【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」at GAMENEWS
【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」 - 暇つぶし2ch681:名前は開発中のものです
09/10/26 00:41:56 eeTuzC84
日本でやるならFPSとTPSどっちでもやれるとかどう?
そしたらFPSのがやりやすいし普及するかも。
だめかな?

682:名前は開発中のものです
09/10/26 05:55:51 M/vBSIMf
FPSは物陰に隠れたいのに上手く隠れてくれないもどかしさが嫌。
その辺のアクションをある程度カバー出来るMGSに慣れたせいかも分からんが。

683:名前は開発中のものです
09/10/26 07:14:46 YIk2y+6B
>>678過去にミヤホンの引き抜きに失敗したからって何も騒ぐ必要はないぜMSさんよ

684:名前は開発中のものです
09/10/26 07:24:33 odP4KCt/
もっと画期的なデバイスでないかなあ
コントローラーやマウスだと限度がある

685:名前は開発中のものです
09/10/26 07:33:02 fnVmNFoa
リモコンは画期的なデバイスではない。あんなお粗末なものデバイスとは言わない。
モーション+出してる任天堂もそれを認めている。
どう頑張っても作れないHALOからお客の注意をそらすためのもの。HALOに興味が行ったらまずいので

686:名前は開発中のものです
09/10/26 07:54:15 fnVmNFoa
リモコンに逃げることによってますます日本のゲーム製作技術の進化がとまり、ますます
海外スタジオとの技術の差が広がる。

687:名前は開発中のものです
09/10/26 08:11:55 fnVmNFoa
宮本は、HALOやって腰でも抜かしたんだろう。こんなの勝ってこないて。完全な老害

688:名前は開発中のものです
09/10/26 08:15:09 PHf7u4zR
>>687
もう時代が違うって感じだよね。

689:名前は開発中のものです
09/10/26 10:56:12 O8UCvrgS
正直HALOもFPSの中じゃ時代遅れな気がするんだが

690:名前は開発中のものです
09/10/26 11:54:39 ZwIU8YAy
でも現状 FPS の行き着く先って、ゲームじゃなくて VR なんだよな。
そこだけちょっと心配かな。


691:名前は開発中のものです
09/10/26 12:06:11 fnVmNFoa
HALOでも怯えて虚勢を張ってるのに、今の時代のFPSと宮本のリンクの棒癌とかを比較したら競争や勝負ではなくただの弱いものいじめになるんじゃないのか?
もう同じゲームとよべるレベルじゃない。ますます比較を恐れてまともなゲーム作らなくなる。
ただでさえGCの時に正当進化のゲームで不信感与えてるのに。
無能の宮本におもしろく本格的なFPSを出すことは期待していないがソフト不足解消の責任として子供だましなマリオFPSでいいから出せよて感じだがな。


692:名前は開発中のものです
09/10/26 12:16:40 5k9Qrv3k
最近のFPSなんだけど、銃は浮いて回すべき。駄目?

693:名前は開発中のものです
09/10/26 13:00:08 m3hTZwjT
投てき系は方向さえ合わせれば距離感あまり関係ないけど
近距離武器は距離感が投てき系以上に重要だからな
刀だけのFPSはかなりインチキな当たり判定になって難しいだろう

694:名前は開発中のものです
09/10/26 13:59:52 n2YBaLgg
人間をコントローラーで操作するというのがFPSだと感覚的にわからないんだよ


695:名前は開発中のものです
09/10/26 16:39:32 ZSZ5fo0X
>>681
『Modern Warfare 2』をサードパーソン視点でプレイする動画
URLリンク(gs.inside-games.jp)

今度のMW2で出来るかも、ただTPSになると自キャラ表示に
パワー食うから海外の開発者はあまり好んではないかな

どっちの表示も出来るようになったらなったで日本だと3人称でばかりやるだろうから
根本的解決にはならんだろうね。対応してないほかのFPSは遊べないだろうし

696:名前は開発中のものです
09/10/26 17:38:18 Jm0lLkr9
日本のゲーム業界、日本社会、日本政府が、
高度なゲームを作れる人材の育成を怠ってきたのが原因。

697:名前は開発中のものです
09/10/26 17:52:29 5k9Qrv3k
>>695
主観の方が見やすくないか?なぜそう言えるんだ?
>日本だと3人称でやる

698:名前は開発中のものです
09/10/26 18:04:12 jOZHCixB
HALO?5分で投げ出したくなるクソゲーだった

699:名前は開発中のものです
09/10/26 18:13:22 0LsRAbVW
プレイヤー側が高度なソフト望んでないんだから
マーケの結果が現状
バカなのはユーザー側

700:名前は開発中のものです
09/10/26 18:20:02 OiwwufJH
画面にキャラ出てないと感情移入しづらいってのもありそうだな。

701:名前は開発中のものです
09/10/26 18:25:23 YRuebjwc
HaloのヤバさはFPSとしての丁寧な作りも一因だが
音楽とキャラクターの魅力もかなり大きい
実はキャラゲーの域に入ってないか?

702:名前は開発中のものです
09/10/26 18:34:34 XdRTqDdn
ヘイローは話題に入るため2作したけど面白いとは思わなかったな
動きもモッサリしてるし。チーフの顔は見てみたかったw
FPS最高傑作はAVSP2でしょ?プレデターで視界変えるの興奮したよw

703:名前は開発中のものです
09/10/26 19:53:13 ZSZ5fo0X
感情移入もあるけど
一人称は酔い易いと言う奴が多いし
足場が見えないから慣れてないと落ち易いしな

三人称のゲームは国内サードのでもそこそこあるから
やりなれてるだろ。

704:名前は開発中のものです
09/10/26 20:50:05 5k9Qrv3k
>感情移入
ね ー よ (笑)
おいおいwそれマジな顔して言ってんのか?
そうだとしたら俺人生初引いた

705:名前は開発中のものです
09/10/26 20:54:09 O8UCvrgS
レースゲームで体傾いたりダメージ受けたら意味も無く「痛っ」ってのも感情移入だと思うが

706:名前は開発中のものです
09/10/26 21:09:14 USbazNyf
何かが売れないのを自分らの責任だと思える会社が日本にどれくらい残ってるんだろうか

707:名前は開発中のものです
09/10/26 21:58:15 WcQg5d4z
銃でリアルなグラフィックの人間を撃ち殺せれば
満足な欧米人との文化の違いだろ?

708:名前は開発中のものです
09/10/26 22:10:34 Lsj7tnIv
>>706
よく飼い慣らされてるな。
言うだけなら誰でも出来る。
そんなもんオバマと一緒。

709:名前は開発中のものです
09/10/26 22:11:44 ZSZ5fo0X
>>704
頭悪そうな奴だな、もうちょい想像力付けろ

三人称だと自キャラが見えるんで感情移入
するやつ位居るだろ>キャラメイクや装備変わるゲーだと特に

710:名前は開発中のものです
09/10/26 22:14:29 bjUONv1b
yes i can!
ノッチです!

711:名前は開発中のものです
09/10/26 22:55:25 b/s44TGt
FPSはいいから、初代スターフォックス、スーパーメトロイド、スーパードンキーコングシリーズの正式な続編を早く出してくれ。
ゆとりゲーやスイーツ(笑)ゲーなんか要らないから。

712:名前は開発中のものです
09/10/27 00:37:01 qZA9e8+G
ドンキーはレアだしスタフォは何故かナムコに投げられたからなぁ…

713:名前は開発中のものです
09/10/27 12:30:27 msMvLAit
そもそもレアは売却した時点で既に退社しまくってて抜け殻ですから

そんなゴミ屑を300億円で買うんだからマイクロソフトは金あるなぁ

714:名前は開発中のものです
09/10/27 16:49:09 mG3XcA30
>>709の考え
ゲーム屋でFPSを手に取った人「うわっこれ主観視点じゃん。ダメージ受けた時『痛っ』とか言えないからイラネ」
と、思う人が多いと



ね ー よ w


715:名前は開発中のものです
09/10/27 16:55:00 7oUwi2Dq
>「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」

メトロイドプライムのことですね、わかります。

716:名前は開発中のものです
09/10/27 16:59:04 CQCVWNpu
健康ゲームの普及でサードのゲームが売れなくなったのも
宮本茂の責任

717:名前は開発中のものです
09/10/27 17:28:55 8fMnZGeg
DSのメトロイドのwifi対戦でFPSみたいなことができたけど
タッチペンでの移動だったか視点変更はつらいものがあった

718:名前は開発中のものです
09/10/27 17:40:58 9KfhDaWr
>>714
こいつ頭もセンスもなさそう…(笑)
洋ゲーなんかは如何にプレイヤーに感情移入させるかが非常に重要視されてんのに


719:名前は開発中のものです
09/10/27 18:03:03 7lHotUaH
スレタイは
「面白いFPSを出す事の出来なかった僕らの責任」
とあるが、本文では
「おもしろいFPSを続けて出すことのできなかった僕らにも責任がある」
なんだよね。

