【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22]at BIZPLUS
【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22] - 暇つぶし2ch123:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:36:41 l3BVwUrQ
めんどくせーから、リニア駅を作ろうぜ。

124:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:53:53 x3C7WIUD
たぶんだが、
飛行機利用者が新幹線利用 →新幹線も儲かるよ!
新幹線利用者が飛行機利用 →新幹線利用者が助かるよ!

けど、飛行機利用者が少なすぎ。→新幹線利用者が困るよ!

ww

125:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:56:32 BedT+b1n
>>118
で、また知事が国土交通省の主査クラスのペーペーに呼び出し喰らって説教されるわけですね、わかります。

126:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:56:53 /oE0Z9Yl
こんな駅つくるくらいなら、羽田空港に駅つくったほうがマシ。

127:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:59:30 e/5wC832
>>122
通行税を最も支払うことになるのは静岡県民。

128:名刺は切らしておりまして
10/07/23 14:53:47 9o1DRwgt
>>120
すでに鉄板で覆われてますがな。

129:名刺は切らしておりまして
10/07/23 14:59:16 AhnSrlsU
まだ羽田・成田の方が現実的。

130:名刺は切らしておりまして
10/07/23 16:37:49 bqeEDShG
将来JRが航空事業に参入する時は まず静岡空港を買収するだろう


131:名刺は切らしておりまして
10/07/23 17:17:28 86r5BJob
>130
するかボケ

132:名刺は切らしておりまして
10/07/23 18:21:17 gHCyYKua
静岡空港廃港で航空自衛隊牧之原基地になるまであと10年

133:名刺は切らしておりまして
10/07/23 21:05:34 2bnO/uUm
そういえば、鉄道・バス・タクシー・不動産など複数展開する鉄道会社はあっても、鉄道と航空を経営する鉄道会社って無いね、有っても良いと思う。

134:名刺は切らしておりまして
10/07/23 23:23:28 vdo6hc0k
静岡県で静岡駅、浜松駅についで新幹線の乗降客が多いのは三島駅で、年間約380万人。
一番少ない掛川駅でも180万人。

一方静岡空港の年間利用者は62万人。

空港駅を作って、利便性が上がれば利用者が増えるとか言ってる方がいますが、空港駅を
作った場合、空港の利用者がどのくらい増えて、空港駅をどのくらいの人が使うと思ってるの
かな。

建設要望を出すなら、最低でも掛川駅、建設費を考えたら、三島駅以上の利用者が空港駅
には欲しいなって俺は思う。

135:名刺は切らしておりまして
10/07/24 04:21:29 ERnBu1wh
空港を作る側や、航空会社は「新幹線を空港へのフィーダー輸送に」と妄想
するが、新幹線の側とすれば、国内輸送でのライバルに自社の利益削って奉仕
する義理なんぞないわな。

しかもJRとして民営化した以上、そんなことすれば株主から訴訟を起こされる
リスクまである。

JR-Qは関西圏や首都圏へについては、JR-WやJR-Cを儲けさせるのも、航空会社
を儲けさせるのも同じことだから、空港へのフィーダー輸送も積極的に引き
受けようという立場だったが、九州新幹線の全通でそれも変わるだろうな。


136:名刺は切らしておりまして
10/07/24 05:10:54 Pdk7NocI
トンネルの中に駅作るとか無茶言わんでくださいよなんだろうなw
退避設備作るのはほぼ不可能、電車止まるとき以外ホーム立ち入り禁止にしないと危険すぎるわ

137:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:23:40 dbvP1qGE
普通に上下線に単線トンネルを掘るんだろ。

羽田や成田が受け入れられないチャーター機や広範囲から集客したい海外の航空会社やらは、この駅ができることを望んでいるだろうな。

羽田空港が新幹線の延伸で路線が減っていくなかで、静岡空港の地理的メリットは大きいし。
中部空港みたいに金をかけてる訳出ないしね。

138:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:25:57 dIalmBcU
どこの人も、頭悪い団塊・バブル世代の指示に辟易してるんだな。

139:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:30:03 1GxQxzyN
相生-姫路間も相当短くなかった?

140:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:33:37 dbvP1qGE
そんなに悪いアイデアではないと思うけどね。

JR東海も話を大きくしたくないだけだろうが、実は建設したいんじゃないの。

リニアができた後の活用法がいまだに提示できてないしな。

141:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:43:17 0gulkg3t
普通に考えれば無いだろ(w

142:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:49:18 a0MopvLf
>>140
ドル箱の東京~大阪間の競争力を弱めるようなことをしたいわけがない。

143:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:59:12 TSuXYImd
地方空港でアクセス鉄道整備しても大赤字なだけ
安上がりのリムジンバス走らせるのが一番賢いよ
工事費をバスの補助金に回せばいいんだし


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch