【是枝裕和】~空気人形~2体目~【ペ・ドゥナ】at CINEMA
【是枝裕和】~空気人形~2体目~【ペ・ドゥナ】 - 暇つぶし2ch779:名無シネマ@上映中
09/10/22 16:45:53 7oVzS/uV
>>773
えっ!?
バルト9でパンフ700円取られたけど…


780:名無シネマ@上映中
09/10/22 17:55:14 b8UMExVt
>>779

ヒント=ショバ代

781:名無シネマ@上映中
09/10/22 19:25:28 qEJuWQaf
定価700円と本体に書いてある。
500円の方が誤りだ。

782:名無シネマ@上映中
09/10/22 22:32:56 ss1GKGYo
>>775
こんなことならシネマライズじゃなくて、バルトで見ればよかった

783:名無シネマ@上映中
09/10/22 22:40:59 MIUOFw3n
ドゥナはめちゃくちゃ可愛かったが話はスミレ16歳のほうが面白かったな。

784:名無シネマ@上映中
09/10/23 00:58:00 LVnq5sM/
>>772
同意。このスレ見てるとメンヘラくさい。この映画を好きな男もそんな感じ。
あらゆる描写が類型的で陳腐なのをゼッタイ認めないのが怖い。
「そういう人は心が汚いんだ!」と言わんばかり。

785:名無シネマ@上映中
09/10/23 01:01:52 TfI3397Q
あらゆる描写が類型的で陳腐な映画の、且つメンヘラの巣であるこのスレになんでずっといるのかねぇ

786:名無シネマ@上映中
09/10/23 01:11:47 LVnq5sM/
>>785
は? ずっといないけど。通りかがりです。
こういうレスがメンヘラくさいんだよ。うっざーw

787:名無シネマ@上映中
09/10/23 01:41:25 PRbIxK+j
>>786
キミはメンヘラーなんかじゃないよ。
ただちょっとドゥナに恋しただけだろ?

788:名無シネマ@上映中
09/10/23 09:10:36 k9xAZ0Yb
パンフにおっぱいありますか

789:名無シネマ@上映中
09/10/23 21:50:49 RTthmkrg
オダギリジョーが何も言わずに「おかえり」って言ってくれるシーンはすごくいいと思った。
ただの寂しいおっさんだと思ってた板尾が「人間はメンドクサいねん」っていうのも良かった。
でも全般的にダルい。もちょっと絞ってくれよ。

790:名無シネマ@上映中
09/10/24 06:59:57 ZCtv3+la
>>788
ありません

791:名無シネマ@上映中
09/10/24 07:32:55 jI/lmJMw
この映画、彼女と初デートに見に行こうかなと思ってるんですけど、
デート向きの映画としてはどうですか?やっぱりやばいですかね?

792:名無シネマ@上映中
09/10/24 08:53:20 sCxP7jIr
初デートなら控えたほうがいい
彼女が「観たい」というならしかたがないが

ギリギリデートにつかえるのは「ロボゲイシャ」らしいw

793:名無シネマ@上映中
09/10/24 09:39:05 lNccxUSW
初デートには冒険過ぎるw


794:名無シネマ@上映中
09/10/24 11:15:17 4mlGeaLh
初デートはマジでNG
特にセフレ目的の女は絶対だめ

795:名無シネマ@上映中
09/10/24 11:57:15 96Lk0y59
「こんな風にすぐに誰にでもヤラせちゃうの?ねぇ?」って聞きながらヤるような仲ならおk

796:名無シネマ@上映中
09/10/24 12:08:50 3VzBygUC
何を伝えたかったのかが知りたい
もう誰も知らないと歩いても歩いてもを見なきゃいけない気さえしている

797:名無シネマ@上映中
09/10/24 12:30:49 96Lk0y59
よくわからんがその二つは間違いなく名作なのでとりあえず見たほうがいいと思う

798:名無シネマ@上映中
09/10/24 12:52:01 ZCtv3+la
「あるいてもあるいても」は面白かった。
途中でタイトルの意味が(そういうことか)と分かる

799:名無シネマ@上映中
09/10/24 17:42:45 okmhOPAH
この監督の「恋する幼虫」てやつもけっこう面白かった記憶が‥

800:名無シネマ@上映中
09/10/24 18:31:12 4mlGeaLh
ワンダフルライフと歩いても歩いても以外は 実はたいしたことない

801:名無シネマ@上映中
09/10/24 18:45:01 Frk2UguJ
花よりもなほを観たときは、マジで心配した

802:名無シネマ@上映中
09/10/24 19:06:02 sW4MbfRk
デートに不向きなのか
おれは彼女と見たらきっとぎゅーって抱きしめたくなりそうな気がした。
彼女いないけどな。(´・ω・`)

これってDVD化されるといいなぁまた見たい。

803:名無シネマ@上映中
09/10/24 19:37:45 hm/wFJPi
>>791
絶対止めとけーw

804:名無シネマ@上映中
09/10/24 19:47:58 8q1oQ5EW
>>799
それは井口昇でしょw

805:名無シネマ@上映中
09/10/25 02:11:11 WEmJ4BAS
>>804
ほんとだ‥
えらい勘違いしてたわ。
恋する幼虫→片腕マシンガールときて
今回の空気人形だと思って見てたわ‥
やけにアートっぼくなったな~とは映画館で見ながら思ってたんだよね‥orz

806:名無シネマ@上映中
09/10/25 05:19:19 N8jj1PcI
だ・さ・く・?

807:名無シネマ@上映中
09/10/25 08:58:56 fDtR9Z32
>>805
片腕マシンガール→ロボゲイシャ

808:名無シネマ@上映中
09/10/25 09:01:05 JRSpqXYU
片腕マシンガール→ロボゲイシャ→古代少女ドグちゃん(TVドラマ)

809:名無シネマ@上映中
09/10/25 23:35:57 F68UAu/T
今日見てきた
何回か泣いた
お爺さんとのシーンが個人的には好きだな
ペ・ドゥナがいちいちかわいかった
板尾さんが予想以上に良かった
星野真里は印象薄い気が…

渋谷シネマライズで木曜にARATAと是枝監督が来てティーチングするそうなんだが
もう一度行ってみる価値はあるかな?

810:名無シネマ@上映中
09/10/25 23:50:20 SmiCDw5q
空気人形と変貌する身体/映画  渡邉大輔
URLリンク(www.flowerwild.net)

小難しい批評。半分もわかんなかったけどなんとなく面白かったから貼っとくよ。


811:名無シネマ@上映中
09/10/25 23:53:58 umjcsx6i
EOEの焼き増し。
空気人形=シンジ
ARATA=ゲンドウ

エロスとタナトスが交じり合いミメシスを作り出す。
交わらぬ他者。つぎはぎだらけの社会構造。アルバイト・派遣・正社員もしかり。
セロテープをはずすとこは自傷行為。そこに生と死が循環している様を見た。

最後は「おめでとう」

812:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:05:02 8MTd46ic
>>809
当然行ってきて仕事や東京以外のこのスレの人のために
ティーチングの内容をICレコーダーで隠し録りし
ここに一問一答式で全文おこすのが>>809が誰かのための虻になるってことで、はじめて完結するんだよ。

813:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:06:14 qmEb7iy7
>一種の否定神学的な不可能性(「人間」と「人間ならざるもの」の間の宙吊り状態に耐えること)に物語のすべての倫理的強度を集約させているという点において、『空気人形』は一貫して疎外論的な調子を抱え込んでいると言ってよい。
> 以上のような近代主義的な物語構造のフレーム(例えば共同体主義やハイデガー/小林秀雄的な「故郷喪失」の主題)がそれじたいでイデオロギー的にいささか退屈であることは言うまでもない。

こういう文章こそ、80年代的な反動的図式であるような気もするんだがなあw

814:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:07:50 WnlS9ij7
>>811
おっしゃる意味がわからん

が、最後のおめでとうは確かにエヴァを思い出した。

815:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:24:25 2S0lDLW2
>>810
長いのと~~的ってのと横文字が多いので低脳な俺にはもう…

816:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:34:33 1nesr9M5
いや、最近はこういう衒学的批評文を誰も書かなくなり過ぎた
ネット等から「痛い」「中二病 」と揶揄されちゃうからな
でも文化って、気取りも少しは必要なんよ


817:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:37:02 FZmK0jLI
シーン毎にペドゥナと人形を切り替えて使い分けて、もう少し感情のメリハリを出してほしかった。
ARATAに恋してからの板尾や店長との行為は気持ち的に人形に戻ってしまっていいと思う。あと出来ればラストも。
まばたきしないペドゥナでも上手いから別に良いけど、
冒頭の変身ぶりが見事だっただけに後半の演出にも期待した分ガッカリ感も出ちゃった。

818:名無シネマ@上映中
09/10/26 00:42:58 2S0lDLW2
>>817
確かにビニールに変わるときと変わらない時をもっと示唆的に分けても良かったかも

あと関係ないけど、海でおぼれる夢?みたいなのを見るときの泡CGがちょっと安っぽかった

819:名無シネマ@上映中
09/10/26 01:41:52 zv8Ni81n
最後の意味がわからん
結局代わりはいないってあらすじかと思ったのに
最後や板尾の絡み見ると、代わりでもいいじゃんって話にもみえる

820:名無シネマ@上映中
09/10/26 02:00:01 2S0lDLW2
いや、板尾は物としての空気人形を望む人間側のメタファーでしょ

最後は心を持った空気人形、を望んでくれる人は居なくなっちゃったけど
自分の中で望まれて生まれてきたんだ、って言うことが自己完結できて
一拭きの風が新たな花を芽吹かせるかもしれない、みたいな事じゃない?

と言うか寓意なんて自分で想像して探るもんだろうし、説明するのも無粋ですね、すみません

821:名無シネマ@上映中
09/10/26 20:39:21 IQ88eTqf
過疎ってきたな

822:名無シネマ@上映中
09/10/26 21:45:05 FZaYyWKh
そのころオランダでは

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

823:名無シネマ@上映中
09/10/26 22:35:51 E6lHWlFm
ペってそんなに上手い女優だと思えないんだけど、実際上手いの?


824:名無シネマ@上映中
09/10/26 22:50:30 Quq/slUG
バカチョンに演技なんてできるわけないだろ


825:名無シネマ@上映中
09/10/26 22:55:28 WnlS9ij7
俺はカタコトの日本語での演技しか見たこと無いから(リンダ×3含め)わからんなぁ。

826:名無シネマ@上映中
09/10/27 01:44:46 SVVDlB6k
キモイ中年から逃げてイケメンのところに転がり込んだら、その男がハードSの変態で一番鬼畜だった。そんなオチに見えてしまいます。

827:名無シネマ@上映中
09/10/27 03:19:47 ezBtxO7I
板尾の演技もなかなかよかったが、
あの孤独な中年男性の役は松尾伴内か
URLリンク(imepita.jp)
ラッシャーあたりでも
URLリンク(imepita.jp)
それはそれでまた違う味になったんじゃね?

828:名無シネマ@上映中
09/10/27 07:20:18 4iPVV3Ce
途中まではすごくよかったんだけど、「空気を抜かせてくれないか」からジュンイチが死んでしまうところで少し醒めてしまった。
なんかいかにもオシャレ映画って感じで。
それまでもオシャレ映画ぽいんだけど、なんか陳腐な感じがした。
ハッピーエンドでも悲しい終わり方でもいいけど個人的には死なせないで終わってほしかったな。

829:名無シネマ@上映中
09/10/27 18:33:16 tAuxzBlC
さっき見てきました
オダギリジョーがいい役してたなぁ

オリエント工業の協力だったんだなw

830:名無シネマ@上映中
09/10/27 18:43:27 2BRH4BHH
>>820
この映画って人によって見方が変わる作品のような気がします。

悲観的に考えれば、女の子が持っていた人形と指輪を交換するところで、
「結局は人形は捨てられてしまうものだ」ともとれる。

でも、>>820さんのように考えれば、ハッピーエンドのようにもとれますね。

私はエンドロール見ながら、「この映画はどう解釈したらいいんだろう?」
って考えてしまいましたが、
このスレ読んで、いろいろな捉え方があるんだなって参考になりました。

831:名無シネマ@上映中
09/10/27 18:58:10 LN/Kq3d3
観た直後はさすがに楽観的には考えられなかった
色んな雑誌に主演の子のインタビューがのっていたけど
そんなに一般的にしちゃいけない映画だよ…
と暗い気持ちになりながら帰ったw

832:名無シネマ@上映中
09/10/27 19:50:22 Ddsd0DA1
ARATAが、息を吹き込んだり出したりする行為が、
ただの変態にしか思えなかった。
殺す前までは良かったんだけど。
急に世にも奇妙な物語になったw

833:名無シネマ@上映中
09/10/27 20:01:25 qBlfjROS
木曜、渋谷のティーチングに行くんだけど
どんな感じなんだろ。
監督は色々教えてくれるんかなぁ?

834:名無シネマ@上映中
09/10/27 20:11:47 2BRH4BHH
>>833
監督がこの映画で何を伝えたかったか聞いてみたいですね。

835:名無シネマ@上映中
09/10/27 22:04:39 ezBtxO7I
>>833

っICレコーダーとメモ帳。

836:名無シネマ@上映中
09/10/27 22:40:32 L/4WClLu
交番のシーンは1日で撮影したらしく(ユリイカの対談)
質疑応答があれば そのあたりを聴いてほしい

837:名無シネマ@上映中
09/10/27 23:16:44 5rZCifaV
おしゃれで素敵な空気感が当然最後まで続くのだろうと思ってたのに、なんで最後にガクッと鬱展開になるの?
もしくは、なんでそういうオチなのに広告とかパンフでおしゃれな空気感が最後まで続きそうに見せるの?

普通に切ないエンドを予想してた自分にとってギャップが酷くて裏切られた感が強くて立ち直れない

世にも奇妙な物語的な雰囲気が最初からあれば、その手の話が好きな自分は絶賛するのに

838:名無シネマ@上映中
09/10/27 23:33:59 6Kx0lsSW
もっと映画見ろ

839:名無シネマ@上映中
09/10/27 23:41:19 RiFthbb/
>>837
是枝を誰だと思ってるんだw

840:名無シネマ@上映中
09/10/28 00:04:46 hPUTaTIT
まあ 大目にみてやってください

841:名無シネマ@上映中
09/10/28 00:34:47 PNMf9tQL
人形が人間風に働いたり
けど夜は板尾には人形に見えたり

人形が人間にみえるライン付けが不自然だった
原作読んでないけど漫画なら「漫画」というくくりでそういう不自然さはないんだろうけど
「映像」だと不自然さがでてくる

まあこんなとこ突っ込むなって話なんだろうが

842:名無シネマ@上映中
09/10/28 01:34:36 PleFcDJg
韓国の元従軍慰安婦のお婆さんに見てもらいたい映画ですね

843:名無シネマ@上映中
09/10/28 02:21:15 aNnI6tnC
>>834
表現者にそれを聞くのってw

844:名無シネマ@上映中
09/10/28 08:59:41 /CBukd/4
>>841
>人形が人間にみえるライン付けが不自然だった
そこのラインすら曖昧なリアリティの線引きだったということ

845:名無シネマ@上映中
09/10/28 11:20:08 j6luUr3t
>>841
まあ、ピノキオみたいなもんだと思えばいい

846:名無シネマ@上映中
09/10/28 13:04:59 pA0qqmTI
ビルケンのショップバッグは板尾のをもってきたんだね。かわいいバッグを持たせてあげたかったな

847:名無シネマ@上映中
09/10/28 13:19:42 wLbObIWk
ただただ気持ち悪かった。見なけりゃ良かった。

848:名無シネマ@上映中
09/10/28 14:54:33 b0vUFveO
>>841
ミュージカル見に言った時に、
「会話してていきなり歌いだしたり、踊りだすなんて不自然じゃね?」
なんてツッコミ入れるタイプだろ?

849:名無シネマ@上映中
09/10/28 17:05:35 iMiubj0q
>>848
それは違うだろ。

850:名無シネマ@上映中
09/10/28 18:38:34 /CBukd/4
>>848
無いわ

851:名無シネマ@上映中
09/10/28 19:24:51 Wari+29h
>>837
冒頭の板尾がオナホ洗うシーンもおしゃれで素敵だったのか?

852:名無シネマ@上映中
09/10/28 22:10:44 b0vUFveO
>>851
今まで戦争の悲惨さだとか、黒人などの非人道的差別を描いた名画はたくさんあるが、
男のわびしさを表現したカットとしては、あの板尾がオナホール洗うシーンは過去に前例はないだろ?
映画史上に残るかもな。

853:名無シネマ@上映中
09/10/28 23:24:31 aNnI6tnC
ファンタジーを見るには向き不向きがありまして。

854:名無シネマ@上映中
09/10/28 23:45:58 ObyeK7I+
>>846
かわいいバッグ持ってたじゃん、リンゴの。
あんまり物入らなそうだけど。
ビルケンのショップバッグもかわいいと思うけどなー。

855:名無シネマ@上映中
09/10/29 00:38:03 CvCQs1tl
使ったことないから良く知らんけど、
オナホは中に入った粘液をまずは水で流すなりして出してから
洗ったほうがいいんじゃないか?
いきなり洗剤で洗うのはどうかと思ったな

856:名無シネマ@上映中
09/10/29 01:30:21 vIMLNlyg
白い液体が出てくる所はさすがに見たくないw

857:名無シネマ@上映中
09/10/29 01:55:32 Uwj+Zy1c
オダギリの「人形は最初は皆同じ顔をしているが、
戻ってきたときの顔は違う。どう使われてきたかが分かる」
というセリフと、
ラストで星野真里がペ・ドゥナを見て「綺麗」と言ったセリフを繋ぎ合わせると、
ペ・ドゥナは(たとえ3人の男とヤッていたとしても)
充実した生涯を送ったのだろうと受け止められる。

でも、それにしてはエンディングで
「ごみに触ったら汚いでしょ」と言われたり、
ごみ捨て場で絶命(?)するのは、切ないというか悲し過ぎる。

せめてラストは、本物の人間になって次の人生を送るとか、
オダギリの所に帰って手厚く人形供養されるとか、
もっと美しいラストシーンにして欲しかったと思いました。

長文すいません。

858:名無シネマ@上映中
09/10/29 08:45:38 e6sePK63
>>841
原作でも不自然だったよ

>>857
ゴミ捨て場エンドは原作準拠なんだろうなあ


「おめでとう」でエヴァを彷彿する人がだいぶいるようだね。
続編は原作の続編準拠でヘリウムで浮いた量産型空気人形シリーズが
のぞみ二号機の周りをぐるぐる回るシーンがほしいなw

859:名無シネマ@上映中
09/10/29 12:47:48 DXe6Awep
ティーチインもうすぐ完売近い

仕事の昼ぬけでしか買いに行けなかったから来たのに端っことか萎えるし、
良い席取れなかった分の苛立ちも含めて
複雑な心境になった

純粋に映画だけを見に行きたかったのか、是枝に会いたかったのか

860:名無シネマ@上映中
09/10/29 18:33:50 Nu51S+QO
ドゥナって微妙に鳥居みゆきに似ている。

861:名無シネマ@上映中
09/10/29 22:44:01 youNYsnD
一番びっくりした答え
写真の彼女は事故で亡くなった奥さんなんだって

862:名無シネマ@上映中
09/10/29 22:51:40 youNYsnD
833です。なかなか良い質問する人がいて、監督の解釈を理解することができました。
Q 最後のシーン、りんご、瓶は何を象徴しているのか?

監督いわく
誕生日ケーキとのこと、円く作らなかったからわかりにくいかと思うけど、りんご=いちご。瓶=ろうそくをイメージしてる。
それ聞いて、ますます綺麗に見えるような気がします

863:名無シネマ@上映中
09/10/30 00:04:49 ZaLlYYLB
ペ・ドゥナみたいな三流女優より
トップ女優のチョン・ジヒョンとかキム・テヒにやらせたら面白かったのに

864:名無シネマ@上映中
09/10/30 00:08:51 V0TuN/hW
>>863
チョンジヒョンのどこがトップなんかわからん。

大事な目の演技ができそうにないわ

865:名無シネマ@上映中
09/10/30 00:17:53 2Vl4y1rh
>>861
あの「苦しかった?」っていう質問で、あー、事故か何かで彼女を亡くしたんだろうな、
とは思ってたけど、まさか奥さんだったとは。絶対わかんない。

866:名無シネマ@上映中
09/10/30 00:30:33 xDiz72eD
>>855
使い捨てのやつが便利だよ。

867:名無シネマ@上映中
09/10/30 02:10:22 V0TuN/hW
なんだよ~
ホスト規制中でティーチインれぽをカキコできるだけしたかったのに…

どっかサイトが記事にするかな

868:名無シネマ@上映中
09/10/30 02:49:45 IjjnkKBm
ぜひ拝見したいです。

869:名無シネマ@上映中
09/10/30 07:10:50 pL4OX4zT
あの写真は元カノもしくは今カノくらいまでしか想像できませんでした
質疑応答だけ行きたかったなあ
映画はもういいやw

870:名無シネマ@上映中
09/10/30 07:34:58 IjjnkKBm
元カノと奥さんでそんなに印象変わるんだ。

今カノはないでしょ。

871:名無シネマ@上映中
09/10/30 08:47:44 LQ47QwZm
>>862
それ重要なことなのに、もっと分かりやすく表現しなきゃダメじゃん
ほとんどの人が気づかないだろ

