ジョン・ボーナムって何がすごいんですか?at COMPOSE
ジョン・ボーナムって何がすごいんですか? - 暇つぶし2ch914:ドレミファ名無シド
09/06/24 10:49:39 S2H66bfc
タイム感って何ですか?

915:ドレミファ名無シド
09/06/24 11:18:14 7OToWEZl
このすれ読んで分かったこと

ジャズやるやつは徹底的に人でなし  だから皆キモい感じの人が多いのね
不細工だからジャズやるのだろうね

あーロックで余暇田

916:ドレミファ名無シド
09/06/24 18:47:25 RRBVUAY9
>>915の書き込みの「ジャズ」のところを「東大生」「ロック」のところを「中卒」に
変えて学歴板辺りにコピペしてくるか。「僻むな、カス」で終わりだなw

917:ドレミファ名無シド
09/06/24 20:10:32 PlzK6ryG
>>894
逆もしかりだな
ジャズ屋の8ビートなんて聞けないから
ジャズ=東大生なんていってるあたり頭悪いだろ


918:ドレミファ名無シド
09/06/25 07:40:06 lb0L8gvM
ジャズ屋の8ビート→ 食堂のカレー程度でなんとか喰える
ロッ糞の4ビート→ ゴミ、うんこ

ジャズ>>>ロッ糞(笑)

919:ドレミファ名無シド
09/06/25 18:21:06 h4ICN9ZY
根本的にロックドラマーはタイム、音量コントロール能力に著しく欠ける。
全体的に ジャズドラマー>>>>ロックドラマーは覆しようがない。
現代のジャズドラマーの圧倒的多数はポップスやロックの転身
しかもある程度高みまでいったから、ジャズへ転身したわけで
駆け出しが大部分のロックドラマーに比べて基礎能力が著しく高い。
むろん個と個の比較では別問題だがな。貴様や俺がボンゾより優れたドラマーであるはずがない。

920:ドレミファ名無シド
09/06/25 19:52:15 Y5rx11CU
ドラマーでも手数系、グルーブ系、テクニック系とかいろいろいる
器用なのはスタジオ系だろう
ボンゾは自分のスタイルを持っているとか個性、存在感だろうな
かわりがきかない

921:ドレミファ名無シド
09/06/26 01:30:14 bDRKBuKn

既出だと思うが

【ライデン湯沢(聖飢魔Ⅱ)のジョン・ボーナムドラム奏法講座】 ボンゾのヒゲ付き。
(ニコニコ動画) URLリンク(www.nicovideo.jp)
(YOU TUBE) URLリンク(www.youtube.com)

「そうそう、彼の特徴として8の、跳ねてないような曲の中ではワザと跳ねるようなフィルが多くて、
元から跳ねている3連のような曲の中で今のようなスクウェアな感じのフィルを強引に押し込む
というのが結構特徴だったりします」「うんっ」

922:ドレミファ名無シド
09/06/26 02:29:45 EdhLcdRf
ジェイソンはどう?

923:ドレミファ名無シド
09/06/26 10:14:18 WJIOfVQs
ニコニコで玩具みたいなエレドラ叩いてる素人が批評出来る様なやつじゃないな

924:ドレミファ名無シド
09/06/28 23:02:29 CNAmul4/
みんなローレンス・コルバートについてどう思う?
手数だけならボンゾにちょっと近いとこあるかも
Rideのドラマーね

925:ドレミファ名無シド
09/06/28 23:33:47 CNAmul4/
リンク忘れた・・・よかったら参考にしてね
URLリンク(www.youtube.com)

926:ドレミファ名無シド
09/06/29 15:28:19 +g54xqGp
>>921移民のドラムカッケェー
超カッコイイ
あんなふうに叩いてたんだ!
雷電さんもきゃしゃにみえたけど凄いね

927:ドレミファ名無シド
09/07/01 02:16:23 g+kJprVQ

ザッと全部読ませてもらいました。33歳男です。
ジャズ優位性論者の方のエゴが凄いようですね。
いや、こういうエゴや差別や自己アイデンティティーの確立に端を発した闘争は
世のあらゆるところで起こっていることなのでいいとして。


俺、楽器とか一切やらないからわからんけども
そもそもボンゾを技術の物差しで計ること自体が間違ってないか?
もっというとロックの演奏を技術の物差しで計ることが違くないか?

特にジャズ優位性論者の方には、ロック演奏を聴く用の耳は「開いている」のだろうか?
たとえば「雑な演奏がワイルドでいいね」的な感覚のもの。
無論、両方の耳が開いている人(両方好きな人)も沢山いると思うけど

いや、俺はジャズがどういうもんかわからんので、
これは全く悪意のない純粋な質問なんだけど。
ザッと全部読んで疑問に思った。


928:ドレミファ名無シド
09/07/01 04:16:47 4CXCHUUe
>>927
この板は演奏側の人間が多いからな
聴き専君とは目指す方向が違うんだよ

特に第2パラグラフは問題外
演奏技術を語らなければ、分析もできない
リスナーなら「聴いてて何となくすごい」でも構わんが
プレイヤーはそれじゃダメなんだ

プログレにはプログレの、パンクにはパンクの文脈で
語るべき技術はいくらでもあるし、それを無視してたら
せいぜいシド・ヴィシャス程度のプレイヤーにしかなれない
ピストルズの「音楽」を支えたのはグレン・マトロックなのに、だ

まあただし、このスレで技術を語ってるジャズの人は
プレイヤーじゃないから、的を射た指摘ができてない点
哀れではあるがな

ってかお前さん、30過ぎて「違くないか」なんて日本語は如何なものか

929:ドレミファ名無シド
09/07/01 09:54:36 ODFjx4U7
>928
ジャズでもメタルでもパンクでも奏者が
何をしてるか解らなかったらダメって事で
それが解る奴が評価出来る訳で、ただのリスナーでは理解
出来ないって。

特にドラムなんて演奏出来なきゃ細かいプレーなんて
良い音源で聞いたとしても聴こえないし解らないよw







930:ドレミファ名無シド
09/07/01 19:37:39 kX17NCl3
ジャズオタはせめて同時代のジャズドラマーの例
など挙げてそのすごさを語ってほしいね
建設的な比較ができる人もいなさそうだけど
技術は後出のプレイヤーが上がっていくのは当たり前でね

931:ドレミファ名無シド
09/07/02 00:59:45 TU7xCm1o
ニワカジャズ男、なかなか釣れないもんだ

932:ドレミファ名無シド
09/07/02 04:16:10 M/thEFHe
>>928

> まあただし、このスレで技術を語ってるジャズの人は
> プレイヤーじゃないから、的を射た指摘ができてない点
> 哀れではあるがな

ジャズに於いては聴き専のあんたが、ジャズ屋の技術論を
理解できなかったんだろうな。これこそ哀れ、だと思う。
この人は、ジャズに関しては、自分が上から目線で見下ろしてる
「聴き専」と同じレベルに過ぎないこと事態を自覚していないのだから。


933:ドレミファ名無シド
09/07/02 04:57:41 VKVdtbKK
1、ジャズ
2、聴き専

どっちも板違いなのに
セットなやつが何で来る?

934:927
09/07/02 06:08:21 CGfyk0JI
>>928>>929
>この板は演奏側の人間が多いからな
>聴き専君とは目指す方向が違うんだよ

まあ、これを言われてしまえばその通りで、終わりですね。
乱暴な言い方に変えれば>>933板違いだ帰れ、ってことですね。


そんならボンゾって別にそんな上手くはないような気がする。
まあ楽器1つも演奏したことないんで勘で言ってるだけだけどw
でもボンゾ信者ですよ。うん。

935:ドレミファ名無シド
09/07/02 08:40:14 5bpEbdEH
>>929
ベースを弾いてる俺は、ドラムのやってること及びやりたいことを
聴き取れたり察知できなければバンドなんてやってられない

936:ドレミファ名無シド
09/07/02 10:56:53 vB5UeOG3
>>932

> ジャズに於いては聴き専のあんたが、ジャズ屋の技術論を
> 理解できなかったんだろうな。これこそ哀れ、だと思う。
> この人は、ジャズに関しては、自分が上から目線で見下ろしてる
> 「聴き専」と同じレベルに過ぎないこと事態を自覚していないのだから。

