10/04/02 11:28:14 XUaRAM5R
139 :まだまだ使える名無しさん:2010/03/27(土) 23:24:22 ID:WfIG5Pqv
=長文でマジレス=
PSE問題の本流は、本当に大騒ぎをする必要があったのか?
そして、法改正に導くため被害者がいたかどうか?
それだけだと思うがな。
本当のところは、PSEで騒いだ連中って、やりすぎだったんと思っているんだろうがな。
被害・実害と呼べるものは探さなければ出てこないの実情だろ。
誰が困るかというと、最終的には並行輸入業者くらい。
その並行協輸入業者にも責任と義務をもってもらおうと考えた経済産業省。
これは、何も間違っていないよ。
消費者保護が原則だから。
それと、すくなくとも音響系の中古屋は、絶縁耐圧試験を購入して、検査体制を敷こうと考えていた。
法律が改正されても、それでも商売を継続させようとしたんだから、ある意味、この決断はりっぱだよ。
右から左への売りっぱなしの状態から、検査してからの販売体制に移行しようと考えたからな。
で、残るは、ピュア・アーディオのオーヲたの世界だけ。
これは、誰かがどこか苦労するだろうと言う推測だけで、ここまでやってきたから、誰も的確に自分の考えを持っていない。
ということは、PSE騒動は、馬鹿のただ空騒ぎ という結論になるよな。
騒ぐな、落ち着け = エンジニア氏 のHNには、納得している。
【PSE法】エンジニア隔離スレッド8
スレリンク(used板:1-番)
853:ドレミファ名無シド
10/04/03 15:52:40 BoXeFiof
>>343
の話に興味あるのですが、私は本番のモニターバランスが
くずれないように、プリでバンドごとに返しの設定を変えて
います。つまりプリ派なのですが、実はプリ返しとポスト返し
の利点がよく分からないのです。
その違いが分かる人是非ご教授ください。すみません。
一応ポスト派の人には急にハウリングおきたらどうする??
という話は聴いたのですが、そのとき私は、
「全部下げて出演者をどつく」
と言ったら笑われますたorz
でハウリングマージンとかちゃんと取った前提での
違いをお願いします。ちなみにプリ派の私は、
3回どついたら、ハウリングなくなりますた。
854:ドレミファ名無シド
10/04/04 01:02:15 6j9C/W3C
俺は予測不能な突発事項の多い現場(カオス級現場)が多いからポストです。
プリでは対応しきれない。
855:ドレミファ名無シド
10/04/04 01:08:26 fkCXV9Yg
同じくw
リハなし転換だらけでマイク使いまわしとかだとプリは無理。
ポストでも無理ありすぎだけどw
856:853
10/04/04 02:13:24 8O0v3WzY
>>854, 855
ありがとうございます。私はPA暦が浅いので、
その突発事項の経験談をぜひお伺いできれば
と思います。プリでは対応しきれない理由とか...
急なハウリングとかはその例ですが...
私は急なハウリングおきたときは、イコライザの
レベルさげてしのいでいます。フィードバック起きたら
光るやつなので、そこいじります。
リハなしだと出演者にとってはプリでもポストでも
同じだと思うので、ポストの方が安全ですよね。
今使っているのがマッキーSR、AUX6で、プリ固定×2
ポスト固定×2、切り替え可能×2なので、今は
リバーブをポスト固定側に使っている状態です。
逆に、私がプリにしている理由は、本番で音が
吸われたときにメインLRのバランスを
フぇーダーで勝手に変えても出演者に影響ない
という理由もありますが。
857:854
10/04/05 03:13:08 i6xlDVeM
そんなに込み入った話じゃなくて
「どれや?どのマイク使うつもりやオッサン??
お、今度は3番か?3番がメインで2番がコーラスっぽい感じか!
