【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22]at BIZPLUS
【鉄道】東海道新幹線の静岡空港新駅:「無理な話」とJR東海社長 [10/07/22] - 暇つぶし2ch67:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:02:29 3Mm05B1c
>>65
大石寺があるからっていう理由なら、草加の天敵なので関係無いぞ。


68:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:35:11 AUyolFBB
採算の話だけじゃ公共の交通機関としてどうなんだよ?
儲かる事もひっくるめて任せられてるんだから
損することもやれや



69:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:39:24 AUyolFBB
>>62
空港作ってって話じゃなく
既に作ってあるんだよ
その真下に新幹線の線路が通ってるから駅だけ作れば便利だって話

70:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:44:04 kTSDd9go
>>68
たしかにJR東海は増長してる気はするね
wedge とか,ジミンの自由新報も真っ青な上から目線だし
新時代のJALを目指してるのかもしれんが足元を忘れんなよとは思う

てわけで,東海道線の支線はどう?仙台空港線的に.


71:名刺は切らしておりまして
10/07/22 08:54:11 nPI8ybND
静岡空港の前後2駅をつぶせばいいじゃん

72:名刺は切らしておりまして
10/07/22 09:08:24 5yHdtAmm

お題目で食っていける役人の発想。

73:名刺は切らしておりまして
10/07/22 09:12:13 5yHdtAmm
そもそも、飛行機降りて新幹線乗ってどこへ行くつもりだ???w

74:名刺は切らしておりまして
10/07/22 09:12:37 VXHxJxTE
浜松潰して作れよ
あんな廃墟に駅いらないだろ

75:名刺は切らしておりまして
10/07/22 09:31:44 TP3Iz/sG
静岡空港がなくなったらどうすんだ?
とても採算とれてるように見えないんだが。
駅設置の頃には元静岡空港駅になるぞ。

76:名刺は切らしておりまして
10/07/22 10:15:28 myffH3Vm
静岡第二空港を新幹線の駅近に建設すればいいんでないかい。

77:名刺は切らしておりまして
10/07/22 10:56:34 05sL04o9
大宮のニューシャトルみたいに
新幹線の線路に沿って新交通のちっちゃい車両走らせたら?

静岡-静岡空港-浜松

両端の駅で新幹線と連絡するようにして
建設費用は勿論全額県持ち
運営も県で
赤字になって県民から苦情が出ても他県民は知らんがな

78:名刺は切らしておりまして
10/07/22 10:57:14 L6lr4hOt
仙台空港鉄道みたいに東海道線の支線を島田から空港に伸ばせばいい。
牧之原辺りは交通機関が乏しいし
海沿いを通る国道150号線は交通量が多くて日中はいつも混んでる。


79:名刺は切らしておりまして
10/07/22 11:26:16 XgJR4onF
>>75
ラジコン飛行機愛好家が利用するんじゃないかな?

80:名刺は切らしておりまして
10/07/22 11:33:19 hq/woA/u
>>11
ドゴールと就航本数の差が違いすぎるだろw


81:名刺は切らしておりまして
10/07/22 11:35:43 hq/woA/u
>>55
富士山のキャパ考えろ。

なんか静岡空港自体もだが
自民土建政治の弊害だなw

82:名刺は切らしておりまして
10/07/22 12:01:16 Hq4iagg/
大井川鉄道に延伸してもらったほうがいいんじゃないの?
SLで空港へ

83:名刺は切らしておりまして
10/07/22 12:33:55 q8CnoWGF
>>65
富士宮にあった長いホームは臨時列車が大量に来てて違和感はあったな


84:名刺は切らしておりまして
10/07/22 13:14:14 pKm4krRn
「俺が社長の間にごちゃごちゃ言って問題を起さんでくれ。現状維持でよしよし」 JR社長談

85:名刺は切らしておりまして
10/07/22 13:38:25 dOQTo9MW
>>82
SLでは牧之原の急勾配は上れないし、
そもそも、そんな大金をどこが出す?

