09/11/29 19:00:42 67kh6I7Y
>>370
24フレットのギターは21、22と比べて、極めて完璧な音程を得ようとすると難しいよ。
元々ギター自体が弦1本で2オクターブをカバーするっていう楽器で考えたらかなり
乱雑な使い方の物だから、オクターブ調整しても完璧っていうのには高いギターでも
絶対ならないよ。ある程度の妥協点を持って扱うか、ジャンルに分けてその範囲で
カバーするっていう方法もあり。でもまあ耳で聞いて万人が解るレベルでの誤差まで
出ないからやってみたら? レスポール系のTOMとか一般的なテレのプレートブリッジ、
ストラトキャスターのシンクロナイズドだとプラスもしくはマイナスドライバーでブリッジ側
に向いてるブリッジのネジで調節。フロイドローズ系だとブリッジの弦が刺さってるとこの
少し前辺りの各弦に分かれた六角で調整。解らないなら「オクターブ調整」でググる。
>>371
んまあスケールでブルース系とモードは言葉で幾ら言っても理解が追いつかないと
どうしようもないから気長に勉強してみてね。モードはモードスケール、別にメジャー
スケールの派生とかではなくて、最初のアイオニアンがメジャーと同じ、エオリアンが
ナチュラルマイナーと同じってだけで、厳密に関連性があるわけではないから注意。
音楽っていう個人個人で差のあるものに無理矢理学問をつけた際に生じた同じながらに
違う名前のものとして考えればOKです。スケールの話をするときはメジャースケールで
モードの話をするときはアイオニアンって言い分ければいいだけの話だから。
使い方についてはまた別だけどね。