やっぱりジョン・ボーナムって・・・at COMPOSE
やっぱりジョン・ボーナムって・・・ - 暇つぶし2ch120:ドレミファ名無シド
10/02/26 21:03:38 xTIES7E1
>>119
そうか。なるほど俺の打ち込んだ音源がグルーヴィーじゃない理由はずれてないからか・・・。
ズレててかっこいい例のひとつとしてD'angeloのVoodooとかか。


121:ドレミファ名無シド
10/02/26 23:17:21 fIqVzxpH
特に楽器初心者が勘違いしてるんだよね。
メトロノームで正確なリズムの練習してるのは、
最終的に正確なリズムから前後にずらせるようになるためなんだから。
正確なリズムで演奏できるのが最終目標ではなく、それを上手いというのではない。

122:ドレミファ名無シド
10/02/27 02:02:10 BIf5Z8Wt
探すの面倒だけど基本になるリズムパターンはドラム音源に付いてる
人が叩いたのをmidi化したパターン集を使ってる。
見事にズレてるしダイナミクスの強弱に一貫性が無いけど、それが
なんとも言えない生臭さとノリを出すんだよな。

123:ドレミファ名無シド
10/02/27 03:01:16 9zYwjz2q
俺、本職はギタリストだけど演奏すると必ず横ノリって言われる。
モタってるとかではないけど、それもグルーヴだって思ってるんだけど
その解釈で大丈夫なのかな。

もちろん、グルーヴィーかどうか、は別として。
グルーヴが気持ちが良いか、悪いかは人それぞれだとして、個人のもっているグルーヴが
多くの人に受け入れられたらグルーヴィーって表現に変わるのだと思ってる。

124:ドレミファ名無シド
10/02/27 03:19:36 hw56FmB0
おれはタテノリヨコノリって良く分からないんだよね
グルーヴとかなら自分なりに理解してるけど

125:ドレミファ名無シド
10/02/27 03:22:38 hw56FmB0
俺の感覚から言うと
ヨコノリはスクエアなリズム(横にリズム取るとそうなる)
タテノリは弾んだシャッフル系(縦にリズム取るとそうなる)

なんだけど実際は違う事言ってる気がする

126:ドレミファ名無シド
10/02/27 03:49:10 LU4wkq3/
ヨコノリは裏でリズムを取り、タテノリは表でリズムを取るってのが1つの特徴だと思ってる。

>>120
ジャストの機械打ちとずれのある生のビート(ドラムじゃなくてもいい)を重ねるとけっこう有機的なノリになったりする。
グルーヴってのは深いわ。
打ち込みやDAWをやるようになったらさらに実感した。

ボンゾも、もたってるから重く聞こえるのかと思ってたら違ったしな。

127:ドレミファ名無シド
10/02/27 23:57:55 PEhsOxK8
斜めノリ

128:ドレミファ名無シド
10/03/14 14:01:25 k9c39O1S
どうやって早死にするかが公正の評価を決める。

129:ドレミファ名無シド
10/03/16 22:27:22 gwquV56a
リズムだけで個性を出すのはむずかしいよな。
ボンゾのタイム感は独特らしいし
ジャストの8ビートではなく微妙にシャッフルしていて
もたっているようでいて実は正確だったりする。
ドラムマシン系で独自のノリを持っているのはAKAIのMPCだな。

130:ドレミファ名無シド
10/03/16 22:48:30 JydFdDPC
ドラムマシーンでノリがあるのって、アナログのリズムマシーンなの?

