09/11/27 19:56:21 j8+3mXRO
鉄拳のパッチ後再評価見てると、オンの快適性は最重要要素に思える。
51:名前は開発中のものです
09/11/27 20:36:11 aJuSZ/mT
>>5で決まり
52:名前は開発中のものです
09/11/27 20:42:03 znLYzvzt
今でも普通に当てはまるだろ
対戦なら、ネットに繋げば面白い、なんて言って1人用があまり楽しめないようじゃゲームとしてイマイチ
1人用で楽しく遊べて、対戦やネットに繋げばもっと楽しい、って方が当然良い
ゲームデザインの時点で対戦やネット頼みにならないようにしてるってだけの話だと思うが
53:名前は開発中のものです
09/11/27 20:43:34 tTXs5uTr
錯誤なスレですね?
54:名前は開発中のものです
09/11/27 20:45:15 KoXUUy6x
>>49
面白いのは分かる。
しかしDSやPSPでそれをやるのとは違うのは分かるよな?
一部なのは間違いないよ。金をとるのもどうかしてるよ。
55:名前は開発中のものです
09/11/27 22:53:21 mniwzN+Q
オンラインゲーム後進国のぶざまな実情が見て取れる。
56:名前は開発中のものです
09/11/27 23:43:09 I3uZhPE0
船水とか古き良きカプコンの開発を知ってるのかなあ
まあ宮本の発言意図もわかるけど格ゲー=逃げはちょっとなw
57:名前は開発中のものです
09/11/28 00:07:11 z7TenZWd
この場合言ってるのは格ゲーそのものじゃなくバランス狂ったまま発売される格ゲーでしょ
58:名前は開発中のものです
09/11/28 00:18:33 WqBphc7d
>>57
バランス狂ったまま発売される格ゲーなんて昔からあるけどなSNKとか
59:名前は開発中のものです
09/11/28 00:28:00 z7TenZWd
だからそういうとこに対する苦言なんでしょ
60:名前は開発中のものです
09/11/28 00:30:56 Rsk4jjes
つーか2000年じゃねえかw
61:名前は開発中のものです
09/11/28 01:58:04 131xvCAR
オンラインや対戦ゲームが逃げとかないわ。ならみんなでワイワイWiiをやってるあのCMは何だ?
オンラインがネタ切れの逃げと言うならタッチパネルやリモコンこそネタ切れの逃げじゃねーか。
そうじゃないだろ。どれもゲームの幅を広げたんじゃないのか?
それらに乗っかっただけの安易なゲームを批判するならわかるがどう見ても全否定してるようにしか見えない。
宮本はゲーム業界最後の良心と思っていただけに正直ガッカリだ。
62:名前は開発中のものです
09/11/28 02:09:27 z7TenZWd
マリオブラザーズやらマリオカートやら対戦ものを作った上で言ってるって分かってないのかね
63:名前は開発中のものです
09/11/28 02:09:53 Aj/yqzIA
>>1
>まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
64:名前は開発中のものです
09/11/28 04:31:21 131xvCAR
そうだな…たしかに否定はしてないな。ちょっと熱くなってたわ。
ただ、否定はしてなくても言い方がひっかかるんだよな。『オンライン』や『対戦ゲーム』とひとくくりにして逃げの一言で済ますのは安直だと思うんだが。
65:名前は開発中のものです
09/11/28 05:34:25 TqXFdEcU
まずはオフのゲームが面白くないと駄目だということだろ。
66:名前は開発中のものです
09/11/28 10:25:02 Y03yUbnr
たしかにオン専用のゲームがサービス終わったらただのゴミだしね
67:名前は開発中のものです
09/11/28 10:37:50 AlSLuR/E
シングルを作り込まずにマルチに走るのが逃げだっつってるじゃん。
正論だろ。
68:名前は開発中のものです
09/11/28 12:14:45 LYLbHIFp
そろそろ老害になりかかってるのかな?
