10/03/15 23:03:28 FvGWVd8H
テンポ40とかって言ってる人いるけど
それは40で鳴らしたクリックを2拍目、4拍目においてるの?
それとも20で2拍目、4拍目なのか
わかりにくかったらすみません
951:ドレミファ名無シド
10/03/16 00:25:07 txpva4Ft
●……クリック
○●○●
クリック間隔40bpm→一拍の間隔80bpm
クリック間隔20bpm→一拍の間隔40bpm
こういう事? 自分はbpm=40っていう意味で捉えてるけど、よく分からないね。
そろそろ次スレかな。テンプレとかどうするんだろう。
952:ドレミファ名無シド
10/03/16 00:34:33 +wpcKOSi
一応スレ建てたものだけど、次スレは>>970-980ぐらいでいいんじゃないかな
スレの進むペースは早くないようだし、あまり早く建てちゃっても、じゃない?
テンプレについてはあまり考えてなかったけど、スレに挙がった良い練習方法は引き継ぎたいよね
953:ドレミファ名無シド
10/03/17 14:03:52 Uu4At8TY
Musicians Instituteギタークリニックのザンドレ先生のが面白くてずっと弾いちゃう
URLリンク(port.rittor-music.co.jp)
954:ドレミファ名無シド
10/03/17 23:35:16 U3c8q05V
最近グラギ教室に通い初めた40半ばのおっさんです。
>27の練習、はじめの数分間は脳と左手が全然リンクしなくて不思議な感じだったけど
なんとなく動き始めてきた、1週間頑張ってみるわ。
955:ドレミファ名無シド
10/03/20 00:29:42 HzUruk5r
てす
956:ドレミファ名無シド
10/03/20 01:32:14 w0xbo8Ty
ロックギター音楽理論ソロ・メイキング編
アホほど基礎トレだぜ
957:ドレミファ名無シド
10/03/20 18:53:23 G/PIS6b9
基礎練習用の音作りってどうしてる?
今は弾きたい曲と同じような音(深い歪み、深いリバーブ、ロングディレイ)で練習してたけど、
もっとシンプルな音のほうが練習向きなのかな?
958:ドレミファ名無シド
10/03/20 19:01:38 im1qa1Pi
エフェクトなしのクリーン
959:ドレミファ名無シド
10/03/20 20:12:16 YuOFhSIL
空間系はライブ直前とかの総仕上げ以外は基本無しで。
歪みレベルは本番の音を軸に歪み有り、クリーン、生音を
6:3:1位の割合でやるのが良いのじゃないかしらと思うかな
960:ドレミファ名無シド
10/03/21 06:42:12 51CrgDVa
ほう
961:ドレミファ名無シド
10/03/21 07:20:48 YW10wEyr
さすがに生音は練習にならんだろ
962:ドレミファ名無シド
10/03/21 07:45:16 kVb3wDo/
0:0:10の俺に隙はなかった
963:ドレミファ名無シド
10/03/22 11:57:16 e27Eqrhc
いまコードストロークと適当なリズム練習で満足してしまってる。
やっぱり、ハーモニクスを交えたソロ弾きができないと
初心者脱却できないのだろうか。
個人的にはコードストロークでじゃらじゃらいわすのが気持ちいいから
そこから進歩できないている・・・・
964:ドレミファ名無シド
10/03/22 14:53:47 WKFMWzoS
まぁソロも練習した方がいいと思うけど
その方向でさらに発展させることも出来る
URLリンク(www.youtube.com)
965:ドレミファ名無シド
10/03/22 18:14:37 X7Xwo6k4
ギターまったくしてなかったり初心者には
チョーキングとか簡単なタッピングすると褒められる
これ豆知識な
966:ドレミファ名無シド
10/03/22 18:20:46 AOOudL1U
誉められたければロックバンドでギター弾いて唄歌えばいいよ。
967:ドレミファ名無シド
10/03/23 00:15:05 6nviDWdn
ソロが弾きたいならやればいいけど
コードストロークがすきならリズムギターを極めればいい
マルコム・ヤングはかっこいいよ
968:ドレミファ名無シド
10/03/24 00:00:57 KfNLelAw
今日も練習したがやっぱりコードストロークが好きだ
ストロークをこよなく愛している。
気が済むまでこれで行こうと思う。
969:ドレミファ名無シド
10/03/24 00:11:55 j7oYjqSC
ナインスでガチャガチャ、ワウもいれてクチャクチャ
ずっとやってられるって感じだ
970:ドレミファ名無シド
10/03/24 01:37:50 ZG1O50QL
クロマチックなんですがいまいちよく分かりません
6弦から5弦への移動で人差し指がまず5弦を押さえる時
残りの指はどういう状態にあればいいのでしょうか?
また1弦から2弦への移動の際小指だけを先に移動させるのか
それとも4本いっぺんに押弦させるのかどっちでしょうか?
971:ドレミファ名無シド
10/03/24 02:01:24 +XZqA3nE
>>970
最初はとにかくしっかり押さえてしっかり弾くことと、
左右を正確にシンクロさせることだけ考えた方が得策だと思うよ
速度を上げることより、自分が出せる1番いい音を意識してな
なんちゃってクロマチック16分でBPM200とか何の意味もない
972:ドレミファ名無シド
10/03/24 03:04:24 kv1CNoLu
最終的には好みのレベルだけど、
弦を押さえる指以外はすべて弦に触れた状態かあるいは触れていなくともそれに近い状態を保つ。
ということを基本にすれば良いと思う。
クロマチックスケールの練習では特に、音が滑らかに連なって聴こえることを気にしていれば良いと思う。
これが出来ていれば逆に音を切って演奏するのにも対応出来るだろうし。
そういう観点で行けば、上昇フレーズより下降フレーズに重点をおいた方が分かりやすいと思う。
973:ドレミファ名無シド
10/03/24 06:44:35 epedZJLf
>>970が求める答えには程遠いレス
974:ドレミファ名無シド
10/03/24 07:17:55 xAHXnRV/
ピッキングする音を抑える指以外はピクリとも動かすな
って答えでどう?
975:ドレミファ名無シド
10/03/24 07:53:32 rVTLnprV
両方出来るようにがいいよ
976:ドレミファ名無シド
10/03/24 18:30:54 kKoQM+ab
>>970
自分の場合
上昇フレーズで6弦から5弦に移動する時は、
人差し指で5弦を押さえる → 残りの指は6弦に軽く触れてミュート
→ 中指で5弦を押さえる → 薬指・小指は6弦に触れたままミュート
みたいな流れでやっている。移動する必要のない指は、極力動かさない。
あと下降フレーズで1弦から2弦に移動する時だけど、下の4パターンで練習してる。
パターン1 小指から順番に一本ずつ移動 (指のバタツキに注意)
パターン2 まず小指だけを移動して、残りの指をまとめて移動
パターン3 小・薬・中指の3指をまとめて移動して、最後に人差し指を移動
パターン4 すべての指をまとめて移動 (指を離した時のノイズや、音の途切れに注意)
※パターン1~3の人差し指は、動かす時まで1弦に触れてミュート
弾くフレーズによってケースバイケースになるし、
いろいろなパターンで練習した方がいいと思う。無駄にはならないはず
977:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:18:10 LQMxU6f4
メジャーコードのCとバレーコードのCは同じ音がしなければならないのでしょうか?
978:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:21:52 iA05Oz5v
>>977
いいや? 違う音だからこそ使い分けるんだよ。
979:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:25:59 LQMxU6f4
>>978
どうもです
良かった
異弦同音の一種かと思って慌ててました
980:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:31:15 22w26hdW
メジャーコードのCとバレーコードのCって何だよ
バレーコードのCもメジャーコードのCだよ
自分でも何いってるかわかんねーよ
981:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:47:09 LQMxU6f4
ローコードのCとバレーコードのCでした
すみません
982:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:49:18 +V+FQdtA
>>981
ヴォインシングが違うから同じ響になる訳がない罠
983:ドレミファ名無シド
10/03/24 21:50:35 MxU1iDA4
オープンコードとバレーコード?
メジャーコードとマイナーコード
とりあえずCとEを押さえてれば大体Cコードなんじゃね?
984:ドレミファ名無シド
10/03/24 22:09:22 Cj2XrpvK
お前らほんとに揚げ足取るの好きだよな
985:ドレミファ名無シド
10/03/24 22:11:52 TjxHRt81
基礎、初心スレでは小さな間違いをチェックするのも大事
986:ドレミファ名無シド
10/03/24 22:16:45 kC+pdD00
つまり(回答者の)趣味と(質問者の)実益が、ってことか
987:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:37:40 w/GfVl8/
----------------------------------------------------------9-9-9-9----||
------------------------------------------9-9-9-9--------------------||
-------------------------9-9-9-9------------------9-9-9-9------------||
---------9-9-9-9------------------9-9-9-9----------------------------||
-----------------9-9-9-9---------------------------------------------||
-9-9-9-9-------------------------------------------------------------||
これの速弾き。どうしてもできない。
慣れてきたら押弦はクロマティック?(でいいのかな?)9-10-11-12みたいな。
で、弾く、
んだけど、
どうしてもできない。
どうしても弾きたい。
今5日目で50時間以上弾いてるけど全く弾ける気がしません。
神よ。君臨して目覚めぬ子羊の私に奏法をご教授下さい。。
988:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:48:32 y4I/yH8v
6日間やって7日目休んどけば何とかなってるって。
989:ドレミファ名無シド
10/03/24 23:58:55 w/GfVl8/
なるほどそうですか・・ムムム・・・
いや、自分にはかなり厳しいような・・
上昇だから多分難しいんですよ。
1弦の方から6弦に向かってもしも似たような感じでいくのなら
1弦 ダウン→アップ→ダウン→アップ
3弦 ダウン→アップ・・・
とやりやすくなるというか。
いや、今やってみたらそちらもできませんでしたけど、orz
理想はもちろん両指の訓練なので
どちらも出来るようにしたいです!!
弦飛び超むずいです。というかこれはもう練習しかないのですかね??。。
990:ドレミファ名無シド
10/03/25 00:11:46 vKNSu7TA
URLリンク(www.youtube.com)
参考にならんとは思うけど、参考程度にどうぞ
991:987
10/03/25 00:16:04 GeZGvasY
>>990
ポール先生・・す、すごい・・・w早速保存させて頂きました・・・・
全部ピッキングを細分化して
まずは6→4次に4→5とか
細かく何度も何度も練習していこうと思います。
有難うございました!!!
992:ドレミファ名無シド
10/03/25 00:30:39 3ZBEEm8S
ポールさんまじパネぇ
993:ドレミファ名無シド
10/03/25 07:20:05 d9YmhoOd
ポールさんま?
994:ドレミファ名無シド
10/03/25 08:25:51 MIHiu6K9
>>990
普通にスウィープでやるよりコントロールが効いてて速いw
995:ドレミファ名無シド
10/03/25 15:46:46 vKNSu7TA
次スレ建てられなかった…、誰かこれで建てて誘導してくれ
後は>>27とか>>55とか人気のメニュー適当にコピペで貼ってくれ
ギターの基礎練習を語らうスレッド 2
名前: ドレミファ名無シド
E-mail: sage
内容:
基礎力を笑うものは基礎力に泣く
毎日の基礎練習について語ろう
次スレは>>990が建てる事
前スレ
ギターの基礎練習を語らうスレッド
スレリンク(compose板)
996:ドレミファ名無シド
10/03/25 22:35:38 XKZsH1jp
>>990
ポール先生って24フレットとかあんま使わないよね。なんでだろ。
997:ドレミファ名無シド
10/03/25 23:54:23 Vl6W7bm1
ギターはEかAのkeyで弾く事が多いからじゃないのかな?
998:ドレミファ名無シド
10/03/26 09:45:55 ot2LP7HC
次スレ
スレリンク(compose板)l50
999:ドレミファ名無シド
10/03/26 12:46:07 1dFRzN18
>>998
スレ建て代行感謝します
1000:ドレミファ名無シド
10/03/26 13:15:50 GkMWbsTE
1000なら新しいギター買っちゃう
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。