>>928なんて勘違いしたレガート叩いて、ジャズだと思ってるんだろうねw
そういう自覚がないヘタレロックオヤジがトチ狂ってジャズのジャムセッションに
現れてよく迷惑掛けてるのを見かけるw

>>928
>演奏技術を語らなければ、分析もできない
リズム楽器というのは他の楽器との折り合いだから
ドラマーの評価ってのはむしろ同業者の賞賛より共演する形になる
他の楽器奏者によって決めるのが適切なんだよ。
つまり、ドラマー視点の分析はメロディ楽器ほど宛てにならないわけ。
その辺理解しておいた方がいいよ。

937:ドレミファ名無シド
09/07/02 11:01:31 vB5UeOG3
おれリロードしてなかったから分からなかったけど>>935も同じようなニュアンスだな。
レスの宛先間違ったかも。>>928より更に酷そうなのは>>929だね。
こいつは典型的なダメドラマーだと思うな。

ドラマーがドラマーを評価する際はそれでいいのだろうが
「細かいプレー」なんて共演者は求めていないからね。
共演者が求めているのは心地良い演奏をしてくれるかどうかだけだから。
特にジャズなんかだと気持ちいいチンチキさえやってくれれば、フィルインなんて
一切なくても結構なのよね。




938:ドレミファ名無シド
09/07/02 11:05:59 BxzjuTwn
>>931
釣れたよ、おめ

939:ドレミファ名無シド
09/07/02 11:39:42 vB5UeOG3
反論できないと釣り、で片付けるしかない無能っているよね。


940:ドレミファ名無シド
09/07/02 12:19:44 4BqNSkvQ
ジャズ蘊蓄垂れ聴き専はもういいです

941:ドレミファ名無シド
09/07/02 12:31:32 mSHrKxgc
> 「細かいプレー」なんて共演者は求めていないからね。
それは共演者によるだろうが。
ボンゾも結構細かい事やってんだよ。それが気持ちよく聴こえてる
のが解らないのに、何が「共演者が求めているのは心地良い演奏を・・・」だ。

ジャズにいたっては、シンバルレガートのチンチキだけしか聴こえねえみたいだし
恥ずかしいねぇ(笑)
ドラム習うか耳鍛えろ、このど素人が!



942:ドレミファ名無シド
09/07/02 12:50:10 BxzjuTwn
なぜボンゾスレでチンチキ(笑)
釣り上手ですね、チンチキさんw

943:ドレミファ名無シド
09/07/02 21:57:28 1igrkQY2
このジャズ優位論のボンゾアンチの基地害
もう何年も居て、毎回同じような書き込みするのは皆知ってるよなw

944:ドレミファ名無シド
09/07/02 22:21:46 HPopDSBa
ジャズもいい音楽だからそれで満足してりゃいいのに、哀れだな。

945:ドレミファ名無シド
09/07/02 23:21:08 CGfyk0JI

差別することによって相対化され、はじめて確立する自己アイデンティティー

他者否定によって自分の存在を確認することがはじめてできる

946:ドレミファ名無シド
09/07/02 23:23:11 CGfyk0JI

このような行為はジャズに対しても失礼だろ
自分がジャズを貶(おとし)めていることに早くお気づきになった方が良い


947:ドレミファ名無シド
09/07/03 01:53:42 7LHWPmkx
ID:D/tXVU1Y=>>857がアフォなこと言ってジャズヲタを召還したのが悪いんですよ。
はっきり言って全部このアフォのせい。

948:ドレミファ名無シド
09/07/03 02:24:59 4WxOLNeP
>>936-937
なにか勘違いしてるようだが、>>928の俺はドラマーじゃないぞ
ってか、928=935なんだ、実は
だから、実例としてベーシストを挙げた上に
微妙に勘違いしてる>>929にツッコミ入れてるわけだ

>ドラマーの評価ってのはむしろ同業者の賞賛より共演する形になる
>他の楽器奏者によって決めるのが適切なんだよ
それをやってるのが俺なんだな

949:ドレミファ名無シド
09/07/03 10:02:55 hZJxS7bT
>>948
辻褄あってるとおもうけどな
あんたがベースなのは分かってるけど。他の人がそれを分かってるかどうかは知らない。

950:ドレミファ名無シド
09/07/03 12:04:54 YYZOrtpp
>>857を擁護できる点は皆無
これだけはいえる。

951:ドレミファ名無シド
09/07/04 22:10:57 B75Hb/0G
>>950
それ釣り餌だぞw

952:ドレミファ名無シド
09/07/05 10:30:31 Ag6h3FHe
ここでロバートプラントが携帯から一言

『john bonham!! over the top!!!!!!!!』

だそうですよ。

953:ドレミファ名無シド
09/07/05 13:20:58 1WW7A34V
ジャズの人w

954:ドレミファ名無シド
09/07/05 13:59:48 p+qbAKmZ
といいながら「ボンゾはジャズの人にも認められているんだーーー!!」と
ジャズの権威にぶら下がるロッ糞が意地らしいっすよね笑

955:ドレミファ名無シド
09/07/05 14:29:20 rx7sObVq
サイモン・カークってナニが凄いんですか?

956:ドレミファ名無シド
09/07/05 19:44:27 088hEPfH
ジャズの人は性格異常者なんだろ。構うなよ

957:ドレミファ名無シド
09/07/05 21:45:20 68pwxW+K
ジャズ自体は素晴らしいのだが。
ジャズを他のものを貶めるための道具にしている輩にとんでもなく虫酸が走る。
何を勘違いしているのか分からないが、お前が凄い訳じゃないんですよと言ってあげたい。


958:ドレミファ名無シド
09/07/05 21:50:49 6UOIWQD9
現実はここにいるうんこみたいな連中よりずっとすごい連中が
ボンゾすごいっていってるからな
説得力が違う

959:ドレミファ名無シド
09/07/05 23:24:55 Bm+FbL1z
ジャズの権威を他のものを崇めるための道具にしている輩にとんでもなく虫酸が走る。
何を勘違いしているのか分からないが、お前が凄い訳じゃないんですよと言ってあげたい。

960:ドレミファ名無シド
09/07/05 23:29:14 TbIN2VVW
つまんねえ改変だな
うまく切り替えした俺ツエーとか思ってそうで虫酸が走る

961:ドレミファ名無シド
09/07/06 01:09:25 fCHr0oxO
たった5分で反応するところが「畜生、うまいことやられた」感ありありで
涙を誘うねw

962:ドレミファ名無シド
09/07/06 05:00:12 nuOaZjzV
ま、やたら吠えるのは自分に確たる自信がないからってのは通説です。
所詮ただの外野。ただの一般人。
当然その世界で飯食ってる人達の言う事の方が信憑性ある。


963:ドレミファ名無シド
09/07/06 05:46:32 91MPYJY1
>>958

しかし、どこが凄いのか誰も説明できないんだよ。



964:ドレミファ名無シド
09/07/06 06:12:42 nuOaZjzV
説明できない事があってもいいじゃないか。
何故なんでも説明しなければいけないのです。

芸術なんて感性だろう。
絵画見て自然と涙流す事だってあるだろう。
そこで「なんで絵見て涙流すの?この絵のどこに涙流す程の感動を得たか説明して?」
なんて相手に言ったら一生相手にされなくなるよ。

965:ドレミファ名無シド
09/07/06 06:32:43 pM4ooHkq
>>961
ワラタ
どこまで自意識過剰なんだよ

966:ドレミファ名無シド
09/07/06 06:34:48 91MPYJY1
>>964
>芸術なんて感性だろう

それ言ってしまったら論じ合う必要なんてない。
世に出回る無数の評論なども無意味なものになる。

泣くのも笑うのも各人の感性の違いだから、それは認めるとしても
何故に泣けたり笑えたりするのか考えることは、決して無益なこと
ではない。

>>なんて相手に言ったら一生相手にされなくなるよ

こんなこと書くのは、リスナー志向だからでしょう。
プレイヤー志向なら、ボンゾのキモが何だか普通に考えるはず。
そうでなければ向上できないからね。


967:ドレミファ名無シド
09/07/06 06:55:01 pM4ooHkq
>>964
絵画を見て感動する心の働きを研究する学問などもあるしな
まあ、君は学問の世界で「一生相手にされなく」ても痛くも痒くもないんだろうが

あるいは、基礎的な美術のトレーニングを受けていない人が描いた
絵画モドキの落書きに感動して涙を流す人など見たことはない
#TVバラエティーの仕込みつかヤラセは除く#

音楽における奏法分析も同様だな
先達の行為を分析した上で、自分なりの奏法を確立するのは基本中の基本
ってか、上でも同じような議論が出てるけど読んでらっしゃらない?