なんにせよ黙って良いゲーム作ってくれ
69:名前は開発中のものです
09/11/28 19:15:07 Z8RHAa6Q
老害とか短絡的に考えすぎっしょ。
つか、年配者の苦言を全て老害で処理するってのは違うよ。
若年層の苦言に対して同じようにゆとり処理してるのと何ら変わらない。
70:名前は開発中のものです
09/11/29 20:41:19 nQAKw0Ri
任天堂のゲームは対戦ゲームのが面白いというイメージしかないが。
任天堂のゲームを一人でやって面白いと思えたのはSFC時代までだな。
71:名前は開発中のものです
09/12/01 10:00:45 H2FA9tS2
なにをもって「センス」だの「想像力」だの語っちゃってるの?
ずっとマリオのクセに。
30年たった今も「年末年始マリオで勝負」しなければ
ならないのは、デザイナーの創造力のなさのあらわれなのに。
72:名前は開発中のものです
09/12/01 10:09:16 5Ttd2mxw
すでに9年前の記事と解っているのに、まるで今の発言のように批判しているのは
単に読まない物臭か、アンチかどっちかだな
73:名前は開発中のものです
09/12/01 11:42:03 iJJIBUZE
なる程
口だけ野郎だったって事か
74:名前は開発中のものです
09/12/01 12:09:05 H14s1N45
>>71
君が言っている想像力ってのは見た目の新鮮さな。
マリオは映画における役者みたいなもんだわ。
それかデズニーランドのネズミだな。
ネズミがいなくても楽しいが、ネズミとか黄色いクマとかに
広場で出会ったらもっと楽しい気分になれるだろ?
実際ファミコン時代からマリオを越えるキャラクターアクションゲームは
ほぼ無いに等しい。マリオというお手本があるのに誰もマリオに追いつけない。
何故か?作り手の客を楽しませるセンスと想像力に他ならないと思わんかね?
75:名前は開発中のものです
09/12/01 12:22:12 0nLgN2Hp
ちなみにこの発言は横井軍平氏からの受け売りです。
76:名前は開発中のものです
09/12/01 12:54:51 qu/UuQSa
こんな化石記事に反論して勝ち誇ってる人って…
77:名前は開発中のものです
09/12/01 13:22:12 AaljgOPe
おいおい、何いってんだと思って読んでみたら
あー一理どころか二里はあるねー的な感じだな。
やはりここにいるチンカスとかは違うね。おまえらはいなくても困らないけど、この人は違うかな。
78:名前は開発中のものです
09/12/01 16:18:49 7WQ8lNTq
>>75
どうでもいいことだな。
79:名前は開発中のものです
09/12/01 17:02:47 Hm98tfhc
9年前の記事だけど響くところは一緒だね。
ゲーム業界の最前線で他業種と張り合ってる人と
村の中で小競り合いしてる人との視点の違いだな。
80:名前は開発中のものです
09/12/01 23:00:15 omqnqrfc
>>75
横井軍平さんが同じ事を「パネルでポン」のプロデュースをしたときに言ってたらしいね。
それをさも自分の発言のように言う宮本って小さい奴だな。
81:名前は開発中のものです
09/12/01 23:42:52 lft/XN9T
9年も前の記事だが、写真の宮本の見た目が変わってなくて気づかなかった…。
82:名前は開発中のものです
09/12/04 22:39:15 OaBYNsDo
ネット対戦を屁理屈に逃げたか
83:名前は開発中のものです
09/12/04 22:42:37 BozuK+az
そもそもゲームの起源が人間同士で遊ぶことだったりもするのだが
84:名前は開発中のものです
09/12/05 00:23:20 OMFDYj9a
ファーストのトップ開発者としてそう言わなきゃならないような状況だったんだよ。
取ってつけたような対戦モードがあるだけの糞ゲーが山のように出てた頃だから。
まあ、この発言のおかげか対戦付き糞ゲーのおかげで客が学習したせいかは
分からんが、これ以降安易な対戦ゲー自体が減っていくんだけどな。
85:名前は開発中のものです
09/12/05 22:05:48 96ICyiej
>>83
テレビゲームの起源は、人間の代わりにコンピュータが相手してくれるってとこだろう。
86:名前は開発中のものです
09/12/20 09:39:11 yCX7b5/q
さすが宮本さん
87:名前は開発中のものです
09/12/20 09:56:37 z/Lql/MI
この当時ってちょうど
「○○のネトゲ化希望」
みたいな厨の妄想レスが大量だった時期だな
安易なネトゲ化は作品にとって良くないと主張しても俺のほうが異端扱いされたもんだ、懐かしい
88:名前は開発中のものです
09/12/20 11:56:16 b1H0Xyfl
無双シリーズがネットならあついな。
もちろん全員が雑魚キャラで参戦して無双してる奴を倒す、逆無双。
89:名前は開発中のものです
09/12/20 12:00:40 Gn2P51cW
いまの任天堂は逃げまくりだな
90:名前は開発中のものです
09/12/20 12:02:45 WGL7v+V5
その通り。ネット対戦に頼ったゲーム造りなんかしていると独創性が無くなる。
日本製ゲームソフトは今あまり元気ないけど、ネットに頼ってる海外製はそのうち飽きられるから。
91:名前は開発中のものです
09/12/20 12:05:33 gJtqpgM0
直感ゲー(笑)も逃げだと思うんだが・・・。
昔あんなに面白いゲーム作ってたんだから
この時代の土俵で最高のゲームを作ってもらいたいもんだわ。
92:名前は開発中のものです
09/12/20 12:35:39 0S9lZdJn
Wiiスポーツがみんなでやると楽しいけど
一人でやるとすぐ飽きる件
93:名前は開発中のものです
09/12/20 12:40:44 QMQog/Hi
宮ポン…どうして街森は1人でやってもつまらなかったの?
94:名前は開発中のものです
09/12/20 12:44:26 O1SstTbl
「Wii」の名を冠してる時点で、複数プレイを主眼に置いてるのはわかるだろ。
特にWiiスポはハードのコンセプトを体現したプレゼンソフトの役割が大きいロンチなわけだし。
まぁ、Wiiスポ、やった事無いけどな。だって独りでやってもつまんなそうじゃんか…。
95:名前は開発中のものです
09/12/20 13:08:32 fRj7Zn13
老害が偉そうだなw
焼き回しのマリオ(笑)しか作れねーくせにw
ユーザー騙すのだけ上手い詐欺師の分際で
96:名前は開発中のものです
09/12/20 13:22:02 KCEPIfyJ
>>95
でも売れるんだよね・・・。そりゃ会社の中ではでかい顔もできるってもんだ。
社会に出たら所詮はゲーム屋だろうけどw
97:名前は開発中のものです
09/12/20 13:28:03 dT6/R3hD
マリオを最後にやったのは4だったな。
それ以降は飽きてやってない。
自分の好みだけで言えばマリオより面白いアクションや対戦は沢山あるし。
98:名前は開発中のものです
09/12/20 13:30:27 KCEPIfyJ
>>93
宮ぽんはどうもりに関わっていないからじゃないかな・・・
99:名前は開発中のものです
09/12/20 13:48:25 NMvo1fIb
ベガスはソロもテロハンも対戦もおもしろいよ。
GoW2もソロ、ホード、対戦どれも楽しい。
L4Dもシングル、キャンペーン、対戦とどれも面白い。
L4Dのキャンペーンは対戦の一方の陣営(感染者側)を
コンピュータがコントロールしているだけで、実際には対戦と同じ。
さらに、シングルでは味方側の3人もコンピュータがコントロールしていて、
これまた対戦と同じ(ということになっている)。
で、UTとかSHADOW RUNみたいな対戦のみのゲームは
多分、人間並みに有機的に行動できるAIを開発できないからなんじゃないかなーと。
100:名前は開発中のものです
09/12/21 09:13:51 aFfBjzcT
対戦ゲームの一人用がつまらないものが多いってのは凄くよくわかる。
同感。
101:名前は開発中のものです
09/12/21 15:08:32 GNxKVFED
マリオパーティー…
102:名前は開発中のものです
09/12/21 15:54:17 ehVTiM37
スポーツのテニスをネット対戦したいのに!わかってないなあ、だから
Wiiは失速するんだよ。
103:名前は開発中のものです
09/12/21 17:47:43 eFcbt5SO
Wiiのソフトがややパーティー系に偏ってるんで、自戒の念もあるかもね
「パーティーゲーに行く前に、ソロプレイでしっかり楽しめるもん作れ!」という
ドラクエ9ですらソロRPGとしてはやや微妙だし、的確かもしれない
104:名前は開発中のものです
09/12/21 17:54:39 XlKbLYVr
Wiiすぽっがっしゃーんテレビ終了みたいに
大量のコントロールデータが送受信されるようなゲームはネット対戦無理じゃね?
レースゲームとか、ネット越しのライバルは挙動の半分はプログラムによる推測だそうだ。
で、それを遅れて送信されてきたコントロールデータで補正していくんだとさ。
105:名前は開発中のものです
09/12/21 17:59:52 VEjg+S5B
それはどうでもいいからそろそろバーチャルコンソールでゴールデンアイをだな
106:名前は開発中のものです
09/12/21 18:08:19 lJxiai0b
買ってる俺が言うのもなんだがマリオwiiもネットゲー路線になってるだろ
なんか矛盾してるなあ、こいつ
107:名前は開発中のものです
09/12/21 18:13:49 HSZmGZo9
だから10年前の発言だと
108:名前は開発中のものです
09/12/21 18:19:36 ZYS7KEMl
>>106
正直、ネットワークに対応してたら何倍も楽しめたと思う。
技術的、費用的に逃げてるよね。
ネットワークに対応したら荒が出てきちゃう。
それだったら作らない方が良いっていう賢い考えだよね。
109:名前は開発中のものです
09/12/21 18:23:11 lJxiai0b
買ってる俺が言うのもなんだが
マリオwiiより20年前のくにおくん時代劇だよ全員集合のほうが面白い
110:名前は開発中のものです
09/12/21 19:25:44 4TAFwopN
ネット対戦は敗者に対する救済策が用意できるまでは避けたいとか言ってなかったか宮ホン
それともMMORPGみたいなネトゲに対して言ったんだっけ
111:名前は開発中のものです
09/12/21 20:29:39 a1kkKk+B
自分の発言も貫き通せない男の人って・・・
112:名前は開発中のものです
09/12/21 22:39:24 PZOJzPH+
「(ネット)対戦つけたら面白くなるに決まってる、無くても面白いゲーム作るのが開発者の心意気」
という話のようにしか読みとれないんだけど。
113:名前は開発中のものです
09/12/22 02:27:06 PI9fXYlC
うざ
114:名前は開発中のものです
09/12/22 02:30:56 ofyUdGap
あ
115:名前は開発中のものです
09/12/25 22:47:29 5bKUPLow
このインタビュー通り、マリオはちゃんと
一人用やっても面白い出来になってると思うけど。
116:名前は開発中のものです
10/01/16 07:49:27 SXEpocfa
今思うとマリオとリモコン人数分買わせたいがための発言だったとしか思えんな
117:名前は開発中のものです
10/01/16 09:11:51 rzqAMBaF
>>106
矛盾じゃない。
臨機応変なだけ。
指揮官は臨機応変でなければならない。
そうでなければ部下は死ぬ。
応変の才があることは良将の必須条件。
118:名前は開発中のものです
10/01/17 00:20:15 7fSiGfuM
一人で盛り上がってたミュージックが大コケしたくせに
みんなで盛り上がるのが危険とかよくいえたもんだw
119:名前は開発中のものです
10/01/17 14:08:33 sEyvEpWo
>>116
ちょwこれ2000年の記事だよw
ミヤホンどんだけ先見の名があるんだって
120:名前は開発中のものです
10/02/07 19:18:24 o+aPO08q
ワロタw10年前の発言かよw
121:名前は開発中のものです
10/02/27 08:09:08 Qmo4WSSU
ミヤホンも飯野みたいな発言多いよなw
122:名前は開発中のものです
10/02/27 14:31:01 SIwCTDXg
>>106
いや、マリオWiiはどっちかと言うと協力路線だろ
あの人は昔から協力プレイをやりたがってたから、それで発言が一貫してないというのは間違い
123:名前は開発中のものです
10/04/08 07:34:55 8K07A3mT
>>88
そういうゲームはあってもいいな。
リネ2のボスがそんな感じに一番近いね。
500人くらいのユーザーが集まって一体のゴジラみたいなドラゴンに振り回されつつ長時間戦い、テンプレ通りの戦い方をしてもボスに寄ったら撤退が必要な時もある。
こういう祭騒ぎが好きなのが日本人の特色だな。
リアルに考えると、日本は定期的に台風という自然災害が南の方からやってくる。
そして日本という島国に暮らす人々は、直に近づいてくる台風に立ち向かうかやり過ごすために万全の準備をしたり雨風凌げる場所で屈まっておく。
たいていは厄介な災害事に萎えるだろうけど、あまり知らない子供とかって急にワクワクしだすだろ?
124:名前は開発中のものです
10/04/09 22:48:18 rKsobd3D
>>122
協力路線OKなのにネット否定って一環してないじゃん
ネットじゃなくってひとつの場所に集まればOKってか?
125:名前は開発中のものです
10/04/09 23:10:57 Pwb2SbTV
共有することの楽しさとゲームの楽しさは別だもんな
ゲームを評価をしようと思うなら、まず1人でやってどれだけ楽しいかってのが大事
126:名前は開発中のものです
10/04/10 11:22:19 jhbTsQLI
KOFなんかはいい例だよな
ボスまでめちゃくちゃ弱くてボスになるとハメないと勝てない
一人でやっててもまったく面白くねぇ
でも対戦はめちゃ面白い
ストリートファイターは一人用でも十分楽しめるバランスがいい
サムスピは論外
127:名前は開発中のものです
10/04/10 11:35:01 H6CiLcGq
>>123
台風来るのが日本だけかよw
日本以上に台風やハリケーンが来る国や地域なんて腐るほどあるわ
128:名前は開発中のものです
10/05/17 00:50:42 2Po+O46P
>>123
ラヴィエンテぽくね?
129:名前は開発中のものです
10/06/10 13:37:17 WbjkmG4b
130:名前は開発中のものです
10/07/15 02:06:39 5MA3zsKK
「体験版トライアル」なんてスコアランキングを開催して
上位者は多くポイントが得られたり。
131:名前は開発中のものです
10/07/15 03:00:21 Wulf9uEp
そんなおかしな意見とは思わないけどな
要は対戦ゲー、ネトゲばっか作ってると開発者が育たないってことじゃね
132:名前は開発中のものです
10/07/15 09:15:52 DH3TTEC8
任天堂からパーティゲー要素を取るとかなり価値は下がるだろ。
133:名前は開発中のものです
10/07/15 21:13:39 Cbs+JUPi
任天堂はパーティゲームの祖だとは思うがw
宮本氏のいってる事は正しいというかすごいね。
わかっちゃいるけど、こんな事普段考えてゲーム作ってる人いるか?w
HONDAとかと同じで信念がやっぱすげーんだなww
いい物作る日本人として尊敬するわ
134:名前は開発中のものです
10/07/15 21:21:50 P7TYaBdW
ネット介して他人と遊ぶのは楽しいのは当然
その楽しさをアテにしてゲームを作るのは「逃げ」に決まってる
携帯のゲームサイトなんかまさにそれじゃん
あれって実際に金を落とす客なんか10%にも満たないようだけど商売になるのかね
135:名前は開発中のものです
10/07/15 21:32:43 Cbs+JUPi
>>134
携帯ゲームはユーザーの数が半端ないから10%でも大もうけじゃないかね
これも商才だと思う。
それよりも大事なのはやっぱ任天堂クラスの物作りの質の高さじゃね?
136:名前は開発中のものです
10/07/16 03:40:05 SZ2W0vjv
こういう辛口な意見に合わせるなら
「リメイク」とか「同キャラ使い回し」ってのも逃げじゃね?