10/07/08 11:34:14
日本郵政グループの郵便事業会社は8日までに、宅配便「ゆうパック」の大規模遅配で、
腐ってしまったりした食品などの損害賠償の受け付けを始めた。
荷物を受け付けた窓口などで利用者からの申し出に対応する。
お中元シーズンのため、果物などの贈答品も多く、苦情が殺到しており、賠償件数と金額も
相当程度に上るとみられ、赤字に陥っている同社の業績を圧迫しそうだ。
遅配件数は1日から7日までの累計で34万件に達した。7日には集配・配達作業が
ほぼ正常化し、遅れも解消され、新たな遅れは出ていないという。
このため、4日の遅配発表会見で、鍋倉真一社長が表明した損害賠償などの顧客対応を急ぎ、
信頼回復を図りたい考えだ。品物を弁償するほか、新しい品物を送り直す場合の送料も
負担する方針。
今回の遅配による被害件数や金額については不明としているが、苦情は6500件に
達しており、かなりの件数に上る見通し。
同社では、2008年度のトータルで損害賠償が約4万件で4億円程度だったという。
今回はお中元シーズンの大規模発生だけに「数十億円規模」(業界関係者)になる可能性も
ある。
同社は2010年3月期に475億円の最終赤字を計上しており、損害賠償が一段の
業績悪化要因となるのは避けられない。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
■ゆうパック URLリンク(www.post.japanpost.jp)
報道発表資料 URLリンク(www.post.japanpost.jp)
↑今回の件について、特に何も書かれていないようです。
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等々。