【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」at GAMENEWS
【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」 - 暇つぶし2ch815:名前は開発中のものです
09/11/04 18:55:34 zRKI+/XD
>>814
つうかゲームの中で死にまくってんのにFPSやってる奴で
戦場行きたい奴いるのか?ww

816:名前は開発中のものです
09/11/04 22:52:47 ZmxATsRm
FPSってリアルなグラに移行してるのにどうして未だ
敵陣に突っ込んでいって撃ち合うとかなの?
それに弾をかわすために何のモーションも無く垂直ジャンプしたり・・・。
照準は常に画面の真中だし・・・。
どうしてリアルになるのはグラだけなんだろう。

817:名前は開発中のものです
09/11/05 00:28:35 KEigtOqM
>>816
ジャンプモーションなんかあったら本人画面グラグラしすぎて不快すぎるだろ。
あとその疑問全部ゲームだからって話で片付くね。
やりたいのはあくまでゲームであってそこまでのリアリティは求めてないよ

818:名前は開発中のものです
09/11/05 01:02:33 cKm/PwhF
えっ? ジャンプは出来るけど・・
ジャンプ中や、高い所から飛び降り中に照準を合わせて
敵を正確に撃つ奴とか神かと思うw
まあTPSの方がアクションモーションは多いな。

819:名前は開発中のものです
09/11/05 04:00:29 IUs0pG34
64の007は最高だったけどなあ、みんなでキャッキャッできた

820:名前は開発中のものです
09/11/05 09:50:24 bKV1R8If
ムービーゲーで一本道なのが駄目だな。もっとFO3みたいなのが増えるべき

821:名前は開発中のものです
09/11/05 09:55:47 yUPgYLqv
今、007より面白いFPSって何かある?
ヘッドショットで即殺されるのはもうウンザリなんだが。

822:名前は開発中のものです
09/11/05 10:20:11 kxxbzXRM
今こそポケモンスナップの新作を出すべき。

823:名前は開発中のものです
09/11/05 12:22:21 YF2OiRz3
>>821
TF2

824:名前は開発中のものです
09/11/05 14:07:28 yKkjOP8n
>>815
希望がない人は行きたいんじゃない?w

>>816
ゲームだから。でもその気持ちはわかる。だから俺はOFP:DRを買うお

825:名前は開発中のものです
09/11/05 16:30:07 3Y/2dqwg
マリオでFPH(HOPPING)を出せば売れる
酔いそうだけどね

826:名前は開発中のものです
09/11/05 18:00:46 bKV1R8If
FPSはムービーで一本道だから駄目って書いたけど、ホントその通りだと思うんだよね。
というより、任天堂がマリギャラを一本道にしちゃったせいで、その波が全体に浸透しちゃった気がする。バイオを含め、洋ゲーすら海外にも。
マジつまんね。一本道ムービーゲー程退屈なものはないわ。
2Dでやれよ

827:名前は開発中のものです
09/11/05 19:29:16 nuovTL2J
マリギャラが一本道・・・?

828:名前は開発中のものです
09/11/05 19:42:38 KshH2Mtk
日本のライトユーザーが好きな育成要素・成長要素をFPSに取り入れたらいいんじゃね?

プレイヤーの戦績と連動した階級システムを導入して、
戦果を上げたり勲章を獲得して昇格していけばいくほど、
使用できる兵科、兵器が増えていき、アバターの性能も上がっていく。

で、負けて降格したら使用できる兵科、兵器が減っていき、アバターの性能も元に戻る。


829:名前は開発中のものです
09/11/05 19:45:45 xUeULnwZ
CSNEO はそれやってるよ。
ガチ勝負仕様だから性能は固定だけどな。


830:名前は開発中のものです
09/11/05 21:46:32 bKV1R8If
>>828
つまりは近年のムービー一本道の流れを覆す箱庭型アドベンチャーFPSって事だな。
いいアイデアだ

831:名前は開発中のものです
09/11/05 21:53:58 KEigtOqM
金がかかるなやっぱ。

832:名前は開発中のものです
09/11/05 22:04:07 dxBBVA9w
無理に作らなくてもいいんじゃね?


833:名前は開発中のものです
09/11/06 03:03:48 lisYmd/Z
>>828
階級が大将の上級者が操作するパーフェクトソルジャーの前に、
全く歯が立たない階級が二等兵の初心者が操作する突撃兵の図が浮かんだ。

834:名前は開発中のものです
09/11/06 03:22:14 AT7K6MAW
酔う

835:名前は開発中のものです
09/11/06 03:31:02 gLIKlQjy
日本じゃどうあがいても流行らないよ

836:名前は開発中のものです
09/11/06 06:45:10 rvC1y+3x
自分視点ってのが感情移入できないからな、日本人は。
第三者を自分で操れる、って観点にゲームの楽しさを
感じる国民性なのだよ。

837:名前は開発中のものです
09/11/06 07:04:20 WtLvNoC2
龍が如くのFPSなら日本でもウケるかな
TPSのが向いちゃいるけども

838:名前は開発中のものです
09/11/06 07:29:17 wSNsKlBT
一昔前の洋ゲーに対する「野蛮で低俗で雑で理不尽」
ってイメージが未だに根強いのかも
今や日本が置いてけぼり食らうほど洋ゲーは進化してるのにね

839:名前は開発中のものです
09/11/07 00:17:32 pFHjbXh6
>>836
> 自分視点ってのが感情移入できないからな、日本人は。

さて、そこで疑問なんだけど、レースゲームをやってる連中って、普段どっちの視点でやってるんだろう?
俺は車の後ろからの視点でやってるんだけど。

> 第三者を自分で操れる、って観点にゲームの楽しさを
> 感じる国民性なのだよ。


840:名前は開発中のものです
09/11/07 01:20:27 KH/n/3A1
単に後続になってしまうからやらないだけだろ。
最初からやってれば飛び付いてただろうよ。
要は、お前らみたいなヤツに偉そうに講釈を垂れられるのが嫌なだけだよ。


841:名前は開発中のものです
09/11/07 01:24:36 KH/n/3A1
これが典型例な。

>DSやPS2やってる地元の友達が何人かいるので、ウチに遊びに来た時にFPS布教してるんだが、
>一様に「操作が難しそう」「俺にはムリっぽい」「人のプレイ見てるだけで十分」
>って触ろうともしない

>BLACKをチョイスした俺が悪いのだろうかw


解りやすく言うと、
「見下してる相手から『伝授』されるのが不快」
ということな。


842:名前は開発中のものです
09/11/07 05:23:53 6kcv+Enl
農耕民族だから作物を育てるがごとく
RPGとかのキャラを育てるほうが楽しいんじゃないのか?

843:名前は開発中のものです
09/11/07 11:32:21 pFHjbXh6
>>842
農耕民族だから・・・というよりも、自分だけの世界を築き上げることが好きだから、
RPGに熱中するんじゃないかなあ、日本人は。

844:名前は開発中のものです
09/11/07 11:33:25 KH/n/3A1
変な決め付けすんなボケ


845:名前は開発中のものです
09/11/07 12:26:01 wfr8PQQ0
アバターでドンパチ出来る様にしたら良いんじゃないか?任天堂!
やられた時の表情も選択出来る様にしてさ
安らかな笑顔で倒れたいじゃないか
「戦場で死ねる。俺は幸せ者だ…」って

846:名前は開発中のものです
09/11/07 12:35:43 pFHjbXh6
任天堂がやるんだったら、本物のドンパチとかじゃなくてサバゲーみたいにしたほうがいいんじゃないか?
銃もカラフルな色付けにしたりとか、弾もペイントボールを使うとか。
で、弾に当たってやられた人たちはマリオカートみたくスタート地点に戻されるとか。

847:名前は開発中のものです
09/11/07 13:30:08 nAMu0Qhg
GTやリッジみたいな車ゲーなんかは操作が直感的だし
fps的な戸惑いは少ないんじゃないかな
日本人は体感系が苦手とかじゃなく
ややこしい操作に踏み入らない人が多いんだと思われ
ダンレボ>>>ビーマニの頃みたいに

848:名前は開発中のものです
09/11/07 19:11:38 5l94xgXt
元特殊部隊で~とかそういうキャラ設定は好きそうだが
ドンパチは嫌いっていう

849:名前は開発中のものです
09/11/08 09:55:59 c4fnq3kh
まあ欧米ではシミュレータ的な意味合いが強いんだよ
バカみたいにスポーツゲームが売れるのもそうだし・・・フライトシミュ文化の国やのう

マリオカートはレースゲームじゃなくて、ドライブ・レースのゲーム部分を抽出・練成した作品でしょ。
他の作品だってそうだべ。ウォーシミュレーションの要素をカスタマイズしたのがピクミンだし。
「画面をお子様っぽくおもちゃっぽく変えてるだけ」なら、任天堂作品はこんなに売れてない。

850:名前は開発中のものです
09/11/08 11:32:08 MOi9GDI/
>>849
> まあ欧米ではシミュレータ的な意味合いが強いんだよ
> バカみたいにスポーツゲームが売れるのもそうだし・・・フライトシミュ文化の国やのう
>
ああ…だから日本では受けない訳か。
その手ので日本でヒットしたのって、電車のとかグランツーリスモくらいしか思いつかないし。

851:名前は開発中のものです
09/11/08 13:17:55 yI6K0Rzf
日本では、消費者サイドでは知的能力が低い連中やゲームが下手な連中、
生産者サイドでは、知能が低い人たちやゲームが下手な連中でもクリアできるゆとりゲーを作ることが正義な連中が幅を利かせてるから、
シミュレーターのようなまともなゲームが作られないし売れないんだよ。

日本でも、航空自衛隊や米空軍で使われているような業務用フライトシムに近い感じの、
家庭用フライトシミュレーターが流行ればいいのに。

852:名前は開発中のものです
09/11/08 13:20:43 LmmLW8q/
シミュレータはゲームではありません。

853:名前は開発中のものです
09/11/08 13:41:41 yI6K0Rzf
>>852
お前シミュレーター系のゲームをやったことがないだろ
シムを知らないカスは黙ってろ

854:名前は開発中のものです
09/11/08 14:01:37 LmmLW8q/
シミュレータとゲームは違う。

855:名前は開発中のものです
09/11/08 15:46:17 yI6K0Rzf
何だ、ただの知的障害児か

856:名前は開発中のものです
09/11/08 16:37:52 LmmLW8q/
おいおい……
ネタじゃなくマジで区別できてなかったのかよ。


857:名前は開発中のものです
09/11/08 21:34:56 gRW2g3w+
本物のシミュレータを体験したければ自動車学校に通うといい
実際のドライブ操作のシミュレータがある

858:名前は開発中のものです
09/11/09 01:28:32 WSRVq2ba
>>857
俺が通った教習所では、シミュレーターをやらせてもらえんかった。

高い金を払ったのにチクショウ。

859:名前は開発中のものです
09/11/10 01:21:30 ri9Tw+zN
ドライブシミュレータと言えば真っ先に思い出すのはレースドライビンだな
セガサターン版買ってよくやってたわ
あ、後アーケード版もな。


860:名前は開発中のものです
09/11/10 01:58:59 7cZi0P5g
酔うんだよ
以前、Half Life2をやったら、30分で気持ち悪くなった

861:名前は開発中のものです
09/11/10 02:35:08 v2E52LWB
まあ、こういう事を言う所は他の会社にも見習って貰いたいわ。

862:名前は開発中のものです
09/11/10 07:23:34 zEhPqNs9
マリオブリビオン

863:名前は開発中のものです
09/11/10 07:44:38 F22MG0oU
>>861
こう言う単純な奴が相手だと任天堂も楽だなw

864:名前は開発中のものです
09/11/10 08:00:58 izw0CUEs
たしかに売れなかったら
すぐ景気のせいにする会社多いしなぁ。

865:名前は開発中のものです
09/11/10 08:01:34 3VsN9VDN
サイレンはFPSにすれば面白いと思う。

866:名前は開発中のものです
09/11/10 08:44:24 2x7tOIoH
wiiリモコン+ヌンチャクなんてFPSのためにあるような操作システムなのにもったいない

867:名前は開発中のものです
09/11/10 08:57:14 jccuQy4Z
手始めにマリオFPSでも出せば良い
ヲタ層にはFFFPSやテイルズFPS

868:名前は開発中のものです
09/11/10 09:59:26 7o+rexfI
FFは分からんが、人気シリーズをFPSで出したら完璧に売れ残るな。
ファンが買わないし。

869:名前は開発中のものです
09/11/10 10:12:00 6Giw2hex
FFにしろテイルズにしろマリオにしろキャラありきのゲームだからな
一人称視点にして自キャラが見えなくなるんじゃ誰もやらない

870:名前は開発中のものです
09/11/10 11:13:43 A9ijaG2l
そういやキャラゲーより、キャラの存在が薄いゲームの方が嵌まったの多い。

871:名前は開発中のものです
09/11/10 12:18:52 9vlhH/rr
007に続いて面白くてメジャーなFPSを出せなかったのが勿体なかった

872:名前は開発中のものです
09/11/10 12:19:53 bG/QOBd9
「だから僕がちっとも悪くなくても一緒にしかってください」
と言ったスネ夫を思い出した。

873:名前は開発中のものです
09/11/10 12:30:28 7o+rexfI
ドラえもんマニアだね。俺はるろうにマニアだけど

874:名前は開発中のものです
09/11/10 15:15:04 63dz3JLX
>>872
確かにそういう「いやらしさ」を感じるよね。

875:名前は開発中のものです
09/11/10 16:02:16 rhVQKPUm
宮本は既に過去の人だろ

876:名前は開発中のものです
09/11/10 19:43:15 GsVVpyjv
>>872
wwwwww
「ひい木」だっけ?

877:名前は開発中のものです
09/11/10 20:26:57 QF5z3T8h
確かに日本でFPSが定着しなかったのは
任天堂が面白いギャルゲーを出さなかったからだな…

878:名前は開発中のものです
09/11/10 20:40:33 63dz3JLX
ファミコンがPCゲームを駆逐したからだろ。
PCゲーム主体で来てたら和ゲーも正常に進化してただろうよ。

879:名前は開発中のものです
09/11/10 21:28:42 D2oD5O4I
悪のファミコン・正義のプレイステーションか

880:名前は開発中のものです
09/11/10 21:38:48 OVZiWDVy
PCが生活必需品と言う考え方が国民に定着するのが、
アメリカに比べて大幅に遅れていたのが、
日本でPCゲーが流行らなかった原因では?

PCが生活必需品と言う考えが無く、
家庭でのPCの普及率が低いから、
必然的に日本ではPCゲーが一般的にならなかった。

881:名前は開発中のものです
09/11/11 00:32:31 28P+jsky
戦争経験の有無がデカいんじゃね?

