10/07/31 16:36:13 7N+eHC+h
馬鹿な顧客と無能な業者が癒着してるのが日本の現状
932:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:36:58 vbELr1rW
>>926
発注が「丸投げ」や「意見だけ言う」ような所では、
たとえ中小でも痛い目遭うから気をつけるように。
たとえ優秀な業者でも痛い目遭うから気をつけるように。
そもそも仕様が発注元で決まってないと創造物も貧弱だ。
土木部や警視庁みたいに有識者+経験者を雇えるような
仕組み作った方がいいよ。
庁内で情シス部門を作るとかさ。
933:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:39:49 2xqupgIK
IT、SI業界の目安って1人あたり売上1000万円が目安と言われてる。
それ未満はブラックだと。
250日働くとして1日4万円、20万なら1人が一週間働くのと同じ。
まあこれは業界平均で、うちは1日6万円もらってるし、
1時間1万(1日8万円)もありえる。普通よりは高いと思うが(´・ω・`)
934:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:39:57 DSwexmcN
業者にぼったくられたのなら「市民の血税を無駄に使ってしまい申し訳ない」と思わないところが公務員の
コスト意識や能力のなさの現れなんだよな。
民間なら必死で勉強して、できるだけコストを抑えようとする。
無能で技術が全くないから、金額の相場が分からない。
ボラれているか、適正価格をぼったくりと判断しているかのどちらか。
どちらにしても無能。
見る目以前に技術を勉強しないと、交渉なんかできないんだけどね。
935:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:41:06 DSwexmcN
>>933
高いね。
sapとか?
936:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:43:41 skzt2l8S
>>930
頑張って働いてね。不満は多いだろうけど、民間では能力があって努力して結果を出せる人なら十分な見返りがあるはずだからね。
間違っても公務員に八つ当たりはしないでね。自分の能力に応じた評価だからね。
そういえば自分の知り合い(大手に勤務)に「高校大学と努力したから今の会社に入れたんだ。給料が高いのも当たり前だ」とか派遣社員もいる席で平気で言う人がいるけど、それも民間だからしょうがないよね。能力が高い人が評価されるんだし。
>>931
癒着はよくないね。顧客を騙して儲けようと考えている業者を排除できて、本当に有能な業者が生き残れればいいんだけどね。
937:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:44:23 WYsLlnSX
そうやって叩かれると、出入りの業者に
「お前らぼったくりだろ、安くしろ」とか
「偉そうに出て」なんとかしようとするのが
日本の公務員クオリティー。だから同じ日本
クオリティーのへんてこIT会社の営業に騙される。
ってか、そもそもその発注自体、コネじゃないの?
勉強して、どこを削れるのか、逆にどこにかける
べきなのか、何が本当に必要なのか洗い出そう
という観点は無い。
938:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:45:58 2pN1+RHf
ちなみに顧客が有能で、話が早いなら要件もすぐまとまるし安くできる。
技術ゼロで丸投げ、要件も業務もシステムも分からない阿呆だと
その分コストは跳ね上げる。
ヒヤリングや設計や構築に異常に時間がかかるし、無駄な手戻りが発生するからね。
コスト削減したければ、公務員が有能になるしかないけど、
有能になったら民間の方が稼げるから辞めてしまう。
末端レベルではどうにもならんな。
939:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:46:29 UwRnM2V+
>>936
何を言ってるんだ君は?
ぼったくりとかわめいてたのは君だよ?
2ちゃんで叩かれすぎて頭おかしくなってるんじゃないの?
2ちゃん止めた方がいいんじゃない?
940:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:47:06 7N+eHC+h
情報システム部門が原課と意見調整しないのが悪い。
そんでコロコロ仕様を変えようとする。
何がしたいのか自分でもよくわかってない。
コンサルにとっちゃ絶好のカモだよ。
941:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:47:28 DSwexmcN
つーか、エクセルでちょちょいと出来る作業を何十万もかけて外注すんなよ。
よくわかるエクセルでも買って勉強して自分で作ったら、せいぜい数万で済むだろ。
自分が無能なせいで税金無駄に使いまくっています、ってアピールしているようなもんじゃないか。
942:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:48:16 UwRnM2V+
>>938
>ちなみに顧客が有能で、話が早いなら要件もすぐまとまるし安くできる。
そうそう。現場の不満とか押しつぶせる賢い上層部がいればもの凄く
安くすむし、業務も効率化できる。
それの究極系がパッケージ。逆の究極が日本のお役所。
943:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:49:47 M21Lp3gt
>>932
確かにそうですね。もう少し柔軟なシステムにならないと。
944:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:50:34 qjsd3/Zl
2chに来たから心が病んだのか
心が病んだから2chに来たのか、今となっては分からない
945:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:52:28 M21Lp3gt
>>941
個人情報満載なデータが流出する恐れもあるから出来ない。
管理プログラムを作った会社の言い値で事が進行しているのが現状だな。
>>932 の意見はもっともですね。
946:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:57:47 2pN1+RHf
>>945
業者に出すのと君がエクセルで加工するのでは、
後者の方が流出リスクが高いって事か?
それだと単にお前がスパイって事になるが。
947:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:00:27 M21Lp3gt
>>946
君はIT関係者ではないようですね。面倒なので説明は控えさせてください。
948:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:02:44 UwRnM2V+
IT業界でまともな心がある人は、無知で偉そうでケチな
顧客に本当に怒っているので、勉強しましょう。ITってのは
賢さで100倍も効率が変わる業界です。
無知でケチで偉そうなのはどの業界もそうなんだろうけど、
ITプロジェクトで働いているのは営業では無いし、例えば
車とかマンションなら、エンジニアが体を削って営業の
嘘の尻拭いとか、クレーマーの対処とかはしないわけだ。
エンジニアだって人間というか、むしろ商売はあんまり
関係ない立場なので、ちゃんと気持ち良く仕事が出来る相手を
馬鹿にするようなことはありません。
949:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:03:16 2pN1+RHf
>>947
いや、モロITど真ん中なんだけど。
PマークもISMSも持っている安心企業のw
エクセル使えない奴と話しても確かに仕方ないけどなw
950:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:05:47 2pN1+RHf
こういうスレで揉めるのは、民間は誰でも(バイトでも)公務員の仕事は出来るのに、
公務員は民間に行ったら3日でクビになるって点を公務員が理解していない点。
そしてそんな連中がバイトの数倍の金を血税からもらっている点だろうな。
ま、日本は公務員優遇だから怒っても無駄だけどね。
優秀でも阿呆になるシステムだから、それでも公務員になりたくはない。
951:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:06:10 rSLcAuxO
エンドユーザーも気をつけるべきだが
仲介する人間の金のぼったくり、仕事内容
も無知が元凶かと。
例えばエンドユーザーが少し変更を求めると
プログラム全部が書き直しということも多々ある。
実行するフローよりもバク探しの方が何十倍も時間
がかかる。
エンドユーザーがプログラムに対して教養があれば
いいが無い場合が多い。
だからどんなエラーを引き起こしてもそれに対処する
プログラムを考えるだけ全部組まなければならない。
それを仲介して仕事を持ってくる奴が何も理解してない。
意思の疎通もできない。
そりゃ「心を病むか体壊す」わな。