09/09/16 13:04:25 LLHgby0K
>>791
おいおい音色という言葉の定義が間違ってるぞ。
♪ぽーーん
♪ぽーーっ
この違いが減衰特性。
一文字目が「ぽ」なのか「ぼ」なのか「ぺ」なのか?
それが音色。
794:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:06:13 GrEyyZbE
何の話してんの?
100万のギターと10万のギターは音が違うのはわかる
でも100万のギターの方が10万のギターより「良い音」なのか。
良い音だとしたらその根拠は何か。
を話せよ。
795:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:06:40 P7GDFNOF
>>789
全て、というのは、買うときに考慮するかどうかの話だろ。
その一要素として生音がかかわるかどうかというのは全く軸の違う話だ。
796:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:08:09 3Xti1c05
>>786
楽器としてのエレキギターを論じようとしているわりには
弦楽器の仕組みやエレキギターの原理など基礎知識すら無いということだね。
でも関わらず「妙な神秘主義のようなもの」で論じる人が溢れ返っていると。
でも、それはその人が悪いんじゃなくてエレキギターの文化レベル?が低いということじゃないかな。
陰謀論や神秘主義が跋扈する分野全てに言えることだと思うけど、
事実に基づいた知識体系が啓蒙されていない。実際に確立されていない可能性すらある。
797:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:08:33 P7GDFNOF
>>793
その定義が載っている辞書は一つとしてないとおもう。
798:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:11:17 LLHgby0K
>>790
ピックアップだけがボディの上ならその通り。
しかしブリッジや弦も同じボディの上に乗っているわけで、
ボディの振動は相殺されてしまうわけだが。
まさかピックアップ自体の振動が音になるとか思っていないよね?
799:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:15:28 tbybsKFa
>>795
ソリッドエレキを
生音で善し悪し好みを判断する方?笑
一要素??軸?
アンプからいい音が出る→生音も良いねコレ
生音良い→アンプからいい音が出る
イコールじゃ無いだろ?ナンセンスなんだが
君あ、生音演奏会でもするのかね?
>>794
違う音が理解できてるなら十分じゃ無い?
それぞれ音の根拠も違うし・・・一概に言えない
つか
わかってるクセに 笑
800:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:17:44 3Xti1c05
>>798
>まさかピックアップ自体の振動が音になるとか思っていないよね?
ピックアップの磁界で弦の振動を拾う以上、多少は関係してそうなんだけど。
実際にネックとブリッジでは同じPU使っても違う音色が出る。
801:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:22:22 P7GDFNOF
>>799
結果オーライか、過程を気にするかの違いだよ。
競馬新聞を読むか読まないかくらいのこと。
802:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:22:28 LLHgby0K
>>800
>実際にネックとブリッジでは同じPU使っても違う音色が出る。
それはボディじゃなくて弦の振幅幅が原因。
ブリッジとナットの中間部分が一番振幅が大きいでしょ。
803:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:28:14 3Xti1c05
>>802
あ、ごめん。>>800は忘れてください。
>>802を踏まえた上でPUも振動するのだろうし・・・
みたいな話をしたかったんだけど、
どうせボディからPUに伝わる振動なんて微々たるものだろうし、
直付けならまだしもエスカッションを介して取り付けることも多いもんな。
804:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:28:14 tbybsKFa
>>801
生音の鳴りが良いギター=アンプ出力音が良いギター
って括れないだろ~よ
805:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:54:38 DiB97m8a
>>804
くくりたいなんて一言も言ってないじゃん。
競馬新聞を読んだら絶対当たるか?
でも読む人はいるよな。そんなもんだ。
806:ドレミファ名無シド
09/09/16 13:56:21 cGzWXwDf
>>798
相殺されないよ。
キミこそ、ヘッドの先からエンドピンまで同タイムで振動してるとでも思ってるのかい?
807:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:01:02 82mZqxqe
つか普通に声とかでも拾うんだから弦振動のみな訳ないじゃん。
808:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:04:02 cfPFvjjf
まあ客の身になって居るなら高いギターのが聞いてて違和感は生じないでしょう、
高いアンプを使えばそれなりに良い音は出せるけどやはり安物の範囲というか限界というのを感じました。
ですが私は昔からの愛着で、よしみというか今でも1万ギターを愛用させてもらってます。
809:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:07:16 3Xti1c05
>>804
その点を評価するにはアコギとエレキでボディの役割が違う点が重要になると思う。
アコギは用途上、前面に弦振動を反射せざるえなくて、その結果サステインが得られないわけだけど、
エレキにそういう用途はないからボディの振動が弦側へ反射しないよう作れる。結果サステインが稼げる。
様々な現象が最終的に弦振動に集約される点は一緒だけど、
エレキの胴鳴りについては良い音色で響きつつ、
音が後方へ抜けてくるものが良い(振動が弦に反射されず音が伸びる)と言えるんじゃないかな?
そういえば、それを狙ってバックの塗装を薄くするという話も聞いたことがある。
(オールドギターが鳴るのは長年使用されたことによってバックの塗膜が薄くなっているからという説もある)
>>807
構造物の振動を弦振動に干渉させないことがエレキの基本構造だ。という意味だと思う。
基本原理から言えばPUから拾われる弦振動以外の振動は「ノイズ」なわけで。
810:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:09:33 bEhPQeiT
お前等、2代目ネジになりたいのかと?
811:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:31:39 3Xti1c05
そう考えるとギターの各部位には役割と効果が相反することがままって、
そのバランスが善し悪しを決めている部分が大きいのかもね。
先ほどのボディ背面の塗装にしても塗装には材を保護する役割があるから
道具としての耐久性を考えると演奏者の体に触れる背面は厚くしたい。
ただ、そうすると背面へ音を逃がす音響的効果が下がる。
各部分、同じようなジレンマを抱えている。
こんな微妙なバランスで成り立っているものを
それぞれで嗜好が異なる演奏者に100%フィットするように作るのは無理というか。
812:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:42:38 3Xti1c05
なので組み立ての品質については絶対的な価値観(職人の腕の違い)があるのかも知れないけど、
あとはバランスと好みの問題になるように思う。
俺のエレキはハカランダ指板でご存知のとおり高額(≠高級)なんだけど、
どうも音が湿っぽく感じることがあって、「ここがエボニーならあるいは?」
と想像することがしばしばある。
ハカランダの木材としての質感とかボディ色との兼ね合いで選択した箇所だから仕方ないけど(笑)
道具として愛着を持とうとすると見た目も大事だからね。
813:ドレミファ名無シド
09/09/16 14:51:18 tbybsKFa
きもいよ
ハカランダ・・・
鳴り・・・
ほんとキモイ
お前本物だろ 笑
814:ドレミファ名無シド
09/09/16 15:11:21 3Xti1c05
このスレってギタービルダーの心得がある人も見てると思うんだけど、
指板材を2種類使うってアイデアはどうだろ?
