コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part25at COMPOSE
コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part25 - 暇つぶし2ch459:ドレミファ名無シド
09/07/11 16:39:32 ttafMzSe
(続き)

Key in CmでF Dorianを保ったままGに移行すると (サブドミナント→ドミナント) 困ったことにF Dorianには
Gの3度に当たるBがなく、逆にF Dorianの5度に当たるCは、Gドミナントスケールにおいてはご法度、つまり
アヴォイドノートです (G7sus4のsus4はCですが、G7sus4はドミナントコードではない)。

そこでF Dorianの音列 (F, G, Ab, Bb, C, D, Eb) は、Gドミナントに移行すると:
G, Ab, Bb, (C→)B, (D→)Db, Eb (Cmのコードトーン) という摩訶不思議な音列に変化します。
これがGオルタードスケールです。

D→Dbは、Bb, B→D, Ebの跳躍が別のharmonic minor (Ebm) を連想させるためかな?なんて考えていますが、
オルタードスケール自体も実は「借り物」と言え、これは半音上のmelodic minorスケールそのまま。
つまり、Gオルタード=Ab melodic minorなんですね。

何が言いたいかよく分からなくなりましたが、

>>ほんとうは C - E7 - Am - Dm - G になるんですよね。
>>で、このAmをはぶいたってことですね。

省いたという意味がよく分かりませんが、AmがなくてE7単独でも、聴感上のトーナリティはKey in Amです。
前述のようにDmに至ってもメロディラインは、Key in Amとも、Key in Cとも言えます。Gに移行すれば
Key in Cにおけるドミナントが意識されますけれどね。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch