなんだ?


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