872:名無シネマ@上映中
09/10/30 10:48:14 po0bF4F6
>ダメじゃん
っておまえおい、俺も言いたかないがそれはゆとりってもんだぜ

873:名無シネマ@上映中
09/10/30 11:44:37 zP0R3xpL
最後のゴミが誕生日ケーキ?
アホか是枝

874:名無シネマ@上映中
09/10/30 23:17:27 kl9Jv6br
ARATAはなんであんないい部屋に住んでるのか

875:名無シネマ@上映中
09/10/31 01:23:45 R31UWoZz
>>874
奥さんいたらしいし前職はけっこういいところにでも勤めていたのだろうかね
男のくせに部屋には花やドライフラワー、飲み物はハーブティーとやけに乙女ちっくだったが妻の趣味だったのだろうか。とレポ読んでふと思った

ヌードがあるのはわかってたが、イタオとドュナの絡みがあそこまであったのには予想外だった

イタオで思い出したけど吉本の芸人でダッチワイフに名前つけて人間みたく可愛がってる年配芸人いたよね
その人も離婚歴があった(今は復縁したらしいが)
あと洋画で人形に本気で恋する女性の映画の予告を去年見た(スレ前半に話題になってたナイトスクープみたいだった)


876:名無シネマ@上映中
09/10/31 01:32:34 Orr8GcqX
ドゥナが自分で空気入れてるシーンがすごく綺麗でお気に入り
ポスターにして飾りたいくらい好き


877:名無シネマ@上映中
09/10/31 02:17:07 oDovn8E3
>>875
らーす

878:名無シネマ@上映中
09/10/31 02:48:41 MvkAsQsc
>>877
好評だったよね

879:名無シネマ@上映中
09/10/31 03:11:30 oDovn8E3
ちなみに「ラースと、その彼女」はダッチワイフに恋しちゃうというより、
心を病んだ弟がダッチワイフを彼女だと思い込んじゃう話かな。人間として。

880:名無シネマ@上映中
09/10/31 18:29:01 IuJ2tb2v
期待して行ったのにちょっとがっかりだった。
ぺ・ドゥナは可愛いけど、修正してあるポスターまでの可愛さはなかったし…
空気人形が心を持ったら、好きでもない板尾にキスされるのが嫌で(夜中の公園のシーン)
さりげなく顔を背けて逃げるとことか妙にリアルでブルーになったよ。

板尾は一見、淋しい生活してそうだけどあれで実は楽しく暮らしてんだろうな。と思った。
「めんどくさいねん!おれが」の気持ちがよく判る。
完成された生活に他人が入ってくるのは、楽しいけど面倒。

881:名無シネマ@上映中
09/10/31 19:53:08 NvMrIbQz
>>880
エンディングテーマ曲はこれのがいいと思う派だろ?

URLリンク(youtube.com)

882:名無シネマ@上映中
09/10/31 22:10:55 v5JlbpMR
板尾目線でみてる人か
誰目線でもいいけどさ
嫌なもんは嫌だからしょうがないよね

883:名無シネマ@上映中
09/10/31 22:22:29 IuJ2tb2v
>>882
板尾目線じゃなくて人形目線だよ。
私は女だから。

884:名無シネマ@上映中
09/10/31 22:50:22 tPVf3/C6
予備知識ゼロでみてきたんだけど
最近人間関係で弱りきってたんであの詩は泣いた
声上げず号泣した

パンフレットに載ってたとはなあ
買えばよかった…
書籍では出版されてないんだろうか

885:名無シネマ@上映中
09/11/01 12:22:48 Z+357e58
100円の違いに悩む底辺アルバイトが
女に対して「面倒くさいねん」は無いだろ
リアリティ無さ杉
結婚詐欺師のニュースの方が100倍面白い

886:名無シネマ@上映中
09/11/01 12:38:48 M1f7ODdV
関東でまだやってるところってどこ?

887:名無シネマ@上映中
09/11/01 13:38:20 KLMIy0hG
原作がどうなのかわからんが

丁寧な演出で見せる是枝さんには、設定が雑に思えた。

講演で言ってたペドゥナへのラブレターに近いような作品になってるとは思った

888:名無シネマ@上映中
09/11/01 14:10:40 bJ8zWi84
ペへのラブレターって…そんなに好きなのか
意外だなあ


889:名無シネマ@上映中
09/11/01 14:15:20 KLMIy0hG
エロいの撮りたい!ゴーダのあれやりたい

製作ゴー出ました!役者誰にします?
ダメもとでぺさんいけないかな?
手紙出してみて

OKでました!ぺさんは業界受け、日本の映画通にウケがいいですから!


グヘヘ。カメラで犯すぜ


ざっとこんな流れだったはず

890:名無シネマ@上映中
09/11/01 14:47:05 PiEe3QKS
私はペドゥナ
是枝の性欲処理の代用品



891:名無シネマ@上映中
09/11/01 17:07:08 bJ8zWi84
日本の映画通にウケいいの?


892:名無シネマ@上映中
09/11/01 18:39:52 O2hZCERi
今日観てきた。
今年観た映画の中で一番かも。

ゴーダの荒唐無稽な短篇のイメージをよくここまで膨らましたと思う。
ペドゥナもARATもはまり役。

893:名無シネマ@上映中
09/11/01 18:47:16 4udFN9Ji
通ウケがいいかは知らないけど確かリンダリンダリンダの監督も
ドゥナの魅力に惹かれて主役に抜擢したんだよね。

894:名無シネマ@上映中
09/11/01 20:25:35 0yk6cQnb
>>884
OSTの歌詞カードに載ってますよ。
ちなみに、CDにはペ・ドゥナの朗読も収録されています。

895:名無シネマ@上映中
09/11/01 20:34:52 zm2ak17v
>>887
>丁寧な演出で見せる是枝さんには、設定が雑に思えた。
おれもそう思った。
おかげで終始あの世界に入り込めず、孤独、空虚の記号の
羅列にしか見えなかった。
最後の展開はちょっと興味をひきつけられたけど、なんか
パンズラビリンスっぽいなあと思ったらまた醒めてしまった。

896:名無シネマ@上映中
09/11/02 00:01:49 H9TI6v7x
ARATAの体がぶよぶよで幻滅した。
もうちょっと鍛えたほうがいいよ~

897:名無シネマ@上映中
09/11/02 00:08:33 nuPRorrz
あと、ベンチで死に損ないのじいさんがカゲロウの話をするけど、
あれも吉野弘の詩だったんですね!

898:名無シネマ@上映中
09/11/02 00:18:06 UR75BDd/
>>884
吉野弘さんのアレは中学の教科書に載ってるくらい有名だよ

899:名無シネマ@上映中
09/11/02 00:48:37 AlrixTFS
>>887
そんなカンジだね
ぺの衣装は全部ミニスカートだったし
歩いても歩いてもではあれだけ緻密な脚本書いたんだから
もっと練り上げなきゃいけなかった
それにもっとイマジネーション使わないとこのジャンルはいい作品にならない
次 期待している

900:名無シネマ@上映中
09/11/02 05:14:32 8DUr9Rqq
こんだけ非現実的且つ荒唐無稽な世界観に緻密さを求める感覚がわからん
NHKスペシャルかなんかと間違ってるんじゃないか

901:名無シネマ@上映中
09/11/02 06:45:30 E+5+YOsZ
緻密ってのはそういう意味じゃないかと・・・
心理描写とかそういう設定の緻密
デリケートなのよこういう作品好む人は

902:名無シネマ@上映中
09/11/02 07:22:07 qt9VodGj
昨日見に行った
見てる最中&直後はドゥナが綺麗かつ可愛いのと
「ただ羅列してるだけじゃねーの」以上の印象はなかったけど、
見終わって帰宅した位から段々何とも言えない感じがジワジワ…
最期のハピバスデーのシーンがずっと頭から離れない
これが切ないという感情なんですかね和尚?