本文読んでない人は真意を汲み取らずにレスしてるのか。

720:名前は開発中のものです
09/10/27 18:04:30 b1Uuc6f2
FPSはクソッ殺られた!って思う感じで
TPSはまたスネーク死んだ!
って違いかな


721:名前は開発中のものです
09/10/27 18:30:45 /WR+dQdR
最近の洋ゲーはオレの願望に近いゲーム作りをしてくれていて嬉しい

722:名前は開発中のものです
09/10/27 19:21:59 msMvLAit
>>719
煽りをするような短絡的な人が、わざわざ本文を読むわけない

723:名前は開発中のものです
09/10/27 19:38:10 iGjv6Y6n
>>1
宮本という人は思い上がりの激しい人だね。
任天堂だけが日本のゲームの行く末を左右できると思ってるんだ。
本当は任天堂上層部がFPSを普及させたくないという方針があるのだと思う。
日本はFPS分野では完全に挽回不可能なくらい立ち遅れているから、FPSが一旦日本で一般に認知されると海外勢に日本市場が席巻するのは目に見えている。
だからFPSが日本に認知されないように妨害しているのだろう。

724:名前は開発中のものです
09/10/27 19:44:04 mG3XcA30
>>721
俺はむしろ逆だわ。ムービーとかキャラとかマジイラネ。
64のバイオレンスキラーのあの殺伐とした洋ゲー時代に早く戻って欲しい。

725:名前は開発中のものです
09/10/27 19:47:13 jUQagVh3
TPSは糞ゲーばかり

726:名前は開発中のものです
09/10/27 19:54:50 einM2MPt
DOOM最強!

727:名前は開発中のものです
09/10/27 19:59:56 Adt+Z1ZH
>>724
全く賛成。
和製みたいにゲームらしくないソフトだらけになるのはマジ勘弁して欲しい。

728:名前は開発中のものです
09/10/28 01:30:04 T1X6w+9d
銃じゃなくて弓矢ならいいんじゃないかな

729:名前は開発中のものです
09/10/28 05:36:37 3Vs4Plom
FPSはPCでキーボードとマウスを使ってやるのが一番やりやすい
家庭用ゲーム機で無理にヒットを狙わなくていい

730:名前は開発中のものです
09/10/28 07:59:26 7AhYS7pW
体感ゲームが増える割りにはガンコンが衰退してるな
バーチャコップとかデスクリムゾン的なら今時のFPSに興味ない俺もやるのに

731:名前は開発中のものです
09/10/28 09:52:09 JNPaRCX0
で、Conduitの国内版はいつくるんだ?

732:名前は開発中のものです
09/10/28 09:56:59 jMOc2NOm
精霊機動弾でも売れないのが日本の市場
ガンコンとかいいの作ってたのになあ。

733:名前は開発中のものです
09/10/28 10:40:10 ufpD/DfF
FPSはオッサンにおすすめ。
反射神経より立ち回りや戦術が要求されるので、考えてやれば初心者でも勝つる!

734:名前は開発中のものです
09/10/28 12:24:51 Z82QLfOk
>>733
身方がみんな正面からどんぱちしてるのを尻目に、
自分だけ後ろから回り込んで奇襲かけるのが
楽しくてたまらない。

735:名前は開発中のものです
09/10/28 17:44:02 ZlGeGFlQ
国内は一人称視点のあるレースゲームでだけ良いじゃない

736:名前は開発中のものです
09/10/28 17:57:31 CYMQkNJo
>>729
家庭用ゲーム機の標準コントローラーを、キーボードとマウスにすればいいだけじゃん。

>>734
そんなことができるFPSは限られてるだろ。

737:名前は開発中のものです
09/10/28 19:24:45 BKaePysA
周りにFPSしてる友人がいるかが重要
いなかったら絶対にCoDとかやってなかった

738:名前は開発中のものです
09/10/28 21:12:35 cXJm8fXY
そもそもさ、例えばギアーズとか、外人はどうやってその情報を得ているワケ?
俺はXBOX360買いにいこうか!スレを発見してから、たまに行くようになって初めてギアーズの存在を知ったんだが
外人にはどうやってそこまで売れたんだ?新作発売スケジュールとかファミ通をいちいち確認する人が多いとか?
だとすれば仕方ない。俺はなんかゲーム買おうかな~ってゲーム屋に行って良さそうなの買うタイプだったから。買いにいこうか!スレを見つける前までは。
俺みたいな人多いと思うよ?多分ね

739:名前は開発中のものです
09/10/28 21:16:01 XWCCXE89
>>708
うちのゲーム売れないのは任天堂の所為って言うメーカーばかりだと言いたいわけ

740:名前は開発中のものです
09/10/28 21:35:57 9B0S3OZ6
宮本って最初ネトゲに否定的じゃなかったっけ。あんなのどこがおもしろいのか、みたいなこと言ってたような。

741:名前は開発中のものです
09/10/28 21:55:09 H3pjKan6
マウスがゲーム機の標準入力デバイスにならないのは
マウスがテーブルを必須とするからだよ。
みんなでわいわい遊ぶゲーム機にひとりひとりに
平らなテーブルとマウスパッドが必要となると…なかなかね。

そうでないなら空中で使うマウス、つまりWiiコンになってしまう。
Wiiコンはすごい。そしてPS3のチンコン(正式名称しらん)もすごい。

だめな360。Forzaおもしろいよ^^

742:名前は開発中のものです
09/10/28 22:34:57 1rHG2nf2
マウスでゲームを遊ぼうとしないのは、
PCでゲームしようとしないのと一緒だと思うよ。イメージの問題。
ありゃあ仕事の道具だよ。楽しく遊べそうな雰囲気がまったくない。


743:名前は開発中のものです
09/10/28 23:05:07 CYMQkNJo
マウスでゲームをしようと思わない連中は、単にゲーミングマウスを知らない&使ったことが無い連中だろ。
そりゃ、誰だって2ボタンマウスでゲームをしようとは思わないさ。

744:名前は開発中のものです
09/10/28 23:19:56 1rHG2nf2
その知らない&使ったことがない連中が大多数だからね。
標準になるなんて夢のまた夢だ。

745:名前は開発中のものです
09/10/29 00:49:00 I3W8qcuF
>>740
勝者1人に対して敗者がどうしても多くなってしまうから
その人たちに対する救済策が考え付くまではネトゲに本腰入れないとか
前インタビューで言ってたぞ

746:名前は開発中のものです
09/10/29 01:20:01 ehzGu4/z
一般人じゃ廃人には逆立ちしたって勝てないからな
対戦じゃなくてもco-opやMMOなんかでもある程度の知識や
装備がないと罵倒されたり速攻キックされるし
任天堂がネトゲにやる気ねぇのも何となくわかる気がする


747:名前は開発中のものです
09/10/29 01:25:28 s8g6xeOl
>>745
ゲームが下手な連中や頭が悪い連中を無理に救済しようとするからゲームが作れないんだよ。

ゲームは勝負の世界だから、勝者と敗者が居るのは当たり前。
敗者を特別扱いする必要は無い。

748:名前は開発中のものです
09/10/29 01:28:27 I3W8qcuF
>>747
選民思想持ったユーザ達が似たようなこと言って
衰退していったジャンルがいくつかあるけど

749:名前は開発中のものです
09/10/29 04:54:17 s5X8u5dj
とりあえず、FPS初心者はFARCRY2を1日1時間程やれば慣れると思うよ。
あのゲームは長いアドベンチャーに加えて宝探しやマップ作りで寄り道できる、FPSには珍しく本編=対戦ではないゲーム。
しかもアドベンチャーはセーブポイント制だから止め時が非常に分かりやすい。たいてい1時間で終わる。
バイオショック、FO3なんかもいいかも。機種は全て360/PS3。
CODやHALOなんかよくオススメ扱いされてるけど注意。あのゲームは本編=対戦だから、
短い短い一人用キャンペーンの後、すぐに対戦を要求されるぞ。

というか、何でこんな事になってしまったんだ? 
もっと一人用FPSって必要だろ。評価されてるやつ全部対戦ゲーじゃねぇか。マジでその辺どうなの?

750:名前は開発中のものです
09/10/29 06:04:45 ZWviS/+k
北米鯖だと廃人が多くなくて、初めてでも秒殺されないイメージがあるが
日本人は平均的に皆そこそこ上手くて、良い初心者潰しになってるな

751:名前は開発中のものです
09/10/29 08:35:00 ks4shi92
>>747
ゲームは勝負の世界wwwwww初めて知りましたwwwww
現実で勝負して下さいよwwww

752:名前は開発中のものです
09/10/29 09:24:48 q5/qMuac
>>749
俺も一人用が充実してるfpsがもっと欲しいけど、少数派なんだろうなって思ってた。

753:名前は開発中のものです
09/10/29 10:43:11 UrAe6N91
まだ間に合う。これからも移植をやって欲しい。
クライシスやBF2にBF2142とか。


754:名前は開発中のものです
09/10/29 11:42:07 6v9TNdh7
やっぱり対戦が面白いね
でも同じレベルの人同士で対戦できるようなシステムが重要だと思う。
スポーツでもレベルが違いすぎたらつまらんしょ…
ネット越しの人が手加減してくれたり、優しく教えてくれる訳もないし。

まあ俺は先月COD4買った初心者だがキルレート1をこえたがなw

755:名前は開発中のものです
09/10/29 13:51:08 572oPm4k
ボブおすすめ

756:名前は開発中のものです
09/10/29 14:02:36 tY1quKHP
対人が嫌いなんだけどやってる内に面白くなるかもと思い無理にやってたけどやっぱ面白くなかった
対人が嫌いってかなり損してるよな絶対…

757:名前は開発中のものです
09/10/29 14:11:03 9qOeHZag
>>747
その結末がドリキャス。オタに絞り込んだ末路なんだよ。

758:名前は開発中のものです
09/10/29 14:23:16 6v9TNdh7
>>756
まあ人それぞれだ。
俺もストーリーに沿って進めていくJRPGやアイテム集めするゲームとか楽しめない。
どう森みたいなほのぼの系もダメだし

759:名前は開発中のものです
09/10/29 15:03:12 cZNxO4of
対戦ゲームだからあんまりぬるいとね…

FPSにおける初心者救済とは何かを考えると良いのかもしれないね。

>>754の言うような同レベルの人達で対戦マッチングシステムを組んだり、
共同プレイのミッションを充実させたり…。

FPSって操作自体はシンプルだから誰でも気軽に出来そうだと思うが、
実際はそのシンプルさが伝わってない。もしくは難しいと思われがち。
そこら辺の誤解をどう解くか…そういうのも課題だよね。

FPSは酔う…って人はさすがに切り捨てるしかないかな。
体質までさすがにゲーム側で改善しようがないだろうし。

-----------------

コンシューマのFPSもマウスとキーボードでやりたいお(-_-;)
パッドでもできないこと無いけど、マウスとキーボードの方が気持ちよく動けるんだよねぇ。


760:名前は開発中のものです
09/10/29 17:11:17 da/qxGD6
>>757
ドリキャスが負けた理由は全然違うし、
ドリキャスがオタ向けだなんて聞いたことがない。

761:名前は開発中のものです
09/10/29 18:19:35 0Dqg73tr
HMDならばFPSも面白いだろうけど、テレビや携帯ゲームの限定された視界ではFPSは面白くないと思う。

762:名前は開発中のものです
09/10/29 18:43:36 N2BUTS5N
バイオハザードしかりロストプラネットしかり
3人称視点のが日本でも流行ったから、
銃でバシバシ撃つゲームが日本人にあわないって訳じゃないだろう。

FPSは「なんだかよくわからないけど引っかかって動けない」とかあるのがなあ。

>僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、
>きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。

普段は、足の裏という認識デバイスがあるからなあ

763:名前は開発中のものです
09/10/30 00:10:32 MV2dhp61
いまだにDQとか言ってる国だからな苦笑

764:名前は開発中のものです
09/10/30 02:43:52 WsyPbCFj
マリオシューティング出せば少しは売れるんじゃないの

765:名前は開発中のものです
09/10/30 15:28:08 2CMhZyi8
何故だか知らんが、TPSは凄くつまらん。
糞ゲーばかり。

TPSは絶対に流行らないでほしい。

766:名前は開発中のものです
09/10/30 15:30:27 /HyyGRJ7
別にいいじゃん日本は日本で好きなジャンル作れば
FPSにこだわる意味がわからん
他の国のゲームを真似る必要性がない
ドラクエ、ポケモンとかで騒いでるので十分
所詮はゲーム、それ以上でも以下どもないんだから低レベルで十分だろ

767:名前は開発中のものです
09/10/30 16:19:50 cg5mb+iT
大多数の日本人がFPSなんて知らないんじゃないかな。
それは日本人がとっつきやすい面白いFPSが無いのが問題。
個人的には非常に面白いと思うジャンルだが…

しかし今まで全く売れなかった洋ゲで、いかにもとっつき難いCOD4が20万以上売れてきている。日本のメーカーも少しは危機感があってもいいかと…
また和製FPSが無いのたからチャンスかとも思う。


768:名前は開発中のものです
09/10/30 16:44:06 c+W6eND2
まだ無いとか、ゆとり過ぎだろ。
ずっと昔に、すでに売れなかった結果が出てるんだよ。
いまさら何言ってんだよ。


769:名前は開発中のものです
09/10/30 17:19:57 osRiU+iS
FPSなんて壊滅的に面白くねぇジャンル流行るわけないじゃん…
ぶっちゃけ海外でもたいして受けよくないだろ

770:名前は開発中のものです
09/10/30 17:24:27 cg5mb+iT
COD4が日本で20万以上売れてるんだからFFやDMCみたいなキャラでやればそれ以上には売れると思うけどねぇ…
内容はパクればいい。
と言っても格ゲでラグが酷いようでは日本のメーカーの技術力じゃ無理か…

まあ俺がコマンド式JRPGに飽きただけかもだがw
洋FPSやってる方が遥かに面白い。
ま、面白いと思うのでやった事のない奴は食わず嫌いせずやってみれ…

771:名前は開発中のものです
09/10/30 17:35:43 c+W6eND2
>>770
だから、それが「いまさらのゆとり」だっつってんの。
日本はもう「通過済み」なんだよ。


772:名前は開発中のものです
09/10/30 18:59:44 eV3/37VR
漫画やアニメなどキャラクターに感情移入する土壌に育ってきたんだから
一人称より三人称のほうが日本人には受け入れやすいと思うんだよね。
それに三人称のほうが視野角が広く酔いにくいし

773:名前は開発中のものです
09/10/30 19:20:34 cg5mb+iT
>>771
そか?
コンシューマでネット対戦が出来るFPSは比較的最近の話しだと思うが?

何かあったか?
具体例よろすく。

774:名前は開発中のものです
09/10/30 19:52:28 rn+/+fQc
>>773
最初の発言でネット対戦など記載していないのであと出しジャイアンですね

775:名前は開発中のものです
09/10/30 21:17:36 cg5mb+iT
>>774
最初からCOD4について書いてるし、ネット対戦にも触れているが…
最近のFPSも知らなくてFPS語るなカス。

776:名前は開発中のものです
09/10/31 15:20:42 8kMKTeVi
最近のゲーム業界には、ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人でも、
気持ちよく遊べたりクリアできるように作らなければならい風潮があって、
ゲームに向いている、ゲームが上手い人、オタクさま、マニアさま、ゲーマーさまを軽視する傾向にある。

それでゲームの宣伝や開発者インタビューで、もうなんというか、ことあるごとに、
「初心者にやさしい・・・」という謳い文句の入った広告がある。
しかし、実際にその蓋を開けてみると、実質的には初心者にやさしいと言うより、
ゲームシステムそのものが、ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人に配慮し、
質が低下していたり、対戦バランスに矛盾が生じていたり、
利便性、快適、おもしろさなどよりも、頭が悪い人やゲームが下手糞な人の方を優先した作りになっている。

ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人たち用のゲームを否定するつもりはないが、
ゲーム業界の趨勢がそっちの方向に行ったり、メジャータイトルや大作ゲームがそういう作りになるのはやめてほしい。

ゲームに向いてない頭が悪い人やゲームが下手糞な人を重視するあまり、
質やおもしろさが損なわれてしまったゲームを発売しても意味が無い。


777:名前は開発中のものです
09/10/31 15:25:49 YdzfPRSk
おまえにもクリア出来るレベルに下げてもらってるのに。

778:名前は開発中のものです
09/10/31 15:47:22 pV3mgZko
>>776
自称ゲーム通が、声がでかいだけで金を出さなくなったから仕方ないんじゃね?

779:名前は開発中のものです
09/10/31 18:33:44 bzju31Al
>>775さすがFPSを語らせたか天下一ですねジャイアン様
カスで締めくくる所も表現力豊かで素敵です
死ぬまで語りつづけてください

780:名前は開発中のものです
09/10/31 23:36:56 OuHqw2uj
>>777
別にゲームなんて完璧にクリアする必要もないと思うけどな。
できなくても一時でも楽しければいいんじゃない?

そもそも日本人って、変にストイックなくせに完璧主義みたいなところがあるから
ゲームも完全にクリアすべきなんて考えるんじゃない?


781:名前は開発中のものです
09/11/01 02:52:53 Dva1BFnO
>>776
最近の任天堂は全部それだ

782:名前は開発中のものです
09/11/01 19:26:58 w0zjtzra
FPS厨はバカばっかだな

783:名前は開発中のものです
09/11/02 20:32:11 wA8rHrBp
>>778
最近の自称ゲーム通は全部これだ

784:名前は開発中のものです
09/11/02 20:58:20 pMSsUmE/
ゲーム通の要望通りのもの出さないからだろw

785:名前は開発中のものです
09/11/02 21:42:17 Z3CaEVet
ゲーム通の要望ばかりを取り入れると
ジャンルそのものが衰退するからな

786:名前は開発中のものです
09/11/02 21:46:53 pMSsUmE/
要望を取り入れなかったか取り違えたかどちらかだろ。
本当に要望どおりなら衰退なんてしないよ。

787:名前は開発中のものです
09/11/02 22:47:13 wA8rHrBp
>>786
つ[イノベーションのジレンマ]

788:名前は開発中のものです
09/11/03 16:07:54 zCQ6G8Bq
シューティングはイライラ棒化、格闘ゲームは操作やシステムの複雑化が、
新規プレイヤー参入の障壁となり衰退した。

他にも、シューティングや格闘以上におもしろいゲームジャンルが台頭したのと、
ゲーセンやアーケードゲーが斜陽傾向にあったのも原因だけどね。

789:名前は開発中のものです
09/11/03 16:45:13 KBKs5gV0
格ゲーの失敗は複雑化じゃなくて補正強くしすぎたから衰退したんだろ。


790:名前は開発中のものです
09/11/03 17:07:55 zCQ6G8Bq
補正って何?

791:名前は開発中のものです
09/11/03 18:05:29 KBKs5gV0
体力が減るほど防御値や攻撃値が上昇する補正。
レースゲーだと後ろにいる車の速度が上がるようなやつ。
要は接戦や逆転が起きやすくするための仕様だな。
これが非常に萎える。

792:名前は開発中のものです
09/11/03 18:43:11 zCQ6G8Bq
>>791
そんな変な仕様のゲームは知らないしやったことがないな

793:名前は開発中のものです
09/11/03 20:39:57 KBKs5gV0
鉄拳6BR は直接的に入れてきたよな。
鉄拳やVFは勝負性重視して補正いれなかったのにな。


794:名前は開発中のものです
09/11/03 20:41:16 xWpXyErc
俺はコマンド入力するような格ゲーならたまにやる。
けどコマンド入力をほとんど必要としない鉄拳やバーチャが
全体の格ゲーのイメージを付けちゃったせいで
新規ユーザーは激減したと思う。

795:名前は開発中のものです
09/11/03 21:10:57 6D4eqIFs
日本人が日本を舞台にしたfps
をつくらないからだな

796:名前は開発中のものです
09/11/03 21:12:53 Ac1TXyzD
そういやそういうの見たことないね。

797:名前は開発中のものです
09/11/03 21:31:34 LqIpTWNt
コーデッドアームズ アサルトがそうなる予定だったんだがなぁ
URLリンク(www.youtube.com)

798:名前は開発中のものです
09/11/04 00:00:30 oC2NWVB0
たしかに梅田の地下街とかUSJとかで撃ち合いたい大阪人の俺がいる。
TDRが舞台でもかなり面白そうだけど、ぜったいやらせてくれんだろうな。

799:名前は開発中のものです
09/11/04 00:05:00 +UubYH60
>>798
東京人の俺としては、歌舞伎町や六本木とかで撃ち合いやりたいな
秋葉原でコスプレしながらでもいいがw

800:名前は開発中のものです
09/11/04 00:12:34 Fqa3TXZW
どうせなら信濃町のルーマニア街でやろうぜ。

801:名前は開発中のものです
09/11/04 00:15:48 +UubYH60
>>800
某カルト宗教のお膝元じゃんwww

802:名前は開発中のものです
09/11/04 02:31:18 RFujrxa+
石村で視点ぐりぐり動かしてもアイザックの背中に
視点を集中させたら酔いから逃れられた

FPSだと目の前しか画面が写らないんだが
TPSだとある程度視界が開いてて、
そのほうが主人公=自分としてはリアルなんだけどな

日本はキャラゲー大国なのでTPSのほうが向いてるよね

803:名前は開発中のものです
09/11/04 02:47:05 kOzfUbic
俺FPSのが好み

804:名前は開発中のものです
09/11/04 07:27:24 mLOAPym2
>>798
朝鮮人、支那人を殺すゲームがいいな

805:名前は開発中のものです
09/11/04 07:56:11 ZHCA/8zG
和ゲーや日本叩きしなければ、勝手に好んでやってればいいよ

806:名前は開発中のものです
09/11/04 08:29:13 iQPG0F4Q
FPSなんてゲーム性どれも同じでつまらないじゃん

807:名前は開発中のものです
09/11/04 08:34:22 XKLfwsIN
>>806
そうでもないよ。
銃が変っただけでも戦略、立ち回り、役割がガラッと変る。
コマンドRPGだと短剣だろうがロングソードだろうが一緒だけど。

808:名前は開発中のものです
09/11/04 14:29:34 WmU2khEQ
>>798-799
これ楽しみだな
FPSって言ったら荒れた戦場のイメージだったけど
自分らが知ってる場所で銃撃戦やりてえw

809:名前は開発中のものです
09/11/04 17:20:42 Wk789ra0
3D酔いする奴は出来ないんだよな


810:名前は開発中のものです
09/11/04 17:25:17 EFn3xcQM
>>805
和ゲーは叩かれるべくして叩かれているんだと思うがなぁ

811:名前は開発中のものです
09/11/04 17:40:08 /CE6v6Kr
酔うから流行らない

812:名前は開発中のものです
09/11/04 17:48:34 /CE6v6Kr
全然リアルじゃないし
視野が狭すぎだからつまらない

813:名前は開発中のものです
09/11/04 17:53:35 EFn3xcQM
>>812
リアルじゃない??? 
あと視野は広いと思うぞ。慣れたらむしろTPSでのアバターが邪魔で邪魔で仕方なくなる

814:名前は開発中のものです
09/11/04 18:13:53 u/YTB3RT
このスレまだあったのかw いつまでループしてんだw

URLリンク(blog.livedoor.jp)

リアルなFPSとやらで鍛えても地雷踏んで死ぬだけらしいぞw

815:名前は開発中のものです
09/11/04 18:55:34 zRKI+/XD
>>814
つうかゲームの中で死にまくってんのにFPSやってる奴で
戦場行きたい奴いるのか?ww

816:名前は開発中のものです
09/11/04 22:52:47 ZmxATsRm
FPSってリアルなグラに移行してるのにどうして未だ
敵陣に突っ込んでいって撃ち合うとかなの?
それに弾をかわすために何のモーションも無く垂直ジャンプしたり・・・。
照準は常に画面の真中だし・・・。
どうしてリアルになるのはグラだけなんだろう。

817:名前は開発中のものです
09/11/05 00:28:35 KEigtOqM
>>816
ジャンプモーションなんかあったら本人画面グラグラしすぎて不快すぎるだろ。
あとその疑問全部ゲームだからって話で片付くね。
やりたいのはあくまでゲームであってそこまでのリアリティは求めてないよ

818:名前は開発中のものです
09/11/05 01:02:33 cKm/PwhF
えっ? ジャンプは出来るけど・・
ジャンプ中や、高い所から飛び降り中に照準を合わせて
敵を正確に撃つ奴とか神かと思うw
まあTPSの方がアクションモーションは多いな。

819:名前は開発中のものです
09/11/05 04:00:29 IUs0pG34
64の007は最高だったけどなあ、みんなでキャッキャッできた

820:名前は開発中のものです
09/11/05 09:50:24 bKV1R8If
ムービーゲーで一本道なのが駄目だな。もっとFO3みたいなのが増えるべき

821:名前は開発中のものです
09/11/05 09:55:47 yUPgYLqv
今、007より面白いFPSって何かある?
ヘッドショットで即殺されるのはもうウンザリなんだが。

822:名前は開発中のものです
09/11/05 10:20:11 kxxbzXRM
今こそポケモンスナップの新作を出すべき。

823:名前は開発中のものです
09/11/05 12:22:21 YF2OiRz3
>>821
TF2

824:名前は開発中のものです
09/11/05 14:07:28 yKkjOP8n
>>815
希望がない人は行きたいんじゃない?w

>>816
ゲームだから。でもその気持ちはわかる。だから俺はOFP:DRを買うお

825:名前は開発中のものです
09/11/05 16:30:07 3Y/2dqwg
マリオでFPH(HOPPING)を出せば売れる
酔いそうだけどね

826:名前は開発中のものです
09/11/05 18:00:46 bKV1R8If
FPSはムービーで一本道だから駄目って書いたけど、ホントその通りだと思うんだよね。
というより、任天堂がマリギャラを一本道にしちゃったせいで、その波が全体に浸透しちゃった気がする。バイオを含め、洋ゲーすら海外にも。
マジつまんね。一本道ムービーゲー程退屈なものはないわ。
2Dでやれよ

827:名前は開発中のものです
09/11/05 19:29:16 nuovTL2J
マリギャラが一本道・・・?

828:名前は開発中のものです
09/11/05 19:42:38 KshH2Mtk
日本のライトユーザーが好きな育成要素・成長要素をFPSに取り入れたらいいんじゃね?

プレイヤーの戦績と連動した階級システムを導入して、
戦果を上げたり勲章を獲得して昇格していけばいくほど、
使用できる兵科、兵器が増えていき、アバターの性能も上がっていく。

で、負けて降格したら使用できる兵科、兵器が減っていき、アバターの性能も元に戻る。


829:名前は開発中のものです
09/11/05 19:45:45 xUeULnwZ
CSNEO はそれやってるよ。
ガチ勝負仕様だから性能は固定だけどな。


830:名前は開発中のものです
09/11/05 21:46:32 bKV1R8If
>>828
つまりは近年のムービー一本道の流れを覆す箱庭型アドベンチャーFPSって事だな。
いいアイデアだ

831:名前は開発中のものです
09/11/05 21:53:58 KEigtOqM
金がかかるなやっぱ。

832:名前は開発中のものです
09/11/05 22:04:07 dxBBVA9w
無理に作らなくてもいいんじゃね?


833:名前は開発中のものです
09/11/06 03:03:48 lisYmd/Z
>>828
階級が大将の上級者が操作するパーフェクトソルジャーの前に、
全く歯が立たない階級が二等兵の初心者が操作する突撃兵の図が浮かんだ。

834:名前は開発中のものです
09/11/06 03:22:14 AT7K6MAW
酔う

835:名前は開発中のものです
09/11/06 03:31:02 gLIKlQjy
日本じゃどうあがいても流行らないよ

836:名前は開発中のものです
09/11/06 06:45:10 rvC1y+3x
自分視点ってのが感情移入できないからな、日本人は。
第三者を自分で操れる、って観点にゲームの楽しさを
感じる国民性なのだよ。

837:名前は開発中のものです
09/11/06 07:04:20 WtLvNoC2
龍が如くのFPSなら日本でもウケるかな
TPSのが向いちゃいるけども

838:名前は開発中のものです
09/11/06 07:29:17 wSNsKlBT
一昔前の洋ゲーに対する「野蛮で低俗で雑で理不尽」
ってイメージが未だに根強いのかも
今や日本が置いてけぼり食らうほど洋ゲーは進化してるのにね

839:名前は開発中のものです
09/11/07 00:17:32 pFHjbXh6
>>836
> 自分視点ってのが感情移入できないからな、日本人は。

さて、そこで疑問なんだけど、レースゲームをやってる連中って、普段どっちの視点でやってるんだろう?
俺は車の後ろからの視点でやってるんだけど。

> 第三者を自分で操れる、って観点にゲームの楽しさを
> 感じる国民性なのだよ。


840:名前は開発中のものです
09/11/07 01:20:27 KH/n/3A1
単に後続になってしまうからやらないだけだろ。
最初からやってれば飛び付いてただろうよ。
要は、お前らみたいなヤツに偉そうに講釈を垂れられるのが嫌なだけだよ。


841:名前は開発中のものです
09/11/07 01:24:36 KH/n/3A1
これが典型例な。

>DSやPS2やってる地元の友達が何人かいるので、ウチに遊びに来た時にFPS布教してるんだが、
>一様に「操作が難しそう」「俺にはムリっぽい」「人のプレイ見てるだけで十分」
>って触ろうともしない

>BLACKをチョイスした俺が悪いのだろうかw


解りやすく言うと、
「見下してる相手から『伝授』されるのが不快」
ということな。


842:名前は開発中のものです
09/11/07 05:23:53 6kcv+Enl
農耕民族だから作物を育てるがごとく
RPGとかのキャラを育てるほうが楽しいんじゃないのか?

843:名前は開発中のものです
09/11/07 11:32:21 pFHjbXh6
>>842
農耕民族だから・・・というよりも、自分だけの世界を築き上げることが好きだから、
RPGに熱中するんじゃないかなあ、日本人は。

844:名前は開発中のものです
09/11/07 11:33:25 KH/n/3A1
変な決め付けすんなボケ


845:名前は開発中のものです
09/11/07 12:26:01 wfr8PQQ0
アバターでドンパチ出来る様にしたら良いんじゃないか?任天堂!
やられた時の表情も選択出来る様にしてさ
安らかな笑顔で倒れたいじゃないか
「戦場で死ねる。俺は幸せ者だ…」って

846:名前は開発中のものです
09/11/07 12:35:43 pFHjbXh6
任天堂がやるんだったら、本物のドンパチとかじゃなくてサバゲーみたいにしたほうがいいんじゃないか?
銃もカラフルな色付けにしたりとか、弾もペイントボールを使うとか。
で、弾に当たってやられた人たちはマリオカートみたくスタート地点に戻されるとか。

847:名前は開発中のものです
09/11/07 13:30:08 nAMu0Qhg
GTやリッジみたいな車ゲーなんかは操作が直感的だし
fps的な戸惑いは少ないんじゃないかな
日本人は体感系が苦手とかじゃなく
ややこしい操作に踏み入らない人が多いんだと思われ
ダンレボ>>>ビーマニの頃みたいに

848:名前は開発中のものです
09/11/07 19:11:38 5l94xgXt
元特殊部隊で~とかそういうキャラ設定は好きそうだが
ドンパチは嫌いっていう

849:名前は開発中のものです
09/11/08 09:55:59 c4fnq3kh
まあ欧米ではシミュレータ的な意味合いが強いんだよ
バカみたいにスポーツゲームが売れるのもそうだし・・・フライトシミュ文化の国やのう

マリオカートはレースゲームじゃなくて、ドライブ・レースのゲーム部分を抽出・練成した作品でしょ。
他の作品だってそうだべ。ウォーシミュレーションの要素をカスタマイズしたのがピクミンだし。
「画面をお子様っぽくおもちゃっぽく変えてるだけ」なら、任天堂作品はこんなに売れてない。

850:名前は開発中のものです
09/11/08 11:32:08 MOi9GDI/
>>849
> まあ欧米ではシミュレータ的な意味合いが強いんだよ
> バカみたいにスポーツゲームが売れるのもそうだし・・・フライトシミュ文化の国やのう
>
ああ…だから日本では受けない訳か。
その手ので日本でヒットしたのって、電車のとかグランツーリスモくらいしか思いつかないし。

851:名前は開発中のものです
09/11/08 13:17:55 yI6K0Rzf
日本では、消費者サイドでは知的能力が低い連中やゲームが下手な連中、
生産者サイドでは、知能が低い人たちやゲームが下手な連中でもクリアできるゆとりゲーを作ることが正義な連中が幅を利かせてるから、
シミュレーターのようなまともなゲームが作られないし売れないんだよ。

日本でも、航空自衛隊や米空軍で使われているような業務用フライトシムに近い感じの、
家庭用フライトシミュレーターが流行ればいいのに。

852:名前は開発中のものです
09/11/08 13:20:43 LmmLW8q/
シミュレータはゲームではありません。

853:名前は開発中のものです
09/11/08 13:41:41 yI6K0Rzf
>>852
お前シミュレーター系のゲームをやったことがないだろ
シムを知らないカスは黙ってろ

854:名前は開発中のものです
09/11/08 14:01:37 LmmLW8q/
シミュレータとゲームは違う。

855:名前は開発中のものです
09/11/08 15:46:17 yI6K0Rzf
何だ、ただの知的障害児か

856:名前は開発中のものです
09/11/08 16:37:52 LmmLW8q/
おいおい……
ネタじゃなくマジで区別できてなかったのかよ。


857:名前は開発中のものです
09/11/08 21:34:56 gRW2g3w+
本物のシミュレータを体験したければ自動車学校に通うといい
実際のドライブ操作のシミュレータがある

858:名前は開発中のものです
09/11/09 01:28:32 WSRVq2ba
>>857
俺が通った教習所では、シミュレーターをやらせてもらえんかった。

高い金を払ったのにチクショウ。

859:名前は開発中のものです
09/11/10 01:21:30 ri9Tw+zN
ドライブシミュレータと言えば真っ先に思い出すのはレースドライビンだな
セガサターン版買ってよくやってたわ
あ、後アーケード版もな。


860:名前は開発中のものです
09/11/10 01:58:59 7cZi0P5g
酔うんだよ
以前、Half Life2をやったら、30分で気持ち悪くなった

861:名前は開発中のものです
09/11/10 02:35:08 v2E52LWB
まあ、こういう事を言う所は他の会社にも見習って貰いたいわ。

862:名前は開発中のものです
09/11/10 07:23:34 zEhPqNs9
マリオブリビオン

863:名前は開発中のものです
09/11/10 07:44:38 F22MG0oU
>>861
こう言う単純な奴が相手だと任天堂も楽だなw

864:名前は開発中のものです
09/11/10 08:00:58 izw0CUEs
たしかに売れなかったら
すぐ景気のせいにする会社多いしなぁ。

865:名前は開発中のものです
09/11/10 08:01:34 3VsN9VDN
サイレンはFPSにすれば面白いと思う。

866:名前は開発中のものです
09/11/10 08:44:24 2x7tOIoH
wiiリモコン+ヌンチャクなんてFPSのためにあるような操作システムなのにもったいない

867:名前は開発中のものです
09/11/10 08:57:14 jccuQy4Z
手始めにマリオFPSでも出せば良い
ヲタ層にはFFFPSやテイルズFPS

868:名前は開発中のものです
09/11/10 09:59:26 7o+rexfI
FFは分からんが、人気シリーズをFPSで出したら完璧に売れ残るな。
ファンが買わないし。

869:名前は開発中のものです
09/11/10 10:12:00 6Giw2hex
FFにしろテイルズにしろマリオにしろキャラありきのゲームだからな
一人称視点にして自キャラが見えなくなるんじゃ誰もやらない

870:名前は開発中のものです
09/11/10 11:13:43 A9ijaG2l
そういやキャラゲーより、キャラの存在が薄いゲームの方が嵌まったの多い。

871:名前は開発中のものです
09/11/10 12:18:52 9vlhH/rr
007に続いて面白くてメジャーなFPSを出せなかったのが勿体なかった

872:名前は開発中のものです
09/11/10 12:19:53 bG/QOBd9
「だから僕がちっとも悪くなくても一緒にしかってください」
と言ったスネ夫を思い出した。

873:名前は開発中のものです
09/11/10 12:30:28 7o+rexfI
ドラえもんマニアだね。俺はるろうにマニアだけど

874:名前は開発中のものです
09/11/10 15:15:04 63dz3JLX
>>872
確かにそういう「いやらしさ」を感じるよね。

875:名前は開発中のものです
09/11/10 16:02:16 rhVQKPUm
宮本は既に過去の人だろ

876:名前は開発中のものです
09/11/10 19:43:15 GsVVpyjv
>>872
wwwwww
「ひい木」だっけ?