巻き弦はハカランダでマイルドに、プレーン弦はエボニーでクリアーに、みたいな。
トラスロッドが入ることを考慮すると実際の構造はエボニー指板の上に巻き弦箇所だけ
ハカランダが貼ってあるような構造になると思うけど。
(ごく浅いスキャロップを施すことで継ぎ目が及ぼすであろう演奏上の問題を回避)
ま、効果は微々たるものだろうし無駄な拘りか。
>>813
ま、この辺の無駄な拘りは車ヲタやオーディオヲタと一緒だな。
運転下手なくせにやたらエンジンを弄繰り回したりw
815:ドレミファ名無シド
09/09/16 15:12:30 1t0l+UkG
若い頃は安いギターで満足できるんだけど、25過ぎておっさんになると、安いギター=カスな音のイメージが染み付いてしまう。
そして、見栄張って高いギター購入して、自己満足する。
若い頃の方が耳も良いはずだし、音の良し悪しも判断できるはずなんですけどね。
816:ドレミファ名無シド
09/09/16 17:41:25 FOosnSH2
そうか?
若い頃は「エレキの音なんてみんな同じじゃんwww」だったが
今は音楽聴いても全部のパートの音の機材が大体分かってしまって、
自然と分析するので音楽聴くのが疲れるようになってしまった。
ギター暦6~7年くらいから突然耳が変わった感じがある。
高いギターのほうがいい音するよ。大概の人が「好き」と感じる音。しかし
バンド生演奏だとメイビスの14800円ストラトが「いい音」で聞こえてしまうw
他楽器との絡みという視点も欲しいね。
817:ドレミファ名無シド
09/09/16 17:59:48 FNoYVbg2
アマチュアがいきがるにはいいスレだねW
818:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:20:38 VX6xf3ZQ
>>815
>若い頃の方が耳も良いはずだし、音の良し悪しも判断できるはずなんですけどね。
これは単に聴覚の感度と周波数特性のことだな。
楽器/音楽がらみで言う 「耳の良さ」 というのは、そんなことじゃないじゃん。
楽音やねいろの善し悪し、好き嫌いを弁別する能力だよ。
これは年齢のいったやつに、若いやつはとうていかなうわきゃねえな。
819:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:23:52 3Xti1c05
美味い物、不味い物、を食ったことがない奴に想像しろと言っても無理だもんな。
まあ、どっちも程々にしとかんと切が無いけどw
820:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:38:36 MiR49MEN
話は変わるが昔の人は凄かったんだよなぁ。
フランスイタリアの円蓋の天井に総大理石の大聖堂。
今の技術じゃ同じだけの材料集めても絶対に作れないんだってな。鉄筋無しであんなもん絶対作れないんだってよ現代人は。建築のプロが言ってた。
んな時代にストラディバリバリが生まれ~
~飛んで
生粋の職人が手掛けてたヴィンテージギターは凄いんだよやっぱ。
バーストにストラト。
821:ドレミファ名無シド
09/09/16 18:55:09 3Xti1c05
>>820
俺はそうじゃないと想像してる。(あくまで想像)
オールドに相対的に良い物が多いのは試行錯誤の時代故に、
最終的に耳で確認することを怠っていなかったんだと思うな。
今でこそ王道と言われるギターも当時は試行錯誤の産物で
「本当にこの作り方で良いのか?」「ちゃんと良い音が出せてるか?」
そういう疑心暗鬼の中で作っていたんだと思う。
「こう作ったからOK」という基準ではなくて、
実際の音を基準に品質管理して商品が出荷されていった。
違うかな?
822:ドレミファ名無シド
09/09/16 19:05:39 vcH8TyfD
いいギター=プロが使っている
と勝手に思ってしまってるんだが、実際のところプロって何円くらいのギター使ってるんだろうか?
823:ドレミファ名無シド
09/09/16 19:11:13 MiR49MEN
>>821
そりゃそうだ。まぁでもアメリカ産ていろんなジャンルの初期物って、その物の全ての魅力が擬縮されてる気がする。
あまりに魅力的だから売れまくり、徐々に大量生産の道に行き、濃いものが薄まるんだが。
物としては進化して洗練されてるんだけど、アクの強さは初期物だ。
824:ドレミファ名無シド
09/09/16 19:29:30 DiB97m8a
>>822
安い楽器に手を入れて使ってる人もいるよね。
825:ドレミファ名無シド
09/09/16 19:55:19 naBQL/F/
URLリンク(www.youtube.com)
826:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:11:53 31jpEDnP
>>825
すまんが聞くに堪えない音だ。
827:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:36:41 VFyQtqCc
やっぱクソギターにクソアンプだと、こんなんなんだな。
これじゃぁ、練習する気にもならん・・・。
828:ドレミファ名無シド
09/09/16 20:42:01 3Xti1c05
>>825
ベニヤで作ったようなというか、フルアコにエレキのPUを付けたようなというか?
