【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」at GAMENEWS
【業界】任天堂・宮本茂「FPSが日本で売れないのは、面白いFPSを出すことのできなかった僕らの責任」 - 暇つぶし2ch255:名前は開発中のものです
09/10/12 15:59:42 w6Xm3zNb
A.戦争にリアル感が伴わない日本の生活環境/国民性の違い、嗜好・思考の違い
B.3D慣れしてない・あるいは身体的に3D酔いを克服しづらい人がいる
C.経験者と初心者の実力差が激しく、それにも関わらずオンでは数値補正されない状態で対戦?
(これは良く知らないけど)

こういうのが日本で受けない(少なくとも>>1によるとオフでの販売実績的には)
という要素なのかな

A'.日本人にも馴染めるような食いつきのよいモチーフで作ってみてはどうだろうか
B'.画面の情報量を減らしたり、あまりグリグリ視点が変化しない緩い画面構成ではどうか
C'.初心者向けの難易度のものをオフで出してみたらどうか

で実際>>30のような試みのものが発売されてたりするという状況

ただしB、Cに挙げた要素は欧米人でも共通する状況だと思う
にもかかわらず流行っている
ということは、かなりAの要素に原因が大きい比重を占めてるのか、とも思う


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