877:名前は開発中のものです
09/11/10 20:26:57 QF5z3T8h
確かに日本でFPSが定着しなかったのは
任天堂が面白いギャルゲーを出さなかったからだな…

878:名前は開発中のものです
09/11/10 20:40:33 63dz3JLX
ファミコンがPCゲームを駆逐したからだろ。
PCゲーム主体で来てたら和ゲーも正常に進化してただろうよ。

879:名前は開発中のものです
09/11/10 21:28:42 D2oD5O4I
悪のファミコン・正義のプレイステーションか

880:名前は開発中のものです
09/11/10 21:38:48 OVZiWDVy
PCが生活必需品と言う考え方が国民に定着するのが、
アメリカに比べて大幅に遅れていたのが、
日本でPCゲーが流行らなかった原因では?

PCが生活必需品と言う考えが無く、
家庭でのPCの普及率が低いから、
必然的に日本ではPCゲーが一般的にならなかった。

881:名前は開発中のものです
09/11/11 00:32:31 28P+jsky
戦争経験の有無がデカいんじゃね?

882:名前は開発中のものです
09/11/11 00:35:16 cFtrGjme
ゲームに戦争はほとんど関係無い

日本は三国志の当事国ではないのに、三国志系のゲームが売れてる

883:名前は開発中のものです
09/11/11 02:14:41 28P+jsky
や、FPSに関しては、っていう

884:名前は開発中のものです
09/11/11 02:57:06 O5mEGNOB
そもそも日本人にゃ本格的なシム装置を家に置くような発想がないんじゃね

885:名前は開発中のものです
09/11/11 13:01:05 myiRI1Ck
狩猟民族と農耕民族の差だろ
FPSやるよりは箱庭ゲーとかCIVやった方が楽しい

886:名前は開発中のものです
09/11/11 15:51:09 MNR0mVM/
民族性とか国民性とか言い出す奴はバカ

887:名前は開発中のものです
09/11/11 16:05:38 gncXBB/O
日本人は何百年も国内で戦を繰り返し、それに飽き足らず海外まで支配しようとした戦闘民族w
大人しい農工民族とかちゃんちゃら可笑しい。

888:名前は開発中のものです
09/11/11 16:40:56 8SAsTjVy
カーストとまでは言わないけど、遺伝情報は分離してるよ。
だから均質化はしてない。

889:名前は開発中のものです
09/11/11 19:25:49 0uKw/wkq
酔う
とっつきにくい
オンラインの変態と勝負にならない
仕事終わってからFPSやる気力がない


890:名前は開発中のものです
09/11/11 20:24:36 wuigL2Gr
エイリアン2を題材にしたFPSをやりたい
TPSでもいいや

891:名前は開発中のものです
09/11/12 17:44:05 vG5c3lv1
今の任天堂にまともなFPSが作れるとは思えんな。

仮に作っても、厨仕様、ゆとり仕様、スイーツ(笑)仕様の糞ゲーになると予想。

892:名前は開発中のものです
09/11/13 00:49:58 ocVO5V22
任天堂が本格的にFPSを作ったらどんなものができるんだろ?

893:名前は開発中のものです
09/11/13 12:12:39 DmP98nK5
それ期待。
任天堂ならやってくれる。


894:名前は開発中のものです
09/11/13 14:54:57 yd3A50HP
任天堂の持ち駒だと何が適任なんだろうな。
スターフォックス?

895:名前は開発中のものです
09/11/13 16:23:44 cQtFkihL
ワイルドガンマンに決まっとる。

896:名前は開発中のものです
09/11/13 18:14:53 YPN1xcCY
任天堂のFPSっていえばメトロイドプライムだろ。とくに3な(1,2ほどおもしろくないけど)
FPAともいわれてるらしいが

897:名前は開発中のものです
09/11/13 18:25:04 0Hmk147U
カービィやドンキーコングのFPSを出さなきゃ駄目でしょ。

898:名前は開発中のものです
09/11/13 18:34:52 yrVbWoH2
劇画調マリオ

899:名前は開発中のものです
09/11/13 18:52:23 H0RE9bbE
FPS視点で音5.1chはホラーに最適だと思うんだけどな

900:名前は開発中のものです
09/11/13 20:50:25 ttGlHYEx
日本人はトロイからFPSに向かないだけ。

実際、リアルタイムの状況判断が本当に苦手だから、
ターン制の野球はそこそこ強いが、リアルタイムのサッカーとなると、もうボロボロじゃん。


901:名前は開発中のものです
09/11/13 20:57:07 cQtFkihL
格ゲーは日本が最強なんだが。
日本が、つーかウメハラが強いだけだけどさ。


902:名前は開発中のものです
09/11/13 21:01:47 I764KUpZ
>>891
FF13を馬鹿にしてんのか?
それ全部当て嵌まるぞ?

903:名前は開発中のものです
09/11/13 21:06:26 ttGlHYEx
>>901
あんな「限定された状況」しかおこらない世界で、状況判断について語られてもw
それこそ日本人がトロイ証拠。
格ゲーなんて、基本丸暗記の積み重ねで対応してるんだから全然違う話。

904:名前は開発中のものです
09/11/13 21:48:21 cQtFkihL
勝てないヤツの典型的な物言いだな。


905:名前は開発中のものです
09/11/13 22:33:25 cQtFkihL
つーか、その「トロい日本人(笑)」にすら勝てないおまえは何なのさ?ww
さっさと祖国()笑に帰ったら?w

906:名前は開発中のものです
09/11/14 12:27:11 EM/M0T5o
FPSが下手くそで頭が悪い連中のことは忘れろ

907:名前は開発中のものです
09/11/14 13:05:30 vtUBNLuC
こんなぎろんでほんきになっちゃってどうするの

                        -完-

908:名前は開発中のものです
09/11/14 13:48:58 iX4ENo0U
>>903
fpsも経験と知識が一番大事なんだが…
あと、あってるあってないじゃなくて、日本におけるプレイヤー母数が少なすぎで才能が育ちにくいってのも考慮しような

909:名前は開発中のものです
09/11/14 14:15:08 HtkJDuBN
ゲーマーとしてのあらゆる実力が
ガチで必要なのは実は RTS なんだよな。
RTS で強いヤツこそが「本当に優れたゲーマー」ってことだ。
格ゲーとかFPSとか、まあ所詮は児戯に過ぎないよ。


910:名前は開発中のものです
09/11/14 15:43:27 4UF5UbG+
プロゲーマー乙

強いかどうかは人が決める事であって、ふつうは面白けりゃそれでいいんだ。


911:名前は開発中のものです
09/11/14 16:44:03 iX4ENo0U
909のアホさ加減にワロタ
ゲーマーの資質(笑)才能(笑)とやらの定義は何だよ?ww
たとえば音ゲー最難関曲を初見で反射神経だけでクリアできる奴がいるとする
一方動体視力は良くないが、反復練習すれば常に完全なタイミングでパーフェクトクリアできる奴がいたとして
やっぱりどちらも方向性は違うが才能があるといえるだろ?
RPGなんかの最短クリアとかは、器用さとか反応速度はいらないが
アルゴリズムやら法則やらを解析して何十回何百回も試行して最速パターンみつけだしたりするのはやっぱゲーマーとしての才能とみていいんじゃねえの?

