【業界】ゲームは技術だけじゃ成功しない…時代の流れに男泣きat GAMENEWS
【業界】ゲームは技術だけじゃ成功しない…時代の流れに男泣き - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです
08/12/27 18:14:22 Th8+8SkD
>>149
それはないわ

151:名前は開発中のものです
08/12/27 18:31:58 UM/Y0fa8
まぁ映画・漫画・小説は大なり小なりストーリーが重要だけど
ゲームの場合はぶっちゃけ「ストーリー糞でも遊んで面白ければおk」って面があるし
一緒には出来ないかも

152:名前は開発中のものです
08/12/27 18:36:34 yDqVNBTg
>>149
お前みたいなんがストーリー厨になるんじゃね?
ゲームは操作してなんぼでしょ

153:名前は開発中のものです
08/12/27 18:43:09 BJ001b3o
>>149
ストーリーのないゲームは糞ってことか?
GTRとかマリカとかダンレボとかパラッパとかダビスタとか(ry
お前からすれば作り手のレベルが低いんだろうな。

俺だってドラクエとかFFとかストーリ重視のRPGは大好物だが
上記のゲームやって面白くなかったとは思わなかったがな。

154:名前は開発中のものです
08/12/27 18:43:31 yDqVNBTg
あと、日本のゲームはPS2時代にプリレンダに頼ってばっかだったから
プログラミングの技術がかなり衰えたって
家のばっちゃがゆってた

155:名前は開発中のものです
08/12/27 18:48:14 3/kR+DQx
むしろ漫画だのアニメだのの双方向性の無い作者の妄想垂れ流しジャンルは廃れていくだろう。
漫画はまだ安いからいいがアニメとか悲惨。

156:名前は開発中のものです
08/12/27 18:52:05 yMTiA5jS
専門学校卒のクリエーター(苦笑)の限界ってことだろ

新しいゲームを作るには既存の枠組だけじゃ駄目

157:名前は開発中のものです
08/12/27 18:54:32 5uTGwJgh
小島(MGS)とか日野(L5)とか野村(天才)がいるじゃん

158:名前は開発中のものです
08/12/27 18:57:27 P1OSXqPN
>>149
その発言の根拠はなんなの?
是非知りたいわ

159:名前は開発中のものです
08/12/27 19:00:17 87ySNwo1
>>153
待て待て、書き方が悪かった。
俺もマリカとか好きだ。
要するにゲームは他の業界に比べて敷居が低いですよねって言いたかったんだ。
つまらないゲームしか作れなくてもそれなりに食っていけるしな

160:名前は開発中のものです
08/12/27 19:00:30 ikDN4mOd
ゲーム会社に専門卒なんていませんが。

161:名前は開発中のものです
08/12/27 19:05:20 Th8+8SkD
>>159
お前が言った中で敷居が高いのは映画だけ
あとつまらないものしか作れなくても食えるってのも映画漫画小説ゲーム全部当てはまる
要は宣伝がうまけりゃいいんだ

162:名前は開発中のものです
08/12/27 19:05:32 P1OSXqPN
>>160
あなたが知覚する範囲外にも世間は存在してるんだぜ

163:名前は開発中のものです
08/12/27 19:20:16 vPB4m598
日野と野村は専門卒

164:名前は開発中のものです
08/12/27 19:22:28 P1OSXqPN
根拠も提示せずに自分の想像を真実のように語る人って馬鹿なの?
論文って書いたことある?

165:名前は開発中のものです
08/12/27 19:44:35 uc4zZx+c
やたら評判のいいFallOut3も一部コマンド戦闘だしな
コマンド式は否定しないよ

166:名前は開発中のものです
08/12/27 19:53:11 Th8+8SkD
>>165
というかオブリみたいな戦闘って見た目は酷いもんだよ
だから悪いとは言わないが

167:名前は開発中のものです
08/12/27 20:08:31 zPnzxtbH
ハード作りの技術
プログラミングの技術
ゲームのルール・システム作りの技術

これらは重なる部分もあるとはいえ、本来別々のものなのに、あんまり区別して話されているところを見たことがない。

168:名前は開発中のものです
08/12/27 20:11:01 yMTiA5jS
学歴がどうとかいうより専門卒はオナニーゲームしか作れないんだよな。

一部同類な信者しかついてこないから先細りになる。有名どころ以外でも結構専門卒多いぜ。





169:名前は開発中のものです
08/12/27 20:34:02 Th8+8SkD
>>168
そういう話をするなら誰しも納得できる明確なソース持って来いよ

170:名前は開発中のものです
08/12/27 21:09:14 vPB4m598
>>167
ゲームシステムだけの奴なんていないだろ?
日野や坂口はプログラマ。野村はデザイナー。

171:名前は開発中のものです
08/12/27 21:13:33 VfM9fhwf
>>167
ソフトのことを考えないでハード組むからPS3のようなことに・・・

172:名前は開発中のものです
08/12/27 21:27:31 zPnzxtbH
>>170
や、そういうことじゃなくて。
ゲームの技術を語る時に、スペックだの解像度だのが語られることが多くて、
そのゲームがどうユーザーに快感を提供しているかとか、そっちのほうに話が行く事って少ないなあと。
俺が行くスレが偏っているだけかもしれないけどね。

173:名前は開発中のものです
08/12/27 21:44:07 zVkYwTqq
>>170
横井軍平

174:名前は開発中のものです
08/12/27 21:55:53 V4kZzLmE
宮本はデザイナーだな。
専門卒だっけ?

175:名前は開発中のものです
08/12/27 21:58:35 V4kZzLmE
>>146
ゲームの最終目的がどうであれ。ポケモンがガチガチのコマンド式RPGであることは変わらんからな。
コマンド式RPGが悪いんじゃなくて、作り方が悪いだけだろ。

日本でオブリみたいなのを作ろうとしたら、ゼルダかロマサガみたいになりそう。

176:名前は開発中のものです
08/12/27 22:01:47 zVkYwTqq
>>174
宮本茂もウィルライトもデザイナーから。
ゲームってのは理詰めの商品じゃなくて感性の商品だからデザイナーのほうがプランナーに合ってるのかもな。

177:名前は開発中のものです
08/12/27 22:35:28 V4kZzLmE
任天堂の有名どころを調べてみた

宮本茂 金沢美術工芸大学
青沼英二 東京芸術大学
手塚卓志 大阪芸術大学
坂本賀勇 大阪芸術大学
竹田玄洋 静岡大学
小泉歓晃 大阪芸術大学
横井軍平 同志社大学
近藤浩治 大阪芸術大学
岩田聡 東京工業大学
山内溥 早稲田大学(中退)

大学のレベルはマチマチだが、大卒が多いか。
大阪芸大多いなw

178:名前は開発中のものです
08/12/27 22:38:31 zVkYwTqq
高卒でも中とか桜井とかいるから学歴はあまり関係ない職業だと思うがねえ。
感性だけが問題の職業なんだから。

179:名前は開発中のものです
08/12/27 22:42:30 8REJssOq
コマンド式RPGって別に3Dじゃなくてもできるのに
時代遅れじゃないとか言う奴は何なんだ?

一つ言うが時代遅れが悪い意味ではないぞ

180:名前は開発中のものです
08/12/27 22:43:15 Th8+8SkD
中小とかの企画職の学歴も見てみないとはっきり言えんなあ
大手だとそもそも大卒のみ募集とかおおいし

181:名前は開発中のものです
08/12/27 22:45:07 Th8+8SkD
>>179
だから悪い意味で時代遅れと言ってる奴が馬鹿だって話じゃん

182:名前は開発中のものです
08/12/27 22:46:23 V4kZzLmE
>>179
3Dじゃなくてもできる=時代遅れ、ってのも意味がわからないが。
もはや「3D=進んでる、2D=時代遅れ」みたいな2Dと3Dを対置する二元論自体が時代遅れなんじゃないか?

183:名前は開発中のものです
08/12/27 22:46:30 INojaGdR
>>179
アクションRPGは3Dじゃないと出来ないと思ってんのか?