腰砕けで音に芯がないしハイとローの出なさ加減もどうしようもないね。
効果的に使えば飛び道具として使えるのだろうけど・・・
いくら初心者用にしてもさすがにこの音で練習は辛いだろうから、
ZOOMのG1とか安いデジタルマルチで音作りしてどうなるかだと思う。
俺の初ギターはグレコのストラト(質流れ品1万円。新品なら4、5万相当の品だろうか?)だったけど、
これ聞くと自分は恵まれてたと思うわ・・・
安いなりに一応はストラトの音がしてたから。
829:ドレミファ名無シド
09/09/16 21:04:20 3Xti1c05
>>825
まさにそういう動画があった。
Marvisストラト+ZOOM G1
URLリンク(www.youtube.com)
この音なら子供がバンドやる分には十分使えると思うw
このスレで語ることじゃないけど、
ZOOMの素晴らしさを改めて思い知ったよ。
830:ドレミファ名無シド
09/09/16 21:10:51 MiR49MEN
>>825
ちょっと酷いね。俺は初ギターはヤマハの中古2万の奴買ったけどフロイドローズでロック式ナットのHam×2(定価10万くらいの)のギターを中古屋のオッサンに進められて買った。
新品フルセットで19800円みたいなのもあってそっち買いたかったけどオッサンはやめろと言ってアンプもマーシャルの中古を進めてきたっけ。全部で4万くらいだったなぁ。
あれから15年、今はフェンダーUSAだ。
あの時安物買わなくて良かった。
831:ドレミファ名無シド
09/09/16 23:55:33 FOosnSH2
ストラトのブジッジ裏にある羊かんみたいな鉄の塊は
弦振動エネルギーを逃がさないように付いてるらしいな。
まあビス2個でボディにくっ付いてるんだがw、ブリッジがブラブラして
エネルギーが逃げないようにしてるそうだ。
レスポールでトップ材だけ硬いのにしてるのも同じ理由だそうだね。
アコースティックと真逆の考え方で、大手2社はエレキは
「いかに振動エネルギーを弦以外に伝わらないようにするか」という思想で開発したという。
誰かも書いてるがマスプロになると初期の思想は忘れ去られるんだろうな。
今チタン製エレキとか開発しても「オールドサイコー」風潮では見向きもされないんだろうな。
832:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:10:22 WJZdK4lR
50年代初頭F社G社が目指していたのが
「弾き手の運動エネルギーが弦の振動だけに使われるのが究極のエレキ」で
あるならばちまたでよいギターとされる
「ネックビリッビリ鳴る」「激鳴り!」「ボディが震えすぎて体に伝わってくる」
っていう個体はお疲れさんギターということになる。
思いっきりピッキングしても微動だにしない個体が至高。
あくまで設計者の理想の想像、音の良し悪しは別としておこうw
833:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:14:10 3/avbdSv
俺はネックがビリビリしない重いレスポールにパワー低めのPU付けるのが好き
834:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:26:59 cgQRjxHr
>>828
ハイとローがぼやけてるのは録音したマイクの問題だろ、明らかに
ぶっちゃけ初心者なら充分なモデルだと思うよ
835:ドレミファ名無シド
09/09/17 00:47:20 FR2Jp2DN
アレンビックやヤマハのSGとかって極力鳴らないように設計してあるんだよね
836:ドレミファ名無シド
09/09/17 02:36:31 P7rqSrNA
安い量産用のは弦のみが理想だろそりゃ。
個体差もなくなるし、変な偏った共鳴もデッドもなくなる。 ついでに良質な木質のバランスの良い倍音も自然な減衰も失うわけだけど。
837:ドレミファ名無シド
09/09/17 03:17:50 WJZdK4lR
上下の美しい倍音のために木製にこだわってるんだろうね。
当時でもいくらだってアルミとかの合金製ボディ-は作れたんだから。
838:ドレミファ名無シド
09/09/17 03:50:42 FR2Jp2DN
>>828
1980円のアンプに何言ってんだかw
URLリンク(1484.bz)
839:ドレミファ名無シド
09/09/17 09:49:13 r84gJLGl
>>829
エレキギターというものを持ってみたいだけなら
このセットでいいかもしれないが
上手く弾けるようになりたいと思うなら
最初のギターでも、ある程度名前の知れたメーカーで
最低5万程度は出した方がいいと思う。
840:ドレミファ名無シド
09/09/17 10:36:30 afT67gNf
>>839
そりゃそうなんだけど、
青春の1ページとしてバンドやりたい程度の用途のエレキギターなら
ZOOMという音源を鳴らすためのコントローラという解釈で十分行けそうじゃない?
格差社会でもあるし2、3万でそのための道具が一式揃うというのは素晴らしいことだよ。
PS3やWiiで遊ぶより安い。
そのうちこのコストでギターシンセもできるようになるんだろ。
オッサン連中にも「貧困国のギターキッズとオンラインセッション」
みたいな楽しみができるかも知れんから、俺は激安ギターを応援するな。
100万ギターより夢があるじゃない(笑)
841:ドレミファ名無シド
09/09/17 11:15:49 r84gJLGl
>>840
そうだね。
その意見には全く同意します。
842:ドレミファ名無シド
09/09/17 13:37:30 nLQDNgBI
>>840
なんかワクワクするなww
843:ドレミファ名無シド
09/09/17 13:53:48 afT67gNf
んで、きっと小汚いガキが激安ギターですんごい良いサウンドを叩き出して来るんよ。
音楽にはビートだのグルーヴだの音の質とは別の要素も多分に含まれてるから、
やっぱ綺麗な音だけあっても良い音楽を生み出せるとは限らんということを思い知らされる。
極端な話、最終成果物として「素晴らしい音楽」が完成されているなら
道具なんて何でもいいのよ。あくまで手段に過ぎんのだから。
844:ドレミファ名無シド
09/09/17 13:53:54 idXQ8J9s
( ´_ゝ`) ふっ、喪前らの苔むした脳細胞でもようやくアートの真髄に、か
845:ドレミファ名無シド
09/09/17 14:02:34 afT67gNf
とはいえ、既存の枠組み内で音楽をやっている限りは
"その枠組みの中で「良い」とされる(そのような値打ちが認められた≒略)"
道具が手助けになるだろうけどね。
世界にはガチガチに整備が終ってところとある程度整備が進んだところと全くの荒地がある。
荒地へ行くほど必然的に価値観も曖昧なんだよ。
846:ドレミファ名無シド
09/09/17 14:13:29 P7rqSrNA
誰も綺麗な音「だけ」あれば良いなんて言ってなくね??
847:ドレミファ名無シド
09/09/17 15:10:39 idXQ8J9s
( ´_ゝ`) ふっ、ぼうやだからさ。
848:ドレミファ名無シド
09/09/17 15:12:39 P7rqSrNA
>>847
ニューハーフのなりそこないが何を言う。
849:ドレミファ名無シド
09/09/17 16:45:42 cgQRjxHr
上手く弾けるようになりたいなら、安かろうが高かろうが
とにかく何でもいいからギター買ってひたすら練習すればいい それだけ
値段は関係ない
850:ドレミファ名無シド
09/09/17 17:46:54 SfxJ6juX
>>848
ニュータイプじゃね?
851:ドレミファ名無シド
09/09/17 18:30:23 I27oQ1KZ
去勢人間とよんでくれないか・・
852:ドレミファ名無シド
09/09/17 19:30:33 WJZdK4lR
いやん♪
853:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:14:25 j1NcNEMR
>>844
苔むしたー脳細胞で思考するー山椒魚の夢はまぼろしー。詠み人知らずw
>>845
>世界にはガチガチに整備が終ってところとある程度整備が進んだところと全くの荒地がある。
荒地へ行くほど必然的に価値観も曖昧なんだよ。
含蓄がある。
854:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:33:14 P7rqSrNA
整備の上にこそ価値観の多様性は生まれる。
荒地の価値観は原初的で画一化され、かつマイナスを満たす程度にしかない。
855:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:37:53 afT67gNf
ま、たしかに整備されるとは価値観が具現化されていくことだろうからな。
整備されすぎてると窮屈に感じるし、あまりにも漠然としていても不安だろうし、
上手く自分にあった塩梅の居場所を見つけないといけん。
ま、大抵の人は消去法で見つけていくのだろうけど。それが人生とでも言うか。
856:ドレミファ名無シド
09/09/17 20:58:43 8T9zlcLq
ID:afT67gNf って回りからウザがられてるだろうな。
しかも本人それに気付いてないタイプ・・・・。
なんじゃコイツ。単純に気持ち悪い。
857:ドレミファ名無シド
09/09/17 21:48:42 np2bO+12
>>793
亀レスだけど。
音色を分解するとアタック、ディケイ、サステイン、リリースになるんだろ。
アタックだけが音色でそれ以降は音色じゃない、なんて話は聞いたことがない。
バイオリンや管楽器や歌声はどうなるんだろう。
858:ドレミファ名無シド
09/09/18 00:16:12 mI3eo55s
/ /´ -‐…‐- .`\
/ /´ i !`ヽト、
. ,ヘ ,' i ! ! | |i |ハ i ヽ キリッ
/ ゝ! ノ| ! !::__!::ノ ´  ̄ i::.i |!
\ .| .:i i :i i |´ \ / `!、ハ:!
`ヽi 从 i i | ニニミ .ニニ !:::::| <ベニヤで作ったようなというか、
. | YハiハN {r::リ` ´{r::リ '::::N フルアコにエレキのPUを付けたようなというか?
. | ヽゝ ´´ ``ハ!` 腰砕けで音に芯がないしハイとローの出なさ加減もどうしようもないね。
. |∧ Ⅵ! ′ ,':::|
j/∧ _!::} 、 ⊂' ..イ:::::|
///∧´ ∨ ` ,.... ィ´゙Y:::::|
. /////∧ ヽ {ト、∧ |::::::!
,< ̄ ̄∧ } `ヽ >''} { ̄`ヽ
_ ___
,. :'´: :,. -―‐-ミ:ヽ、
/: : : :厶ィ': ´ ̄ ̄ヾ : :\
/: : : : : :.!: :M: : : : : }、: ヽト、:.\ <じゃっておwww
i: : :.!: : : レ‐' ` ̄⌒ ⌒" トヘ:ハ!
ト--|: : :.!: : 、| ー‐'' ´ `'ー }: :.ト
ミ ミ ミ : :!: : : :! z=≡ ≡z.{: :.ハ ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒.ハ :_Nとつ \\\ C VVリ /⌒)⌒)⌒)
| / / /:弋こ \ヽ __,. } (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) : :}\ / 1 / ゝ :::::::::::/
| ノくf⌒Y ` {_ _,ノイ| / ) /
ヽ / ヽ ヘ,、 _「 |::!:::::} / / バ
| | l||l 从人 l||l.!::|イ:::ヽ_./ l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、/:::::イ; -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ):::/} (⌒_(⌒)⌒)⌒))
859:ドレミファ名無シド
09/09/18 00:30:22 mfuDHbYI
>>858
言葉の意味はよくわからんが、AAはかわいいな
860:ドレミファ名無シド
09/09/18 00:51:57 GNjfMNW/
>>858
「金持ちはみんな敵」みたいな考えでは良い音楽はできんと思うのよね。
それこそ資本主義社会の奴隷。若いうちは「ボロは着てても心は錦」という心意気で行こうよ。
861:ドレミファ名無シド
09/09/18 01:26:40 mI3eo55s
URLリンク(www.youtube.com)
862:ドレミファ名無シド
09/09/18 07:49:38 Gmm8jsIM
>>861
ちょwwwww
なんというネタバンドwwwwwwww
863:ドレミファ名無シド
09/09/18 09:15:56 uk6zgGUS
何がおもろいん?
864:ドレミファ名無シド
09/09/20 16:31:22 rZE5xJcR
でも、自分の腕を鍛えるためにあえて鳴らないギターを持つという考えもあると思う。
高いギターってやっぱりよく鳴ってくれるから、どうしてもそこに甘えてしまうから。
弦の頭を撫でてるだけのヘボ・ギタリストに落ちぶれかねない。
力強いピッキングとたしかなミュートテクでもって「ギターを鳴らす」テクニックは
適当に弾いても鳴ってくれない安ギターの方が鍛錬できる。
865:ドレミファ名無シド
09/09/20 17:07:22 zqM/7mTt
とにかくギター買えってことだな
866:ドレミファ名無シド
09/09/20 17:51:29 j3HaPcwC
ヘタに弾くとヘタに聞こえ、うまく弾くとうまく聞こえる
それが鳴りのいいいいギター
867:ドレミファ名無シド
09/09/20 17:58:12 zqM/7mTt
良くないギターでもそうなると思うよ。
868:ドレミファ名無シド
09/09/21 03:54:33 v56hxVm4
ならないよ。
ピッキングニュアンスがそのまま出るのが良いギター。
869:ドレミファ名無シド
09/09/21 03:58:22 EU/xOtcK
そりゃ、弦の頭を撫でてるだけじゃ安ギターは鳴ってくれないよ(笑)
よほどちゃんと弾かないと安ギターは鳴らないもの。
870:ドレミファ名無シド
09/09/21 04:45:56 YuMZJpil
ちゃんと・上手く弾くのが普通の演奏だろがw
ピッキングニュアンスってなに?w
意図して制御できるものなの?w
その言葉って聴き手がそのニュアンスを感じてるって言うことで
演奏者が意識して出してるわけじゃないと思うんだよね。
チョップとかタメとかは意図して演奏するけど、
ピッキングニュアンスって結果であって、
いかにも演奏技術みたいに主語が変わって浸透してるだろ。
楽器屋もそれぞれ個人の最上の音のイメージに置き換えてくれるみたいだから
ピッキングニュアンス出るギターですって騙しにかかってややこしくなってる。
「売れないと困る」っていうスタンスが無い(信用に値する)楽器屋って皆無なんだよね。
871:ドレミファ名無シド
09/09/21 05:27:55 v56hxVm4
意図して制御するに決まってるじゃん?
奏者のニュアンスを音として出すまでの媒体として捉えるなら
ギターを作業用グローブと置き換えてもいい。
良いギターってのはね、手にピッタリくっつく薄いゴム皮膜みたいなもの。
ショボイギターはボクシンググローブつけてるようなもの。
872:ドレミファ名無シド
09/09/21 05:43:02 tPUwGH8U
>>870
意図してニュアンスを制御しコントロールする場面は多々あります。
楽器・音楽全般に言えるごくあたり前な事です。
はい。
873:ドレミファ名無シド
09/09/21 06:42:08 xymZjoQc
ニュアンスだの薄いゴム皮膜だのって、
言いたいこと言ってくれちゃってまあ。
音や弾きやすさなんて、調整が行き届いたギターなら値段に関係なく
いくらのだって無問題だよ。
思い通りにいかないのを値段のせいにしてんじゃないの?