903:名無シネマ@上映中
09/11/03 01:01:52 J0OkqDQT
そうじゃ

904:名無シネマ@上映中
09/11/03 01:33:14 vxWfS/IT
良い映画かも知れないけど、観終わった後、切なくてちょっと鬱(ウツ)になるなぁ。

ちなみにこの映画を観た日は他に用事があったけど、この映画が始まる寸前に駆け込んで、なんとか最初から全部見れた。
でも映画館の受付で、息を切らせながら

「ハァハァ 空気人形、1人お願いします!」

と言うべきところを

「ハァハァ 空気嫁、1人お願いします!」

と間違えて言ってしまい、可愛い女の子の店員さんに思いっきり笑われた(´・ω・`)

905:名無シネマ@上映中
09/11/03 02:21:47 9LSqom+H
店員には「空気読め」に聞こえたから大丈夫

906:名無シネマ@上映中
09/11/03 03:55:40 v5V0mr8m
>>902
この映画は後からくらう映画だから。


907:名無シネマ@上映中
09/11/03 15:24:23 878/+ZA7
店員がねらーだったら…

908:名無シネマ@上映中
09/11/03 16:59:32 FvKbbFK2
>>861->>862 レポサンクス!

>>871 同意

>>884
出版されてますよ。
「吉野弘詩集」(ハルキ文庫)¥680
パンフより20円お得。

>>886
渋谷シネマライズなら11月13日まで、
川崎チネチッタなら11月6日まで上映していますよ。

909:名無シネマ@上映中
09/11/03 17:19:39 OWVXpEmA
後味の悪い映画だよな。
それに何を伝えたいのか、よく分からん映画だ。
ホラー映画にしたかったわけじゃないんだろ。

910:名無シネマ@上映中
09/11/03 18:57:14 9MntE1lA
>>909
俺はラストシーンはギャグに感じられた。
構想・演出力のなさを、吉野弘の詩で逃げられた感じがする。

ドゥナのプロモーション映画と割り切って見れば、それほど悪い気はしない。
良い女優だよ。ドゥナは。

911:名無シネマ@上映中
09/11/03 21:46:28 P0TWgp/p
>>901
業田良家作品にそういった緻密さを求めるかな?
逆に作品の味を損なう気がする。

正直映画としては説明不足だと感じる表現があったと思うけど、そこを踏み込んでしまえば
元々のホンワカした中に漂う哀愁や時に凶器、みたいな印象が削がれてしまう気がして
自分は折り合いを付けたけどね。

912:名無シネマ@上映中
09/11/04 17:19:41 qhJOVV9z
>>909
>>910
>>911
詩的な映画や雰囲気ぽい映画があってもいいだろ。
岩井俊二の「PICNIC」だって雰囲気映画だし、最後は不条理だぞ。

913:名無シネマ@上映中
09/11/05 17:11:29 Wx6QnYd2
>>542
サンクス。俺も行ってみた。

ドゥナが子供と泥団子こねていたのが、鉄砲洲児童公園。
度々出てきたベンチの公園が、湊公園。

驚いたのは、その湊公園と板尾の家が
道路を面してすぐ近くにあったこと。
かなり至近距離で撮影していたんだね。

序盤のタイトルが出るシーンとラストシーンの撮影は、
お向かいのマンションの一室を借りたのかも、とも思った。

ただ、板尾がドゥナを車椅子で連れて行った公園は確認できなかった。

914:名無シネマ@上映中
09/11/05 17:26:34 Wx6QnYd2
連投スマソ

パンフの後ろのほうでドゥナが塀の上で座っている写真も湊公園。
ただ、この塀が写真で見る印象よりかなり高い。
わざわざ脚立使ってドゥナを上がらせて写真を撮ったのか
疑問に思ってしまった。

915:名無シネマ@上映中
09/11/05 19:09:12 DJOgDZ70
>>914
あの塀は防潮堤だから高いんだよな

>板尾がドゥナを車椅子で連れて行った公園は確認できなかった。

地図で探しているんだが見つからない
高架で電車が走っていて直線区間で下町っぽいところなので
総武線エリアが怪しいと思う
浅草橋周辺あたりを地図上で探したが違うようだ

916:名無シネマ@上映中
09/11/05 22:25:38 aNvbFrGA
>>913
>>915
>ただ、板尾がドゥナを車椅子で連れて行った公園は確認できなかった。

アレもすぐ近くの佃大橋の下だと思ったんだが
あんまりちゃんと見てこなかったんで自信薄




917:名無シネマ@上映中
09/11/05 23:39:43 AZYZtuT/
こりゃ、いいロケ地めぐりマップができましたね。
金銭と心に余裕があるときに回ってみたいものだ

918:名無シネマ@上映中
09/11/06 00:26:27 MR1HTjwi
913&914です。早速のレスがあると嬉しいです。

>>916さんへ
>>915さんのご指摘にあるように高架で電車が走っていたので、
佃大橋の下の可能性は低いかと・・

最寄り駅が八丁堀or新富町ですから、
電車は地下を通っていますよね?

919:名無シネマ@上映中
09/11/06 00:34:32 MR1HTjwi
スマソ。また連投 m(_ _)m

ちなみに、近くに湊交番というのもあり、
「まさか本物の交番はロケには使わないよなあ・・」
なんて思いながら映画のシーンを思い出して交番を凝視してたら、
中にいた勤務中の警官がチラチラ俺を見始めたので、
逃げるように帰ってきました(笑)

920:名無シネマ@上映中
09/11/06 01:29:25 Jbcvxykd
辛く苦しい思いをしている時は、「心なんてなければよかった」と思うことがあるのに、
幸せな時、「心があってよかった」と思うことはない

大切なことを思い出せた気がする、そんな映画だた




ドゥナタソのパイパイ見たさに、久々に外出した甲斐があったぜwwww

921:名無シネマ@上映中
09/11/06 02:02:12 DZCwYSyk
>>919
交番はホンモノ貸してくれない(緊急時に困る)ので
そのような建物を交番に仕立てて撮影したようです
いろんな映画やドラマで使う定番の建物らしい

922:名無シネマ@上映中
09/11/06 21:18:56 dDP3hBse
>>921
他の映画とかでもこんな感じの交番みたなーと思ってたけど同じものだったのかな。

923:名無シネマ@上映中
09/11/06 23:09:36 NfvJqTYS
北野武のドールズに似てる。

カメラの撮り方まで。
見ていないとはいわせない。

924:名無シネマ@上映中
09/11/06 23:41:21 4DYwwEf2
ビニールをキシキシ言わせながらハァハァ言ってる板尾にドン引いて
そのまま置いてけぼりくらってしまったよ
でも車椅子に乗せてまで公園デートする板尾には愛情すら感じた
この映画での一番の収穫は空気人形のしくみが分かったことかな

925:名無シネマ@上映中
09/11/07 02:42:17 sTI2MG/o
ドゥナタソのパイパイ見たさなんて下心で観に行ったのかあ。
俺は粗筋だけ読んで観たから、いきなりドゥナタソ全裸だし、
裸出まくりだし、オナホールは出るわで驚いた。
R18にしたほうがよかったのではないかな。
高校生には刺激が強過ぎると思った。
それにしても先月30歳になったとは思えない美しい肉体だった。

演技の面では、世間を知らない人形役ということで、
外国人のほうが何もかも新鮮に見えるだろうから適役だったかも。
あと、板尾に「ケーキなんか買って、誕生日?」の台詞は
それまでの子供のようなイメージと打って変わって
あたかも浮気されて責めるような鋭い視線が印象に残った。
このときの板尾との会話は外国人の発音に感じなかった。
ドゥナタソは初めて見たけど、他の作品も観たいと思った。

全体の構成については、100%満足とはいかないけど、
業田良家の原作にある「人生に意味はあるか」についてと、
吉野弘の詩という2つのテーマ(と言っていいかな)を
うまく凝集させたと言えるかもしれない。

926:名無シネマ@上映中
09/11/07 08:37:19 GqeTwonP
mada-


927:名無シネマ@上映中
09/11/07 16:45:56 6E25WfNN
>>919
あの交番に使われた建物は神保町にあるよ。

928:名無シネマ@上映中
09/11/07 18:04:52 DHS6h9li
三崎町~猿楽町あたり?

