10/06/15 21:43:28 HaEWU6xf
深い議論はためにするけど、>>1のあたりの根源的なところに話を戻すと
ペンタの利点に改めて言及した方がいいんじゃないの?
そもそもペンタ万能ってのは、ワンコードでのソロ時に同じ構成音での
メジャーマイナーで一致する4th6thのアヴォイドと、馴染みにくい7thを
排除した音階をウロウロすればいずれも間違いは少ないってところから
構成されるスケールなわけで。
それを逆転してペンタ一発で済まない、ってのはそもそものバックが
ルートに強く依存しない和音構成になってることの反証だから、
スケールに傾倒した話題じゃなくて機能和製の方に話が展開するのが
スジなんではないかと思うよ。
ペンタで一発満足できない=おざなりな消去法的スケールからの脱却
ってためになる話になると思うんだが。
101:ドレミファ名無シド
10/06/16 02:20:34 kVWa8LLj
君たちリアルでもそんなに喧嘩っ早いの?
102:ドレミファ名無シド
10/06/17 21:01:23 7mlN+wnd
まず ペンタで本当に思っているメロディーがあるかってのが前提だよな。
ジャズでそれを 意味のある アドリブやフレーズの骨にするには無理がある。
やはりロックのメインのところでして欲しいな。
103:ドレミファ名無シド
10/06/18 13:32:48 uwjLe54W
マクラフリンのようなフレージングできるなら許す
104:ドレミファ名無シド
10/06/21 09:31:49 gQVSyo7I
>>99
冒頭1小節はBbじゃねえよ知障
4小節目まではBbって意味だ糞が
105:ドレミファ名無シド
10/06/23 21:43:22 P8GTUKYv
>>104
ハロー ボンジユール 阿呆の理論書君
よろしく。
貴様の冒頭1小節はBbじゃねえよ知障
だが A♭メジャーのフレーズだろ B♭7th鳴らしてやってみろよ。
どう聞こえるかは、お前の池沼レベルの耳にどう聞こえるか知らんがな?
教えてやるが お前はホンマまだまだの糞ガキ もっとコルトレーンやベートーベンでも勉強しろや ちなみに俺はハローワークで勉強中や。
106:ドレミファ名無シド
10/07/05 01:15:13 mXaMF1P1
>>105
まず日本語として成立してないな。そこからやりなおせや、屁タレアマの無職ハゲ