10/07/23 17:46:25 aQzx+Uop
>>394
MT運転できる人でも、AT車に乗ると頭がATモードになってすぐATに適応するから、
MT運転できるからと言って、緊急事態にセレクトレバーをNにできるとは限らないのでは。
ATでよくあるのがアクセルとブレーキの踏み間違いだが、これも緊急時にNにできるのであれば、
踏み間違えても事故にはならない。にもかかわらず、国内で1日20件以上の踏み間違い事故が
発生している。
もう一つ、ロンダ・スミスのES350暴走事故では、ロンダ氏は暴走中、セレクトレバーをNに入れた、
Rにまで入れたと証言している。ES350では、走行中シフトをRにしても入らないはずだが、
(物理的にレバーがRのポジションになったとしても、ギアはRに入らない)Nにしたのに暴走が
止まらなかった理由はわからない。
調査で指摘されたことの一つが、ES350のセレクトレバーのポジションがわかりにくいのではないのか
ということ。ES350はSモードがあり、レバーを左に傾けて+と-でギアをアップダウンすることができる。
ドライバーが意図しないうちにSモードになっており、Nにしたつもりが+になっていたのではないか
という可能性も指摘されている。
ES350のシフトレバー周り。Nの位置がわかりにくい
URLリンク(l.yimg.com)
Figure 7 ? Shift Gate with Diagram
URLリンク(www.safetyresearch.net) P9