184:名前は開発中のものです
08/12/27 22:47:55 V4kZzLmE
ああ、良い意味の時代遅れって、新しいものではない、って意味か?
まず、時代遅れ、って表現自体にマイナスイメージを感じるが。

185:名前は開発中のものです
08/12/27 22:50:03 oSeh/snw
オナニーゲーム上等です。
いかに売れるかを計算され尽くして作ったようなゲームはイラネ

186:名前は開発中のものです
08/12/27 22:53:49 V4kZzLmE
まあ、製作者の意図がどうであろうと、メーカー的には儲かったかどうか、ユーザー的には面白いかどうか、が全てだからな。

187:名前は開発中のものです
08/12/27 22:54:39 8REJssOq
>>183
確かにゼルダとか2Dであるが
今のコマンド式RPGとアクションRPGの戦闘シーンを2D再現しようとすると
前者は簡単に可能だろうが後者は難しいと思う

188:名前は開発中のものです
08/12/27 22:54:47 vPB4m598
無双はゲーム性だけ見て見るとレトロゲームだな
ボタン押して湧いてくる敵をバシバシ倒すだけ
シューティングとアクションを足して3Dで掛けたような感じ
アイデアってこういうもんじゃねーの?
モッサリマリオ64よりも無双の方が単純で面白いと思う

189:名前は開発中のものです
08/12/27 22:56:51 Th8+8SkD
>>185
そういうのの方が大衆に支持されるんだけどね、面白いと感じる人が多いから
それにそういうのが売れないとオナニーゲームも作れないんだぜ

190:名前は開発中のものです
08/12/27 23:03:44 E0/DGS9A
>>179
『時代遅れ』という言葉は、もともと悪い意味を含んでいるぞ。

単純に『ふるい』とだけいえばいい。
ほめ言葉を選ぶなら『伝統的』『古典的』などかな。

191:名前は開発中のものです
08/12/27 23:10:41 E0/DGS9A
>>141
残念なことに、初代ファミコンの時代から、同じようなことを言う
クリエイターは珍しくなかったよ。

192:名前は開発中のものです
08/12/27 23:15:41 E0/DGS9A
>>189
作り手の自己満足に過ぎないゲームとか、一発芸のゲームは、
できるだけ低予算で作らなくちゃいけない。

(もうからないから低予算でという、経済的理由だけではなく、
一発芸やいい意味でのバカゲーは、小さく・単純明快な作品にしないと、
ピンボケになるから)

だけど、ゲームソフトの軍拡競争がひどくなりすぎて、その手の
ゲームまで無駄に金をかけようとして、失敗するんだよね。

193:名前は開発中のものです
08/12/27 23:18:30 Th8+8SkD
>>192
そうそう、オナニーゲームほど大作なのが現状だよな

194:名前は開発中のものです
08/12/27 23:20:17 n5Z217Kt
>>1を読むと、こういうメカメカしたゲームって20~30年くらい前にデパートの屋上にあったなぁ、という感想しか湧かない。
切ないけど派手なディスプレイに慣れた人間には地味で目に入らないよ。

195:名前は開発中のものです
08/12/27 23:21:26 hW14U6bx
>>1の漫画読んだが、
実際問題、その作った代物が面白いとは思えんなぁ。
正直、素人にでも考え付くようなアイデアの商品だし。
開発者が面白がって遊んでる絵があったが、
そもそも「対戦」という、仲間で遊んでることが面白いのでは?

任天堂で、マリオカートを作ってる時、
その面白さを勘違いしない為に、対戦はしないよう心掛けたっていう
のを何かで読んだ記憶があるが、それをこの人らは知ってるのかね?

196:名前は開発中のものです
08/12/27 23:48:25 UyxNdGwX
>>188
シューティングなめんな
あんな糞ゲーに遺伝子の僅かでも混じっているものか

197:名前は開発中のものです
08/12/27 23:59:12 vPB4m598
ああ、お前みたいなのが文句ばかり垂れるから
シューティングや格闘ゲームが複雑高難度してオタクのオナニーツールになってしまったんだよ
無双の良さが分からない奴はゲオタ失格だな

198:名前は開発中のものです
08/12/28 00:01:12 9Ednc3Lw
>>196
俺からしたらSTGもクソゲですしおすし

199:名前は開発中のものです
08/12/28 00:01:35 UM/Y0fa8
この流れで映画FF思い出した

200:名前は開発中のものです
08/12/28 00:20:49 2WRLZrtJ
無双の良さって頭空っぽにしてボタン連打できるキャラゲってとこだろ

201:名前は開発中のものです
08/12/28 00:30:49 oyk2mXj5
まあ、是非はさておき、向かってくる敵を倒しまくる、ってのはゲームの根幹的な面白さの一つだからな。
そこに着目して特化した、って点では無双もそう馬鹿にしたものではないと思うよ。
まあ、あの売り方は如何なものかと思うが。

202:名前は開発中のものです
08/12/28 00:39:12 9Ednc3Lw
乱発しすぎだよなあ、舞台変えてとかならまだしも三国志をいつまで引っ張るんだよ

203:名前は開発中のものです
08/12/28 02:55:06 jYKl3wDD
誰かが四国無双だと売れないって言ってた。
まったくその通りだと思った。

204:名前は開発中のものです
08/12/28 10:56:14 POXK9oVR
四国なめんなよ。
四国には白虎隊だの娘子隊だの萌えキャラが満載だぞ。
幕末をモチーフにして四国無双を作れば、キャラメイク次第でバカ売れ間違いなしだ。

205:名前は開発中のものです
08/12/28 15:48:33 oYHr32TU
そうだ、国連加盟国全ての軍隊を相手にする百九十二国無双なんてどうだ?

206:名前は開発中のものです
08/12/28 15:53:33 4zna4ymG
自衛隊がボタン押しても攻撃不可でクリアできない

207:名前は開発中のものです
08/12/30 01:55:08 0v/fWmB+
>>139
FF13のムービーの開発費とオブリビオンの開発費が同じとか聞いたけど本当?

そうならピンチだろ?

208:名前は開発中のものです
09/01/06 21:13:38 fhGIJCPK
欧米の大手はubiを除いて赤字だらけ
日本の大手はセガを除いて黒字ばかり

209:名前は開発中のものです
09/02/05 14:54:52 Kcx4M46F
もしかすると、「時代遅れ」を悪い意味にしかとれない人こそ
古典的なものや伝統的なものを馬鹿にしているのかもしれませんね。

210:名前は開発中のものです
09/02/05 14:58:43 k31zKZo7
>>209
「時代遅れ」は悪い意味しか無いぞ。
古くとも価値のあるものは時代遅れとは言わない。
だからこそ、伝統や価値のある古いものを「もう価値がないんだよw」と馬鹿にするために「時代遅れ」という言葉を使う。

211:名前は開発中のものです
09/02/05 15:40:11 r1AIfXMi
>>207
違うぞ
「FF12のOPムービー」な


212:名前は開発中のものです
09/02/05 16:44:46 WoRBHDxi
良いモノは売れる
MHを見ろ!

213:名前は開発中のものです
09/02/05 16:51:57 rCyD5wVX
今の日本にはその技術がないんだよ
最新技術が日本語に訳されて入ってくるのに何年かかってんだ

214:名前は開発中のものです
09/02/05 17:01:13 jt782Ies
三番手の負け犬売れるといいですね(>_<)

215:名前は開発中のものです
09/02/05 18:25:37 u08zy9JN
三犬にみえた

216:名前は開発中のものです
09/02/05 21:38:59 iTm+ZcDV
>>212
PSPに主戦場を移す前は散々だったような・・・

217:名前は開発中のものです
09/02/05 23:10:40 tl+uHwJx
>>213
その最新技術とやらを駆使してもろくな利益すらあげられない欧米サードはよほどの無能なんだな。

218:名前は開発中のものです
09/02/06 04:39:02 Ak84F5VZ
>>216
そんなことはないぞ。
一番最初のはカプの予想以上に売れて、
初日からサーバーパンク→急遽数倍に増設、ソフトはどこでも売り切れ状態だった。

Gは良く知らん。

2も最終的に50万以上は売ったんじゃないか?

ポータブル並みに売れなきゃ悲惨ってのはおかしい。


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