86:名刺は切らしておりまして
10/07/22 15:11:01 CwsYq66z

静岡空港は潰れるしかない。東名阪への路線がないのが致命的。国際線だけで運営できるほどの需要は静岡にはない。

新幹線駅なんか莫大な金で作ってみろ。空港と駅の維持費だけで余計に財政が傾く。

静岡県知事は頭に蛆わいてるヤツだから、まともな経営判断は無理。どんどん傷口を広げるだけ。




87:名刺は切らしておりまして
10/07/22 15:54:36 pKm4krRn
政令指定都市ができると、知事はバカになるんだよ

88:名刺は切らしておりまして
10/07/22 16:56:59 e5HSz6iG
名古屋駅を廃止なら

89:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:14:46 8webdvge
>>88
今川が織田を倒しておけばな

90:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:30:43 Pdtp6915
社長の言い分はもっとも。
駅舎は県が作り、掛川を廃止するところまで県内で調整してから出直してこい。

91:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:33:57 qrT3Nrm3
伊那・諏訪と静岡空港を結ぶリニア新幹線でも造れよw
もちろん建設・維持費用は静岡県と長野県が全額負担で。

92:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:34:24 OTQIH7br
頭悪いな

静岡空港の便数が増えて、
羽田空港の負担が減れば国際線拡充できるじゃないか

93:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:39:42 YPKkKA54
>>67
新富士にはこだましか止まらない駅には不釣合な団待があってだな…
その昔は旅行会社の営業はこぞって層化に営業に行ったんだ。

94:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:46:41 8webdvge
>>93
大石寺から創価が破門されたんだな
新富士駅が、その前なのか後なのか知らんけど

95:名刺は切らしておりまして
10/07/22 17:57:24 RiZFS831
うん、静岡の新幹線駅は今後静岡空港駅1コだけでいいよな!

96:名刺は切らしておりまして
10/07/22 18:06:32 QC65VViP
静岡中部、東部→羽田成田
静岡西部→名古屋

県営空港=ハングル様

97:名刺は切らしておりまして
10/07/22 18:12:17 js1dMNdh
掛川駅を潰せばいいだろ

98:名刺は切らしておりまして
10/07/22 19:14:19 XnhPOHqK
静岡県が県の予算全額を数年分つぎ込んでJR東海を買収すればok

99:名刺は切らしておりまして
10/07/22 19:54:09 pKm4krRn
どうせ、通過列車ばかりで意味ないじゃん

だいたい、外国なんか行きやしない
国内、札幌、福岡、那覇ばっかり行きやしないじゃん


100:名刺は切らしておりまして
10/07/22 20:05:59 3kPDg8I3
空港に降り立って新幹線へ

これってさ、静岡県自身が、自分の県には魅力がありませんよて提言してるような物だよな
じゃないと、地元に降りた客を新幹線でいきなり他へ移動させるような事はせんだろ。

101:名刺は切らしておりまして
10/07/22 20:19:39 6SjqA0b6
最近、自治体がJR東海にワガママ言うの流行ってんのか

102:名刺は切らしておりまして
10/07/22 20:29:10 3kPDg8I3
観光客を沢山運んで来てくれるからもっと運んで来いよボケ!
というパシリに使われる
新幹線を保有している会社の宿命

103:名刺は切らしておりまして
10/07/22 20:39:20 /ag9pDl9
>>100
>>これってさ、静岡県自身が、自分の県には魅力がありませんよて提言してるような物だよな

そうではない。
静岡県は東西にかなーり長い。そして東京~新大阪の東海道新幹線の17の駅のうち6駅がある。
東から順に、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松ね。
もし、空港直下に新幹線駅ができれば、空港とこれらの駅のアクセスが劇的によくなり
空港を利用する客にとってぐっと便利になる、ということを県知事は言っている。
さらに、神奈川や愛知の客も取り込める、ということも言ってたはず。

地元民としてはまあ、県知事の言うことも一理あると思わないこともないけど
高速で営業運転しながらトンネル内に新駅を作る、なんて技術的に非常に難しい、というのは素人目にも明らかだし
そうなると莫大な金がかかるし、そもそも新幹線と航空は永遠のライバルなのに、敵に塩を送るようなことを
ドケチのJR東海がするわけないし、と考えると実現可能性はかぎりなく低い、というのは誰でも思うことなんだが・・・。