882:名前は開発中のものです
09/11/11 00:35:16 cFtrGjme
ゲームに戦争はほとんど関係無い

日本は三国志の当事国ではないのに、三国志系のゲームが売れてる

883:名前は開発中のものです
09/11/11 02:14:41 28P+jsky
や、FPSに関しては、っていう

884:名前は開発中のものです
09/11/11 02:57:06 O5mEGNOB
そもそも日本人にゃ本格的なシム装置を家に置くような発想がないんじゃね

885:名前は開発中のものです
09/11/11 13:01:05 myiRI1Ck
狩猟民族と農耕民族の差だろ
FPSやるよりは箱庭ゲーとかCIVやった方が楽しい

886:名前は開発中のものです
09/11/11 15:51:09 MNR0mVM/
民族性とか国民性とか言い出す奴はバカ

887:名前は開発中のものです
09/11/11 16:05:38 gncXBB/O
日本人は何百年も国内で戦を繰り返し、それに飽き足らず海外まで支配しようとした戦闘民族w
大人しい農工民族とかちゃんちゃら可笑しい。

888:名前は開発中のものです
09/11/11 16:40:56 8SAsTjVy
カーストとまでは言わないけど、遺伝情報は分離してるよ。
だから均質化はしてない。

889:名前は開発中のものです
09/11/11 19:25:49 0uKw/wkq
酔う
とっつきにくい
オンラインの変態と勝負にならない
仕事終わってからFPSやる気力がない


890:名前は開発中のものです
09/11/11 20:24:36 wuigL2Gr
エイリアン2を題材にしたFPSをやりたい
TPSでもいいや

891:名前は開発中のものです
09/11/12 17:44:05 vG5c3lv1
今の任天堂にまともなFPSが作れるとは思えんな。

仮に作っても、厨仕様、ゆとり仕様、スイーツ(笑)仕様の糞ゲーになると予想。

892:名前は開発中のものです
09/11/13 00:49:58 ocVO5V22
任天堂が本格的にFPSを作ったらどんなものができるんだろ?

893:名前は開発中のものです
09/11/13 12:12:39 DmP98nK5
それ期待。
任天堂ならやってくれる。


894:名前は開発中のものです
09/11/13 14:54:57 yd3A50HP
任天堂の持ち駒だと何が適任なんだろうな。
スターフォックス?

895:名前は開発中のものです
09/11/13 16:23:44 cQtFkihL
ワイルドガンマンに決まっとる。

896:名前は開発中のものです
09/11/13 18:14:53 YPN1xcCY
任天堂のFPSっていえばメトロイドプライムだろ。とくに3な(1,2ほどおもしろくないけど)
FPAともいわれてるらしいが

897:名前は開発中のものです
09/11/13 18:25:04 0Hmk147U
カービィやドンキーコングのFPSを出さなきゃ駄目でしょ。

898:名前は開発中のものです
09/11/13 18:34:52 yrVbWoH2
劇画調マリオ

899:名前は開発中のものです
09/11/13 18:52:23 H0RE9bbE
FPS視点で音5.1chはホラーに最適だと思うんだけどな

900:名前は開発中のものです
09/11/13 20:50:25 ttGlHYEx
日本人はトロイからFPSに向かないだけ。

実際、リアルタイムの状況判断が本当に苦手だから、
ターン制の野球はそこそこ強いが、リアルタイムのサッカーとなると、もうボロボロじゃん。


901:名前は開発中のものです
09/11/13 20:57:07 cQtFkihL
格ゲーは日本が最強なんだが。
日本が、つーかウメハラが強いだけだけどさ。


902:名前は開発中のものです
09/11/13 21:01:47 I764KUpZ
>>891
FF13を馬鹿にしてんのか?
それ全部当て嵌まるぞ?

903:名前は開発中のものです
09/11/13 21:06:26 ttGlHYEx
>>901
あんな「限定された状況」しかおこらない世界で、状況判断について語られてもw
それこそ日本人がトロイ証拠。
格ゲーなんて、基本丸暗記の積み重ねで対応してるんだから全然違う話。

904:名前は開発中のものです
09/11/13 21:48:21 cQtFkihL
勝てないヤツの典型的な物言いだな。


905:名前は開発中のものです
09/11/13 22:33:25 cQtFkihL
つーか、その「トロい日本人(笑)」にすら勝てないおまえは何なのさ?ww
さっさと祖国()笑に帰ったら?w

906:名前は開発中のものです
09/11/14 12:27:11 EM/M0T5o
FPSが下手くそで頭が悪い連中のことは忘れろ

907:名前は開発中のものです
09/11/14 13:05:30 vtUBNLuC
こんなぎろんでほんきになっちゃってどうするの

                        -完-

908:名前は開発中のものです
09/11/14 13:48:58 iX4ENo0U
>>903
fpsも経験と知識が一番大事なんだが…
あと、あってるあってないじゃなくて、日本におけるプレイヤー母数が少なすぎで才能が育ちにくいってのも考慮しような

