10/07/29 19:01:26 sni9KtRK
つうか関西・東海の近鉄・阪神圏も合わせれば3千万人いるけどねw
587:名刺は切らしておりまして
10/07/29 23:41:47 r4TWJ3Hg
九州内特に鹿児島本線に特急の代わりに新快速出せば済むことだろう。だから長崎へはかもめ、日田・由布院へはゆふいんの森・ゆふ、大分へはソニックと在来線少しでも楽になるのでは
588:名刺は切らしておりまして
10/07/29 23:42:15 zwM4cFRd
>>540
学会帰りに黒崎に立ち寄った折りに
筑豊電鉄とバスの乗り継ぎ拠点のショッピングセンターがなくなりゴーストタウンになってたのには心底ビックリした
後続テナントが入る様子もない
電車からバスまでの乗り継ぎ客もまばら
福岡からの直通バスもなければ小倉までの電車代行バスも閑散・・・小倉とはエライ違い
なんのかんのいっても小倉一極集中が進む北九の現実の一端を見た思い
589:名刺は切らしておりまして
10/07/30 00:01:35 Hv8RFlS/
>>583
じゃぁ その僻地に対して80年代のアメリカは
(経済)戦争の始まりだ とか言って大騒ぎしたわけだがwww
>>588
小倉も厳しいんじゃない?商業的には郊外に吸われっぱなしだし
590:名刺は切らしておりまして
10/07/30 07:30:40 O6OvfJEu
黒崎で鉄なべ餃子を食べた。おいしかった。
591:名刺は切らしておりまして
10/07/30 12:32:30 1Y2YndQx
>>565
ファビョるなよw
東京都は世界第三位の都市だがその都市が地方都市ってどういうことだよw
熊本人ですが九州新幹線は福岡どまりでいいですよ^^
田舎関西には用事がないんで(笑)
592:名刺は切らしておりまして
10/07/30 16:13:44 VCPW7IwC
>>591
別に良いけど
関西人の新幹線利用は圧倒的に東海道なんだが
関西では九州新幹線のことは全く報道されて無い
近鉄の「伊勢志摩に行こう」ってCMは頻繁に見るけどねw
593:名刺は切らしておりまして
10/07/30 16:48:37 o4mzouhM
2年前には既に関西の地位低下についてこういう記事が出ている。日本第2の大都市圏でさえ
こうなのだから、今後も止まるとは考えにくい首都圏一極集中と確実に進む人口減少の日本で
九州はどうやって生き延びるか真剣に考えないと。熊本だ福岡だなんて争ってる場合じゃない
んだがな。
NIKKEI NET 2008年03月06日07時00分
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
日本総合研究所の関西経済研究センターは5日、関西の人口移動に関する報告書をまとめた。
1970年代の高度成長期に比べ、九州、中四国から関西圏への転入者が大幅に減り、関西の地位が
相対的に低下していると指摘。とりわけ就業目的の若年層の転入が減っており「産業集積や
教育機関の強化を通じて雇用拡大につなげることが重要」としている。
総務省の住民基本台帳人口移動報告によると近畿2府4県の転出入者は70年が約9万7000人の
転入超過だったのが、2007年は約1万7000人の転出超過となった。
内訳をみると九州、中四国からの転入減少が目立つ。九州では70年に関西への転出超過が
7万人だったが、07年は4000人に。同じく70年に転出超過が1万5000人だった中国、1万9000人
だった四国がともに、07年には5000人程度まで減少している。
同センターの西浦瑞穂副主任研究員は「経済基盤や就業条件などの点で関西圏と九州、中四国の
差が縮小している」ことなどが要因とみている。
関西の人口移動
URLリンク(www.jri.co.jp)
594:名刺は切らしておりまして
10/07/30 17:04:47 VCPW7IwC
>>586
難波で阪神と近鉄が乗り入れ可になったので
関西圏と東海圏がより身近になったね
大阪・梅田〓(阪急)〓〓京都 名古屋〓(新幹線)〓東京
∥ ∥ ∥
(地下鉄) (近鉄)(近鉄)
∥ ∥ ∥
神戸・三宮〓(阪神)〓大阪・難波〓(近鉄)〓奈良〓津
∥
伊勢〓鳥羽
595:名刺は切らしておりまして
10/07/30 19:40:38 /ohEA2b2
>熊本だ福岡だなんて争ってる場合じゃない
うん、確かに。
せっかく経済発展中のアジアと近いんだから協力してがっぽり稼ぐ作戦たてるべき。
596:名刺は切らしておりまして
10/07/30 19:50:28 ym1EcC5W
>>591
なんで、田舎者福岡がにじみ出てるのに、熊本と嘘をつくのですか?
相当コンプレックスをお持ちのようで?
熊本を盾に使うのやめてください。
597:名刺は切らしておりまして
10/07/30 20:44:21 gfT7gc7o
田舎熊本
598:名刺は切らしておりまして
10/07/30 21:52:27 o4mzouhM
>>595
賛成頂いて嬉しい…と言おうと思ったら直後に>>596だからねぇw
どうせお国板から潜り込んだ馬鹿だろうが、これじゃねぇ…。
599:名刺は切らしておりまして
10/07/30 23:31:50 wznNByTK
新幹線関係スレでチガイが沸いたと思ったら、またお約束;福岡コンプの僻地単発
僻地大牟田ホモニート有明の月@三池藩量 上津原俊之らしいな
衰退村の塵お国自慢の迷惑コンプキモオタが、関西人や熊本人その他を語って大暴れの干潟踊りか
西鉄関係スレも有明無罪に荒されている
スレリンク(geo板:40-45番)
スレリンク(geo板:48-53番)
600:名刺は切らしておりまして
10/07/31 04:13:28 uDiqyxNC
>>595
確かに九州はアジアに近いけど
中国人観光客が行くのは主に関東と関西なのが現実
中国人観光客の日本での旅行先ベスト3
1位:東京
2位:京都
3位:大阪
601:名刺は切らしておりまして
10/07/31 07:53:40 B0Wxhvas
>>600
今はそうだから少しでも増やすよう協力したほうがいいって言いたかった。
特に大阪とは新幹線も直通で使えるんだし、少しでもこっちも寄ってもらえるように。
602:名刺は切らしておりまして
10/07/31 10:43:27 asdphoDh
11月からのJALは・・やってくれるな。
年末大阪-熊本、大阪-鹿児島に乗る奴は気をつけたほうがいい。
ITM-KMJ
10月まで 737 4往復
11月以後 737 1往復 E170 2往復
ITM-KOJ
10月まで 737 5往復 ボンバル機 1往復
11月 ボンバル機 6往復
12月 ボンバル機 4往復
おそらく機材売却の兼ね合いで新幹線開業を待てないのだろうな。
603:名刺は切らしておりまして
10/07/31 10:50:20 bd7wk0U2
羽田-熊本にもボンバル機w
604:名刺は切らしておりまして
10/07/31 10:52:01 yHF+9KBV
大坂嫌われすぎワロえない
仲良くしようよ(´・ω・`)
605:名刺は切らしておりまして
10/07/31 11:07:41 asdphoDh
>>603
ボンバル機はないようだが、11月は1往復E170が (´・ω・`)
606:名刺は切らしておりまして
10/07/31 11:15:01 HLkRPq+z
大阪=鹿児島は飛行機利用が多いかもしてないが、新幹線は停車駅間の中間客を拾って行ける
利点があるので、飛行機に無理に対抗する必要なし。
607:名刺は切らしておりまして
10/07/31 14:13:59 B0Wxhvas
はやくMRJになってくれ。
落ちるにしてもあきらめがつく。
608:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:30:45 9Bg6gDHE
>>591
広新小博新久船大新熊新新出川鹿
山 鳥留小牟玉 八水 児
島口倉多栖米屋田名本代俣水内中
●●○●●○●●━━━━━● さくら(2本/1h)
=======●━●━◎━●◎━●● 速達つばめ(1本/1h)
=======●●●●●●●●●●●● 各停つばめ(1本/1h)
=======●●●●●●●===== 熊本つばめ(1本/1h)
じゃあこれで良いか
1駅省けて助かるw
609:名刺は切らしておりまして
10/07/31 16:32:17 9Bg6gDHE
新新姫岡広新小博新久船大新熊新新出川鹿
大神 山 鳥留小牟玉 八水 児
阪戸路山島口倉多栖米屋田名本代俣水内中
●●○●●○●●━━━━━● さくら(2本/1h)
=======●━●━◎━●◎━●● 速達つばめ(1本/1h)
=======●●●●●●●●●●●● 各停つばめ(1本/1h)
=======●●●●●●●===== 熊本つばめ(1本/1h)
すまんミスった
610:名刺は切らしておりまして
10/07/31 17:03:52 N/WhWXGe
熊本鹿児島間、1時間に4本も需要ないだろう
現状維持の2本か2.5本じゃね