929:名無シネマ@上映中
09/11/07 18:37:24 f+3DM6I7
なんで邦画って、能天気なTV映画と
この映画のように、無駄に不幸ばっかりのオナニー映画しかないんだ?

なにも、あんな展開にしなくてもいいのに・・・(´・ω・`)



930:名無シネマ@上映中
09/11/07 19:33:01 6E25WfNN
>>928
そう、その辺。
住所的には猿楽町だと思う。

931:名無シネマ@上映中
09/11/07 20:27:04 1H0dTVPS
>>929見て、この映画の最後が不幸か?って書き込みながらふと思ったけど、
誰も知らないのラストとなんか似てるかも。
あっちもラストは超絶悲惨な状態なのに、当事者はなぜか楽しそう
空気人形も展開だけ見ると悲惨だけど、ARATAも人形もどちらも幸せだった気がする。

932:名無シネマ@上映中
09/11/07 20:41:22 MA5ZLSkV
ARATAは睡眠薬でも飲まされてたのか?
普通「痛ッ!」とか言いながら飛び起きるだろ

933:名無シネマ@上映中
09/11/07 20:55:10 xEJbKXq4
死を受け入れたんだよ

934:名無シネマ@上映中
09/11/07 22:34:47 hzv5ktpa
もう少し淡々としてても別にいいかなって思ったよ
原作の淡々とした切ない感じが好きだから


935:名無シネマ@上映中
09/11/07 22:37:31 f+3DM6I7
考えてみりゃ、男の空気を抜くのに
いきなり刃物で切るってありえないよな。

へそを見て、まず疑問に思えと。



936:名無シネマ@上映中
09/11/07 22:40:20 uuKDgz5z
そういうときはファンタジー。便利な言葉だよ。

937:名無シネマ@上映中
09/11/07 23:18:19 f+3DM6I7
前半部は、そのファンタジー加減が
良い方に作用してたと思うんだけどねぇ・・・

後半、肝心な部分を
ファンタジー、雰囲気、ジョーの台詞で誤魔化しちゃってるんだもんなぁ


938:名無シネマ@上映中
09/11/08 01:28:06 C6klF5Lt
ティーチインが終わった後も,握手・サイン会で盛り上がってましたね.
補足,訂正よろしくお願いします.


・ラストで,星野真里が空気人形を観て「キレイ」と言うがどうしてか?
 →空気人形が初めて話した言葉が「キレイ」であって,最後に「キレイ」という
  台詞を持ってきたかった.さらに,外の世界を楽しんだ空気人形と中に引き
  こもる女性という対極的な構図を描いてみた<是枝監督談>.

・純一が空気人形の空気を抜きたいというシーンの解釈は?
 →サディスティックな訳ではない.生花を買ってきて,それをドライフラワーにする
  シーンが空気を抜きたいという心情を表していると思う.<ARATAさん談>.
 →秋葉原で5,980円の空気人形を買って,会議室で空気を抜いてみたら,それが
  とても官能的だったということと,「空気人形は息を吹き込まれることに幸せ」を,
  「純一は空気を抜くことに快感」を得ており,男女の微妙なすれ違いを反映して
  みた<是枝監督談>

・ゴミ袋の中に入った感想は?
 →袋の中から空気人形は見えていないのに,袋の中にいてもペ・ドゥナの感情
  が伝わってきて彼女の演技力に驚いた<ARATAさん談>.

939:名無シネマ@上映中
09/11/08 02:43:07 tKd21DIA
二回目観てきた。
やっぱり素晴らしい出来だと思う。
今年一番だなあ。

なんか否定派の人達って粗捜しのために映画見てる淋しい2ちゃん脳な方な気がしてきたよ。
ネットで知ったかするために映画観るんではなく、もう少し素直に映画に接した方がいいと思うよ?
洋画の方式に必ずしも合わせなくてもいいと思うしね。

ぺ・ドゥナって30歳なんだ!
見えないね~

940:名無シネマ@上映中
09/11/08 02:59:55 VWjkCmFq
主人公はともかく
同時進行で描かれている、「中身空っぽな人々」の描写が
あまりにも適当というか、ステレオタイプなのが駄目過ぎでしょ。
そこは、もっときちんと丁寧に描写しようぜと。

しかも、最後にちょっと救われた感を出してるけど
誰一人、何の解決にもなってねー
ラストくらい、もうちょっとどうにかしてくれよ。

主人公はファンタジーでもいいけど
それに関わる人々は、きちんと描かないと駄目でしょ。
そういう部分までファンタジーで誤魔化してるから、全体的に空っぽ。
結局、「ペ・ドゥナが可愛かった」としか残らない。

まあ、そういう怒りを感じるのは
俺が空っぽな側の人間だからかもしれないけどさ。

941:名無シネマ@上映中
09/11/08 04:34:34 USmy6gog
>>940
ダッチワイフと暮らしてるかは別として
映画の中の板尾みたいなダメダメな人って社会に出たらどの職場にも必ずいるだろ?
レンタル店の店長もそうだが、あんな風に人生惰性で生きてるような中年だっていっぱいいる。
だから毎年3万人以上もこの国は自殺者が出るんだし、今日も中央線に飛び込む人がいるんだろ。
もう死語だけど、負け組の中年を映画でわかりやすく(ドゥナの純粋さと対極に)描くなら、あんなオサーン達はリアルだろ。

942:名無シネマ@上映中
09/11/08 07:01:17 Y40M2ztp
>彼女の演技力に驚いた<ARATAさん談>

このARATAの感受性に驚いた

943:名無シネマ@上映中
09/11/08 08:15:46 usAsjGfL
>>938
>・純一が空気人形の空気を抜きたいというシーンの解釈は?
サディスティックな訳ではない<ARATAさん談>
「純一は空気を抜くことに快感」を得ており<是枝監督談>

これって閣内不一致じゃないの?  

