コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part25at COMPOSE
コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part25 - 暇つぶし2ch452:ドレミファ名無シド
09/07/11 12:34:45 ttafMzSe
>>451
>「れ」が、半音上がってG#になります

いや、そんな処はないですよ。「誰も」は通常は「D,E,E」で「れ↑」に上がるところも「D,G,E」で
上がるのは4度です。これはKey in Cの範疇であり、強いてAmとの関係をいうなら平行調Amは、
Naturak Minor (A,B,C,D,E,F,G,A) です。

Am   E7  Dm (F)  E7
今はもう誰も  愛したくないの
Am     E7 Dm (F) E7 Am
何もかも無くした  今の僕に出来る事

元のメロディは単純なので、仮に元のコードを上記のように置き換えても、新しいコードトーンと
ぶつからずにそのまま歌えてしまいます。

これだと非常によくある手法です。普通にAm, Dm, Emで動くブルースぽい鈍い感じのマイナー
(各コードはC,F,Gの平行調)で、ここぞというキメでEm→E7に置き換て締まった感じになります。

メジャーの曲で平行調マイナーを使うのは常套化していますが、上記が連想されているわけですね。

>>陽水の少年時代

このA7はまさしく、次のDmを導くセカンダリードミナントです。F→Cの個所は音数は少ないですが、
Fのメジャーペンタトニック (F,G,A,C,D) の範疇に収まります。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch