08/12/22 21:50:37 SLtR/Lfb
GameSpot Japan 佐藤和也氏
URLリンク(japan.gamespot.com)
PS版発売当初はオリジナルタイトルということもあり、あまり注目されていなかったものの、
爽快なアクションと感動的なストーリー展開や音楽などが秀逸ということで多くのユーザーの支持を受け、
「CESA大賞'97」(現在の日本ゲーム大賞)ではキャラクター部門で受賞している。URLリンク(awards.cesa.or.jp) (中略)
Wii版ではグラフィックの進化はもとより、ゲームバランスの調整や日本語収録などの新要素も追加されている。
これはより遊びやすいようにという意図であることは理解しつつも、当時の愛着があるがゆえ、違和感があるというユーザーの意見もある。
また、Wii版が出たことによって「クロノアシリーズ復活」というには早計ではあるものの、やはり次の展開はあるのか気になるところだ。
今回はこの辺りのことを、当時PS版の開発ディレクターにして「クロノア」シリーズの生みの親、
Wii版にも制作プロデューサー・監修として関わっている吉沢秀雄氏にお話を伺った。
〓主要見出し
・Wii版を出すきっかけはファンと副社長の後押し(↑のリンクから)
・小さなお子さんから大人まで幅広く楽しめるように、アクションゲームを初めて遊ぶ方を意識した調整
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・日本語収録などWii版の変更点について
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・「クロノア」シリーズ、気になる今後は…?
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※バレ含む
クロノアのセリフをヒューポーに喋らせている本当の理由。そして愛着のあるキャラクターについて
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Wii版公式 URLリンク(kloweb.namco-ch.net)
PS版公式(※バレ)URLリンク(namco-ch.net)
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