104:名刺は切らしておりまして
10/07/22 20:45:53 2oD9zedS
基本的に富士山の麓で飛行機の轟音が我慢できない
静かで静寂な風景こそが日本の美として観光に最適なのにもったいないよな静岡。

105:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:00:02 RgNmjgn3
掛川自体が請願駅だからな

106:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:01:56 7JPl1Ted
完全に独立した盲腸線ならいいんじゃね?
博多南線みたいな


107:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:03:53 u2vxQkfG
>>103
新幹線と航空はライバル
のぞみ駅の東京や名古屋や大阪ならそうだけどさ 殆どの列車が素通りする静岡県内に
こだましか止まらないだろう空港駅を作ってもライバルにすらならんだろよ。



108:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:04:57 L4lsxvQc
>>101
日航にわがままいえなくなったので、次のターゲットはJR

109:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:07:14 L4lsxvQc
逆の発想だ
静岡空港新駅をつくるのでなく、静岡駅前空港をつくればよい

110:J('A& ◆XayDDWbew2
10/07/22 21:15:38 uOnV6KqN
リニア開業による効果と宣伝してたくせに
自ら否定したな。

111:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:30:47 FSpbBCoz
採算無視の公務員の馬鹿さ加減に呆れる


112:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:42:08 fW33czUl
>>104
お前の中の静岡はどんだけ狭いんだ。
下道使って横断したら、嫌というほど静岡は広大だと実感したわ。

113:名刺は切らしておりまして
10/07/22 21:56:52 pR08eLf9
静岡鉄道と遠州鉄道が共同で駅と線路を作ればよい

114:103
10/07/22 22:47:43 H34GqSxr
>>107
そうか?
もし本当に新幹線に静岡空港駅ができたら、こだましか止まらないとしても
新幹線全体にはかなり脅威だと思うよ。

例えば、現状、三島、熱海など県東部の人が福岡に行く時、静岡や島田で
電車からバスに乗り換えて、静岡空港から飛行機で行っている人はあまりいないと思う。
(乗換えが非常にめんどくさいし、新幹線に比べて飛行機の便数はあまりに少ないからね。)

羽田行って飛行機、という人もいるだろうが、乗り換えの面倒を考えると
多くの人はこだまやひかりで名古屋か新大阪行って、のぞみに乗り換えて博多に向かってるはず。
でももし、新幹線静岡空港駅ができたら、乗り換えが超簡単になって、県東部民の何割かが
九州方面に行くのに静岡空港からの飛行機に鞍替えしてしまうはず。

また、静岡空港駅ができたら、静岡福岡線を飛ばしているFDAも増便して利便性を上げてくるのは
目に見えている。今はわずか3往復だが、これが5往復、6往復となればだいぶ違ってくる。
同様の例は、県西部民が東北、北海道方面に行く場合にも想定できる。
また、九州や東北の人が静岡県に来る場合にも同様のことが言える。
そうなったらJRは減収間違いなしでは?





115:名刺は切らしておりまして
10/07/22 23:50:24 URmQGN4u
ガンダム東静岡 アナハイムエレクトロニクス入口駅の方が利用者多いと思うぜ

116:名刺は切らしておりまして
10/07/23 00:11:49 4zCc1upC
日中間の往復航空券が4000円―。新幹線終ったW

茨城空港に就航予定の中国の格安航空会社、春秋航空。徹底した経費削減と
高い集客力で一気に頭角を現した。中国で実現した低コストの経営モデルを
日本に持ち込む。

日中間の往復航空券が4000円―。

「“円”ではなく“元”(1元=約13円)の間違いでは?」と思う方もいるだろう。
だが紛れもなく「円」である。最近では韓国系LCC(格安航空会社)などの1万円台の
国際線航空券も出ているが、さらにケタ違いの価格破壊の波が中国から押し寄せようと
している。

その主役は上海市に本社を構える中国発のLCC、春秋航空だ。同社はこの6月、茨城空港
への就航を発表。7月中に上海浦東国際空港との間でチャーター便を飛ばし、日中両方の
航空当局の審査などをクリアしたうえで10月までの「上海~茨城間」の定期便開設を目指す。

2005年に営業を始めた春秋航空にとって、茨城線が初の国際便。創業者、王正華董事長は
「約半年間の交渉では難局もあったが、安い値段でなるべく多く利用してもらいたいという
考え方で、茨城県の橋本(昌)知事と意気投合した。茨城空港を利用する航空会社が少ない
のも好都合だった」と話す。

機材は仏エアバス製の「A320」。全席エコノミークラスの180席のうち30席前後を
一定期間以上前の予約などを条件に往復4000円程度とする。それ以外にも、例えば
8000円、1万6000円、4万円といった具合に数段階の料金を設定する予定だ。

茨城空港は航空自衛隊基地との共用で、フライトが時間変更を余儀なくされる問題を抱える。
実際、スカイマークはそれを理由に定期便運休を発表するなど波紋を広げている。春秋航空
も初フライトの日程を調整している最中だが、王董事長の「どの航空会社よりも安く」と
いう信念は揺るぎない。

日本ではほとんど知られていない春秋航空だが、中国ではこの数年でLCC最大手としての
地位を確固たるものにしている。大手の国営航空会社が市場を独占する中国市場で唯一、
民間航空会社を成功に導いた王董事長の経営手法にも注目が集まっている。

設立は2004年。翌年の上海~煙台(山東省)線の開設からわずか5年で、約50路線にまで
そのネットワークを拡大した。199元(約2600円)や299元(約3900円)、399元
(約5200円)などの割引価格が目玉で、「9並び」の格安チケットは同社の代名詞と
なっている。

2009年、中国の大手航空会社は燃料代高騰などの影響で軒並み赤字に転落した。そんな中、
春秋航空は2009年に前年比27%増の売上高19.9億元(約259億円)、純利益は前年の
6倍以上の1.58億元(約21億円)を記録。同じ民間航空会社が経営不振で次々に姿を消す
中、低価格路線で旅行ブームの波を捉えることに成功している。

※続く

●率先して経費削減を進める王正華董事長
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

◎春秋航空 URLリンク(www.china-sss.com)

◎ソース URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

117:名刺は切らしておりまして
10/07/23 00:29:25 rF1aCo8N
>>114
新幹線全体にかなり脅威? 妄想が過ぎないかね。
新幹線にとっての静岡の小ささ、また静岡にとっての(例えば東京と比しての)それらの地域の小ささというものを
もう少し冷静に判断したまえよ。

118:名刺は切らしておりまして
10/07/23 01:14:48 QCqkdC36
さて、これでいよいよ通行税だな
JR東海、覚悟しとけよw

119:名刺は切らしておりまして
10/07/23 04:32:24 e/5wC832
静岡空港って東海道新幹線の真上にあるんだね。こりゃ最初から明らかに駅を新設させるつもりだったな。静岡の駅一つ二つ潰して新駅ならJRも頷くんじゃないか。

120:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:20:23 xA870h6A
静岡空港の着陸振動で、直下のトンネル内壁のコンクリートが少量でも剥離すれば即座に廃港だろ。
JRはデータを隠さず出せよ。新幹線の利用者は膨大なんだから事故の後じゃ遅いぞ。

121:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:26:45 NVFIMYkp
>>118
JR-Cはその通行税分を、静岡県内の駅で上下車する場合に運賃以外に
駅利用料を課して補うことになるだろうねw

122:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:26:51 rdF9P4ZF
>>118
そんなことした静岡以外のあらゆる企業、新幹線沿線の人々から総スカンだわ

123:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:36:41 l3BVwUrQ
めんどくせーから、リニア駅を作ろうぜ。

124:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:53:53 x3C7WIUD
たぶんだが、
飛行機利用者が新幹線利用 →新幹線も儲かるよ!
新幹線利用者が飛行機利用 →新幹線利用者が助かるよ!

けど、飛行機利用者が少なすぎ。→新幹線利用者が困るよ!

ww

125:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:56:32 BedT+b1n
>>118
で、また知事が国土交通省の主査クラスのペーペーに呼び出し喰らって説教されるわけですね、わかります。

126:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:56:53 /oE0Z9Yl
こんな駅つくるくらいなら、羽田空港に駅つくったほうがマシ。

127:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:59:30 e/5wC832
>>122
通行税を最も支払うことになるのは静岡県民。

128:名刺は切らしておりまして
10/07/23 14:53:47 9o1DRwgt
>>120
すでに鉄板で覆われてますがな。

129:名刺は切らしておりまして
10/07/23 14:59:16 AhnSrlsU
まだ羽田・成田の方が現実的。

130:名刺は切らしておりまして
10/07/23 16:37:49 bqeEDShG
将来JRが航空事業に参入する時は まず静岡空港を買収するだろう


131:名刺は切らしておりまして
10/07/23 17:17:28 86r5BJob
>130
するかボケ

132:名刺は切らしておりまして
10/07/23 18:21:17 gHCyYKua
静岡空港廃港で航空自衛隊牧之原基地になるまであと10年

133:名刺は切らしておりまして
10/07/23 21:05:34 2bnO/uUm
そういえば、鉄道・バス・タクシー・不動産など複数展開する鉄道会社はあっても、鉄道と航空を経営する鉄道会社って無いね、有っても良いと思う。

134:名刺は切らしておりまして
10/07/23 23:23:28 vdo6hc0k
静岡県で静岡駅、浜松駅についで新幹線の乗降客が多いのは三島駅で、年間約380万人。
一番少ない掛川駅でも180万人。

一方静岡空港の年間利用者は62万人。

空港駅を作って、利便性が上がれば利用者が増えるとか言ってる方がいますが、空港駅を
作った場合、空港の利用者がどのくらい増えて、空港駅をどのくらいの人が使うと思ってるの
かな。

建設要望を出すなら、最低でも掛川駅、建設費を考えたら、三島駅以上の利用者が空港駅
には欲しいなって俺は思う。

135:名刺は切らしておりまして
10/07/24 04:21:29 ERnBu1wh
空港を作る側や、航空会社は「新幹線を空港へのフィーダー輸送に」と妄想
するが、新幹線の側とすれば、国内輸送でのライバルに自社の利益削って奉仕
する義理なんぞないわな。

しかもJRとして民営化した以上、そんなことすれば株主から訴訟を起こされる
リスクまである。

JR-Qは関西圏や首都圏へについては、JR-WやJR-Cを儲けさせるのも、航空会社
を儲けさせるのも同じことだから、空港へのフィーダー輸送も積極的に引き
受けようという立場だったが、九州新幹線の全通でそれも変わるだろうな。


136:名刺は切らしておりまして
10/07/24 05:10:54 Pdk7NocI
トンネルの中に駅作るとか無茶言わんでくださいよなんだろうなw
退避設備作るのはほぼ不可能、電車止まるとき以外ホーム立ち入り禁止にしないと危険すぎるわ

137:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:23:40 dbvP1qGE
普通に上下線に単線トンネルを掘るんだろ。

羽田や成田が受け入れられないチャーター機や広範囲から集客したい海外の航空会社やらは、この駅ができることを望んでいるだろうな。

羽田空港が新幹線の延伸で路線が減っていくなかで、静岡空港の地理的メリットは大きいし。
中部空港みたいに金をかけてる訳出ないしね。

138:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:25:57 dIalmBcU
どこの人も、頭悪い団塊・バブル世代の指示に辟易してるんだな。

139:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:30:03 1GxQxzyN
相生-姫路間も相当短くなかった?

140:名刺は切らしておりまして
10/07/24 06:33:37 dbvP1qGE
そんなに悪いアイデアではないと思うけどね。

JR東海も話を大きくしたくないだけだろうが、実は建設したいんじゃないの。

リニアができた後の活用法がいまだに提示できてないしな。

141:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:43:17 0gulkg3t
普通に考えれば無いだろ(w

142:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:49:18 a0MopvLf
>>140
ドル箱の東京~大阪間の競争力を弱めるようなことをしたいわけがない。

143:名刺は切らしておりまして
10/07/24 07:59:12 TSuXYImd
地方空港でアクセス鉄道整備しても大赤字なだけ
安上がりのリムジンバス走らせるのが一番賢いよ
工事費をバスの補助金に回せばいいんだし


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