【業界】海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xbox 360は性能の悪いPC」at GAMENEWS
【業界】海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xbox 360は性能の悪いPC」 - 暇つぶし2ch1:たらたらψ ★
09/02/28 21:49:36
PS3とXbox 360用のゲームを制作する海外のゲーム開発者が、
マルチプラットフォームタイトルの開発における難しさや苦労を告白しています。

次世代機用アクションゲームThe Wheelmanの制作を進めている
Midway Studios NewcastleのShaun Himmerick氏は、海外サイトのPodcastの中で、
PS3とXbox 360のゲームを同時に開発するのはどのような感じかを質問されて、
次のように語っています。

“差別的な答えを言わせてもらうと、PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかいです。
ゲームをPS3とXbox 360の両方で開発するなら、PS3をリードさせたほうが良いでしょう。
なぜなら、PS3でいったん動作したものは、Xbox 360でも動作するからです。
(中略)性能の悪いPCみたいなXbox 360は、PCで簡単に開発ができるので素晴らしいですね。”

“ 簡単に説明すると、Xbox 360は巨大な一つのメモリを持っていて、
一方のPS3は二つに分割されたメモリを持っており、
それぞれトータルのメモリ容量は同じなんです。
そのため、二つの機種で同じようにメモリを共有することができません。
その問題はとても深刻で、あなたを苦しめるでしょう。”

Unreal Engine 3が用いられているThe Wheelmanは、
当初Xbox 360リードで開発されていたそうですが、
PS3へ後から移植するのは非常に困難だったと、やや荒っぽい口調でHimmerick氏は説明。
PS3は当初から開発が難しいと言われ、
ソニーもPLAYSTATION Edgeをデベロッパーに提供するなど、
これまで改善を進めていますが、現場ではやはり苦労が絶えないのでしょうか。

URLリンク(gs.inside-games.jp)


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