912:名前は開発中のものです
09/11/14 16:52:57 rrDqsh97
メトロイドFPSきぼんぬ

Dead Spaceみたいなやつ…w

913:名前は開発中のものです
09/11/14 17:33:01 J9GCmB9S
任天堂がFPSなんて作れるわけ無い。
責任なんて感じなくてもいいんだぜ宮本

914:名前は開発中のものです
09/11/14 17:48:58 HtkJDuBN
製作難度はFPSの方が三人称のものより低い。

915:名前は開発中のものです
09/11/14 18:04:10 9RH1U9dB
ということでメトロイドプライムハンターズ2をWiiで作れ

916:名前は開発中のものです
09/11/15 13:29:02 Sse4+t3Z
>>897
それはやってみたい。

歩き回るだけのFPSよりも、飛んだりするFPSがしたい。

917:名前は開発中のものです
09/11/16 00:34:00 Imyc+e2D
ドラゴンボールのFPSを発売してくれ

918:名前は開発中のものです
09/11/16 01:10:51 XN3xNRjE
じゃあ俺は北斗の拳のFPSを希望
男塾かジョジョ1部か2部でもおk。

919:名前は開発中のものです
09/11/16 09:24:18 sDT39tr0
>>916
Shadowrunやってみ

920:名前は開発中のものです
09/11/16 11:32:58 ML1mVBlS
>>909
RTSこそ覚えゲーじゃねえか
ルーチンワークをどう早く正確にこなすかってだけ

921:名前は開発中のものです
09/11/16 11:44:26 cNzPqfam
プッ
勝てないヤツが何か変な言い訳してるよwww


922:名前は開発中のものです
09/11/16 22:01:14 AudRURZ+
>>917
HL2のMOD Dragon Ball Source
URLリンク(www.nicovideo.jp)

923:名前は開発中のものです
09/11/17 17:42:31 cwO7J6XA
>>922
キーボード+マウスじゃ、ドラゴンボールの四次元戦闘は再現できないな。

924:名前は開発中のものです
09/11/18 01:16:57 NjXxjeyC
宮元は、さっさと大作FPSを作る仕事に戻れ

925:名前は開発中のものです
09/11/18 12:01:09 ucv4tKxb
噂によればゼルダの次回作に一時レトロスタジオが関わってたらしいから
メトプラのノウハウを取り込もうとしたんじゃないのかな?

とは言え現在は外されてるみたいだから
たぶん失敗したんだろうな…

926:名前は開発中のものです
09/11/18 12:03:07 J8brncHG
>>1
任天堂にこだわってる限り、制限いっぱいで作れ無いっしょ

927:名前は開発中のものです
09/11/18 12:55:11 p6VpIrGq
ユーザーが悪いとかいってた奴と大違いだ

928:名前は開発中のものです
09/11/18 12:59:16 WDlwNakl
メトプラ3はバイオ4の敵を倒す爽快感を見習え
それに、あまり既存の生物からかけ離れた印象をもつクリーチャーをだすな

そうすればもっとおもしろくなる。人間は優しいけど残酷なんです

929:名前は開発中のものです
09/11/18 14:10:05 q4d5tZoB
任天堂「家族でゲーム」
ユーザー「こりゃ家族でゲームだな」
任天堂「私たちの責任」
ユーザー「さすが任天堂だな、他とは大違い」


930:名前は開発中のものです
09/11/18 17:42:45 8tgnRB3Z
スレとかで、コンシューマのFPSの話題で盛り上がってると
どこからともなく「マウスが使えるPC最強」の人が
やってくるのがうざい。

931:名前は開発中のものです
09/11/18 18:01:05 5MYYm4X9
実際一番やりやすいししょうがないんじゃないの

932:名前は開発中のものです
09/11/19 04:40:36 /2rAwZxs
FPSに関しちゃ歴史も違うしね
向こうから見たら、こっちはにわかにしか見えないだろうね

933:名前は開発中のものです
09/11/19 09:50:06 smM4/7/X
>>929
痴漢戦死と一緒にすんなや!

934:名前は開発中のものです
09/11/19 18:28:31 3DWry87U
>>930
PCのFPSに拘ってコンシューマのFPSを否定する20代、30代の老人や、
通ぶってコンシューマのFPSを叩きPCのFPSをマンセーする10代の厨房連中は確かにウザイ。

935:名前は開発中のものです
09/11/19 19:07:02 FOJIFcub
あと、MODがない家庭用版ブギャー、とか言い出す人たちもうざい。

936:名前は開発中のものです
09/11/19 20:13:33 3DWry87U
>>935
黙れクズ

俺がお前の仲間だと思われるだろーが

937:名前は開発中のものです
09/11/20 00:57:35 e41DLW7X
任天堂は、早くまともなカービィ、ドンキーコング、スターフォックスを発売してくれ

938:名前は開発中のものです
09/11/23 11:12:41 hmoxslrV
日本にはギャルゲがあるやん
美少女のハートを狙い撃つ!

939:名前は開発中のものです
09/11/23 12:19:46 /NcEIHRr
>>938
よく考えたらTPSで主人公を美少女キャラにしたらエエんとちゃいます?

最近の技術の進歩で、今だったらアニメ調のデザインもいけるようになったし

940:名前は開発中のものです
09/11/23 14:39:08 dLtEupZe
こんな感じの?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
これは韓国製だけど

941:名前は開発中のものです
09/11/24 15:52:26 g3gOpTPX
>>940
いろいろ酷いなw

だが今の日本は、その韓国にすら遅れを取りつつある

942:名前は開発中のものです
09/11/24 16:44:31 1Ja05YpI
韓国スゲーな。

日本の偉そうなゲイムクリエイターに韓国人のクソでも食わせてやりたいぜ。


943:名前は開発中のものです
09/11/24 17:09:36 vw9uzU42
戦場の絆が全方位を見渡せるFPSだと思うから
ソース次第では好む人もいるのでは

944:名前は開発中のものです
09/11/24 18:10:24 vYpuyBcN
表面の外装・ガワを変えてるだけで、新しさも工夫も何もないじゃん。
こんなの見習えって、おまえアホなのか?


945:名前は開発中のものです
09/11/24 18:16:37 vYpuyBcN
ガンダムの FPS なら昔からあったけど、
それでまともに評価されたのなんて一つもなかったじゃん。
40万本売れたホトスクもクソゲー扱いされてるしな。

一人称だった外伝は全然流行らなかったのに
三人称の連ジはアホみたいに流行った。
ゲーム内容は似たような感じで大差ないのに。


946:名前は開発中のものです
09/11/24 18:26:48 YPdT0WhO
>>945
そりゃ皆ガンダムの後姿をみたいと思うだろうしなぁ。
実際、ガンダムのコクピットに入る疑似体験よりは、
ラジコンを操作するようなほうがいいという人のほうが多いと思う。

947:名前は開発中のものです
09/11/24 18:40:29 RsePNSNh
正直このジャンルは今は任天堂よりセガの方が期待できると思う。
現にTPSだけどボーダーブレイクは面白いし。

>>868
FF7DCと言うクソゲーがありまして。

>>945
テキトーぬかすな
操作感覚が全然違うっつの。
あと、連ジは協力する意味のある協力対戦だから流行った。
絆は・・・値段とかボイスチャットうざいとか下手だと他のプレイヤーに迷惑かけるからやりたくないとかマッチングが糞だとかetc
視点についてはむしろゲーセンの大型筐体で三人称視点なんか期待しないんじゃ?

948:名前は開発中のものです
09/11/24 19:52:55 Yy116LGC
>>940
だめだ…日本オワタ…
こういうゲームの方がはるかに面白そうじゃん
グラがどうの言ってる間に韓国にも遅れをとったのか…

949:名前は開発中のものです
09/11/24 20:21:01 vYpuyBcN
>>948
だから、こんなのガワだけだっつってんだろ。
ツクールみたいなものだな。
ゲーム自体に何の新しさも工夫も無いんだよ。技術面でもな。


950:名前は開発中のものです
09/11/24 20:32:23 1Ja05YpI
ガワだけのJRPGよりなんぼかマシ
韓国は良い路線突いて来てるな

技術面とかはなんかのエンジン使えば同じだろ。


951:名前は開発中のものです
09/11/24 20:43:11 LxnfU60a
韓国人のセンスの無さは異常

何で日本のアニキャラ劣化使用してんだよwww

952:名前は開発中のものです
09/11/24 20:52:16 GBQhNyYb
メトロイドプライム・ハンターズは超名作だよなあ。
なんで売れないんだろうか。SFが題材ってあかんのかな。


953:名前は開発中のものです
09/11/24 21:12:09 Xxu0K+6C
人は、一旦気持ち悪い状態になると、
無意識下に、違和感や、嫌悪感を潜ませ、

二度とそれに近づかないように記憶に刷り込まれる。

FPSをやって、最初に酔ったり、気持ち悪くなった人が、
またそれをやりたいかと言われれば、拒否するのが当たり前。

パソオタたちは、
スペックを上げて、綺麗になっていたり、
ネットプレイと言う人間同士の戦いの方に魅力を感じたり、

多少の違和感や汚点を越える、違う利点を見つけて、
それを続けて行き、過去の汚点も克服しながら、
より過酷なゲームに対応しているだけだからね、

ゲームは息抜きであり、
友人や家族同士の時間の共有の手段である
大多数の人間たちに、

そのような過酷なゲームなど必要ないのである。

954:アルテマ
09/11/24 21:14:53 jRqcbp5t
アルテマなくしてほいい!!(._.)