944:名無シネマ@上映中
09/11/08 08:52:05 Dk5Sa8AK
快感イコールサディスティックなわけじゃないでしょ。
あと「空っぽな人々のステレオタイプさ」を主張やたら主張する人がいるけど、
求めてるところが違うとしか。

945:名無シネマ@上映中
09/11/08 12:04:09 R3tE4PRe
どうあがこうがこの映画の陳腐な描写は肯定できるもんじゃない


946:名無シネマ@上映中
09/11/08 14:54:27 XSwK2ifN
陳腐で良いんだよ
人形に空気を入れる場面が引き立てば、他のシーンは気を引く必要がない

947:名無シネマ@上映中
09/11/08 17:17:42 NP98AuO9
>>945
誰もあがいてはいないけど

948:名無シネマ@上映中
09/11/08 17:35:52 SjVZhUYD
>>943

純一は事故によって妻を亡くしたことで心に空虚を抱えている。ドライフラワーのように枯れた心の純一。
“死”に惹かれている純一は「息をぬく=死」行為に魅力を感じる

人形は自分の体に空気が入ることで“生”を感じているが
純一は空気をぬくことの“死”を試したがる

あのシーンは実は二人の思惑がずれていることを表している

こんな感じなこと言ってた

949:名無シネマ@上映中
09/11/08 19:42:30 E+Px8fS7
>>927
神保町のどこ?
行ってみたい

950:名無シネマ@上映中
09/11/09 01:56:12 Ox7pb4in
>>927>>930 サンクス!
猿楽町なら神保町駅から近いですね。

951:名無シネマ@上映中
09/11/09 02:20:11 Ox7pb4in
他のロケ地を想像すると、
富司純子が一人で炬燵に入りながらTV観ていた部屋の背景に
船が通っていたが、これは隅田川と思われる。
あと、ARATAがドゥナに「空気抜かせてくれないかな?」って
言っていた場面の窓の向こうに写っていたのが東京タワーっぽい。

全体的に結構近場で撮影していたようですね。

952:名無シネマ@上映中
09/11/09 02:52:03 ZCJzkBaW
>>945
なぜそんなに必死なんだ?

953:名無シネマ@上映中
09/11/09 08:42:43 6IIoSuwp
話題になってないけど、ARATAが一家殺人事件の犯人ていうのはない?
交際を相手の家族に反対されて一家全員を殺した犯人。

ARATAが死んだ後にペが街で何かを凝視してたシーン(その何かは映されてない)は
その日に指名手配されたARATAの顔のポスターなんだと思ってたんだけど、、、
ARATAの生に対する虚無感も、空気が抜けること(死へ向かうこと)に興味を持つ事も、
不自然に優しい口調も、何か生きることに対する償いのようなものに思えたんだけど、考え過ぎ?

その殺人犯が既に捕まってたなら勘違いだわ。

954:名無シネマ@上映中
09/11/09 10:31:47 2JagdYIo
考えすぎだね。まぁ考えるのは自由だしタダだし。

955:名無シネマ@上映中
09/11/09 13:10:41 7dZi4dvu
俺は>>940じゃないけど、
>>941
>映画の中の板尾みたいなダメダメな人って社会に出たらどの職場にも必ずいるだろ?
>レンタル店の店長もそうだが、あんな風に人生惰性で生きてるような中年だっていっぱいいる。
そんなことは当然わかる。要は表現の仕方の問題。


956:名無シネマ@上映中
09/11/09 13:22:33 2JagdYIo
俺は>>944じゃないけど、
>求めてるところが違うとしか。

957:名無シネマ@上映中
09/11/09 14:00:13 DQGD5y+W
板尾は、雨に濡れて帰ってきても風呂に入らないで
空気人形を抱く人間なんだよw
飲食店に勤務なのにw

映画のHPの予告編をもう一度観たまえw

958:名無シネマ@上映中
09/11/09 15:56:07 hd4kTJA+
男女のズレ、感覚の溝みたいなものはすごく伝わってきた。
意志が生まれて心を持った人形(であった女)が外に出て
世界の一つ一つに触れていく様は、自分にも新鮮に映った。
新鮮味なんてないはずのお話や風景や世界に息を吹き込んでくれた感じで。
あとはドゥナが綺麗だった。それだけで心が喚起されるような力があった。
是枝監督にとっては役柄を通してドゥナという女優のドキュメンタリ
っていう意味合いも少なからず占めてたんじゃないかなと思える。
観てよかったと思ういい映画だった。
それぞれ感覚等違うから不快?に感じたりする人もいて様々だろうけど
大雑把に、だけど深く感じとった方がいい映画なんじゃね?
細かく取り上げて考えると粗も出てくるんだろうけど
まぁ見方もそれぞれだよなー

959:名無シネマ@上映中
09/11/09 15:56:52 y1AdOGdo
>>955
面倒くさい男だな。
じゃお前が満足する表現方法を箇条書きしてみ?

960:名無シネマ@上映中
09/11/09 16:12:23 7dZi4dvu
>>959
お前のほうが面倒くさいよ。
箇条書きとかw

961:名無シネマ@上映中
09/11/09 17:04:50 543k1nuI
まあまあ、そんなに脇役の描写でムキにならなくても・・

962:名無シネマ@上映中
09/11/10 00:42:37 xTiDigvY
主演 ペドゥナ
身長168cm説と171cm説あり。長身なようですね。
好物はサムゲタンらしい。
いずれもネット情報

963:名無シネマ@上映中
09/11/10 00:56:36 yvJGrYZE
全くと言っていいほどどうでもいい情報乙

964:名無シネマ@上映中
09/11/10 20:18:22 GSnrP3UK
きちんと教育を受けているから
ペドゥナも他の韓国人と同じく反日です

965:名無シネマ@上映中
09/11/11 01:42:27 /Q6ESHxu
DVDいつ頃になりそう?

966:名無シネマ@上映中
09/11/12 11:40:01 XXgAJHbS
初回特典純一の死体入れゴミ袋付きで来年2月

967:名無シネマ@上映中
09/11/12 11:55:40 vTPNbaMP
特典は空気人形じゃないのか

968:名無シネマ@上映中
09/11/12 12:27:58 p/4O4RR3
初回特典
本編で使われた空気人形が着いて5,980円
注:『こころ』は別売りです。


969:名無シネマ@上映中
09/11/12 12:48:39 XXgAJHbS
人形はサイズ的に難しいな。
常識的に考えてオナホール付きDVDだろう。

970:名無シネマ@上映中
09/11/12 13:00:15 vTPNbaMP
「名器の品格」付きなら1万出す

971:名無シネマ@上映中
09/11/12 14:01:44 PIDqCXLF
来月近所のシネコンでやるから2回目行くか。
シネマライズは観にくかった

972:名無シネマ@上映中
09/11/12 16:07:07 2zwW+ju2
板尾はドゥナのパイパイ揉んでたけど勃起しないのだろうか
俺は周りにスタッフがいようが勃起するよ


973:名無シネマ@上映中
09/11/12 16:13:46 vTPNbaMP
>>972
ヌードデッサンやってても勃起しないのと同じ


974:名無シネマ@上映中
09/11/12 19:28:32 zHyZ1YRe
一回抜いとけば本番で余裕でしょう

975:名無シネマ@上映中
09/11/12 23:20:57 eT7/YgdV
しかしこの手の映画は出演した子役の将来に影響しそうな気がする
まあ今はどうせ理解できないだろうしこの作品自体見せてない可能性もあるけど