おいおい、MCマイクまでいつの間にかステージに上がってるぜw
うぉりゃーー!」
ってな次元のいてまえ現場の話ですわw
858:854
10/04/05 03:21:42 i6xlDVeM
あ、「オッサン」ってのは親しみを込めた感じの心の声だから堪忍な
もちろんお客様は大切にしてるよ
グダグダイベで
「ヨッシャもうなんでもそこら辺の好きなマイク使いやがれ!俺にまかせときーー」
ってテンションの時にプリでは面倒見切れない
859:853
10/04/05 17:50:40 Cp2dILOd
>>858
そういうときは返しの打ち合わせもへったくれも
ないですからね(笑)そういう体験も貴重ですよね。
860:ドレミファ名無シド
10/04/05 23:15:08 fXC6tNOf
>>857
あるあるww
861:ドレミファ名無シド
10/04/06 00:15:59 DfSUudCM
soundpureのウェブ出来たなぁ、Q&Aどんなこと書いてあるんだろうと見たら
Q 同時使用本数は何本くらいですか
A 日本の法律内ではB帯6グループ×5=30波A帯入れて101波ですが、・・・
B帯のグループ・・・併用して・・・30波
素人だけどこんな仕様なら苦労せんわ...
862:ドレミファ名無シド
10/04/07 00:06:57 n4QUSAwZ
>> soundpure
何これ安い!!
技適認証は取ってないが、法的にはクリア...か。
ただA帯AX帯も関係なくってのが、はた迷惑になりそうな。
863:ドレミファ名無シド
10/04/07 01:50:29 7JqUuqrA
>>862
地上波テレビの生中継に妨害が入ったりすれば問題になるかもね。
しかし最近の日本人は放送事故を純粋な気持ちで楽しんでいるし、公務員=悪、規制=うぜぇ、だから、もはやどうしようもないかも知れない。
一度無政府状態を経験した方がいいのかもねw
864:ドレミファ名無シド
10/04/07 23:45:10 pIgBD6pR
>>863
ライブ・イン・ソマリアのオペとか?笑
865:ドレミファ名無シド
10/04/08 00:01:27 VeoRNr6W
坊主が屏風に上手にBOSEの絵を書いた
866:ドレミファ名無シド
10/04/08 03:33:47 CLmr4Er/
会館の金屏風にBOSEの絵なんて書いたらえらい事になるぞ
867:ドレミファ名無シド
10/04/08 10:13:50 xi9mm6j+
う~ん…
でも、館長も納得するほど上手なら、万が一…
868:ドレミファ名無シド
10/04/08 21:45:16 JBvXWTCr
>>862
A帯不正使用で罰金取られたとこリアルであるけど、
数十万単位でくるらしいよ。
869:ドレミファ名無シド
10/04/08 23:07:51 jkmFJWSy
>>868
激しいな。
どうしてばれたんだい?
870:ドレミファ名無シド
10/04/08 23:26:33 RLuwF8IE
音の周波数ってどのようなトレーニングすれば聴き分けられるようになりますか?
例えばバンドのライブのPAをしてて、モニターにはグライコを通しているんですが、ハウったときにピンポイントで周波数カットできるようになりたいんです。
871:ドレミファ名無シド
10/04/08 23:43:02 AnNxt8X7
Simple Feedback Trainer
872:ドレミファ名無シド
10/04/09 00:11:22 kKvEWeOA
>>870
慣れれば誰でもできる
上手な人がチューニングしてる時は見逃さずに勉強しろ
873:ドレミファ名無シド
10/04/09 03:35:34 3qCi4doO
>>870
GEQはどれも「周波数」で表示されてるけど、その周波数はオクターブを分割して決めている
たとえば31ポイントのGEQなら3つで1オクターブ(1/3oct分割)になっている
数字上、切が良い所に多少動いているポイントもあるけど、基本はね。
その原理を理解した上で、ハウリングなどの「音」を、ある周波数の音波ではなく「音階」として認識すれば
GEQ上のどのあたりが該当するかというのは、すぐにわかるようになる。
それでわからない程音感が無いのなら、音楽やるのは向いてないwww
874:ドレミファ名無シド
10/04/09 03:40:03 3Y4oSAiI
いきなり31バンドより、
7バンドくらいの大雑把なのとか、
チャンネルEQやパライコで練習するのはどうだろう
875:ドレミファ名無シド
10/04/09 09:36:59 X/KXa/jn
パライコが良いよ、絶対音感的に周波数が判らなくても使える。
やばい周波数域を探るときは、上げて周波数動かして探れるし
微妙に回り始めた~時は下げて周波数動かして探れる
ローランドとかから出ていたレバーが付いてるグライコも良かった、
既にディスコンだけど。
パライコも現行品は安いの無いけどね・・・
グライコとパライコをシリーズで繋いで
音作りはグライコ、ハウリはパライコでやれば良い
(普通は逆だけど、好きなように使えば良いんです)
876:ドレミファ名無シド
10/04/09 10:29:58 z6Ko3Rkf
>>868
マジで?
詳細おねがいします。
877:ドレミファ名無シド
10/04/09 12:30:12 FiOl29Ht
EQトレは周波数の微妙なずれやQ幅があるし、
やりすぎは位相の乱れなんかで毒になるってこともあるから
それ学ぶためにも普段使う機材でやったほうがいいよ。
でも音痴な人や声の帯域狭い人は厳しいね。
ベテランでも一発で周波数言い当てるのはまず難しいから、まあ徐々にやれば良いと思う。
>>876
業界狭いし、手口を教えることになると嫌だからkwskは勘弁。
でも一発で高級ワイヤレスセット買えるくらいの罰金が来たらしい。
電波の取り締まりは厳しいから、ご自愛なさいますよう・・・
878:ドレミファ名無シド
10/04/09 16:35:51 XNALPujs
1kHzがだいたい シ の音ってことだけ覚えてて、
あとは倍音と上下でさぐっていく。
879:ドレミファ名無シド
10/04/09 19:42:46 lNHBznDd
パソコンのRTAとUSBオーディオの安いので良いから、
迷惑にならないところで、こそっと練習した方が良いよ。
スピーカーにもマイクにもクセがあるから。
本番中はPFLにRTAつないでおくと便利。
余っているAUXでも良い。
880:ドレミファ名無シド
10/04/09 20:02:50 55xI+j82
詳しい方にお伺いしたいんですが
昔に録ったライブのVTRやTAPEの音源を、DVD-Rに入れる作業を今やってるんですが、音質を整えると、どうしても音量が足りなくなります・・
逆に音量を重視して上げてみると、音割れとノイズでどうしようもない状態になります
音質を整えながら音量を上げて録るにはどうすればいいですかね?
881:ドレミファ名無シド
10/04/09 23:13:24 m9eBYG0o
>>880
コンプ
882:ドレミファ名無シド
10/04/09 23:18:54 FiOl29Ht
>>880
簡単でもいいからマスタリング作業しないとだめ。
883:ドレミファ名無シド
10/04/09 23:28:19 Mzbit1hD
スレ違いだと思うが、PCに取り込んでDAWソフトで加工。
DTM板かレコーディングの住人の方が詳しい。
884:ドレミファ名無シド
10/04/10 00:26:34 qugClLav
>>881
コンプはギターのやつでもいけますか?
>>882
そう考えてDVRでDVD-Rに焼いて、安上がりにそこそこのマスターにしようと考えたんですけど・・
自宅では、ちゃんとしたマスタリングは難しいですか?
>>883
アナログ派でDTMの知識がからっきしありません・・
自宅の機材は8トラックのMTRと2トラックのオープンリールぐらいです
ここはスレチでしたか、スミマセンm(_ _)m
885:ドレミファ名無シド
10/04/10 02:32:18 TTcoZEkz
ty
886:ドレミファ名無シド
10/04/10 07:01:37 VlTlocLk
>>884
ギターのやつはやめた方がいいと思うな~ステレオだと2個ないとだめだし。
フリーの編集ソフト探してみたら?
887:ドレミファ名無シド
10/04/10 07:34:21 qugClLav
>>886
フリーの編集ソフトですか、探して見ます
888:ドレミファ名無シド
10/04/10 07:59:52 Dbdl83Et
>>887
フリーならAudacity辺りで適当にやれば何とかなるんじゃね?
ノイズ取り→簡単なEQ使った整音→ノーマライズ→あっさりコンプみたいな感じ。
凝らなければ結構楽に処理できるよ。
889:ドレミファ名無シド
10/04/10 09:02:57 sAs4xGFj
いまどきのDVD化なら映像丸ごとPCに取り込んでからのDVD化のほうがいいね。
SD画質なら低スペックPCで十分。
取り込みはDV/iLink付のビデオならIEEE1394がつなげればOK。
編集まではフリーでいけるけど、エンコとオーサリングはTMPGあたりを買ったほうがいいかな。
ここいらは楽器板の下にあるPC等のDTV板。
作業ごとにスレがあると思う。
コンプ処理つってもギターや録音時の掛けどりともまた違うからね。
量があったり仕事で使うんならVST対応の2tr編集ソフト単品か
バンドルしてるのAudioIFでも買って、
フリーのプラグイン探して使えば見違えるよ。
無料でもびっくりするくらいの高クオリティなもの転がってるから。
DTM板行ってその辺のスレ読めばわかると思う。
映像ソフトや2trソフトのお手軽ノーマライズとコンプでもいいけど、市販の音源と比べると音量不足になると思う。
890:ドレミファ名無シド
10/04/10 11:56:56 AK7e+hAL
フリーならsoundengineとか
891:883
10/04/10 16:32:27 rnN3oRwD
>>884
この時代、PCは避けて通れぬ。一度覚えてしまえば、なんてことはない。
仕事の幅も増える。精進なされ。
892:ドレミファ名無シド
10/04/10 21:22:57 qugClLav
>>888
>>889
>>890
>>891
みなさん有難うございますm(_ _)m
色んな機材やフリーソフトのツールや、やり方もあって勉強になります
試しにギターのコンプに音源を通してみたら、ノイズも差ほど気にならないレベルで音質調整+音量が持ち上がりました
しかし、>>886さんが言ってた通り、ステレオじゃなくモノラルな感じで、LRに幅を広げるにはトレモロパンに通すか、皆さんがおっしゃる通りに、編集ソフトでやるしかないですね
ただ、DTMとかは本当にド素人なので、これから勉強をしながら色々とやってみようと思います^^
893:890
10/04/10 22:27:08 AK7e+hAL
習得したら俺にも教えてくれ
894:ドレミファ名無シド
10/04/11 00:08:06 jMko59dT
習得するまでに、色んな人から教わる事の方が多いと思いますが、がんばります^^
895:ドレミファ名無シド
10/04/11 03:17:03 BPwQG9C4
トレモロパンはヤバイっしょw
ちゃんとステレオ音源で録音してるのもあるだろうから、マスタリングソフトでLR別にリミッターかけてあげてね。
マルチバンドコンプっていうエフェクターがソフトであるはずだから、それで帯域別に処理すれば音圧も出るし音もキレイに整うよ。
896:ドレミファ名無シド
10/04/11 03:39:11 yttDeyDO
とりあえずL3使っとけって感じかw
897:ドレミファ名無シド
10/04/11 08:52:39 oTziVQC3
ギター用で云々言ってるくらいだから現段階では意味わからないと思う。
DVD化の最大の難関はオーサリングとディスク書き込み。
DVDはCD以上に相性問題があって最強コンビの
自社製プレク+誘電で作っても読まないプレイヤーがあるから、
客対応する場合いろんなオプション用意して挑まないと厳しい。
DVDレコーダで書いたり、その辺で売ってるドライブとディスクで簡単に作ると
読めないディスク続出すること確実。
俺は3年くらい研究してやっと安定した環境作れた。
898:ドレミファ名無シド
10/04/11 10:40:03 jMko59dT
>>895
フリーソフトでも、かなり細かく本格的な事が出来るんですね^^
各パートの音を削ったりとか、繋いだりとかも出来ますか?
>>896
それもフリーの編集ソフトですか?
>>897
オーサリングってのはよく解りませんが、互換性については、フォーマットをVRモードにして、録画後にファイナライズすれば、PSも含む大体のプレイヤーで読み込むんじゃないんですか?
焼いたCDの場合は、カーステなどのスロットインのタイプで再生すると、壊れるとは聞きましたが
899:ドレミファ名無シド
10/04/11 12:27:12 VQmWZSHI
>>861
草加ですから(ry