909:名前は開発中のものです
09/11/14 14:15:08 HtkJDuBN
ゲーマーとしてのあらゆる実力が
ガチで必要なのは実は RTS なんだよな。
RTS で強いヤツこそが「本当に優れたゲーマー」ってことだ。
格ゲーとかFPSとか、まあ所詮は児戯に過ぎないよ。


910:名前は開発中のものです
09/11/14 15:43:27 4UF5UbG+
プロゲーマー乙

強いかどうかは人が決める事であって、ふつうは面白けりゃそれでいいんだ。


911:名前は開発中のものです
09/11/14 16:44:03 iX4ENo0U
909のアホさ加減にワロタ
ゲーマーの資質(笑)才能(笑)とやらの定義は何だよ?ww
たとえば音ゲー最難関曲を初見で反射神経だけでクリアできる奴がいるとする
一方動体視力は良くないが、反復練習すれば常に完全なタイミングでパーフェクトクリアできる奴がいたとして
やっぱりどちらも方向性は違うが才能があるといえるだろ?
RPGなんかの最短クリアとかは、器用さとか反応速度はいらないが
アルゴリズムやら法則やらを解析して何十回何百回も試行して最速パターンみつけだしたりするのはやっぱゲーマーとしての才能とみていいんじゃねえの?

912:名前は開発中のものです
09/11/14 16:52:57 rrDqsh97
メトロイドFPSきぼんぬ

Dead Spaceみたいなやつ…w

913:名前は開発中のものです
09/11/14 17:33:01 J9GCmB9S
任天堂がFPSなんて作れるわけ無い。
責任なんて感じなくてもいいんだぜ宮本

914:名前は開発中のものです
09/11/14 17:48:58 HtkJDuBN
製作難度はFPSの方が三人称のものより低い。

915:名前は開発中のものです
09/11/14 18:04:10 9RH1U9dB
ということでメトロイドプライムハンターズ2をWiiで作れ

916:名前は開発中のものです
09/11/15 13:29:02 Sse4+t3Z
>>897
それはやってみたい。

歩き回るだけのFPSよりも、飛んだりするFPSがしたい。

917:名前は開発中のものです
09/11/16 00:34:00 Imyc+e2D
ドラゴンボールのFPSを発売してくれ

918:名前は開発中のものです
09/11/16 01:10:51 XN3xNRjE
じゃあ俺は北斗の拳のFPSを希望
男塾かジョジョ1部か2部でもおk。

919:名前は開発中のものです
09/11/16 09:24:18 sDT39tr0
>>916
Shadowrunやってみ

920:名前は開発中のものです
09/11/16 11:32:58 ML1mVBlS
>>909
RTSこそ覚えゲーじゃねえか
ルーチンワークをどう早く正確にこなすかってだけ

921:名前は開発中のものです
09/11/16 11:44:26 cNzPqfam
プッ
勝てないヤツが何か変な言い訳してるよwww


922:名前は開発中のものです
09/11/16 22:01:14 AudRURZ+
>>917
HL2のMOD Dragon Ball Source
URLリンク(www.nicovideo.jp)

923:名前は開発中のものです
09/11/17 17:42:31 cwO7J6XA
>>922
キーボード+マウスじゃ、ドラゴンボールの四次元戦闘は再現できないな。

924:名前は開発中のものです
09/11/18 01:16:57 NjXxjeyC
宮元は、さっさと大作FPSを作る仕事に戻れ

925:名前は開発中のものです
09/11/18 12:01:09 ucv4tKxb
噂によればゼルダの次回作に一時レトロスタジオが関わってたらしいから
メトプラのノウハウを取り込もうとしたんじゃないのかな?

とは言え現在は外されてるみたいだから
たぶん失敗したんだろうな…

926:名前は開発中のものです
09/11/18 12:03:07 J8brncHG
>>1
任天堂にこだわってる限り、制限いっぱいで作れ無いっしょ

927:名前は開発中のものです
09/11/18 12:55:11 p6VpIrGq
ユーザーが悪いとかいってた奴と大違いだ

928:名前は開発中のものです
09/11/18 12:59:16 WDlwNakl
メトプラ3はバイオ4の敵を倒す爽快感を見習え
それに、あまり既存の生物からかけ離れた印象をもつクリーチャーをだすな

そうすればもっとおもしろくなる。人間は優しいけど残酷なんです

929:名前は開発中のものです
09/11/18 14:10:05 q4d5tZoB
任天堂「家族でゲーム」
ユーザー「こりゃ家族でゲームだな」
任天堂「私たちの責任」
ユーザー「さすが任天堂だな、他とは大違い」


930:名前は開発中のものです
09/11/18 17:42:45 8tgnRB3Z
スレとかで、コンシューマのFPSの話題で盛り上がってると
どこからともなく「マウスが使えるPC最強」の人が
やってくるのがうざい。

931:名前は開発中のものです
09/11/18 18:01:05 5MYYm4X9
実際一番やりやすいししょうがないんじゃないの

932:名前は開発中のものです
09/11/19 04:40:36 /2rAwZxs
FPSに関しちゃ歴史も違うしね
向こうから見たら、こっちはにわかにしか見えないだろうね

933:名前は開発中のものです
09/11/19 09:50:06 smM4/7/X
>>929
痴漢戦死と一緒にすんなや!

