09/06/28 11:28:32
五人目の質問です。 マルチタイトルについて、クリスタルツールズについて。
他社はマルチでしっかり出しているのにスクウェアエニックスは大作が出ていない。
「ラストレムナント」のPS3はどうなっているのか。
和田
不得意で時間がかかったのは事実。
クリスタルツールズはFF13をマルチにするために作っている。
マルチは標準としてやっていく。マルチや多言語、同時発売は数年前から「ファイナルファンタジー11」でやっている。
技術的もさることながら、精神的なところがあり、一つの機種でないとクオリティが劣化するのではないかと開発が思っていた。
この宗教的な所をどう崩すのかやってきて、ようやくまともになってきたのがこれからのタイトルとなる。
複数で出すと言って出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるをえない。
このプラットフォームで出して、別の方でやったら爆発的にヒットするというのでなければ、
同時なら別だが、時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと別のプラットフォームにしても
あまりパフォーマンスは変わらないだろうという判断をせざるをえない。
技術的なところ、方針的なところとは違ってドライに収支ということで判断していく。
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