131:ドレミファ名無シド
10/03/20 22:10:27 mYvPPU/J
ボンゾ=ドスンドスン
普通のドラマー=トタントタン

132:ドレミファ名無シド
10/04/09 23:47:17 Ipcr05Wo
ウン!ドスンドスンだね。 スレ違いだけど
ボンゾラーメンの大将、田舎帰ったのね~良い太鼓叩きだったな

133:ドレミファ名無シド
10/04/11 10:39:19 IZOk9QoD
バディリッチはボンゾ並の爆音であのドラミング

134:ドレミファ名無シド
10/04/12 07:35:28 YSW452oY
どこがよ
バディリッチはの音はしょぼい
むしろ軽いドラムだろ。

135:ドレミファ名無シド
10/04/12 07:36:55 YSW452oY
あれはあれでいい音だけど
と一応フォローしとくかw

136:ドレミファ名無シド
10/04/14 21:43:38 88sK3Wty
生で聞いた奴は地鳴りや雷鳴のようだったと
音の桁が違ったらしいね。
同じセットで叩いても全然音が違ったので
コーヒーパウエルがびっくりしたという

137:ドレミファ名無シド
10/04/15 04:01:38 DYn2pPSE
オールマイラブのボンゾだけの音聞いたことあるけど
ペイジがマイクに収まりきらないって言ったのがなんとなくわかった

138:ドレミファ名無シド
10/04/15 17:18:51 ZW+VmLwk
この動画のストロークなんて無理
URLリンク(www.youtube.com)

139:ドレミファ名無シド
10/04/15 21:04:56 oSJdobY/
右足も信じられない音数w

140:ドレミファ名無シド
10/04/15 22:30:55 9vWHZ4lf
ボンゾの良さが解らない奴って、ZEPの何聴いてんの?
ZEPはあの四人だからカッコイイんだけど。
それが、どれだけ凄い事か。
バンドやってる奴は、バンド自体があの時限まで持って行く事の難しさはわかるよね?好みは別にして。

141:ドレミファ名無シド
10/04/16 00:12:07 U7tdPbpm
キックで頭抜きの3連とか脅威だった。
ロックなのにスイングしてるのが凄い。

142:ドレミファ名無シド
10/04/20 22:45:39 qjK52fHy
>>140



143:ドレミファ名無シド
10/04/20 22:47:30 qjK52fHy
ごめん途中でクリックしちゃった。

140さんに全く同意。
ボンゾ=ぜっぷだよ。

144:ドレミファ名無シド
10/04/24 19:40:33 wK9QW6DW
26インチの浅ーいバスドラをノーミュートで、しかもシングルのスピードキング
で鳴らしきる奴がゴロゴロいるのか?

145:ドレミファ名無シド
10/05/08 16:32:23 bisKrg9Z
そんなアホなことをしようとは誰も思いませんからね。

146:ドレミファ名無シド
10/05/09 21:18:41 uhJfCDi3
>>145(ID:bisKrg9Z)はキチガイスレ住人w

スレリンク(compose板)

147:ドレミファ名無シド
10/05/17 11:31:53 U/NUC0bj
しかも基本3点セットでか ありえんな

148:ドレミファ名無シド
10/05/21 16:57:37 gPzzCmwg
>>1はTOTOみたいな優等生ミュージシャンが好きなんだろう。そういうの聴いてればいいよ。
んで、そのTOTOのドラマーがボーナムを天才と呼んでた事実だけは覚えておくんだな。

149:ドレミファ名無シド
10/05/22 17:45:53 eAN8BVSs
ジェフ・ポーカロの凄さが分かるならボンゾの凄さも分かると思うけど。

てかTOTOが好きなのならZEPも好きなおっさんの世代じゃないかな。
むしろ「打ち込みのジャストなリズム以外認めない(キリッ」という
ゆとり世代の若造のような気が。

150:ドレミファ名無シド
10/05/23 13:37:40 qFGPyjiL
toto好きとZEP好きは被らねーよ。
totoなんてダサすぎる。

151:ドレミファ名無シド
10/05/27 18:42:33 WryiMzOW
ハンドバッグにうんこしたことない人間にボンゾを語る資格なし

152:ドレミファ名無シド
10/05/31 12:15:24 A31G+EJ1
>>149
むしろ、リズムが不安定なこと=グルーヴが出てる、と勘違いしてる
下手糞な還暦近いジジイがボンゾ信者の大多数って印象ですがね。

153:ドレミファ名無シド
10/05/31 23:45:30 BUQ/xls1
リズムが安定=上手い、と勘違いしてるのはゆとり世代の最下層か

154:ドレミファ名無シド
10/06/02 09:19:27 8ciMcGkh
>>153
いや全然 バーナードパーディやエルヴィンジョーンズは揺らぐがグルーヴは凄い
ボンゾはただ不安定で馬鹿みたいに五月蠅いだけの糞ドラムだが
まぁ単純ハードロックはあれでいいのかな、あんたみたいなへたれを騙せればそれでいいのだから。

155:ドレミファ名無シド
10/06/02 14:00:00 Ik6FMNQj
>>137 URLリンク(www.youtube.com)
>>152 URLリンク(www.youtube.com)

不安定かな?不安定なページのリフに合わせてるんじゃまいか

156:ドレミファ名無シド
10/06/02 14:05:22 hSk/mEQL
バカ耳のまま年老いたオッサンって>>154みたいな恥ずかしいこと平気で言えるんだから恐いわ

157:ドレミファ名無シド
10/06/02 16:08:10 zkVIoRPD
>>156
ポーカロのすごさも判らないメタル厨年還暦がやってきた模様w

158:ドレミファ名無シド
10/06/02 16:29:54 hSk/mEQL
いきなりポーカロとか何の脈絡無く名前出して悦に浸って可哀想な奴だな

159:ドレミファ名無シド
10/06/02 17:52:25 kNq+9iwD
>>156
ん、自分に問いかけてるのかな? 単純ハードロックだけ聴いて加齢していっただけの無力老人さんよ。

160:ドレミファ名無シド
10/06/02 18:22:29 hSk/mEQL
またきたよwID変えてwご苦労さんw

161:ドレミファ名無シド
10/06/02 19:21:20 8ciMcGkh
はい、不惑おやじの妄想キター↑

162:ドレミファ名無シド
10/06/03 01:01:07 3pLVbF2/
>>159みたいに了見の狭いバカは年齢不問だな

163:ドレミファ名無シド
10/06/03 04:08:24 8ai06flA
なにこの自演…キメェ

164:ドレミファ名無シド
10/06/03 10:50:41 wW/1PUM4
っていうかお前らみんな絶対オヤジなはずな。どうしても

おれはジョンボー・ナムがわからんかった。

165:ドレミファ名無シド
10/06/03 11:00:18 KTjtPzMf
メトロノームみたいなドラムが嫌いな俺にとっては
ボンゾは結構理想だけどね。30代のパンテラ世代だけど

166:ドレミファ名無シド
10/06/03 12:02:00 wW/1PUM4
パンチラってチラリズムですか。。アップル通信みたいなもんか

167:ドレミファ名無シド
10/06/03 18:25:52 AgrlJjnD
アップル通信って今でもあんの?
あと、デラべっぴんとかw

168:ドレミファ名無シド
10/06/03 19:31:14 9nTebc/k
餅を喉に詰まらせて死んだ人なの?

169:ドレミファ名無シド
10/06/03 20:14:55 wW/1PUM4
アップル通信ぐらいあるだろうが!

デラ=すごい

170:ドレミファ名無シド
10/06/04 13:46:07 owCCvNeI
そうかデラソウルってバンドあったけどそういうことか。。

171:ドレミファ名無シド
10/06/04 17:33:01 owCCvNeI
でみんな英語やっぱ聴いてて何言ってるか理解してんの?
おれ無理。。なんで避けてます洋楽。
えらそうな事言えない気がして

172:ドレミファ名無シド
10/06/07 22:37:49 sIbH3Hg5
あのー素朴な疑問なんだけど

ボンゾを下手って言ってる人はあれが叩けるの?

173:ドレミファ名無シド
10/06/07 22:42:15 KVQ+3Uio
故ジェフ・ポーカロ

174:ドレミファ名無シド
10/06/07 23:15:19 hXnIRjDB
>>170
不覚にも吹いた…

175:ドレミファ名無シド
10/06/08 01:11:31 GsMk9m5Z
ジョン・ボーナムが嫌いな奴の傾向として
アメリカ人(白人、黒人ともに)のドラマーが好きな人が多い気がする。

そして俺がしっている限りだが
そういう奴のドラムはたいていつまらんドラムを叩く。

ボンゾが死んだ後の90年代のヒットチャートから
生のドラムは消え、同機モノ(死語)が中心、
メタル系の奴らでさえレコーディングでキックにトリガーつけて
最後に修正して粒を揃えた。

ZEPは好き嫌いあるけど時代を超えて今の中高生もipodで聞いてる。
リマスターやフォロアーのおかげもあるが
古さを感じないらしい。

それが答えじゃないかい?

176:ドレミファ名無シド
10/06/08 04:56:27 Ac3OVBW5
ボンゾが亡くなって10年くらいシェイクがほとんど聴かれなくなってた
ださいリズムの代表みたいな
でもその後復活、鉄板リズムとなる

177:ドレミファ名無シド
10/06/08 10:59:00 DnigOHxO
>>171
歌詞は響きが曲調と合ってれば充分だし、それが一番重要だと思うな。
>>171みたいな聴き方も当然ありだけど、少なくとも自分が作るときは
インパクトやリズム重視で意味が繋がらない言葉を混ぜたりする。
それでも後付けでいくらでも何パターンでも解説出来たりするし、
そう考えると意味にこだわってダサくなるのが一番怖い。

178:ドレミファ名無シド
10/06/09 17:10:01 mwom7KW2
僕はまだ初心者なんでっよくわからないんですが

ボンゾ程度のプレイは、現代ではたいしたことないレベルなんでしょうか?

ここを見てるとたいしたことなさそうに語る人が多いもので・・・

僕には雲の上のような世界に思えます

179:ドレミファ名無シド
10/06/09 19:32:52 A2AkzDMm
まぁ心の中で越えたと思うのは個人の自由だし…

180:ドレミファ名無シド
10/06/12 10:56:21 +9xkRTfl
>>178
自分の感覚でいいよ

どんなプレイヤーでもこきおろす気違いがいるからな
ましてや2ちゃんでは匿名性に頼って書けるのでリミッターも掛からない

こき下ろしている人の大半のプレイは到底聴けたもんじゃないだろうよ

181:ドレミファ名無シド
10/06/18 06:15:10 XP6WfAcz
ボンゾのヘヴィなグルーヴは力まかせで叩けると思ってるバカもいるからな
もちろん音量も大事だけどな

182:ドレミファ名無シド
10/06/20 06:07:53 xzk7r9sM
>>155
ボーナムがジャストで叩けるということがわかるね。
というかボンゾの良さつまらないともいえる。
ジョンジーの言葉
「ジョン・ボーナムと僕は、乗せたいところへ自在にビートを乗せるのがかなり上手かったんだ~
例えば、曲の中でもうちょっと切迫した感じが必要だけど
それ以上速くなってはいけないセクションがあるとする。
そういう時は少しだけビートを前へズラして、
せき立てる感じにはするけど、速さはそのままにしておくんだ。
逆に、徐々にスピードアップさせる場合もあるね。
ずっと同じテンポでいるべし、などとはルールブックに書かれてないからさ。
『天国への階段』は自然と加速していくけど、それは曲の緩急の一端を担っているんだ。」

183:ドレミファ名無シド
10/06/20 06:08:53 xzk7r9sM
>というかボンゾの良さ、ダイナミクスが物足りなくてつまらないともいえる。

184:ドレミファ名無シド
10/06/24 21:57:04 UgJrsSC3
>>178
早く叩ければ神
メトロノームになれば神

って奴には一生判らないだろうけど、
ボンゾのプレイを「たいしたことない」と言えるドラマーなんていないだろう。
「つまらない」っていう人はいるだろうし理解できるけどね。


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