955:名前は開発中のものです
09/11/24 21:24:49 tviG9VEh
・ゲーム中に気持ち悪くならないために:3D酔い対策

 FPSはプレイしたいけど、3D酔いが激しくて……という人もいるだろう。
3D酔いは医学的にも様々な研究が行なわれている現象で、個人差はあるとはいえ、
やはり何らかの原因がある。筆者の経験では、プレーヤーの予測と画面上の動きに
大きなズレが生じた際に起きやすい。
したがって、3D酔いを最小限に抑えるためには、以下のような方法が有効かもしれない。
まず、より正確にゲーム内の空間を捉えることができるよう、画面をできるだけ明るくして、
視認性をよくする。激しい眼球運動は酔いの一因となるので、プレイ中はなるべく画面中央に
集中して、動くものを目で追わないようにするのも効果的。あとは意識面の問題で、
ゲーム内の空間を頭の中に再構築して、予測と画面のズレを最小限にすることができれば、
酔いの原因はかなり取り除かれると思う。

あとは慣れの問題だ。視点操作に慣れて、プレーヤーの意識と画面上の動きがシンクロ
できるようになれば、3D酔いはほぼ起こらなくなる。まずは3D空間への慣れを作るために、
「サドンアタック」(ゲームヤロウ)のように明るく、動きがシンプルなゲームからはじめて、
徐々に体に慣れさせていくと良いかもしれない。

 それでも3D酔いしやすいゲームというのはあって、移動中に画面がユッサユッサと揺れるもの、
視野角が狭すぎる/広すぎるもの、暗いシーンが多すぎるゲームなどは要注意。そういうものはさすがに、
筆者も酔いまくってプレイを続けられないことがある。とはいえ、そこまで凶悪なのは
近年ではほとんど見かけず、新しめのタイトルは3D酔いに配慮した作りになっているようだ。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)


956:名前は開発中のものです
09/11/24 21:26:56 DRgpmPNc
3行でおねがいします。

957:名前は開発中のものです
09/11/24 21:40:38 wIj1yv9V
韓国のAVのアングルは視聴者のことをまったく考えていない

958:名前は開発中のものです
09/11/24 22:14:03 tviG9VEh
画面を明るくする。
視点をなるべく画面中央に集中。
ソフトによる差が大きいので酔いにくいのを選ぶ。

つけ加えると酔いそうかなと予感するのは寝る前にやる。
(酔ってもすぐ寝れるから)


959:名前は開発中のものです
09/11/24 23:13:49 rZ1agj6C
>>952
あんな感じの特殊なシステムのFPSはもっと出るべきだと思う。まあメトロイドでああいうのを多く出されても困るんだけどね
売れないのは元々世界観が日本人には合わないんだろうな

960:名前は開発中のものです
09/11/25 01:04:45 fn/c8kHc
韓国は日米の経済支援や技術協力があって始めてあの水準だからな。

日米の支援が無ければ、韓国なんて北朝鮮とあまり変わらない。

チョン人種の実態は、韓国ではなく北朝鮮。

961:名前は開発中のものです
09/11/25 10:32:34 4u4YEEDX
程度の低い嫌韓厨は巣に帰りましょうか

962:名前は開発中のものです
09/11/25 11:38:33 U+l1tYGS
メトロイドみたいな暗いイメージのFPSは酔いやすいわけか・・・

963:名前は開発中のものです
09/11/26 09:30:04 jgjUK8Pq
FPS入門にはOrangeBox買えばいいよ
Portalで主観視点での動作を覚えて
HL2+EPシリーズでFPSを本格的にプレイ
ここで一度酔っておけばもう他で酔うことはないだろう
あとはTF2でマルチデビューすればいいんじゃないかな
これだけで2500円程度だし

964:名前は開発中のものです
09/11/26 12:07:43 YUYzjDCY
HL2のグラビティガンは良かった。
掴んで、引き寄せて、敵に当てるっていう。
似たようなのでエレビッツが楽しかったけど
Wiiの処理能力が低いせいで処理落ちしまくりなのが残念だった。
撃ち殺すのではなく、撃って捕まえるっていう所がよかったな。
ルイージマンションのような吸い込む系のFPSがあったらやりたい。


965:名前は開発中のものです
09/11/26 15:43:05 z8RCB+Ok
>>961
その通り。
余程韓国にコンプレックスでもあるんだろう。
韓国製FPSは粗製品、パクリ扱いされるが、その水準にすら達することすらできない日本だからな、きっとそれが悔しいんだよ。
みっともない。

966:名前は開発中のものです
09/11/27 04:52:51 H5XTyYwx
日本を卑下したいだけのやつがいる。
あるいは無知なだけか。

967:名前は開発中のものです
09/11/27 17:33:23 I5rEv2Kc
FPSで酔ったことなんか一度も無いんだが

FPSで酔う奴は何か病気でも持ってんの?

968:名前は開発中のものです
09/11/28 00:36:59 FjrjbOPe
低能者が3D酔い(笑)になるんでしょ

969:名前は開発中のものです
09/11/28 01:15:59 Mn+iQp59
これはひどい

970:名前は開発中のものです
09/11/28 07:40:26 oBsYJ0X0
>>968

三半規管が弱い=低脳?
んな訳無いだろ。
お前の方がよっぽど低脳だよ



971:名前は開発中のものです
09/11/29 16:38:21 JPy49VHQ
>>967
Headbobで酔うことが多いな

972:名前は開発中のものです
09/11/30 00:51:54 BdoPjcsn
メードインジャパンのFPSの名作ってなんかあったか?

MMOの3Dとかならありそうだけど。


973:名前は開発中のものです
09/11/30 09:02:40 AbxYL6s0
>>970
リアル知恵遅れ乙

こういうのは久々に見た

974:名前は開発中のものです
09/11/30 09:29:12 A5LW568z
>>972
スターラスター

975:名前は開発中のものです
09/11/30 10:24:58 LWGp8FMS
スターラスターで思い出したが、

そういえばFPSに限らず、日本には一人称視点のゲームに誰もが知ってるような名作って、さほど多くないような。
グランツーリスモと電車シミュレーターくらいしか思いつかないよな。

両方とも、普段の日常生活に密接してるものだし

976:名前は開発中のものです
09/11/30 13:07:49 4XQI2sJC
>>973
自分にとって意味不明なこと言う人はみんな池沼って言ってればいいんだから、2chは楽でいいよな。

977:名前は開発中のものです
09/12/01 00:47:15 4Ro14ump
宮元は、早くポケモンFPSを作れ

978:名前は開発中のものです
09/12/01 10:39:50 T+AQh3pb
>>940
まんまTFじゃねーかwww
でもこれのキャラがマリオだのソニックだののスマブラ的なメンツにかえて、やられ時のバラバラ演出をボツにすれば日本でも売れそうな気がす。

979:名前は開発中のものです
09/12/01 10:42:03 T+AQh3pb
>>978
キャラが→キャラを

980:名前は開発中のものです
09/12/01 14:49:05 mUq2s79M
任天堂は言い訳をせず、早く作れ

981:名前は開発中のものです
09/12/01 14:56:53 LHT3dWaI
>>977
ポケモンスナップ

982:名前は開発中のものです
09/12/01 18:36:58 s4JiLxsn
FPS=難しい
という意見や、
背後の敵が見難い
とか、
俺TUEEE!したい人は嫌いな傾向があるみたい。

983:名前は開発中のものです
09/12/01 21:10:00 32LSqvck
FPSは好きだけど酔うのと酔わないのがある
遊んでても違いがよくわからない
画面のブレかと思ってもブレても酔わないのもあるし
日本人特有の何かがあるのかな

984:名前は開発中のものです
09/12/01 21:21:33 yJDibKAV
軍隊とか対テロ特殊部隊とかそんな興味ない題材で出されてもなあ。
アイスホッケーのゲームが売れないのと似たようなもんだろう。

985:名前は開発中のものです
09/12/01 23:25:48 vjFneWsJ
>>984
じゃあお前らの興味ある題材でつくりゃいいじゃん

986:名前は開発中のものです
09/12/02 00:54:28 VCqRVdFw
風雲たけし城をFPS視点で遊んでみたい

987:名前は開発中のものです
09/12/02 02:03:32 Ar3xWb+i
FPSって単純に操作性が最悪じゃない?
MGS2の主観モードとかなんか酔うわけやじゃないけど
精密にキャラ位置を動かすのが異常に面倒だった


988:名前は開発中のものです
09/12/02 02:19:04 /PtJMVdc
おまえが下手なだけだろ。

989:名前は開発中のものです
09/12/02 05:29:28 VygkXTS9
FPSの操作は視界外のところを想像して動かす場合があるから
慣れてない人には難しいと思うな
FPS慣れてる人間にとっては前の敵にAimして射撃しつつ
カニ歩きで横の通路に待避するのとか普通にできると思うけど
慣れてない人にとって、見えない場所に向かって移動というのは難易度高いんだと思う
FPS初めての人にやらせるとずっと床見ながら移動するし


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