やっぱりジョン・ボーナムって・・・at COMPOSE
やっぱりジョン・ボーナムって・・・ - 暇つぶし2ch164:ドレミファ名無シド
10/06/03 10:50:41 wW/1PUM4
っていうかお前らみんな絶対オヤジなはずな。どうしても

おれはジョンボー・ナムがわからんかった。

165:ドレミファ名無シド
10/06/03 11:00:18 KTjtPzMf
メトロノームみたいなドラムが嫌いな俺にとっては
ボンゾは結構理想だけどね。30代のパンテラ世代だけど

166:ドレミファ名無シド
10/06/03 12:02:00 wW/1PUM4
パンチラってチラリズムですか。。アップル通信みたいなもんか

167:ドレミファ名無シド
10/06/03 18:25:52 AgrlJjnD
アップル通信って今でもあんの?
あと、デラべっぴんとかw

168:ドレミファ名無シド
10/06/03 19:31:14 9nTebc/k
餅を喉に詰まらせて死んだ人なの?

169:ドレミファ名無シド
10/06/03 20:14:55 wW/1PUM4
アップル通信ぐらいあるだろうが!

デラ=すごい

170:ドレミファ名無シド
10/06/04 13:46:07 owCCvNeI
そうかデラソウルってバンドあったけどそういうことか。。

171:ドレミファ名無シド
10/06/04 17:33:01 owCCvNeI
でみんな英語やっぱ聴いてて何言ってるか理解してんの?
おれ無理。。なんで避けてます洋楽。
えらそうな事言えない気がして

172:ドレミファ名無シド
10/06/07 22:37:49 sIbH3Hg5
あのー素朴な疑問なんだけど

ボンゾを下手って言ってる人はあれが叩けるの?

173:ドレミファ名無シド
10/06/07 22:42:15 KVQ+3Uio
故ジェフ・ポーカロ

174:ドレミファ名無シド
10/06/07 23:15:19 hXnIRjDB
>>170
不覚にも吹いた…

175:ドレミファ名無シド
10/06/08 01:11:31 GsMk9m5Z
ジョン・ボーナムが嫌いな奴の傾向として
アメリカ人(白人、黒人ともに)のドラマーが好きな人が多い気がする。

そして俺がしっている限りだが
そういう奴のドラムはたいていつまらんドラムを叩く。

ボンゾが死んだ後の90年代のヒットチャートから
生のドラムは消え、同機モノ(死語)が中心、
メタル系の奴らでさえレコーディングでキックにトリガーつけて
最後に修正して粒を揃えた。

ZEPは好き嫌いあるけど時代を超えて今の中高生もipodで聞いてる。
リマスターやフォロアーのおかげもあるが
古さを感じないらしい。

それが答えじゃないかい?

176:ドレミファ名無シド
10/06/08 04:56:27 Ac3OVBW5
ボンゾが亡くなって10年くらいシェイクがほとんど聴かれなくなってた
ださいリズムの代表みたいな
でもその後復活、鉄板リズムとなる

177:ドレミファ名無シド
10/06/08 10:59:00 DnigOHxO
>>171
歌詞は響きが曲調と合ってれば充分だし、それが一番重要だと思うな。
>>171みたいな聴き方も当然ありだけど、少なくとも自分が作るときは
インパクトやリズム重視で意味が繋がらない言葉を混ぜたりする。
それでも後付けでいくらでも何パターンでも解説出来たりするし、
そう考えると意味にこだわってダサくなるのが一番怖い。

178:ドレミファ名無シド
10/06/09 17:10:01 mwom7KW2
僕はまだ初心者なんでっよくわからないんですが

ボンゾ程度のプレイは、現代ではたいしたことないレベルなんでしょうか?

ここを見てるとたいしたことなさそうに語る人が多いもので・・・

僕には雲の上のような世界に思えます

179:ドレミファ名無シド
10/06/09 19:32:52 A2AkzDMm
まぁ心の中で越えたと思うのは個人の自由だし…

180:ドレミファ名無シド
10/06/12 10:56:21 +9xkRTfl
>>178
自分の感覚でいいよ

どんなプレイヤーでもこきおろす気違いがいるからな
ましてや2ちゃんでは匿名性に頼って書けるのでリミッターも掛からない

こき下ろしている人の大半のプレイは到底聴けたもんじゃないだろうよ

181:ドレミファ名無シド
10/06/18 06:15:10 XP6WfAcz
ボンゾのヘヴィなグルーヴは力まかせで叩けると思ってるバカもいるからな
もちろん音量も大事だけどな

182:ドレミファ名無シド
10/06/20 06:07:53 xzk7r9sM
>>155
ボーナムがジャストで叩けるということがわかるね。
というかボンゾの良さつまらないともいえる。
ジョンジーの言葉
「ジョン・ボーナムと僕は、乗せたいところへ自在にビートを乗せるのがかなり上手かったんだ~
例えば、曲の中でもうちょっと切迫した感じが必要だけど
それ以上速くなってはいけないセクションがあるとする。
そういう時は少しだけビートを前へズラして、
せき立てる感じにはするけど、速さはそのままにしておくんだ。
逆に、徐々にスピードアップさせる場合もあるね。
ずっと同じテンポでいるべし、などとはルールブックに書かれてないからさ。
『天国への階段』は自然と加速していくけど、それは曲の緩急の一端を担っているんだ。」

183:ドレミファ名無シド
10/06/20 06:08:53 xzk7r9sM
>というかボンゾの良さ、ダイナミクスが物足りなくてつまらないともいえる。

184:ドレミファ名無シド
10/06/24 21:57:04 UgJrsSC3
>>178
早く叩ければ神
メトロノームになれば神

って奴には一生判らないだろうけど、
ボンゾのプレイを「たいしたことない」と言えるドラマーなんていないだろう。
「つまらない」っていう人はいるだろうし理解できるけどね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch