「ギタリスト」vs「ドラマー」at COMPOSE
「ギタリスト」vs「ドラマー」 - 暇つぶし2ch50:ドレミファ名無シド
10/05/05 05:06:59 CnguTrep
よくわからんけど、
低音弦しか弾かないギタリストと
高いフレットやハーモニクスでソロ弾きまくるベーシスト?

51:ドレミファ名無シド
10/05/05 20:49:26 2IvBRWj0
1.音数を極力抑えた感じを狙っているが、>>48が理解していない。
2.ギターとベースが弾けないやつで、>>48に八つ当たり。

52:ドレミファ名無シド
10/05/12 04:04:01 AAGgIVIn
普通、スタジオとかで練習するとき
他楽器はドラムに合わせて音出すよね?w


53:ドレミファ名無シド
10/05/14 18:46:16 A2UiCPvC
ドラムがうるさいというのは音量じゃなくて手数なのかな

54:ドレミファ名無シド
10/05/16 12:24:07 +vccugv3
ギターもベースもバスドラ聴いて合わせて。
ハットやライドの刻みなんか聴かなくて良いから。

55:ドレミファ名無シド
10/05/17 21:35:10 DomnrZ2Z
実は昔から、HM&HR系はハイハット要らんやろと思ってた。

56:ドレミファ名無シド
10/05/18 21:04:11 Rsj0jG+7
意味が分からんがハイハットいるに決まってるだろ
ロックこそ重宝するのに

57:ドレミファ名無シド
10/05/18 22:19:30 Wh9CMxoK
ハイハット要らないって訳ではなくてバスドラに合わせて演奏して欲しいって事

俺の右腕は練習用メトロノームじゃねぇんだよ、って事が言いたかった

58:ドレミファ名無シド
10/05/19 22:45:45 HO5rIhar
メトロノームは真ん中の足。これに合わせてプレイしてくれ。

59:ドレミファ名無シド
10/06/18 05:26:15 EFbuFX/D
曲の構成を覚えて来ない、
楽譜も書いて来ない、
そういうギターってほんと迷惑。
ここは何回繰り返すんだとかで時間がムダになる。

60:ドレミファ名無シド
10/06/19 09:50:49 MdhyMecj
ギター、ドラム両方やります

ドラム
金物はうるさすぎずに、太鼓をしっかり鳴らす。
シンバル類ばっかうるさいドラムは耳障りだな
バストスネアがしっかり鳴ってれば気持ちいい
シンバルも大事だけど


ギター
とにかく爆音はつらい
バンドにあわせて音量作らないとだめ
アンプの位置や自分のたち位置もふまえた上で音作れ

61:ドレミファ名無シド
10/06/19 12:43:25 HzhaK82u
俺メタルギタリストだけど、シンバルでもクラッシュとか余韻が少ないやつを多用するのは好きだな
いつもリズムの表でバスドラと一緒に叩くのはあほくさい使い方だな
あとスネアはちょっとかん高いくらいのが好き
一つ覚えのオープンハイハットはいただけない
技術はフュージョンドラマーくらいあってダイナミックに叩けるドラマーが好きかな


62:ドレミファ名無シド
10/06/19 14:50:34 YunpdzM5
アレックスヴァンヘイレンのバッシャンバッシャン金物鳴らすドラム大好きです

63:ドレミファ名無シド
10/06/20 03:16:45 3HiuIOpS
>いつもリズムの表でバスドラと一緒に叩くのはあほくさい使い方だな

小節の頭でシャーン!のこと?
それ無しで成り立つ曲なんてほとんどないぞ?


64:ドレミファ名無シド
10/06/20 04:09:02 918Ga+Ja
メタルギタリストw
パワーコードとピロピロしかできねえんだろ
お前がフュージョン弾けるようになってから言えよ

65:ドレミファ名無シド
10/06/20 10:07:55 krYViBBJ
メタルギタリストが万能化したから今やフュージョンギタリストのテクニック自体はゴミ同然
むしろ作曲方法のほうが見習う所がある

66:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:08:06 DVFWnoUZ
>>63
いやそういうのだけでなくて裏でクラッシュをアクセント的に入れるとかすれば表現の奥行きが出るだろ
頭でしか打たないのは糞だよ
あとハイハットだけとかライドだけで刻むんじゃなくて組み合わせで刻むのは好き
とにかく裏打ちを増やすほどいい

67:ドレミファ名無シド
10/06/20 22:51:12 mIv7ycp4
ノリが悪く成るよ

68:ドレミファ名無シド
10/06/21 01:06:03 DsUc3y36
>>66
そういう意味か
わからんでもない。
たぶんテンポが速すぎるか、裏アクセントを練習してないか、
どっちかかなあ。

69:ドレミファ名無シド
10/06/21 21:14:55 lhjU958r
>>66
俺ドラムな

> あとハイハットだけとかライドだけで刻むんじゃなくて組み合わせで刻むのは好き
ここはわかる

> とにかく裏打ちを増やすほどいい
全てにおいてそうとも限らんでしょ?
例えばストーンズやラモーンズみたいな音楽に対し8の裏を強調したドラムも変だと思うな。
裏重視でもなく頭重視でもなく曲に合うドラムを叩けるのが一番かっこいいと思う。

自分の曲を完全再現して欲しいマスカキソングライターにはワカランだろうけど。

70:ドレミファ名無シド
10/06/22 01:03:50 u/CbCzKl
俺ギター。

ドラマーにはとにかくキックをしっかり正確に叩いて欲しい。
スネアの強弱とか、タイミングに関してはドラマーはこだわりたいんだろうけど、
その辺は好きにしてくれ。
金物のアレンジなんて、更にどうでも良いわ。好きにして。

裏にアクセントがある場合、ギターだとピッキング(ダウン/アップ)
の関係で視覚的にも把握しやすいんだけど、結構どのポイントが
アクセントなのか、分かってないドラマーが多いよ。。。
そこが重要なキックの場所でベースとあわせるところだったりすると、
リズム取れなくてズッコケそうになる。

71:ドレミファ名無シド
10/06/22 07:38:46 jCaV0x3O
俺ギターandベース。

ハイハットはメトロノームじゃねー、っていうドラマーの気持ちもわかるけど、
PAの調子が悪いとバスドラが聞こえないライブも多々あるんだ。
スネアはドラマーがタイミングをいじるから、結果的にハイハットしか目安として使えない事が有るんだよ。
特に裏打ちスネアのスピードメタル系のバンドで弾くときはスネアをリファレンスにしちゃいけないし。

72:ドレミファ名無シド
10/06/22 07:50:41 rC14573T
「裏」と一口に言っても
・2拍4拍のことなのか、さらにその裏なのか、さらにその裏なのか
>>70の言う裏アクセントは、ドラマーの個人技範囲内なのか、それとも
全員合わせるとこなのか(シンコペとか)


やはり文章で会話するのは大変だな・・・

73:ドレミファ名無シド
10/06/22 11:03:36 jCaV0x3O
ごめん、俺が言ってたのは拍の裏。1&2&3&4&の『&』の部分。

74:ドレミファ名無シド
10/06/22 13:08:46 sv2g/wXK
>>69
ああ、あくまで俺の好みの音楽における話だけどな
でも裏を普段から多用するやつは休符の部分でも裏をイメージ
する癖みたいなのがあるからタイトなノリになるな
グルーヴにもそうしたタイトなものとルーズなものがあると思うが俺はタイトなのが好きだ
あえてルーズな要素を入れるってのは好きだがそれはリズムではなく音の強弱で作るルーズだ
たとえば、クラッシュシンバルをわざと緩く叩くとか色々あるわな


75:ドレミファ名無シド
10/06/23 07:28:08 oJooRx5L
バスドラは実はけっこう難しい。
跳ねるリズムより簡単なリズムをタイトに踏む方が、ごまかしが効かなかったり
する。
音が揺れたりね。
まあレベルによるが。


76:ドレミファ名無シド
10/06/24 18:57:13 i6wUcvhB
ジャンル問わずバスドラをジャストに踏むのは大事でしょう。
何よりバンド全体のノリを支配してる気分になれる。

自分はラフなロックンロールバンド所属なので比較的バスドラに余裕がある。
なのでバスドラの置き位置を工夫して曲のノリをいじれるから楽しい。

77:ドレミファ名無シド
10/07/29 17:16:02 La6LePIz
自分がリズムの基準と思ってるアホドラムばっかりで閉口する。
ドラムに合わせる、なんて概念は厨房音楽だけのものです。

78:ドレミファ名無シド
10/07/29 23:15:15 NafYHzsl
ボーカルに合わせるんですね。


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