09/12/11 10:55:35 oO8N0yCh
>>626
指弾きの力強いタッチやニュアンスは再現できないし
だから不可能なの。
パコの曲のピカードの局部を速度だけコピーできても
強さが加わらなければ、何もできていないと同じこと。
同じ音量が得られて初めて同じ土俵に立てる。
631:ドレミファ名無シド
09/12/11 12:11:03 CDlcLSKp
>>630
そりゃもちろんわかってるよ
コード進行やメロディーだけなぞるならって話で 強弱もピックで出せる範囲で
指弾きで真似なんて恐れ多いし無理すぎてやろうとも思わないw
632:ドレミファ名無シド
09/12/11 12:48:56 OQIUfnRv
パコはもちろん上手いんだけどピック弾きのスタイルとどっちが上手いとか比較するのは野暮だろ
逆にパコにエレキであれやらせたら体感速度は下がると思うよ
もっといえばディメオラやマクラフリンも倍音が豊かなエレアコならともかく
ディストーションサウンドではあまりパッとしないだろ
圧力が高過ぎて機材のセッティングをどうやってもコンプ気味な音になってしまう
ジプシージャズのギタリストなんかもそうだ
確かにアルペジオやコードワークは3人とも別次元であるのは認めざるをえんが
別にロックギタリストが彼らと比べて次元が低いわけでもない
(まあもともとマクラフリンなんてロックギタリストだけど)
ガスリーとか半端ないと思うし
633:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:08:22 NPRdWM7a
早弾きは出来て当たり前
が、出来るようになってから気づく
「つまらない」
634:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:14:43 NPC2L/9t
ミュートやチョーキング、アルペジオが「つまらない」と言う奴はいないのに
なぜか速弾きになると声高に言い出す奴が激増する不思議w
635:633
09/12/12 06:17:29 NPRdWM7a
早く弾くのが「つまらない」のは
結局独りよがりだから、、、
アルペジオ、ミュートはグルーブできるよね
636:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:25:42 NPC2L/9t
それって単にリードプレイヤーとリズムプレイヤーのスタイルの違いってだけじゃんw
それに素人でカッティングでグルーヴ本当に出せる人なんて少数だよ
637:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:31:29 K4EKnzDQ
TNT聞いてると速弾きでも他とうまく噛み合ってると思うけどなぁ
638:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:35:38 NPRdWM7a
なんていうんだろ
音楽はグルーブできて何ぼだろ??? みたいな
637さんがいってるみたいに
全体が噛み合ってないとね、、、
音楽であるか、音であるか の違い
639:ドレミファ名無シド
09/12/12 06:36:50 NPC2L/9t
単純に速弾きって括りで良い悪い言う事がそもそも無意味だよね
640:633
09/12/12 06:43:50 NPRdWM7a
そうだよねー
必要か 必要でないか
極論でごめんだけど
641:ドレミファ名無シド
09/12/12 07:41:00 Yt7wcWEK
テクニックの要求度ってのがジャンルによっても違うけど基本は無いよりあったほうが良いに決まってる
テクニックを使うか使わないかはあなた次第です
642:ドレミファ名無シド
09/12/12 07:55:13 yLf03nwo
早弾きってライブで見る分にはいいが、
CDに入ってたらうざい。
643:ドレミファ名無シド
09/12/12 08:46:57 K4EKnzDQ
純粋に歌だけ楽しむなら遅くて長いソロの方が鬱陶しくないか?
ザックリ言うと遅くても速くてもギターソロ自体鬱陶しいんだけどさ。
644:ドレミファ名無シド
09/12/12 09:07:20 CrorD//2
スラッシュのゆっくりしたソロは結構好き
645:ドレミファ名無シド
09/12/12 09:40:09 FjRPWwAX
俺も/がゆっくり弾くの好きだわ。ネットリした音が堪らん。
/の速弾きってここで散々な言われ方してる手癖全開の速弾きだな。
646:ドレミファ名無シド
09/12/12 10:59:48 NX9IEQhU
●3●ん?
647:ドレミファ名無シド
09/12/12 20:56:17 ubJhj++t
ギターソロなんていらねえよ
何のためにあるんだ?ボーカルが休むためか?
648:ドレミファ名無シド
09/12/12 21:55:19 BevhgkXb
ボーカル:ふぅちょい疲れた休憩するけお前繋いでおいて
ギター:任せとけ! あピロピロ~♪
確かにこんなのも結構ある
649:ドレミファ名無シド
09/12/13 00:39:11 FfCO+lwW
遅く弾くとことは超絶技巧
650:ドレミファ名無シド
09/12/13 04:23:44 PIU4BsqT
>>646
ぽまいも手癖だらけだなw
アルカトラスの頃を思い出せお(´・ω・`)
651:ドレミファ名無シド
09/12/13 22:54:38 6iMg3qnh
トリロジーまでは良いでしょ
652:ドレミファ名無シド
09/12/14 00:09:49 P2X5kKNi
jet to jetカコイイ
653:ドレミファ名無シド
09/12/14 10:13:04 /0QEDRIb
遅く弾くことができない奴が、苦し紛れに弾くのが速弾き
654:ドレミファ名無シド
09/12/14 10:56:20 w14jbbGT
>>653
しょぼい釣り針w
655:ドレミファ名無シド
09/12/14 12:29:01 /0QEDRIb
バッハの無伴奏Vnソナタのグラーヴェあたりを弾いてみりゃわかるよ。
スローテンポをキープしながら、一音一音をちゃんと聴かすのは非常に難易度が高い。
99%以上の奴は、テンポが維持できず、必ず走ってしまう。
656:ドレミファ名無シド
09/12/14 12:45:17 Jiu2Ig3c
速く弾けない奴ってひたすら言い訳のネタ探すのが生き甲斐になってるの?
657:ドレミファ名無シド
09/12/14 12:53:16 6VWroSPM
タッチで音に表情をつけるとかはまた違うテクニックとノウハウが必要
その前に物理的に音をきちんと出すことは必須である
もちろん、速度上限は高いほうが良いに決まってる
658:ドレミファ名無シド
09/12/14 13:32:47 elLHB5pg
食事に例えるなら
ボーカルがごはんで楽器のソロはおかずみたいな物でしょう
その中で速弾きはマグロ大トロみたいなもの
いくら美味しくても3日間三食出されるときつい
カレーやチャーハンにも合わない
そういうこと
659:ドレミファ名無シド
09/12/14 13:55:33 /0QEDRIb
指は、ガキの頃から弾いてりゃ(俺は4歳から)誰でも、速く動く。
本能的にともいうおうか。
音楽は、そこから果てしなく先が長い。
龍君のシンディングのプレストでも聴いてみ。
一流のVnニストは、あそこまで弾けしまう。
660:ドレミファ名無シド
09/12/14 14:29:07 6VWroSPM
まあクラシックのコンクールではテクニックはテクニック
でもセンスの先にある表現力としてのものだからな
例えばセンスだけを問うものなら、良い先生に付いてその先生の解釈がそのまま音に
出せれば確実に一位を取れる
評価の半分は先生のセンスと言っても過言ではない
ロックの場合、そのほとんどが自作自演なわけだから単純に演奏家としての力量だけで
音楽家を批評するのはナンセンスな話である
が、しかし、ロックの場合、センスの先にあるテクニックを語るほどテクニックが
成熟したものは数少ないのが現実
作曲能力は高いが演奏技術は酷いとか演奏技術は高いが作曲能力は低いとかは
現実にあると容易に考えられる
となると最も評価される音楽家はやはり演奏とセンスがそこそこのバランスが取れているってものになる
スタジオミュージシャンがパンクをやったところでってのがある
661:ドレミファ名無シド
09/12/14 21:25:11 rnRZTWxc
パガニーニ弾いてからにしろって言いたくなるスレだな
662:ドレミファ名無シド
09/12/14 23:25:07 P2X5kKNi
>>655>>659
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
663:ドレミファ名無シド
09/12/15 00:53:46 2Oh3Y/BY
イングも長渕剛も、そんなにテクはかわらんだろう
664:ドレミファ名無シド
09/12/15 00:55:13 KOX2aFWk
剛がどれだけ上手いのか知らないのか?
665:ドレミファ名無シド
09/12/15 23:45:40 Obv+U5zi
カークハメットよりかはウマイハズ
666:ドレミファ名無シド
09/12/16 02:48:36 LjwmZNxN
666ゲッツだぜ! 良い事あるぜ!
667:ドレミファ名無シド
09/12/16 02:53:29 pRUvaIGm
ヤバイからみんな遠慮してたんだよ
668:ドレミファ名無シド
09/12/16 03:16:35 oCHZV7L9
欧米か!
669:ドレミファ名無シド
09/12/16 03:55:11 21DBdaQe
長渕がイングヴェイみたいなギターソロやったら世界一鬱陶しいミュージシャンになれるのに
670:ドレミファ名無シド
09/12/16 07:23:58 pfus8v+A
長渕剛's rising force
671:ドレミファ名無シド
09/12/16 18:01:50 RHfHwk5p
長渕スウィープ炸裂
672:ドレミファ名無シド
09/12/16 18:58:47 y307IVyn
出たァーッ!長渕さんの一秒間30回ストロークだぁーッ!!
673:ドレミファ名無シド
09/12/17 04:06:11 zVcAxrqU
エリック・ジョンソンみたいなテクニックもあるギタリストが好きだ
674:ドレミファ名無シド
09/12/17 04:18:59 +EVOkqr3
ジミヘンドリックスは速弾きギタリストなの?
675:ドレミファ名無シド
09/12/17 05:44:57 QwWEqMTH
スレちがいかもしれないが、女のボーカルてかわいければかわいいほどいいよな?
もちろんルックス抜きにして素晴らしい女性アーチストはいると思うが、
でもかわいかったらもっといいよな?
柔道家やレスリングのオリンピック日本代表選手のルックスが、堀北真希や戸田恵梨香レベルだったらたまんないよな?
つまり何が言いたいかというと、ランディ・ローズみたいなイケメンの速弾きなら何でもアリじゃね?
676:ドレミファ名無シド
09/12/17 06:00:12 2gWmmS+a
>>675
柔道もレスリングも興味ないから見ない
677:ドレミファ名無シド
09/12/17 07:11:16 jpvqXkG4
終了
678:ドレミファ名無シド
09/12/17 11:20:01 zefzePqn
>>672
腕がどうにかなりそうだ…
679:ドレミファ名無シド
09/12/17 11:39:44 Juz9Bucj
ピアノのような声部の弾き分ける必要がないからね、エレキは。
単音弾きでしかも、音の跳躍がなく、ポジション移動が少ない、極めて
簡単なフィンガリングしか要求されないフレーズをいくら速く弾いてもねえ。
エレキは、ピックで弦を僅かに擦るだけでも音がでちゃうからね、他の弦楽器とは
まったく別物だね。
おもちゃといえばおもちゃ。
680:ドレミファ名無シド
09/12/17 12:46:12 3YM0wLDt
>>679
エレキは最高のおもちゃだよ!
四の五の言わずにアンタもたまにはおもちゃで遊んでみれば?
崇高なピアノもいいけどさww
681:ドレミファ名無シド
09/12/17 15:20:35 pH17KU5R
わずかに擦るだけで音が出るのはマイクで増幅してるわけだからその通りだよ
でもレベルが高い演奏をしようとなるとそれがネックになることもわからないとな
682:ドレミファ名無シド
09/12/17 15:31:39 zVcAxrqU
>>679
スタンリー・ジョーダンみたいな人もいるよ♪
683:ドレミファ名無シド
09/12/17 15:34:11 05sFDw9i
エレキはおもちゃだろ
必死になるなよ。
684:ドレミファ名無シド
09/12/17 15:56:48 TbbEwLmA
>>681
確かにノイズ対策は逆に大変になるよねw
685:ドレミファ名無シド
09/12/17 16:39:43 6CjgKHBx
てか、釣りだろ
それか厨二
686:ドレミファ名無シド
09/12/17 17:11:47 meFOzEf0
何を極めるのも難しい
687:ドレミファ名無シド
09/12/17 17:42:53 +EVOkqr3
最高のおもちゃだね、手軽でいい
688:ドレミファ名無シド
09/12/17 17:55:34 G4HwrLel
>>679ピアノできんの?ショパンの練習曲とか弾ける?
その上でエレキもある程度できるのなら、和製トニーマカパイン目指すといいよ。
なあに、十年ぐらいかけて、彼女とかも作らずじっくり練習すりゃ
何とかなるって!!
健闘を祈る。
689:ドレミファ名無シド
09/12/17 18:09:32 A/QEyfml
手マンちょ三級の俺が実力みせちゃる(キリッ)
690:ドレミファ名無シド
09/12/17 19:02:19 Juz9Bucj
んー 何番2番?6番?
マゼッパも当然手中に収めていますが?
マカパインのショパンは大分前に聴いたことあるけど、まあ素人レベルだね。
691:ドレミファ名無シド
09/12/17 19:13:29 Juz9Bucj
ノイズ対策は、器楽奏者なら当たり前のこと。
クラギならば、フィンガーノイズの他に、各声部を音価とおり常に
消音している。もちろん、倍音、共鳴音対策も常にね。
692:ドレミファ名無シド
09/12/17 23:08:43 3myvgOep
同じことを遅くやると極限まで速くやるのじゃ速くやるほうが難しい
あとはギターをやるうえでの自分が好きな分野なにナル
693:ドレミファ名無シド
09/12/17 23:10:48 rRSk3+DJ
何必死になっちゃってんの?
694:ドレミファ名無シド
09/12/17 23:50:05 3myvgOep
>>693
自分が速弾きできなくて必死なの?
695:ドレミファ名無シド
09/12/18 12:38:37 0MZzq4El
音出すのが簡単ってのは楽器としてはむしろ評価されるべき長所だと思うんだけどね
696:ドレミファ名無シド
09/12/18 14:41:55 XyC3PxnF
難易度高い楽器が偉いとでも思ってる人がいるのかな?
697:ドレミファ名無シド
09/12/18 18:19:37 l9rlpPtN
>>690
それ是非みんなに聴かせてあげてください!
698:ドレミファ名無シド
09/12/18 19:03:39 dvfxvXfi
簡単に音出せる方が絶対いいだろw
ドMを除いて
699:ドレミファ名無シド
09/12/18 21:22:37 NsC7eU5Q
音を出すのが簡単な楽器が悪いんじゃなくて
その簡単な楽器で速弾きしても凄くないって話しでしょ。
俺は速弾きは頑張らなきゃ出来ないと思うし
速弾きが出来るってのは素直に努力した証だと思うけど
700:693
09/12/18 22:16:12 WozMDVeK
>>694
ごめんね
>>691に言ったんだ
701:ドレミファ名無シド
09/12/19 04:35:12 8jhtNP2G
>>699
でもエレキで速く弾けるのが凄いなんて誰も言ってなくない?
弾けないのがおかしいんじゃねえのって意見があるだけで
702:ドレミファ名無シド
09/12/19 06:07:21 QSss6Na5
>>701
それ>>699に言うのは間違ってね?
703:ドレミファ名無シド
09/12/19 08:32:36 8dokquT4
このスレ自体間違ってるけどな。
表現の一つにすぎないのに。
レーサーXみたいなバンドでブルージーなフレーズ弾いてもなあ。
それに、バイオリンとかだと、うるさいだの何だの
言われないのに、エレキだと目の敵にされるのは不条理。
704:ドレミファ名無シド
09/12/19 08:47:48 I3jXM8Gm
結局はトーンだな。
ミュートやタッチ、サウンドメイクそしてフレーズの素晴らしいギタリストならいくら速く弾いてもうるさいだけなんて事は言われないはず。
速弾きギタリストのネガな部分だけを取り上げて速弾きはうるさいだけってのはなぁ・・・
705:ドレミファ名無シド
09/12/19 09:52:35 Zx3iI6xE
速弾き簡単とか言ってるやつはメタリカあたりの簡単なやつ
コピーして満足してるバカだろうな
706:ドレミファ名無シド
09/12/19 10:25:48 RnwqZdBV
要はあれだろ、速弾きできないヤツはゴミみたいなこと言う奴がいて
悔しいから速弾きにケチつけたかっただけだろ
どっちも間違ってるからそういう考え持ってるといつまで経っても成長しないぞ?
707:ドレミファ名無シド
09/12/19 10:46:42 yUbJ/h1E
でも弾けない奴が声高に速弾き貶すのはよくあるけど弾ける奴が弾けない奴を
ゴミ呼ばわりってリアルではあまり見ない光景
まあ日本人的な気使いで黙ってるだけかもしれないけれどw
708:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:03:08 QSss6Na5
>>707
そうだよな。セッションでひけらかす様に弾きまくる奴なんか居ないよ。
なんか速弾きの悪口が言いたくて話し作ってるだけちゃうかと
709:ドレミファ名無シド
09/12/19 12:03:21 t5DkUkTJ
>>707
ネットでは本心で言ってるだろ?
でも結局努力して掴んだ技術を、努力しても掴めなかったのか、努力が足りないのか知らないが、
そんなやつに貶されりゃあ誰だって「お前ごときには言われたかねーよ」となるのは自然な流れ
自分より上手いやつにアドバイスをするときは「僕は挫折して弾けないけどリスナーの
立場で言うなら~したほうが良いと思う」とか言い方があるだろ?
先に自分がガラクタ人間だってことをことわっておく必要がある
それを言わないから相手に「ちなみにお前はガラクタ人間だけどな」って事実を突き
付けられ勝手に憤慨してる
事実に気づけばまだ良いが「僕はガラクタ人間なんかじゃない!」って感じに弾けない
事実があるにも関わらず逃避的なものの考えをし始めてるやつは結局そのあとは感情的に
なって支離滅裂なことを口走るようになる
ってのが、こういう話によくあるパターンだ
710:ドレミファ名無シド
09/12/19 13:21:33 njKAQb3Z
レーサーX自体が音楽として…
711:ドレミファ名無シド
09/12/19 13:26:09 kqjY2Ilw
俺自身はメタルでギター覚えて、聴く音楽もメタルが中心だけど
メタルの速弾きで好きなものはあまりない。シュラプネル系は特にダメ。
速弾きならアラホとか聴いてるのが一番楽しい。
712:ドレミファ名無シド
09/12/19 19:55:35 81q3NZ2j
早弾きはうるさいな
曲に合ってないソロをかまされると冷めるわ
最近はましかな
713:ドレミファ名無シド
09/12/19 21:30:02 1GaFY7gU
最近イングヴェイのDVD見たが、3曲目でギヴアップした。おめーはシーケンサーか、つーの。
あれなら、ちょうちょでも弾いてくれた方がまだ聞ける。速弾きは技術の一つに過ぎない。
俺は「技術」じゃなく「音楽」が聴きたいんだ。「音楽」というか「芸術」は
技術の向こうにある。
714:ドレミファ名無シド
09/12/19 21:48:17 b/t/CeBu
「音楽」というか「芸術」は技術の向こうにある(キリッ
715:ドレミファ名無シド
09/12/19 22:23:18 IOB7NSaX
>>714
いいこといった!!
音楽に限らず何事も技術大事
716:ドレミファ名無シド
09/12/20 04:44:23 tZ+rlxtI
技術あっての物種だよ
技術の賜物ともいえる
技術習得は根気がいるから逃げたくなる気持ちもわかるが
未熟な者のハッタリなど聴く人が聴けばすぐバレるよ
717:ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW
09/12/20 06:52:44 N33nsCk0
あーうるせ
718:ぱるさー ◆vRt95MXZxHjW
09/12/20 06:53:35 N33nsCk0
さげちゃった…
719:ドレミファ名無シド
09/12/20 06:56:55 KnhO1GOh
ボリュームを下げれば
早弾きしてもうるさくないよ
720:ドレミファ名無シド
09/12/20 09:51:20 FZZA9YkG
速いだけじゃメリハリ無いし遅いだけでもメリハリ無いし
721:ドレミファ名無シド
09/12/20 12:03:12 rfyxFiRF
>>710
ソロはいいけど、リフが糞。メタルとして致命的
722:ドレミファ名無シド
09/12/20 20:59:55 0DwpEgjB
メタルって時点で致命的だろ
いい加減気付けよ
723:ドレミファ名無シド
09/12/20 22:16:03 09qdB2A1
メタルの良いところは速弾きより、かっこいいリフだよね。
724:ドレミファ名無シド
09/12/21 00:03:58 KlgpiOih
魂を揺さぶるものがあるか無いか
725:ドレミファ名無シド
09/12/21 02:04:43 mUNJlpcn
日本音楽史上最高の楽曲は「泳げたいやき君」
726:ドレミファ名無シド
09/12/21 02:13:22 mUNJlpcn
日本一の歌手は子門真人。
727:ドレミファ名無シド
09/12/21 13:12:11 Dy93605w
クリスタルキングのハイトーンボイスのほうじゃね
728:ドレミファ名無シド
09/12/22 06:28:00 rgBpIv6N
今TVにでてたぞ、大都会キー下げてた、58歳って、
58歳であの見た目はすごいな
729:ドレミファ名無シド
09/12/24 18:58:54 SDy0E6+r
なんか事故があってクリキンはあの高音出せなくなったんじゃなかった?