934:名前は開発中のものです
09/11/19 18:28:31 3DWry87U
>>930
PCのFPSに拘ってコンシューマのFPSを否定する20代、30代の老人や、
通ぶってコンシューマのFPSを叩きPCのFPSをマンセーする10代の厨房連中は確かにウザイ。

935:名前は開発中のものです
09/11/19 19:07:02 FOJIFcub
あと、MODがない家庭用版ブギャー、とか言い出す人たちもうざい。

936:名前は開発中のものです
09/11/19 20:13:33 3DWry87U
>>935
黙れクズ

俺がお前の仲間だと思われるだろーが

937:名前は開発中のものです
09/11/20 00:57:35 e41DLW7X
任天堂は、早くまともなカービィ、ドンキーコング、スターフォックスを発売してくれ

938:名前は開発中のものです
09/11/23 11:12:41 hmoxslrV
日本にはギャルゲがあるやん
美少女のハートを狙い撃つ!

939:名前は開発中のものです
09/11/23 12:19:46 /NcEIHRr
>>938
よく考えたらTPSで主人公を美少女キャラにしたらエエんとちゃいます?

最近の技術の進歩で、今だったらアニメ調のデザインもいけるようになったし

940:名前は開発中のものです
09/11/23 14:39:08 dLtEupZe
こんな感じの?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
これは韓国製だけど

941:名前は開発中のものです
09/11/24 15:52:26 g3gOpTPX
>>940
いろいろ酷いなw

だが今の日本は、その韓国にすら遅れを取りつつある

942:名前は開発中のものです
09/11/24 16:44:31 1Ja05YpI
韓国スゲーな。

日本の偉そうなゲイムクリエイターに韓国人のクソでも食わせてやりたいぜ。


943:名前は開発中のものです
09/11/24 17:09:36 vw9uzU42
戦場の絆が全方位を見渡せるFPSだと思うから
ソース次第では好む人もいるのでは

944:名前は開発中のものです
09/11/24 18:10:24 vYpuyBcN
表面の外装・ガワを変えてるだけで、新しさも工夫も何もないじゃん。
こんなの見習えって、おまえアホなのか?


945:名前は開発中のものです
09/11/24 18:16:37 vYpuyBcN
ガンダムの FPS なら昔からあったけど、
それでまともに評価されたのなんて一つもなかったじゃん。
40万本売れたホトスクもクソゲー扱いされてるしな。

一人称だった外伝は全然流行らなかったのに
三人称の連ジはアホみたいに流行った。
ゲーム内容は似たような感じで大差ないのに。


946:名前は開発中のものです
09/11/24 18:26:48 YPdT0WhO
>>945
そりゃ皆ガンダムの後姿をみたいと思うだろうしなぁ。
実際、ガンダムのコクピットに入る疑似体験よりは、
ラジコンを操作するようなほうがいいという人のほうが多いと思う。

947:名前は開発中のものです
09/11/24 18:40:29 RsePNSNh
正直このジャンルは今は任天堂よりセガの方が期待できると思う。
現にTPSだけどボーダーブレイクは面白いし。

>>868
FF7DCと言うクソゲーがありまして。

>>945
テキトーぬかすな
操作感覚が全然違うっつの。
あと、連ジは協力する意味のある協力対戦だから流行った。
絆は・・・値段とかボイスチャットうざいとか下手だと他のプレイヤーに迷惑かけるからやりたくないとかマッチングが糞だとかetc
視点についてはむしろゲーセンの大型筐体で三人称視点なんか期待しないんじゃ?

948:名前は開発中のものです
09/11/24 19:52:55 Yy116LGC
>>940
だめだ…日本オワタ…
こういうゲームの方がはるかに面白そうじゃん
グラがどうの言ってる間に韓国にも遅れをとったのか…

949:名前は開発中のものです
09/11/24 20:21:01 vYpuyBcN
>>948
だから、こんなのガワだけだっつってんだろ。
ツクールみたいなものだな。
ゲーム自体に何の新しさも工夫も無いんだよ。技術面でもな。


950:名前は開発中のものです
09/11/24 20:32:23 1Ja05YpI
ガワだけのJRPGよりなんぼかマシ
韓国は良い路線突いて来てるな

技術面とかはなんかのエンジン使えば同じだろ。


951:名前は開発中のものです
09/11/24 20:43:11 LxnfU60a
韓国人のセンスの無さは異常

何で日本のアニキャラ劣化使用してんだよwww

952:名前は開発中のものです
09/11/24 20:52:16 GBQhNyYb
メトロイドプライム・ハンターズは超名作だよなあ。
なんで売れないんだろうか。SFが題材ってあかんのかな。


953:名前は開発中のものです
09/11/24 21:12:09 Xxu0K+6C
人は、一旦気持ち悪い状態になると、
無意識下に、違和感や、嫌悪感を潜ませ、

二度とそれに近づかないように記憶に刷り込まれる。

FPSをやって、最初に酔ったり、気持ち悪くなった人が、
またそれをやりたいかと言われれば、拒否するのが当たり前。

パソオタたちは、
スペックを上げて、綺麗になっていたり、
ネットプレイと言う人間同士の戦いの方に魅力を感じたり、

多少の違和感や汚点を越える、違う利点を見つけて、
それを続けて行き、過去の汚点も克服しながら、
より過酷なゲームに対応しているだけだからね、

ゲームは息抜きであり、
友人や家族同士の時間の共有の手段である
大多数の人間たちに、

そのような過酷なゲームなど必要ないのである。

954:アルテマ
09/11/24 21:14:53 jRqcbp5t
アルテマなくしてほいい!!(._.)

955:名前は開発中のものです
09/11/24 21:24:49 tviG9VEh
・ゲーム中に気持ち悪くならないために:3D酔い対策

 FPSはプレイしたいけど、3D酔いが激しくて……という人もいるだろう。
3D酔いは医学的にも様々な研究が行なわれている現象で、個人差はあるとはいえ、
やはり何らかの原因がある。筆者の経験では、プレーヤーの予測と画面上の動きに
大きなズレが生じた際に起きやすい。
したがって、3D酔いを最小限に抑えるためには、以下のような方法が有効かもしれない。
まず、より正確にゲーム内の空間を捉えることができるよう、画面をできるだけ明るくして、
視認性をよくする。激しい眼球運動は酔いの一因となるので、プレイ中はなるべく画面中央に
集中して、動くものを目で追わないようにするのも効果的。あとは意識面の問題で、
ゲーム内の空間を頭の中に再構築して、予測と画面のズレを最小限にすることができれば、
酔いの原因はかなり取り除かれると思う。

あとは慣れの問題だ。視点操作に慣れて、プレーヤーの意識と画面上の動きがシンクロ
できるようになれば、3D酔いはほぼ起こらなくなる。まずは3D空間への慣れを作るために、
「サドンアタック」(ゲームヤロウ)のように明るく、動きがシンプルなゲームからはじめて、
徐々に体に慣れさせていくと良いかもしれない。

 それでも3D酔いしやすいゲームというのはあって、移動中に画面がユッサユッサと揺れるもの、
視野角が狭すぎる/広すぎるもの、暗いシーンが多すぎるゲームなどは要注意。そういうものはさすがに、
筆者も酔いまくってプレイを続けられないことがある。とはいえ、そこまで凶悪なのは
近年ではほとんど見かけず、新しめのタイトルは3D酔いに配慮した作りになっているようだ。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)


956:名前は開発中のものです
09/11/24 21:26:56 DRgpmPNc
3行でおねがいします。

957:名前は開発中のものです
09/11/24 21:40:38 wIj1yv9V
韓国のAVのアングルは視聴者のことをまったく考えていない

958:名前は開発中のものです
09/11/24 22:14:03 tviG9VEh
画面を明るくする。
視点をなるべく画面中央に集中。
ソフトによる差が大きいので酔いにくいのを選ぶ。

つけ加えると酔いそうかなと予感するのは寝る前にやる。
(酔ってもすぐ寝れるから)


959:名前は開発中のものです
09/11/24 23:13:49 rZ1agj6C
>>952
あんな感じの特殊なシステムのFPSはもっと出るべきだと思う。まあメトロイドでああいうのを多く出されても困るんだけどね
売れないのは元々世界観が日本人には合わないんだろうな

960:名前は開発中のものです
09/11/25 01:04:45 fn/c8kHc
韓国は日米の経済支援や技術協力があって始めてあの水準だからな。

日米の支援が無ければ、韓国なんて北朝鮮とあまり変わらない。

チョン人種の実態は、韓国ではなく北朝鮮。

961:名前は開発中のものです
09/11/25 10:32:34 4u4YEEDX
程度の低い嫌韓厨は巣に帰りましょうか

962:名前は開発中のものです
09/11/25 11:38:33 U+l1tYGS
メトロイドみたいな暗いイメージのFPSは酔いやすいわけか・・・

963:名前は開発中のものです
09/11/26 09:30:04 jgjUK8Pq
FPS入門にはOrangeBox買えばいいよ
Portalで主観視点での動作を覚えて
HL2+EPシリーズでFPSを本格的にプレイ
ここで一度酔っておけばもう他で酔うことはないだろう
あとはTF2でマルチデビューすればいいんじゃないかな
これだけで2500円程度だし

964:名前は開発中のものです
09/11/26 12:07:43 YUYzjDCY
HL2のグラビティガンは良かった。
掴んで、引き寄せて、敵に当てるっていう。
似たようなのでエレビッツが楽しかったけど
Wiiの処理能力が低いせいで処理落ちしまくりなのが残念だった。
撃ち殺すのではなく、撃って捕まえるっていう所がよかったな。
ルイージマンションのような吸い込む系のFPSがあったらやりたい。


965:名前は開発中のものです
09/11/26 15:43:05 z8RCB+Ok
>>961
その通り。
余程韓国にコンプレックスでもあるんだろう。
韓国製FPSは粗製品、パクリ扱いされるが、その水準にすら達することすらできない日本だからな、きっとそれが悔しいんだよ。
みっともない。

966:名前は開発中のものです
09/11/27 04:52:51 H5XTyYwx
日本を卑下したいだけのやつがいる。
あるいは無知なだけか。

967:名前は開発中のものです
09/11/27 17:33:23 I5rEv2Kc
FPSで酔ったことなんか一度も無いんだが

FPSで酔う奴は何か病気でも持ってんの?

968:名前は開発中のものです
09/11/28 00:36:59 FjrjbOPe
低能者が3D酔い(笑)になるんでしょ

969:名前は開発中のものです
09/11/28 01:15:59 Mn+iQp59
これはひどい

970:名前は開発中のものです
09/11/28 07:40:26 oBsYJ0X0
>>968

三半規管が弱い=低脳?
んな訳無いだろ。
お前の方がよっぽど低脳だよ



971:名前は開発中のものです
09/11/29 16:38:21 JPy49VHQ
>>967
Headbobで酔うことが多いな

972:名前は開発中のものです
09/11/30 00:51:54 BdoPjcsn
メードインジャパンのFPSの名作ってなんかあったか?

MMOの3Dとかならありそうだけど。


973:名前は開発中のものです
09/11/30 09:02:40 AbxYL6s0
>>970
リアル知恵遅れ乙

こういうのは久々に見た

974:名前は開発中のものです
09/11/30 09:29:12 A5LW568z
>>972
スターラスター

975:名前は開発中のものです
09/11/30 10:24:58 LWGp8FMS
スターラスターで思い出したが、

そういえばFPSに限らず、日本には一人称視点のゲームに誰もが知ってるような名作って、さほど多くないような。
グランツーリスモと電車シミュレーターくらいしか思いつかないよな。

両方とも、普段の日常生活に密接してるものだし

976:名前は開発中のものです
09/11/30 13:07:49 4XQI2sJC
>>973
自分にとって意味不明なこと言う人はみんな池沼って言ってればいいんだから、2chは楽でいいよな。

977:名前は開発中のものです
09/12/01 00:47:15 4Ro14ump
宮元は、早くポケモンFPSを作れ

978:名前は開発中のものです
09/12/01 10:39:50 T+AQh3pb
>>940
まんまTFじゃねーかwww
でもこれのキャラがマリオだのソニックだののスマブラ的なメンツにかえて、やられ時のバラバラ演出をボツにすれば日本でも売れそうな気がす。

979:名前は開発中のものです
09/12/01 10:42:03 T+AQh3pb
>>978
キャラが→キャラを

980:名前は開発中のものです
09/12/01 14:49:05 mUq2s79M
任天堂は言い訳をせず、早く作れ

981:名前は開発中のものです
09/12/01 14:56:53 LHT3dWaI
>>977
ポケモンスナップ

982:名前は開発中のものです
09/12/01 18:36:58 s4JiLxsn
FPS=難しい
という意見や、
背後の敵が見難い
とか、
俺TUEEE!したい人は嫌いな傾向があるみたい。

983:名前は開発中のものです
09/12/01 21:10:00 32LSqvck
FPSは好きだけど酔うのと酔わないのがある
遊んでても違いがよくわからない
画面のブレかと思ってもブレても酔わないのもあるし
日本人特有の何かがあるのかな

984:名前は開発中のものです
09/12/01 21:21:33 yJDibKAV
軍隊とか対テロ特殊部隊とかそんな興味ない題材で出されてもなあ。
アイスホッケーのゲームが売れないのと似たようなもんだろう。

985:名前は開発中のものです
09/12/01 23:25:48 vjFneWsJ
>>984
じゃあお前らの興味ある題材でつくりゃいいじゃん

986:名前は開発中のものです
09/12/02 00:54:28 VCqRVdFw
風雲たけし城をFPS視点で遊んでみたい

987:名前は開発中のものです
09/12/02 02:03:32 Ar3xWb+i
FPSって単純に操作性が最悪じゃない?
MGS2の主観モードとかなんか酔うわけやじゃないけど
精密にキャラ位置を動かすのが異常に面倒だった


988:名前は開発中のものです
09/12/02 02:19:04 /PtJMVdc
おまえが下手なだけだろ。

989:名前は開発中のものです
09/12/02 05:29:28 VygkXTS9
FPSの操作は視界外のところを想像して動かす場合があるから
慣れてない人には難しいと思うな
FPS慣れてる人間にとっては前の敵にAimして射撃しつつ
カニ歩きで横の通路に待避するのとか普通にできると思うけど
慣れてない人にとって、見えない場所に向かって移動というのは難易度高いんだと思う
FPS初めての人にやらせるとずっと床見ながら移動するし


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