874:ドレミファ名無シド
09/09/21 07:00:09 tPUwGH8U
お話しになりませんね。
875:ドレミファ名無シド
09/09/21 07:08:49 mbJSpZDe
多分デフォが歪ませ過ぎ状態でニュアンスなんざ、なんもワカラン状態なんだろ
>>870
876:ドレミファ名無シド
09/09/21 07:52:11 oFdJA5ie
メインのギター定価15万
購入金額5万
ネック折れてネックオーダー15万
結局、20万のビザールギターに
いい音なるお、ギブソンより安いお
877:870
09/09/21 07:53:32 YuMZJpil
クランチでの歪み方のことを言うの?>ピッキングニュアンス
軽く弾くとクリーン、強く弾いてオーバードライブ、
一般的なゲインつまみだったら2~3位か。
ピッキングニュアンスの名手のアルバムを独断で教えてくれないか?
クリーン⇔ODを意識的に自由自在に行き来する達人の演奏を聞きたい
ODとクリーンしか使い分けれないからさ
みんなそんな上手いんだ~
878:ドレミファ名無シド
09/09/21 08:29:41 Ouoy3lVE
流れに沿っていないかもしれないけど、やっぱりジミヘンすごいね。
URLリンク(www.youtube.com)
879:ドレミファ名無シド
09/09/21 08:44:06 mbJSpZDe
>>877
ボリューム全開の状態でアンプ側が歪み始める程度のセッティングにして
ギター側のボリュームを少しだけ絞ればいい。
弾いたなりのフィンガリングもピッキングもニュアンスを明確に出しやすい。
おそらくギター側のボリュームは0か全開って具合で、あくまでも音色はピックアップとエフェクトで変えるのがデフォと思ってるんじゃないかね。
それが悪いわけじゃないが、キミが知らない、出来ない事を出来る演奏家はたくさん居る。
そしてそれは別に特別な話ではなくて当たり前。
それが出来るギタリストなんかたくさん居るんだからいちいち人に尋ねないで自分で探しなよ。
880:ドレミファ名無シド
09/09/21 10:34:20 HnFwmfpz
ピッキングニュアンスに歪みは関係ないだろw
881:ドレミファ名無シド
09/09/21 11:13:41 EU/xOtcK
>>880
ディマジオPU+深いディストーションサウンドの人を想像してみ?
たとえばスティーブ・ヴァイ、ポール・ギルバートとか。
あの人たちピッキングでニュアンス使けて、さらにそれがよく再現されてるか?
むしろ逆でピッキングもタッピングも機械的に同じような音色が出てる。
ああなるのは深く歪ませているが故だと思うけどね。違うんかな。
882:ドレミファ名無シド
09/09/21 11:40:29 AqwuItyz
>>880
本気でそう思ってるレベルなら初心者スレ以外書き込まないほうが良い。
恥かくだけだ。
883:ドレミファ名無シド
09/09/21 13:34:52 xQScwwfy
>>868
良くないギターでも腕はそのまま出るだろ。度合いが違うだけで。
884:ドレミファ名無シド
09/09/21 14:11:34 5sHz2VTl
暫くROMってたけど、こんなに知識も経験が無い奴らが高級ギターについて語ってるのか・・・。
どーりで高級志向が強いと思ってたよ><
フォトラトがお似合い。
885:ドレミファ名無シド
09/09/21 14:15:49 xQScwwfy
知識豊富な方がやって来ました。
886:ドレミファ名無シド
09/09/21 14:48:54 TcnPTER/
知識豊富な先輩のお話聞きたいっス!
887:ドレミファ名無シド
09/09/21 14:58:16 4nnPYuzN
知識豊富な先達のギターに対しての考えをご教授ください!!
888:ドレミファ名無シド
09/09/21 15:57:30 0avn1qK8
>>883
度合いが違うのが差じゃん。
車でいうカリカリセッティングな高級ギターは下手くそが弾けばその下手くそさをも実にクリアに再現する。
ギターつうのは道具なんだから、高いの持てば上手くなるんじゃないよ。
高いのは上手さ下手さの上下の再現幅が広がるって事。
だから下手くそは安いギターのせいにして音像無くすくらい深く歪ませとくのが良いんだと思う。
初心者がミッションのフェラーリ乗ったらエンストさせちゃうでしょ。それと同じ。小さいAT乗ってりゃいい。
889:ドレミファ名無シド
09/09/21 15:58:47 5sHz2VTl
別に自分が豊富とか思ってないけど、なんだこの反応はwww落ち着けwwww
ここで「お~なるほど!」ってなるかなとおもってROMってたら
延々安い・高いどっちにも言えたり、気のせい程度にしか変わらないような話ばかりじゃん。
俺はスカスカで軽いのも長所だと思うし、合わせ木しまくってるのも味だと思う。
ようは出音が自分の好みであるかどうかで、値段なんか関係ねー。ルックスも好みなら買い。
もしライブ出るなら音だけじゃなくブランドやルックス考えないとマズーなんでネタ以外では安ギターは使わないけどな。
あ、そうだ。最初の頃は弾く前に値段は無視するとか、入手価格を聞かないようにはしてたな。
脱初心者ぐらいだと特にこういう雑念で耳が曇る。
890:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:23:48 wVnvW544
とりあえず、じゃあ安いのにいい音するエレキギターと言えば何かを決めよう。話はそれからだ。
891:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:28:24 EU/xOtcK
>>890
上手い奴に買われたギター。逆もまた然り。
とか言ったら怒られるのだろうか?
892:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:34:17 wVnvW544
上手い奴に買われたギター安い、高い二本を直アン同じ設定で鳴らせば明らかに違うよな?
あくまで音だ。テクニック関係なし。
まあ、安いっていくらくらいのモノを言ってるのかがわからんが。
893:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:47:22 rfhHRSE/
スティーブ・ヴァイを聞いたことないってのはわかる
894:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:47:35 tlQbgSi+
Fujigen
895:ドレミファ名無シド
09/09/21 19:58:23 EU/xOtcK
>>892
そりゃ演奏者の腕が同じくらいなら高いギターの方がよく聞こえるだろう。
もちろん、音と関係ない要素で価格がついているものもあるから
一概には言えないのだろうけど、そこまで行くとおそらく「高いギター同士」の領域だろうし。
896:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:50:10 1Egd50Bk
ピッキングニュアンスといえば「Gary Moore The Messiah Will Come Again」でググって聴いてみ
897:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:52:02 TcnPTER/
そもそも音に良いも悪いもないんだよ。高いギターの名演奏を
聞いてるから、それに近い音は良い音と認識するだけの話。
人間の脳は過去の良かった体験を思い出したり感じることで
気持ち良くなるように出来てるから、そういう思いをさせる音は良い音と認識してしまう。
だから音を比べる時、フレージング次第で良し悪しなんていくらでも変わる。
ストラト持ったら無意識にストラトっぽいフレーズを弾くだろ。その時点で安いストラトは
分が悪い。
ためしにギターの個性と違うジャンルの演奏をして比べてみたら一目瞭然だ。
「どっちが良いかなんて全く分からん」となるから。
だからせめて音を比べる時は、クロマチックで弾くとか開放弦だけとかじゃないと
意味がない。
898:ドレミファ名無シド
09/09/21 20:55:07 tlQbgSi+
人間には本能的に好む好まざる音ってのもあるわけでして・・・
899:ドレミファ名無シド
09/09/21 21:00:54 TcnPTER/
下らん極論だなwギターの音の話で言えばそんなものは存在しない。
加工せず発せられるギターの音なら、どんな音もこの世に存在しているし
使われている。ギター音の良し悪しを決めるのは各人の後天的な要素でしかない
900:ドレミファ名無シド
09/09/21 21:11:19 EU/xOtcK
>>898
でも、一般的には↓だと思う。
イマイチな音色の上手い演奏 > バツグンな音色の下手な演奏
極端な話、バイオリンなんかが想像し易い。
あれは元々ギターより倍音が豊富でリッチな音色を持った楽器だけど、
下手糞が演奏すると酷ければ磨りガラスを引っ掻いたような酷い音色を出す。
高いギターで鳴きのフレーズを狂おしく演奏しても
「ペケッ」とか「ブピッ」とか言わせてたら全然様にならないどころか
聞いてる人から「こっちが赤面するわっ!!」と非難されるだろう。
901:ドレミファ名無シド
09/09/21 21:51:47 tlQbgSi+
倍音の少ないブザーみたいな音も安っぽいわけでして・・・
902:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:00:57 ki3nqAGC
テンプレの音源でyonosukeのリンクはすべて死んだね。
サバ完全にとめたみたいだ。
903:ドレミファ名無シド
09/09/21 22:59:56 EU/xOtcK
>>901
スティーヴのことかーーーっ!!!
904:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:09:15 eeAwGO7e
買値30万ぐらいなら買えない事も無いし憧れるけど
現状の腕前でそんなモン持って人前で演奏なんかできん
免許取立て小僧の外車乗りじゃあるまいし、いい物持つからには格好だけじゃ済まされないんだよね
905:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:14:43 VuW9+gAn
>>904
別に人前で演奏するのを前提にしなくても
いいじゃんか。そのギターがどうしても欲しいなら
買うべきだと思うよ。腕のほうは買ってから考えようよ。
906:ドレミファ名無シド
09/09/21 23:55:31 7hArx61B
ほんと。だれにも済まされる必要ない。
907:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:35:06 jWyABKH6
いやいや、お部屋なら大丈夫かも知らんが、いざ人前で弾くとなったとき
腕前にそぐわないギターを携えてるのはかなり格好悪いぞ。
周囲の声の問題じゃなくて自分がそういう立場になったときのことも考えろ?
908:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:45:38 eNs7GHzm
高いギターしかもってない奴なんてまずいないから大丈夫だろww
安いギターしかもってない奴はたくさんいるだろうけどww
909:ドレミファ名無シド
09/09/22 00:53:57 hWqYB6Cf
全然気にしないで一番高い奴使えばいい。
びんぼーにんがひがんでるだけっすよ。
910:ドレミファ名無シド
09/09/22 01:44:51 o5mofsHz
ギタリスト以外気付かないしな
911:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:11:20 jWyABKH6
まあ、所有欲というのもあるだろうから無理には止めないけどな。
だが腕が曖昧ならせいぜい、20万くらいまでにしとけよ?
良いギターで良い音を出そうとすると他の機材にも金掛けないと駄目なんだから。
むしろ、そちらの試行錯誤の方が金が掛かる。
つか、エレキギターの音ってのは8割方アンプやエフェクターなど他の機材の音なんだから、
音が目的ならそっちに金掛けろって話もある。
912:ドレミファ名無シド
09/09/22 02:13:32 DJlx/gu1
同じアンプ使ってもギター変えたら音がまったく違うぞ
913:ドレミファ名無シド
09/09/22 03:02:47 Lwep+50z
同タイプモデルの別ギターだったらそんなに変わらないかな
その微妙なところ、音、弾き心地、見た目、ブランドの違いに金を掛けるのがマニアというものさ
敢えて安ギター使うプロもいるがな
914:ドレミファ名無シド
09/09/22 03:07:17 +Ut0bgVj
万人が「いい音」=「倍音の多い音」って感じると仮定すれば
ストラトよりもレスポールのほうが「いい音」を出す楽器になるね。
自分もそう感じるし実際ジャズ・ブルース~パンク・ハードコアまで
レスポールで演奏する名ギタリストは多々いるがストラトはいない。
いないと確実に言い切れないが圧倒的に少ない。
逆に倍音の少ないブザー的サウンドを好むVAIのようなギタリストは
ストラトタイプ一辺倒で、やはり音の好き嫌いが分かれるタイプ。
倍音成分が多いギターがいい音であるなら
やっぱり最低30万以下で見たことないねえ。
915:ドレミファ名無シド
09/09/22 03:08:25 jWyABKH6
アンプ変えるほど劇的には変わらんよ。
そりゃ、全く違うタイプのギターにしたというならキャラも変わるだろうけど、
同系のギターを使ってる限りそんな劇的には変わらん。
ギター本体自体はエレキギターの構成要素のほんっの一部に過ぎんのだから。
916:ドレミファ名無シド
09/09/22 03:11:53 o5mofsHz
どっちも変わるでいいよもう
917:ドレミファ名無シド
09/09/22 03:16:58 jWyABKH6
>>916
やる音楽にもよるのだろうけど、少なくともハードロックと言われる音楽をやってる限り
音色の要素は8割方、他の機材。あるいは個性的なピックアップ。
大差ないからこそ、メーカースレはどこも罵り合いなわけで。
その点、アンプやエフェクターメーカースレはそれぞれのキャラが確立されてるからまったりしてる。
まあ、改造物については大荒れだが。
918:ドレミファ名無シド
09/09/22 04:07:40 o5mofsHz
どこからハードロックが出て来たんだ?
919:ドレミファ名無シド
09/09/22 04:18:19 jWyABKH6
たぶん、スティーヴ・ヴァイが云々って辺りから。
920:ドレミファ名無シド
09/09/22 05:47:55 +Ut0bgVj
アンプやエフェクトの話を持ち出す人は
アンプ変えた→音変わった→その状態でギター変えた→音変わった
っていうことをどう理解しているんだろう?w
921:ドレミファ名無シド
09/09/22 06:02:51 +Ut0bgVj
6,70年代のみんなが好むいい音(倍音の多い音)の音楽があふれてるところに
80年代の倍音の少ない(いい音じゃない)音で演奏する
HR/HMが反発するかのように現われ変形ギターブーム到来。
「エレキの音はアンプ・エフェクトでいくらでも変えられる」的風潮になる。
80年代後半スラッシュがHR/HM「いい音」の演奏を持ち込む。
回顧型・アバンギャルド型混在で新ギターヒーローが出にくい状態→現在
という仮説w
922:ドレミファ名無シド
09/09/22 07:21:35 n6XxNvtd
倍音の多い音は現代音楽の電子音・多重録音と相性が悪い。
モサモサしてしまう。電子音になれた若者の耳にとってはたぶんストラトですら
倍音が多く、古く臭く聞こえてると思う。実際俺はそう聞こえる。
レスポールの音は古典でしかない(大好きだけどね)
語弊を恐れずに言うと、パフュームに合いそうな無機質ソリッドな音が
求められているような気がする。そのような新境地に至らないと
新しいヒーローは絶対出ないだろうね。レスポールやストラトの音で
過去の偉人を超えるのは不可能
923:ドレミファ名無シド
09/09/22 11:29:33 I9NUxGx7
>>922
いやいや、シンセとディストーションサウンドの融合なんて
古くはツェッペリンやZZTOP、ジーザスジョーンズやホテーやケミカルズ
のサンプリング音など上げればきりがないくらいあふれてるし、
今のレコーディング技術は、素材にさえなれば、竿を何使って、技術がどうかなんて
小さなことだよ。パフュームに合いそうな無機質ソリッドな音を
ギタリストが弾く必要はまったくない。
924:ドレミファ名無シド
09/09/22 11:41:19 vXS7sgPL
あこぎは高いほどいい音がする場合が多いが
エレキはそうではなく、クリーントーンで考えた場合高いほうが音が「まし」な場合がおおいが
あこぎの木の鳴りを生かした音に比べるとただの弦鳴りでしかない
でもう終わりでいいじゃん
925:ドレミファ名無シド
09/09/22 11:45:41 o5mofsHz
比べる必要がない
926:ドレミファ名無シド
09/09/22 11:50:41 gBSuX0+1
gibson es-335 や175
25年間使って自分の音ではないと気付いて5年前に手放した。
以前は30万以下のギターは楽器ではないと思っていた。
今は国産しか使ってないけど縛りから解放されて 快適。
伸び伸び音楽を楽しんでます。
927:ドレミファ名無シド
09/09/22 12:10:56 jWyABKH6
>>922
まったく、その通りだね。
仮にジミヘンが現代に生きていたとしてこの板の美食家(美音家?)に
有り難がられているような音を出すのか?というと答えは確実にNOだと思う。
だいたい90年代のリバイバルブームというのがディマジオやEMGのPUサウンドに続く
エレキサウンドの変革が無かったが故に起こったとしか思えない。
80年代サウンドには飽きたけど、新しいものも出て来ないから懐メロでもやろう。というノリ。
ロックのオタク化、教条化とも言える現象だろうけど、俺はスラッシュやヌーノなんて微塵も評価してないよ。
そう言い放てる男前なギタリストが僅かながらに生き残っていることが
未来へのわずかな希望と言えるだろう。
俺はお前たちが期待するような音はけして出さないと宣言する。
928:ドレミファ名無シド
09/09/22 12:54:35 n6XxNvtd
>>923
俺が言いたいのは、歴史を見ればその必要じゃないと思われることをやって
新しいかっこよいものを生みだした人間だけがヒーローになってるって話さ。
>>927
そうそう。言いたいことを理解してくれて助かる。まさにそのジミヘンの例えだね。
ギター燃やしたり歪ませたりバイオリンみたいなパッセージ弾いたり
アウトフレーズを生みだしたり・・。
言葉にしたらゲテモノにしか思えないものを、かっこよく昇華させられるかがヒーローへの道。
今の40代以下って物真似しかいないからね。上手いけど○○っぽいよねで終わってしまう。
俺自身はどちらかと言うと製作側なんで口だけじゃなくて新しいサウンドと
ヒーローを生むために頑張ってるつもりだけどねw
つまり今の価値観の良い音は過去の音源に全部あるから、似た音のギターを探せば良いんであって
やみくもに、高いのは良い悪いって話じゃないよなあと。うざい長文すまん
929:ドレミファ名無シド
09/09/22 13:02:54 JvsFBxSi
値段が話題のスレなら初心者向けに書くと..
これからエレクトリックギターを始める人へは,まだ弾けるようになるか解らないので、
最初は5万円前後の安いモデルから色でも形でもいいから感性が合うものを買えと勧める。
エフェクトである程度なんとかなるからさ、とかなんとかテキトーなことも言う。まず
は始める事が大事。
弾けるようになったら、弾きやすいことと楽器自体の鳴りが実感出来ることをめどに、
国産10万円台以上のものを勧める。自分が弾いた時いい音が出てると実感出来るのが、
「良い音する」の基本だと思ってる。自分はヤマハ65000円からヤマハ13万に持ち替
えたとき、価格の違いでこんなに弾きやすくて楽器が鳴るのかと驚いた。
その後は、例えばクリーンやクランチでニュアンス出せるかどうかとか、チューブと
ソリッドのアンプの違いが解ってきたかとか、サステインが好みかどうかとか、色々
「音」に目覚めてきたところで、自分の能力と資力の範囲で楽器につぎ込んでもいい
金額の上限までの楽器を買えばいいと言う。初心者から卒業しそうな子に向けてね。
そんな自分は現在、30万円以上の楽器にどうしても手が出せない。たとえば20万円台
のギターはたくさん所有してても、自分の腕では299000円が限界。ビンテージは論外。
930:ドレミファ名無シド
09/09/22 14:40:28 jWyABKH6
>>929
いや、でも実際エレキって楽器は30万くらいで最高品質に突き当たると思うぞ。
そもそもアコースティック楽器に比べて楽器としての要件はとてもシンプルでアバウトなんだから。
10万も出せば趣味で使う道具としては十分なものがゴロゴロしてる。
それ以上のものを求めるのは所有欲という贅肉でしかないと思うね。
まあ、自分は道を踏み外した反省として今でも100万近いギターを担いでいるが
それはもはや自戒の念を忘れないためであってサウンドなんか求めちゃいない。
「こんな人でも昔は馬鹿だったんだな」と思ってもらえればいい。
931:ドレミファ名無シド
09/09/22 14:49:54 o5mofsHz
なんで半分くらい個人を特定されてる口調なんだ?
932:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:04:36 vXS7sgPL
書き込み量の割に中身すっかすか
933:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:13:33 Lwep+50z
ギブの30万は?
934:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:20:01 vXS7sgPL
見た目が当たりの本体+質の高いリプレイスメンとピックアップと質のよいアンプ
これで十分だよアマチュアは。
935:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:35:58 wDvmI8V0
ピックアップだけじゃ問題ある。
生鳴りの傾向とPUのバランスだからね。
それにリプレイスメントPUは交換料含めたら3万以上は
当たり前だし、コストパフォーマンスは悪い。
だから最初からPUの品質も含めてそれなりの物が良いだろう。
そうなると、最低売価20万だろうし、30万出せば一生使える
楽器が手に入るだろうね。
世の中の相場がそうなっているから、それに従うのが
無難じゃないのかな。
30万超えはもはや音のこだわりというより
楽器そのもののこだわりって感じもある。
もちろん一部には音にこだわっている素晴らしい楽器もあるけど。
ということで、中途半端に10万円台で楽器を買うなら
20万以上の楽器を求めると良いと思うね。
例外としてフェンダー(USA)は10万円代でもしっかりフェンダーの音はしますけど。
936:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:36:00 jWyABKH6
>>932
高級ギターなんて所有欲という無駄要素が8割なんだから内容を求めちゃいかんと思う。
元々がスッカスカの代物。それとも楽器屋の売り文句みたいなことを語って欲しかったのか?
>>933
今一つコスパが宜しくないのは皆が書いてるとおりだと思う。
(俺も以前はギブソンのLPだった。)
サウンドの面でも海外フォーラムでエドワードと聞き分けがつかないと言われているし、
塗装なども含めればエドワーズの方が高品質である可能性すらある。
しかし、その価格帯になるとどこのメーカーでも高級品として
多かれ少なかれブランド料を上乗せしてるはずだから、
音云々、コスパ云々よりブランドイメージなどの自分の好みで選択していくことになると思うな。
アフターが心配だから王道ブランドを選ぶという考えも有りだと思う。
937:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:37:25 o5mofsHz
のらりくらり
938:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:52:30 vXS7sgPL
>フェンダーの音
それ違う、ピックアップの音w
939:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:55:02 wDvmI8V0
>>938
いくらフェンダーのPUを搭載してもスルーネックの楽器は
フェンダーの音しないからな。
勘違いするなよ。
940:ドレミファ名無シド
09/09/22 15:59:01 jWyABKH6
>>939
いや、楽器のタイプの話じゃね?
ストラトタイプならどのメーカーもぶっちゃけ一緒だし。
(むしろ、シェクターとか他ブランドの方がフェンダーより鳴る固体が多いよね。)
941:ドレミファ名無シド
09/09/22 16:01:19 wDvmI8V0
>>940
鳴るのとフェンダーの音するのとは
根本的に違うだろう。
フェンダーはワンアンドオンリーなんだよ。
942:ドレミファ名無シド
09/09/22 16:06:47 Lwep+50z
フェンダーの音、ギブソンの音って?
似た材、設計で作った他社ギターでは出せないの?
943:ドレミファ名無シド
09/09/22 16:18:20 vXS7sgPL
ID:wDvmI8V0みたいなのがいるから
殿様商売を許しちまったんだよ。
こういう視野の狭い権威主義者のせいで
ギターという楽器の発展は止まった。
944:ドレミファ名無シド
09/09/22 16:30:19 jWyABKH6
>>943
いやいや、いいじゃないの。
カスタムショップ製とかあんなのって「フェンダーであること」自体に
価値観を見出せる客層がないと成り立たない商売なわけで。
エレキギター市場に限った話ではないし、品質至上主義で
フェンダーという会社が立ち行かなくなっても寂しいじゃない。
腕時計でもセイコーやロレックスなんてそうだろ?ブランド自体にファンがついてる。
エレキギターでも高級品分野のものは高級品である以上仕方のないこと。
ID:wDvmI8V0がフェンダーを信奉するのも国産信者が
「日本のESPは木材も丸太の状態で良材を見極めてから仕入れて、
(カット材で作ってる連中とは素材からして違う!!)
塗装もラッカーの薄硬仕上げだ。」
と信奉するのも五十歩百歩ではないかと思う。
945:ドレミファ名無シド
09/09/22 17:13:12 JvsFBxSi
>>943 >>944
自分は ID:wDvmI8V0 にとても近い考え方ですよ。自分の限界は299000円だけどね^^;
色んな安い楽器に手を出してみて、PU交換なんかもしてみたけど、個体として鳴る楽器って
ある程度の価格じゃないとだめかも。それとFenderUSAだからFenderの音がするってのは、
価格とか権威主義とかじゃなくて、実際にそうなんだってば。高い授業料払って解ったこと。
自分は知らないマスタービルダーとかビンテージとかの世界もそんなもの。そこに幾ら払う
かは、払える範囲なら全く個人の自由じゃないかな。
946:ドレミファ名無シド
09/09/22 17:47:16 jWyABKH6
>>945
ふと思ったのだが、そのギターって誰かのシグネイチャーモデルか?
いやね、インギー豚とかそもそものところで「俺は音作りなんかしねぇ」みたいな連中の音を
探していたというなら、どうせあいつもらったままのギターだろうから、
「フェンダー買ってきたらええやん」という話も分かるから。
でも、それはフェンダーブランドに他にない魔力があるわけじゃなくて
機材に無頓着な連中が単に「まんまのフェンダー」を使ってるというだけだよな。
947:ドレミファ名無シド
09/09/22 17:59:44 jWyABKH6
>>945
言い方変えると「そのチープさ」も含めてフェンダーを求めていたということ。
ストラトタイプの非フェンダー製ギターというのは
やはりメーカー独自の付加価値をつける必要があって、
ネックのジョイントなりPUの構成なりモディファイされている。
結果としてオリジナルのストラトより、低音が出たり、サステインが改善されているなどしている。
でも、フェンダーならではのチープさまで求める層にはその改善は余計なお世話になる。
948:ドレミファ名無シド
09/09/22 18:52:04 JvsFBxSi
>>946
自分は20万円台のギターをあれこれ使っている浮気者なので、
値段と良い音の関係だけ書けばよかったんだけど、>>941 にとても共感しただけ。
自分にとってFenderは、ただFenderってだけなんだけど。947で書いてくれた最後
の2行が言いたかったことです。もちろんいい意味で。魔力なんてものは解らない。
ちなみに自分のFenderはキルトメイプルのアメデラとCSのECモデルの2本です。
949:ドレミファ名無シド
09/09/22 19:00:21 oZEjb3vH
>>904
いやいや逆
高いギター買ったほうがいい
うわぁ買っちまったー、こりゃやらなきゃいかん
追い込むのも手だぞ、愛着もわくし