730:ドレミファ名無シド
09/12/24 19:02:10 5n2MCYKD
草野球してて喉にボールぶつけてから高音が出せなくなったとか
731:ドレミファ名無シド
09/12/24 22:14:03 xNWav1od
っていうか煙草吸ってるだろ普段から。
ちなみに煙草は指にも悪影響を与えるから、速弾きを志すのならすぐにでも止めましょう。
速弾きを志すことは健康にも良いのである。
732:ドレミファ名無シド
09/12/26 19:37:29 Z9/vQ9Q7
まぁ速弾きはボケ防止にはいいな
733:ドレミファ名無シド
09/12/26 23:37:46 t4on99eo
なんでサックスとかドラムは速く弾いても速弾きとは言わずに
ギターだけが速弾きと言われるんだろう。
しかもその中にはやや侮蔑の意味も含まれている。
ピアノでも上原ひろみみたいな速いだけで中身のない人もいるのに。
734:ドレミファ名無シド
09/12/26 23:55:10 V/XlwjZj
多分お前が弾くピアノより十分中身があると思うぞ
735:ドレミファ名無シド
09/12/27 10:16:03 4QZ84al4
まあお前のギターと同じくらいのレベルだろうな。
736:ドレミファ名無シド
09/12/27 17:26:34 NHOMx7Nq
速弾きは三文の得
737:ドレミファ名無シド
09/12/28 02:33:46 zshs1eqs
速弾きは出来るべき。ただ作曲能力の無いギタリストが
他人の曲の中で自己顕示欲全開でやろうとするから鬱陶しがられているだけで。
自分の作曲、アレンジの中で必然性のある速弾きをするなら
全然あり。
738:ドレミファ名無シド
09/12/31 17:32:53 51HNtbs+
若い頃のインギーを見ると速弾きかっこいいと思うが
今のインギーを見ろと速弾きだっせーと思う
739:ドレミファ名無シド
10/01/02 18:50:39 lWw+ro0Z
>>738
んだな。初期のイングベイはほんとにセンスいいし美しい。ユーロの香りがしたもんだよ。
それだけに、最近は・・・だな。
740:ドレミファ名無シド
10/01/08 18:48:57 J7I3tnOT
こっでも語れよ
URLリンク(c.2ch.net)
741:ドレミファ名無シド
10/01/11 07:47:03 8Jh11YEc
>>739
最近は豚の背油の香りがするよな。
742:ドレミファ名無シド
10/01/13 21:12:35 KXhDxEuI
ラーメン大嫌い
743:ドレミファ名無シド
10/01/21 23:36:19 KT5d4A3+
過疎るなよ
744:ドレミファ名無シド
10/01/26 15:06:58 oVo85pn1
早弾きしないギタリストなんているの?
もしいれば具体的に
745:ドレミファ名無シド
10/01/27 01:06:01 2frX1IZH
アートリンゼイ
746:ドレミファ名無シド
10/01/29 16:46:46 9n3QOjqi
速弾き云々は兎も角。
Eギターのインストで、これはイイと思えるのがあまり無い。
インプロヴァイズという名の出鱈目演奏するギタリストが多すぎるよ。
もっとメロディを練った曲を作れ。
747:ドレミファ名無シド
10/01/30 11:38:58 ReH8+2p9
>>745
確かにねw あとエイドリアンブリューとかね
もし例えば、BB Kingとかブルース系の人を出されたら
ペンタの早弾きやってるじゃん!って突っ込むつもりだったんだがw
実際問題、ギタリストの99%は早弾き(早く弾こうと)してるから
相対速度と耳触りが聞き手によって異なるってだけでね
748:ドレミファ名無シド
10/01/30 12:03:57 nze0Gmc2
ショパンはうるさいだけ?
749:ドレミファ名無シド
10/01/30 12:13:46 x1CfvBZM
>>746
Steve Vaiのtouching tongueとか、Steve StevensのBlack Light Syndromeとか。どうでしょか。
750:ドレミファ名無シド
10/01/30 12:20:05 ReH8+2p9
>>748
ピアノもギターもディストーションかけたらうるさいと思うw
個人的には、アコーディオンで空気送り全快でやる早弾きとか
天才子供ピアニストがしゃかりにやる早弾きがうるさいw
751:ドレミファ名無シド
10/01/30 12:44:43 se61uVB2
速弾き否定する俺カッコいいっす
752:ドレミファ名無シド
10/01/30 16:37:15 s4qcOKvA
アクセントとしてメロディを印象づけるために効果的に用いれば良いんだろ
確かに早弾きonlyは五月蠅い
753:ドレミファ名無シド
10/01/30 16:48:57 9nBKHFfq
本当にうまい速弾きはうるさくない。
ただ、速弾きオンリーはうまい速弾きでもうるさい。
速弾きはどこかのワンフレーズでのみ加えるべき。
754:ドレミファ名無シド
10/01/30 23:41:32 mbxgU+8R
まあ、速弾きはしすぎるとオナニーだからな
755:ドレミファ名無シド
10/01/31 00:11:55 1VpJjFH2
大きなメロディーの中に早弾き入れる奴と早弾きのつなぎにメロディー弾く奴がいるからな。
756:ドレミファ名無シド
10/01/31 21:34:19 sQS1f3+d
つーか速弾きのないジャンルの方が圧倒的に少ないのに
速弾き否定してる奴って何聴いてんだ?
757:ドレミファ名無シド
10/02/01 13:57:01 +XnR+wTc
結局、必要性が問題なんだがこの必要性にばらつきがあるから生じるものなんだよ
うんこしたあとにトイレットペーパーが必要か?って問いほど簡単ではないからな
758:ドレミファ名無シド
10/02/02 08:37:33 CyBTUZk7
おいおい、どんな世界でもな、速いってことは価値あるものなんだよ
女だって、もっと早くついてーとか言うだろ
759:ドレミファ名無シド
10/02/02 09:58:13 jjxqdxkY
>>758
早く突いて欲しがるのを無視してゆっり突いていかせるのがすき。
760:ドレミファ名無シド
10/02/02 19:01:10 iI+w1MtI
まぁホント必要な時に効果的に弾ければいいんだがな。
延々とオナニー速弾きは無論ダメだが
速く弾ける技術があれば
曲中で速いパッセージが欲しい時に対応できる。
技術がなければその必要があった時にも対応できない。
でも、世の中「速く弾ける俺カッコイイ」な奴が多いから
忌み嫌われるんだよな。
761:ドレミファ名無シド
10/02/03 10:09:50 RCFKv1vT
>>756
ゆるいボサノバ
762:ドレミファ名無シド
10/02/03 17:16:36 vMnNsVUi
そこが速弾きの難しいところなんだよな
変なところでやると曲全体の雰囲気まで変わってしまう
763:ドレミファ名無シド
10/02/08 03:58:22 kwwyGP7n
速弾きより耳にこびり付いて離れないかこいいリフだろ、
速弾きはマイケル・アンジェロの専売特許です。
764:ドレミファ名無シド
10/02/13 00:05:19 8kjFnggu
インギーってピロピロばっかなイメージあるけど
バラード(特に昔)とか聞かせモノのスローな曲だと
メロディーの合間とか、コードの変わり目とかに
いい感じで速弾きを絡めてて、何だかんだ言ってもうめーなあぁぁ
って思うよ。
765:ドレミファ名無シド
10/02/13 04:42:26 gW7hqfWa
ほう。
766:ドレミファ名無シド
10/02/15 15:35:26 Udb0yk0E
ほう。
767:ドレミファ名無シド
10/02/15 15:43:40 PcBKpelb
ん?このスレにはふくろうが棲んでいるのか?
768:ドレミファ名無シド
10/02/15 16:32:24 4S2hICGy
うるさい音が必要な時がある
とか書いちゃダメか?w
769:ドレミファ名無シド
10/02/15 20:26:27 tMbo3hRt
致命的なのが早弾きの名手(プロ)で良いギタリストが皆無な事だw
770:ドレミファ名無シド
10/02/15 21:18:22 a7zt4BAx
俺の好きなギタリストはみんな早弾きの名手でもあるけどな
まあ好みのプレイスタイルの違いだろ
771:ドレミファ名無シド
10/02/17 00:03:01 kY30s4TH
俺も基本的には速く弾けるってのはギタリストでもピアニストでも
ミュージシャンとしてのポテンシャルそのものだと思うから、
それが不自由なやつの音楽は聴き入るまでに至らない
痛々しさばかりがつのると言いますか・・・
772:ドレミファ名無シド
10/02/17 03:01:24 pu2dlWRj
プロのギタリストならできて当たり前のテクニックが速弾きでしょ
その中でも速弾きが得意な人たちがそれを全面に出した曲をやってるって話
バンドでプロになったギタリストなんかはテクに関してピンキリだから例外もあるが
773:ドレミファ名無シド
10/02/17 06:46:37 lYNy9D2D
かっこいいカッティングできた方がいいよ
よっちゃんも言っていた
774:ドレミファ名無シド
10/02/17 08:41:34 RpmxVB5o
速弾き以外でもうるさいギターあるぜ
URLリンク(www.nicovideo.jp)
775:ドレミファ名無シド
10/02/17 14:10:29 lVlu9ZHa
>>774
もう許してやれよwww
うるさいと言えばこれはうるさい。けどあんまりうるさく感じない。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
776:ドレミファ名無シド
10/02/17 23:39:44 XRV+Wkh1
>>774
何回も見たけどまだ笑えたwww
777:777
10/03/16 18:54:31 Ux4+PDKw
歌がうるさい曲もようけある
778:ドレミファ名無シド
10/03/17 20:02:19 UzboAZce
曲は主旋律で決まるべ、伴奏は味付け程度、それが一般論。
779:ドレミファ名無シド
10/03/17 20:44:51 UzboAZce
魅力的な主旋律を作曲できる思い思いの感性、それが大切、
CD購入層やダウンロードしてるのは十代から二十代前半の若者、
マニアックなギターの重箱の隅つつくようなテクより
感性で思い思いに作られた魅力的な主旋律が基本、
あんたらズレてんじゃない?
780:ドレミファ名無シド
10/03/18 21:11:53 8zzA6vjQ
うんうんもっとやれ
781:ドレミファ名無シド
10/03/22 10:38:56 szZ3b/jB
ここで速弾きを否定してる奴等はヴィンなるもんスレでヴィンテージを否定してる奴等と次元は一緒。
基本「敢えて○○を否定するオレカッコヨスw」と良い歳扱いて斜に構えた厨二全開の馬鹿ばかりだから。
782:ドレミファ名無シド
10/03/24 20:53:46 fXLnKQSe
>>779
そうゆう決めつけがいかん
783:ドレミファ名無シド
10/03/27 00:40:49 smiZkZXJ
>>779
やるべきことをやらずに未熟な技術でどれほどの
音楽を作れようか?
やはり高度なアレンジを必要とするような音楽をやってるような
ミュージシャンはそれなりに高度なテクも持ち合わせてる
これは表裏一体のようなものだよ
単純なリズムに単純なメロディーの曲でノリノリになれる
君みたいな人間ばかりじゃないんだよ、世の中は
784:ドレミファ名無シド
10/03/27 01:12:52 PQ5IHuk9
実際はノリノリになれるやつばっかなんだよな世の中・・・
785:ドレミファ名無シド
10/03/27 01:31:34 smiZkZXJ
>>784
たしかにそうだが、それは音楽的志向が違うせいであって
音楽的志向の違う者同士はお互い干渉すべきではない
ただし、音楽性にはレベルってもんが事実存在する
程度の高いものは低いものを見下してもいいがその逆はない
786:ドレミファ名無シド
10/03/27 01:46:18 PQ5IHuk9
悲しいかなオレたちはマイノリティなんだよ
787:ドレミファ名無シド
10/03/27 01:51:57 JLo9++2d
テクニックを否定するような分野は、どんな分野のものでも、間違ってるよ
学問
音楽
建築
スポーツ
美術
なんだってそうだ。テクニックてのは高ければ高いほどいいということは間違いない
788:ドレミファ名無シド
10/03/31 21:47:12 IyWeqjEl
テクニックを否定するのは音楽的ゆとりとでもいえばよいのだろうかw
ただ弾くテクニックばかり気にしてると聴かせるテクニックがおろそかになりがちだからな。技に溺れぬようにせんと。
卓越したテクニックがあれば話題になり注目されるがいつの間にか消えて行く。生き残ってるテクニシャンは聴かせるテクニっくにも長けてるんだよね。
789:ドレミファ名無シド
10/03/31 23:28:05 CnWzUZi2
みんな文章の最後に「キリッ」をつけろよ
790:ドレミファ名無シド
10/04/04 00:05:22 3EsPL8A8
技に溺れんようにってのはわかるが、そもそもテクニックとは別の話で
良いメロディーメーカーでないから技に頼った作曲しか出来ない
わけだろう?
基本的に
1.テクニック
2.良いメロディーを作れる
3.アレンジのうまさ
ってな具合にこれらの総合力が大事なわけだ
たとえば最近のドリームシアターなんてのは、1と3はすばらしくても
基本的なことともいえる2が壊滅的にだめだったりな
テクニックも常に新しいものにチャレンジしてないとマンネリ化するが
他の2点についても同様なマンネリ化はある
「凄いけどこのパターン多いね」とリスナーに思われるようになったら
そのミュージシャンはほぼ終わってる
そもそも、音楽ってものは独創性が常に要求されるものだから、パターン
やいわゆる「リック」なんてものを用いることは間違っている
手癖なんてもんはもっと批判されてもよいのだが、「ロックだから」
で許される傾向があるのだ
791:ドレミファ名無シド
10/04/04 01:21:54 6wLVPyZC
どうしたんだ急にw
792:ドレミファ名無シド
10/04/04 05:08:24 Kcs8qhQY
DREAM THEATER、世界中で脅威のチャートを記録!
URLリンク(www.roadrunnerrecords.co.jp)
DREAM THEATER、CLASSIC ROCK AWARDSで受賞!
URLリンク(www.roadrunnerrecords.co.jp)
793:ドレミファ名無シド
10/04/04 05:10:51 Kcs8qhQY
メロディーの好き嫌いなど人それぞれだろ。
実際は、このように全世界でトップ10に入るほどの大人気。
アメリカで6位って言ったら超売れっ子だよ。
794:ドレミファ名無シド
10/04/04 05:24:03 Kcs8qhQY
テクニック重視ばかりだと、
難解でマニアックすぎて女性などが近づかないようになる。
テクニック重視なバンドで、これだけ売れっ子になれるバンドは
ほとんどいない。
795:ドレミファ名無シド
10/04/08 00:26:40 j+T05Pj0
女性など、ねw
綺麗どころはイメージ保とうとして表立って言わんだけで、腹割って話せるブスと飲むと男と趣味変わらんしな
ドリムシiPodに入れてる男女比って大差ない気がする
若い女に受けたいなら別問題かもねすみません
796:ドレミファ名無シド
10/04/08 01:13:25 8BR5BKzl
ブスは女としての方向を放棄してるトコがあるからな。
ほとんど男と変わらないのは同意。
綺麗どころは女としての旨味をちゃんと知ってて、伸ばそうとするから
メンドクサイ女ができあがる
797:ドレミファ名無シド
10/05/02 00:57:58 jb23iPqB
うるせー馬鹿
798:ドレミファ名無シド
10/05/03 04:58:09 L72BXUk7
俺は最初、速いの弾ければ遅いのも弾けるはずだからってことで
速い方の練習を始めたんだけどな。
799:ドレミファ名無シド
10/05/03 23:23:11 Op+oYBos
>>787
マイナースケールでピロピロするのが「テクニック」かよwww
800:ドレミファ名無シド
10/05/08 16:52:52 pDAI4MjY
誰も「マイナースケールでピロピロするのがテクニックだ」なんて言ってないよね?
801:ドレミファ名無シド
10/05/28 01:34:06 15ABX7UD
速弾きもカッティングも両方共激ウマなギターの先生に
速弾きは聞いてる人は口あけて「すげー」って見てるだけ。アンサンブルにもならない。
カッティングはそれだけで聞いてる人はのってくれるし、セッションでサラっと弾けばドラムとベースも入ってくる。
って言われてカッティングの練習したなぁ。今は速弾き練習してるけど。
802:ドレミファ名無シド
10/05/31 00:32:42 MRe/YHMH
速弾きにエキサイトできないヤツには、確かにうるさいだけなのかもな
エキサイトできる方が少数派なんだよきっと
オレはその少数派だけど
ギター以外だと、ドラムの速いフレーズも好きだな
否定派はこれも嫌いか?
803:ドレミファ名無シド
10/06/08 13:32:38 rW13uFpa
>>801
ギターごとき人にならうとか気が知れないw
804:ドレミファ名無シド
10/06/18 05:44:46 1/jsTTVi
>>803
そう言うやつほどヘタクソ多いぞw
805:ドレミファ名無シド
10/06/18 08:59:45 6LycOJ+1
とんでもない早弾きよりも、
GLAYのBELOVEDのイントロの方が感動する。
806:ドレミファ名無シド
10/06/18 09:00:12 6LycOJ+1
速弾きだスマン
807:ドレミファ名無シド
10/06/18 10:31:48 n6KAXB69
曲の盛り上がりというか、興奮度というか
そういうのを表現する上で速いパッセージは有効な表現方法だと思うけどね。
速弾き否定派はフラメンコとか聴かないの?面白いよ。
でも【GLAYのBELOVED】とやらで速弾き云々はどうかと思うけど。
808:ドレミファ名無シド
10/06/18 12:39:17 RYJuVJGw
俺はベースなんだけどピロピロの速弾きにはまったくときめかない。
逆にラテン系の速弾きはすごく大好きだ。
アコギとかクラシックとかガットなんかのトーンの速弾きは惚れてまうね。
809:ドレミファ名無シド
10/06/18 13:08:50 KZO3uMDM
そんなもんは良し悪しじゃなく好みだ
俺はフラメンコもジプシーも嫌い
むしろフラメンコならコードストロークのほうに目が行く
でもエレキに流用出来るとは思えないね
何せそのままだと倍音が酷い
エレキの速弾きならやはり楽器の特性を活かすという意味ではバイオリンとかの流用でないかな
810:ドレミファ名無シド
10/06/18 14:39:56 jkF5/BHY
>>787
別に技術を否定しちゃいないのよ。
技術は目的実現のための手段に過ぎないというだけで。
文章も、ある程度は語彙力がないと主張したいことが伝わらない。
だからと言って、とにかく難しい言い回しやマイナーな漢字を沢山
使えば名文が書けるのか?そういう物じゃないよね。
早弾きが得意な人には「よくここまで練習したね」とは思う。
しかし「なにそのテンポ遅いソロ?レベル低い曲www」などと
早弾きの有無で曲の評価をする(一部の)メタル君には呆れるわ。
811:ドレミファ名無シド
10/06/18 15:11:50 xnBJxhqh
速弾きもカッティングも両方出来る奴なんてざらにいるけどな今時
812:ドレミファ名無シド
10/06/18 15:33:18 AhQPiiXb
>>811
オレの事か
813:ドレミファ名無シド
10/06/18 16:33:21 Ufid0Hpg
>>810
メタラー叩くときによくでる話しだけど本当にそんな奴居る?見たことないよ
速弾き叩きたいだけで話しつくってるようにしか見えないんだけど。
速弾き出来るレベルの人なら遅く弾く難しさも分かってる人の方が多くないか?
814:ドレミファ名無シド
10/06/18 17:45:48 6sDAvEkB
残念ながらいることはいる
何を持って「速弾きできるレベル」とするかによるけどね
か弱いピッキングを歪ませ過ぎることでカバーして速弾きできてる気に
なってるあたりだと、そんなもんかもね
そこを通り越して初めてゆっくり弾く事の難しさも判るってなもんだ
でも、それでいいと思うよ
最初のうちはそれでいい
後で気づいたとしても、様々なことが身についているんだからね
815:ドレミファ名無シド
10/06/18 21:08:49 KZO3uMDM
90年あたりまではとにかく速ければいいってやつはよく居た
でも最近は華麗な速弾きが出来るやつはごまんと居るし、だいたいそんな連中はそういう
次元で満足せずに総合的にテクニックを身に付ける傾向がある
「俺は速弾きだけじゃないぜ」ってのがトレンド
むしろ速弾きを通り越してリズムだのビブラートだのセンスだの言ってるやつはどうしようもない
やるべきことをやってから物を言えって感じ
816:ドレミファ名無シド
10/06/18 21:11:35 btPW+P2X
>>809
はあ?バイオリン?
メタルってなーんも知らない無知のピロピロ君だな。
恥ずかしいヨw
817:ドレミファ名無シド
10/06/18 22:44:41 M5jgUMg9
バイオリンのおかげだな
818:ドレミファ名無シド
10/06/18 23:28:46 g/utjoBx
キレイに正確なリズムで速いフレーズを弾けるっていうのはすごいと思うけどな。速く弾けて損することはまず無いでしょ。
上にも書いてる人いるけど、もう速弾きがそこまで評価されなくなってるってのはあるかもね。すごいギタリストが大勢出てきてからは
819:ドレミファ名無シド
10/06/18 23:41:27 KZO3uMDM
>>816
おまえジャズだかフラメンコが上手いわけ?
おまえは下手なんだからジャズ代表だかフラメンコ代表になったつもりで
いちいちそれらをプッシュする必要はないよ
820:ドレミファ名無シド
10/06/19 03:44:17 iekaec0j
速く弾けるに越したことはないが、そればかりやる音楽性と遅く弾いたときの聴かせ方に疑問。
821:ドレミファ名無シド
10/06/19 06:07:42 q+g98aDf
早退き
822:ドレミファ名無シド
10/06/19 09:40:16 0JSisaW7
確かに未だにカート・コバインを崇拝して「早弾きダセェ」って思う子達は、
ゆとりミュージシャンって呼べるかもね。元々こういうことはガキ御用達な
パンクミュージシャン(笑)の言葉だしね。
もし、インギーのFBTSを聞いて、
「ダッセエwwwww」とか、
「早弾きはうるさいだけだな(スレタイ自体が意味不明だが)」とか言うなら、
歌が好きで、音楽は嫌いな人間だろうね。
早いパッセージを弾けないと作れる曲の幅が狭まる。
ロックのキーワードとして〝加速〟がある。
それでいいじゃん。
あと、早弾きは音色が重要だと強く思ってる。
823:ドレミファ名無シド
10/06/19 10:01:33 xn9szcUG
5線譜すら読めんくせに流用とか激笑モノw
1小節読むのに何分かかる?あ、それすらできないんだったなw
824:ドレミファ名無シド
10/06/19 10:07:23 xn9szcUG
あー、そうそう。
読むってのはギターで音を出すまでの行程な。
825:ドレミファ名無シド
10/06/19 11:04:16 0Ylvktwg
おれ、五線譜読めないけどギターの音は0.01秒で出せるよ
826:ドレミファ名無シド
10/06/19 11:42:31 uXAUIK1/
>インギーのFBTSを聞いて
悪いけど
目を瞑って聴き入れる(心奪われる)音色ではない。
本当に、上手い人の演奏を聴いてみな。
格というものが違う
827:ドレミファ名無シド
10/06/19 11:57:53 qB6w4EIt
その本当に上手い人の演奏って誰だか知らんが、そいつよりインギーの方が遥かに上手いし、速いし、人気あるよ。
828:ドレミファ名無シド
10/06/19 12:25:12 HzhaK82u
楽譜が読めても指が動かないじゃしょうがないわな
楽譜が読めるってのはあくまで演奏技術があってこそ活きるスキルだよ
829:ドレミファ名無シド
10/06/19 13:39:36 GHaYsyOJ
音色の問題ならたんなる好き嫌いだろ
830:ドレミファ名無シド
10/06/19 16:45:40 ZZS3hSYY
>>826がいう本当にうまい人
URLリンク(vision.ameba.jp)
831:ドレミファ名無シド
10/06/19 20:34:44 HzhaK82u
>>830
だからどうしたって感じかな
832:ドレミファ名無シド
10/06/19 21:14:28 iekaec0j
>>827
すごいな。聴いたこともないのに自分の好きなギタリストの方が上手いと言い切るのか。
視野が狭いを通り越して宗教だ。
833:ドレミファ名無シド
10/06/19 21:58:58 qB6w4EIt
>>832
おまえの言う本当に上手いギタリストって、どうせたいしたことないんだろ?
そんなもん聴かなくたってインギーより速くて上手くて知名度も人気もあるギタリストっていないだろ。
834:ドレミファ名無シド
10/06/19 22:03:42 GHaYsyOJ
>>833
相手は音色についての好みで語ってるから話しが噛み合わない
君のは速さと正確さと知名度でしょ?
835:ドレミファ名無シド
10/06/19 22:34:21 qB6w4EIt
>>834
なるほどね。じゃあちょっと様子見てやるよ。
音色を云々語る奴って自分の下手なプレイを棚に上げて文句を足れるんだろうし…、どうせたいしたことないんだろうけどね。
836:ドレミファ名無シド
10/06/19 22:36:45 iekaec0j
>>833
俺は826じゃないが、音楽の話以前に、言ってることが盲信的すぎてヤバいと思っただけ。
837:ドレミファ名無シド
10/06/19 22:39:35 A7l4HzM1
具体的な名前がでてこないって事は釣りだな。
838:ドレミファ名無シド
10/06/19 22:51:33 qB6w4EIt
>>836
盲信的?じゃあインギー以上に速弾きで名を広めたスゴイ奴って誰かいるの?
839:ドレミファ名無シド
10/06/19 23:25:36 GHaYsyOJ
なんだかんだでリッチー
840:ドレミファ名無シド
10/06/19 23:34:01 4xd4JBKO
コッツェン
841:ドレミファ名無シド
10/06/20 02:07:45 ewiieVGJ
>>838
いや、インギーもメタルも聞かんからしらないけど。
>>826はジャンル等の特定はしておらず、言ってみれば全てのギタリストを対象としているととれる。
だが、全てのギタリストを聴くのは不可能なため、比較はできないはずなのに、「インギー以上はいない」というのは盲信的。
そもそも、速さとか認知度の話は一切出てこないのに、インギーより速く…とか、世に広める…とか全く的外れ。
842:ドレミファ名無シド
10/06/20 03:53:17 ir02f2xH
>>841
>いや、インギーもメタルも聞かんからしらないけど。
では、聴きなさい。
聴いて何かを学び取りなさい。聴かず嫌いは話しにならない。
聴きたくないなら黙ってロムってなさい。
843:ドレミファ名無シド
10/06/20 05:01:10 9+Qvo4Ml
ジャズ系の速弾き
アル・ディメオラあたりでも古いかな
奏法の元はフラメンコでクラシックやったリッチーと共通点があるよね
フランク・ギャンバレはスイープとエコノミーピッキングの人
スイープやっても素のアルペジオでは無いため、非常に複雑
844:ドレミファ名無シド
10/06/20 09:41:30 krYViBBJ
ニコ動ならアンジェロのほうが知名度高いんじゃね?
845:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:05:23 dcIUAsKK
>>828
ははは。
譜面読めない、理論知らない、無知、井の中の蛙
楽器を指の運動でしか捉えらんない人たちの典型的言い訳だね。
846:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:07:11 TxSaPwz4
ははは。
847:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:14:53 krYViBBJ
ははは。
848:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:18:46 DVFWnoUZ
>>845
俺は完璧なテクニックか完璧な理論なら前者を選ぶ
849:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:28:19 aSWB2x4p
技術も理論も両方必要に決まってるだろw
これだからド素人は
850:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:39:20 dcIUAsKK
>>848
なんで2択なんだ?
両方必要なのに。
だからメタルはバカにされるんだよ。
851:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:47:32 DVFWnoUZ
2択を迫られた場合だろ
おまえの都合で条件変えるな
852:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:53:38 ldWt2LJP
その2択がありえないっつうのが考えられないのか?
テクニックだけじゃ曲として成り立たない
理論だけじゃ音が出ない
853:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:55:19 Grd2/eO6
タブ譜漬けで譜面も読めない理論も知らない、アドリブも拙い感じで音を探りながらしか弾けないなら、
いくら速く指が動こうがギタリストとして下流だよ
出したい音を出せない音痴ギタリストなわけだから
音楽やってるんじゃなくてタブ譜で肉体的記憶として覚えた運動をなぞってるだけだから
スタジオワークじゃタブ譜なんか用意されてない
伝えられるのはコード進行とメロディーだけで、それらに対してどういうアプローチができるかだ
もちろん家で練習する時間なんてない
曲の構成の差し替えなんて当たり前だから
854:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:55:48 WFtBoJyq
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ
855:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:57:36 eVRD2gjg
あはははははは
インギーの曲はあまり好みではないが
耳のトレーニングにはもってこいだぜ
一音一音が分るようになれば弾けなくても
大したものだと思う。
856:ドレミファ名無シド
10/06/20 11:59:46 Grd2/eO6
イングウェイは天才
滑らかな速弾きはもちろん、ビブラートも最高
インギーは速さだけでなく表現力やリズム感もあるからブルースやっても上手い
857:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:07:22 WFtBoJyq
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ
俺って凄いだろう?
858:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:17:10 DVFWnoUZ
>>852
だから「あえて2択のゲーム」だと軽く捉えろよ
テクニックに拒絶反応をみせるとこをみると、ド下手?
859:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:25:09 Grd2/eO6
テクも理論も両方ないと話しにならないだろw
理論だけ、テクだけ、でセッション入れるのかよw
すぐに帰っていいよと使えない奴認定されるのがオチ
860:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:29:59 QMbVMuhI
セッションww
スタジオワークww
ここでの語り合いはアツいパッションの表現ですね
861:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:30:38 DVFWnoUZ
>>859
両方あるにこしたことはないのはわかった上であえて2択を迫られたらって話してんのに
理解力ないなあ
862:ドレミファ名無シド
10/06/20 12:35:45 Grd2/eO6
テクなしの速弾き否定厨は大嫌いだが、
リズム感なしタブ譜漬け速弾き厨もうざいからな
863:ドレミファ名無シド
10/06/20 13:59:30 zMumWObw
何このスレ
みんなプロなのかよ
864:ドレミファ名無シド
10/06/20 14:32:32 1k/+fSmm
スタジオワークw 実際は理論よりテクよりセンスな。
楽曲に対してどうアプローチするか。
最低限の知識はコード。
あと楽典ではなく音楽の知識。
「◯◯みたいな感じで」って言われて「はぁ?」では困るもんな。
求められるテクはリズム。
あとライブだと協調性と見てくれが求められるな。
865:ドレミファ名無シド
10/06/20 16:24:28 sTESFOcv
何をいっているんだお前は
866:ドレミファ名無シド
10/06/21 13:26:40 TqyN1Frb
自分がやってる音楽をやる上で必要なレベルに達していれば十分と思うがな。
それでも時々「それって言い訳じゃん。速弾き出来ないからメタルをあきらめて
遅い曲ばかりやるんでしょ?」とか決めつける変人はいるが。
867:ドレミファ名無シド
10/06/21 15:43:30 TNSzUyPg
まあ、リズムが大事だな
メトロノームが使える環境では常にメトロノームと一緒にギターを弾く
リズム感がばっちりの人が速弾きするとすげぇカッコイイ
リズム感がチグハグな人が速弾きすると緩急もクソもなく焦って弾いてるみたいに聞こえてカッコよくない
リズム感ない人の速弾きって、音符の長さとか関係なく常に自分の最高速で弾こうとする傾向があるからフレーズの流れも不安定だったりで聴いてて心地よくない
速さも大事だけど、それ以前にリズムだと思うな
868:ドレミファ名無シド
10/06/21 17:01:29 w8bZwlj+
インギーさんもリズム無視でつんのめってる演奏がたくさんあるけど
あまり強く指摘しちゃって、ファンの方に刺されないように
869:ドレミファ名無シド
10/06/21 17:20:36 3hQoJlO+
ブルースセッションでスウィープやった馬鹿がいたなぁ
870:ドレミファ名無シド
10/06/21 17:23:59 h3ayOQPU
ブルースでスウィープなんざよくやるだろ
871:ドレミファ名無シド
10/06/21 17:48:12 eT1JfZjB
なんでブルースでスウィープやると馬鹿なんだろう。ただ>>869がブルースの表現でスウィープ使えないだけなんじゃ・・・
872:ドレミファ名無シド
10/06/21 18:10:44 ERqL5IuF
うるさくない...つまりはピアニッシモで速く弾けるヤツはスゲエ!
ディメオラのリハを見たんだが、弱音時、虫の羽音かと思った。
プ~~~~~ンって感じだったな~。
873:ドレミファ名無シド
10/06/21 18:13:30 qkf6FTZK
スウィープは元々ジャズのテクニックのひとつなんだからブルースに使っても何の問題もないと思うな。
ただメタルみたいなスウィープだとブルース感がなくなるからそんな感じだったんじゃないのかな?
でもそれもアリだと思うよ。
セッションなんだから何でもアリだよ。
874:高速豚貴族
10/06/21 18:35:12 CiGQiXKl
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロッ
俺が宇宙最速ブヒッ!
875:ドレミファ名無シド
10/06/21 18:46:44 Csa+hdVq
どうせガンガンに歪ませてテロテロやってたんだろ。
曲にあってれば何でもいいと思うけど
メタラーはギターだけ詳しくてろくに音楽知らないからそういう事出来ないよ。
876:ドレミファ名無シド
10/06/21 20:48:23 wt7bzO5y
単純なコード進行だと分散和音のおいしさが生きないとは思うがね
877:ドレミファ名無シド
10/06/22 01:35:40 YmCwZPqp
そうかね?
878:ドレミファ名無シド
10/06/24 05:05:35 T7do2df+
>>876
それはね、君が、ひとつのコードを見て、そのコードしか考えられないからだよ。
ひとつのコード見て、10コくらいのコードを思い付けばグー。
879:ドレミファ名無シド
10/06/24 08:37:10 40V8/ixs
新発想 演歌と速わざメタル
Japanese ENKA song "SAKEYO" Brutal Death Drum version
URLリンク(www.youtube.com)
64th note 128th note Progressive Brutal Death Drum
URLリンク(www.youtube.com)