976:名無シネマ@上映中
09/11/13 02:05:13 6DG1Ye2d
昨日、是枝監督のティーチイン付きで
見ました。

事前情報無しで見に行ったので、
既出かもしれないけど、
覚えてる限りで監督の話概略↓

心を持つ段階はいくつある。
特にアラタに息を吹き込まれるシーンからは
メークも人形的な質感から血の通うものに変えた。

カメラマンは現場主義で事後の
カラコレ(?)せずにフィルタなどで
あの色を作ったらしい。

ドゥナが部屋でふわふわするシーンは
クレーン使ったアナログ手法。

ドゥナが最期に横たわったのは
燃えるゴミの日。

板尾の部屋は取材した人形愛好家が
繊細でロマンチストだったので、
ロマンチスト=星好きの設定。

アラタに対して好きにして良いよと言ったのは、してあげたいというドゥナの意思。
誰かに何かをしてあげたいと思う事が人間同士の関係性の中に有る心を示している。

端折り、勘違いあるかもですがこんな感じでした。

977:名無シネマ@上映中
09/11/13 09:51:01 XJwtdkb8
>>976
> 心を持つ段階はいくつある。
> 特にアラタに息を吹き込まれるシーンからは
> メークも人形的な質感から血の通うものに変えた。
>

あー、やっぱりそうだったのか
なんか、あのシーン以降
キラキラした感じが薄まったような気がして違和感感じてたんだよな。

変えないほうが良かったのに(´・ω・`)


978:名無シネマ@上映中
09/11/13 10:21:18 oTubE0TF
日活ロマンポルノだけど、金子修介監督の「いたずらロリータ。後ろからバージン」も、ゴミ捨て場に捨てられた人形が人間になる話。
タイトルはスゴいけど、ピンク映画なのにせつなくなる良作。

979:名無シネマ@上映中
09/11/13 13:59:07 8bt5R+Jy
>>976
最後は燃えないゴミの日って言ってたような

だからノゾミも普通に回収されて捨てられるって

980:名無シネマ@上映中
09/11/13 15:50:14 yggllVWk
ARATAに息を吹き込まれてから、メチャメチャ表情豊かになった印象がある。

ラスト、一緒に捨てられてたのはプラスチックとかだった記憶がある。燃えないゴミ。

純一の家のところが燃えるゴミの回収日で、空気人形の家のところが燃えないゴミの回収日。
よく出来てるなあ。(笑)


981:名無シネマ@上映中
09/11/13 15:58:46 oTubE0TF
でも実際、東京都中央区では、プラスチック製品やセルロイドは燃えるゴミ。

982:名無シネマ@上映中
09/11/13 22:38:56 7r+GMali
>886
>>886
群馬シネマテーク高崎は12/12~
舞台挨拶あるかもだから監督と話したい人気にしててください。




983:名無シネマ@上映中
09/11/14 00:52:04 gWVbCSRM
ロケ地 まとめ

確定or確定的
・鉄砲洲児童公園 (ドゥナが泥団子こねていたシーン & パンフ中の写真)
・湊公園(度々出てきたベンチの公園 & パンフ中の写真)
・湊公園の防潮堤(ドゥナが歩いてたり本読んでいたシーン & パンフ中の写真)
・板尾の家(湊公園のお向かい)
  (以上、中央区湊2丁目)
・交番。神保町(猿楽町?)
・両国橋&新大橋(ドゥナが水上バスに乗っているシーン)
・ゆりかもめ(序盤の板尾 & ドゥナとARATAのデートシーン)
・お台場(ドゥナとARATAのデートシーン)

推測
・隅田川沿い?(富司純子の家)
・東京タワー近辺?(ARATAの家)
・防潮堤と隅田川の間の歩道?(ドゥナがバイトから帰るときメモを読むシーン)

不明
・ビデオ屋
・板尾がドゥナを車椅子で連れて行った公園

オダギリの職場「ツチヤ商会」はパンフに記載があるが、
企業秘密があると思われるので他の建物を借りたのかも。

984:名無シネマ@上映中
09/11/14 12:20:44 ocYpLMyf
ベッキー「痛みに負ペドゥナ!」

985:名無シネマ@上映中
09/11/14 13:01:34 lAGxKHaF
ARATAのマンションは愛宕のタワーが映ったから
映像を丁寧に探していけばわかるはずだよな

ビデオ屋はどこかの監督インタビューで
小岩とか言っていたような記憶がある

986:名無シネマ@上映中
09/11/14 13:07:32 AZ+ndUjt
交番の場所をもう少し詳しく知りたい

987:名無シネマ@上映中
09/11/14 15:24:01 lAGxKHaF
交番は猿楽町ですね
定番ロケ地なのでググったらすぐでてきた

監督インタビューで もう一つ思い出した
デートで使った映画館は三軒茶屋中央劇場。
今なお残る名画座系で
建物はレトロでよくメンテナンスされています。
個人的にもお薦めの映画館

988:名無シネマ@上映中
09/11/14 16:20:12 lAGxKHaF
ビデオ屋わかりました
店舗だしこれが本業なので載せます
エイビックス 細田店
URLリンク(padonavi.net)

989:名無シネマ@上映中
09/11/14 16:30:59 SUhh7zuy
>>985 & >>987 & >>988
レスサンクス。俺もググってみた。
>>986
交番は千代田区猿楽町2丁目。神田女子学園のすぐ近くのようですね。

990:名無シネマ@上映中
09/11/14 17:11:34 SUhh7zuy
空気人形のオフィシャルサイトに
「好評につき銀座と恵比寿で今日から追加上演決定」と記載があった。
俺は川崎で2回観たけど、2回ともガラガラだった。
東京では結構お客さん入っていたのかな?

このスレでも、脇役の演出等で不満のある方もいらっしゃいますが、
「金と時間返せ」とか「つまらん」などの酷評はないようなので、
皆さんそれなりに納得できたということでOKかな?

991:名無シネマ@上映中
09/11/14 17:47:38 w4wK3sgT
>>990
ストーリーは好き嫌い分かれる感じだけど
映像的には、映画館で観て損の無い物だったと思う。


992:名無シネマ@上映中
09/11/15 02:51:39 tR2/xc0n
観てきた。
先週観たライミの鳴り物入りの新作「スペル」なんかより、全然よかったと思うよ。
ぶっちゃけ、サム・ライミより是枝監督の方が才能あんじゃね?

993:名無シネマ@上映中
09/11/15 04:37:03 GokDLKm5
前レスにありましたけど、最後のドゥナのハッピーバースデーの所で
グッとくる方が多いみたいですね。
2回目観たとき、近くの中年女性がその場面ですすり泣いていた。
俺はストーリーを知っていたから、
「泣くな!こっちの涙腺まで緩むだろう!」って
涙こらえるのに必死になった。

994:986
09/11/15 08:36:19 sUy2n0Cs
>>989
神保町というか猿楽町はよく通るので今度、交番ロケ地見てきます。

>>990
きのうは朝刊に小さい広告載ってたよ

995:名無シネマ@上映中
09/11/15 09:28:34 RvthH2+9
妹が見てきた。

板尾の役が、兄の俺にそっくりで
いたたまれなかったという感想をいただきました(´・ω・`)


996:名無シネマ@上映中
09/11/15 10:41:07 3NH62pul
次スレ

スレリンク(cinema板)


997:名無シネマ@上映中
09/11/15 12:17:28 P8BqoWZa
>>990
わたし出すわが、不入り打ち切りの為の穴埋めかな?
バルトはそうだったけどな。

998:名無シネマ@上映中
09/11/15 17:43:44 CbQDQGww
>>993
あのシーンでしらけた人の方が多いと思うよ

999:名無シネマ@上映中
09/11/15 18:02:19 R6XNU+gq
>>977
変えなきゃ良かったのにって、それじゃいつまで経っても
お綺麗なお人形様のまんまになっちゃって話としてはダメじゃないか。


1000:名無シネマ@上映中
09/11/15 18:37:59 KSkX2AKk


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch