10/07/24 23:40:16
マイボイスコムは2010年6月24日、飲食店の携帯サイトの利用に関するアンケート調査結果
を発表した。それによると調査母体のうち飲食店の携帯サイトを利用したことがある人にお
いては、携帯サイトの登録数は「2~3つ」とする人がもっとも多く、約半数を占めていること
が分かった。また、ファストフードの携帯サイトに限った場合、そのうち9割近くがマクドナ
ルドの掲載サイトに会員登録をしていた。これは調査母体全体でも28.0%を占める計算にな
る(【発表リリース】)。
今調査は2010年6月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は
1万3979人。男女比は47対54で、年齢階層比は10代2%・20代12%・30代33%・40代31%・50歳
以上22%。
調査母体全体で、ファストフードや外食チェーン店などの飲食店の携帯サイトの利用頻度・
利用の有無について尋ねたところ、利用したことが無い人は47.3%となった。携帯電話を持っ
ていない人4.8%も引くと、47.9%が(頻度を別にすれば)利用している計算となる。また、
ファストフードの携帯サイトに限れば全体の31.4%が登録している。
そこで飲食店の携帯サイトに登録している人に対し、いくつのサイトに会員登録をしている
かを聞いたところ、もっとも多かった回答は「2~3つ」で48.0%。次いで「1つ」の34.9%
だった。あわせて82.9%が「3つまで」ということになる。
会員登録をすれば色々な特典を得られるのが携帯サイトの特徴だが、だからといって片っ端
から登録してもお知らせメールの嵐となるばかり。また、多数の飲食店を渡り歩くような
食生活を過ごしていない限り、特典を得るだけの価値がある店舗はさほど多くはない(よほど
大きな割引でもされない限り、半年に1度いくかいかないかの飲食店の会員登録をわざわざ
する人は滅多にいない)。だから「多くても3つ」が大多数なのも納得は行く。
それでは【ケータイクーポンの認知度は8割超・ファーストフードやレンタルショップで
大活躍】や【ファストフードでのクーポン利用経験率は6割、若年層ほどケータイクーポンを
活用】にもあるように、飲食店でも特に携帯クーポンとの相性が良いファストフードにおけ
る携帯サイトで、具体的にどこの店舗のものがよく用いられているのだろうか。複数回答で
尋ねたところ、断トツでマクドナルドのサイトへ登録している人が多かった。その割合、実に
89.1%。
ファストフードの携帯会員サイトに登録している人の9割近くが「マクドの会員です」という
ことになる。先にも触れたように、「ファストフードの携帯サイトに登録している人は全体
の31.4%(4389人)」だから、両者を掛け合わせると「調査母体のうち27.97%がマクドナルド
の携帯サイト会員」という計算になる。実に高い浸透度であることが分かる。
ソース
URLリンク(news.livedoor.com)
URLリンク(www.garbagenews.com)
関連スレ
【外食】「マック」か「マクド」か マクドナルド「略称」論争再燃 (J-CASTニュース)[10/07/01]
スレリンク(bizplus板)
【外食】マクドナルド(マック)、大相撲懸賞を継続 中継中止でも「広告ではなく応援」[10/07/07]
スレリンク(bizplus板)