968:ドレミファ名無シド
09/07/06 07:34:50 91MPYJY1
取りあえず、ボンゾに限らず、70年代を中心に活躍したドラマーの
多くが影響を受けているのは40~60年代のジャズなんだよ。
ジャズにも色々… というのはあまり関係ない。

意識せずにスウィング感が身に付いているから、レガート刻まなくても
ビートの裏では自然にバウンスしているのが普通。

エイトを刻んでいても体内メトロノームは16分3連(中抜き)みたいな
ノリだから、3連系のフィルが唐突に出てきたりする。

自分でも意識して実践してみると分かると思うよ。


969:ドレミファ名無シド
09/07/06 08:01:40 HXhof6hw
プレイヤー気取ってる奴が
「jazzは三連ノリ」という、今やジャズ研厨でさえ勘違いと認識してるような
常識を、大手を振って公言している事実w

もう可哀想としか胃炎w


970:ドレミファ名無シド
09/07/06 08:10:24 91MPYJY1
愚かだな、勘違いでも何でもいいんだよ。
それでボンゾのフィールの理解につながるなら。

頭でっかちにならずに身体を動かしてみれば分かるよ。

971:ドレミファ名無シド
09/07/06 08:10:32 cytMtN4t
言葉で議論しても何もわからんと思うよ
フィーリングだよ
頭で理解したと思ってもわかった気になっているだけ。
プレイヤー思考ならじゃあ、実際やってみろよっていうわけだ。
口が達者でもやらせてみれば、本当にわかってるどうかはすぐわかる。
言葉ではないんだよ

972:ドレミファ名無シド
09/07/06 08:12:24 cytMtN4t
議論のための議論というか。
言葉の揚げ足とりあうような会話は無駄。
愚の骨頂。


973:ドレミファ名無シド
09/07/06 12:33:13 DvktL1G8
ジャズの人
スウィングとブルーノートについて3行で書いて

974:ドレミファ名無シド
09/07/06 12:37:28 Ukcxx/BY

これだけ専門家のレスが付いてもボンゾ人気の分析が明確になされない。
でも彼に凄みを感じるのは幻想の類ではないのだよね?
ジャズの人との確執にレスを費やしつつ、ついに本スレは1000レスに達しようとしている。


聴き専として見ていてこれは面白い。ニヤリッ(煽りにあらず)

975:ドレミファ名無シド
09/07/06 21:14:44 9MzcY7qJ
ボンゾは音も凄いがキャラクターも凄いぞ
彼くらい愛されているドラム演奏者はこれからも居ないであろう。
ロックドラムの象徴として永遠に歴史に残るのは確実。

976:ドレミファ名無シド
09/07/06 21:28:01 DgBYtJCa
そうだな
宇宙人に「ロックドラムトハナニカ」って聞かれたら
「ボンゾです」って答える

977:ドレミファ名無シド
09/07/08 10:05:05 DiRy71oq
>>975
そこで止まってりゃ誰も文句言わないし異論も唱えないのに
ジャズコンプレックスのバカが、ジャズの威を借りて話を大きくするからw

978:ドレミファ名無シド
09/07/08 13:12:16 6EJAe+E3
ジャズ警察はそういうの2ch中追いかけるんだね

979:ドレミファ名無シド
09/07/08 18:19:41 PnUxZbbT


980:ドレミファ名無シド
09/07/08 18:25:07 gMwAOB4N
ボーカル→フレディ
ギター→ジミヘン
ベース→ジャコパス
みたいなのが居るけどドラムは居ないなぁ

981:ドレミファ名無シド
09/07/08 18:29:43 fRLiuCjd
キーボードも居ないだろ

982:ドレミファ名無シド
09/07/08 18:33:36 gMwAOB4N
キーボードはキースエマーソンが居る

983:ドレミファ名無シド
09/07/08 18:45:23 5z0MtePf
キースエマーソン(笑)

984:ドレミファ名無シド
09/07/08 19:47:21 de4IrCyW
>>977
ジャズ男まだいるwwwwwwwwwwwwwwww

985:ドレミファ名無シド
09/07/08 19:48:53 mBCSKWan
いや、キーボードはジョージ紫だ。

986:ドレミファ名無シド
09/07/08 22:21:11 fRLiuCjd
ドラムはキースムーンが居たね

ボーナムのルーツの一人だし

987:ドレミファ名無シド
09/07/09 01:12:25 rujPuGMl
ルーツというかライバルなんだ。
ボンゾは無名時代、キースムーンに嫉妬して怒ってたことあったそうだよ。
俺は奴と同じくらい素晴らしいドラマーなのに、なんで奴は高級車に乗ってて、
俺はオンボロワゴンなのだみたいに・・・

988:ドレミファ名無シド
09/07/09 01:23:15 xym/rAff
ドラマーのイメージ→デブ=ボンゾのせい。
ゲイのイメージ→ポリスハットにピチピチタイツ=フレディのせい。

ボンゾもキースムーンも大好物だがボンゾのほうが上手い。
キースは変態度合いが上。死ぬ間際は荒井注に似てるし。

989:ドレミファ名無シド
09/07/09 01:26:46 3OUlH9ia
>>982
ジャコが可ならハンコックやらチックじゃないの

990:ドレミファ名無シド
09/07/09 01:56:23 eLW0hRXY
おれはzepをはじめて聴いたのは三枚組伝説のライブで正直な感想いうと
まずペイジのギターソロが一番素晴らしいのは当然として次にジョンジーのグルーブ感
ボンゾは世間の評判を知って初めて「あ、確かにすごい」と思った。
そしてzepに一番いらないというかミスマッチなのがプラント。
ハイトーンボイスはあのルーズ&ヘビィなzepにはちょっと合わないかなっていうのは聴いた最初から
感じてた。個人的にはzepのボーカルはジョーリンターナーだったら最高。
みんなはきっとzepのボーカルはプラント以外に考えられないイメージ出来上がっちゃってるだろうけど
zepにボーカルなんてもはやバンドという形式の頭数合わせに過ぎないんだ。
観衆はボンゾ、ジョンジー、ペイジのセッションが聴きたいだけ。プラントははなから不要


991:ドレミファ名無シド
09/07/09 02:21:51 1h6avcNe
>>990
言ってること俺はちょっとわかるが、
女性ファン獲得のためにプラントは必要だったと思う。
そういう位置づけでプラントがいたわけじゃあないんだろうけど。
ブームを作るのはいつの時代も女性。

992:ドレミファ名無シド
09/07/09 02:55:15 BjFNYPqz
ボンゾのバスドラを聴くだけでウキウキしてしまう

993:ドレミファ名無シド
09/07/09 02:55:19 XVQzUyD7
>>970
「jazzは三連ノリ」という、今やジャズ研厨でさえ勘違いと認識してるような大間違いを
信じているオッサンが、体を動かしたところで何になるの?

994:ドレミファ名無シド
09/07/09 04:11:38 hRX8KtWe
ジミーペイジの変態リフを聞いて笑って済まさずに
更にテキトーなメロディを付けられるのはプラントしか居ない

995:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:03:25 tQwIjEfQ
>>990
よりによってチビでズラのジョー・リン・ターナーかよw

996:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:45:40 BZ139+3e
>>980
ドラムはボンゾ

997:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:53:18 LvYeACbE
各パートを何を基準に選んでるかわからん
代名詞的な人?
それだとジャコは特殊だろ

998:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:55:13 BHlVaNDK
ああ、凄いよ

999:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:58:47 BHlVaNDK
ゆとりスレ
お疲れさまでした

1000:ドレミファ名無シド
09/07/09 11:58:59 A/Arhh2D
>>1
ゆとり乙

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