10/02/11 22:43:25 KizN2XJG
>>202
造りがよい。ということに関して一番ポイントになるのはネックだと思います。
手持ちのものであきれるくらい狂わないのはフジゲン・ヤマハ・オベーション
です。(すべて70年代)ネックが狂わないものはボディも変形が少ないですね。
もちろん、あたりはずれはあるでしょうが。
ギブソンは捻れなければOKみたいなところがあるし、マーティンはブリッヂの
あたりが膨らむしね。
いわゆるJヴィンテージはオーバーなくらい強度を重視したのかもしれません。
だから鳴り出すまでかなり時間がかかるというか。ただ、鳴り出すと強いですね。
以前、ネック材に関してはグレードを問わず最良の材を選別して使っていたと
聞いたことがあります。(クレームを避けるため)