10/07/16 11:45:35 qMYZu8v6
秋田新幹線沿線の住民は、今の方式で納得してるのかな
新幹線以外は、一日に数本しか走ってなくて、
新幹線が止まらない駅の住人にはもの凄く不便そうにみえるけど
162:名刺は切らしておりまして
10/07/16 11:58:46 aivXb8eR
北陸新幹線って石川の政治家が無理やり公共事業を取ってきただけだよね?
費用対効果とかなんの考えも無しに
一兆円ほどかけてしかも赤字垂れ流しが目にみ見えてるのにどうするのこれ
163:名刺は切らしておりまして
10/07/16 12:02:31 QhXczqb6
東海北陸自動車道みてみろよ、海水浴シーズン以外はガラガラじゃねーかよ
おまけに新幹線なんて通ったら、石川空港どうするつもりなんだよ
164:名刺は切らしておりまして
10/07/16 14:26:22 Ikfb+RoE
>>161
九州や長野新幹線の沿線も似たようなもの。
在来線は第三セクター化で以前より運賃が上がるし、
横川~軽井沢間に至っては、在来線そのものが消えて、
この区間は新幹線を使わない場合、一旦、バスに乗り換えないと
移動できなくなって不便この上ない。
恩恵を受けたのは新幹線を利用する客だけで、
沿線住民はほとんど何も得ていない。損ばかり。
JRだってビジネスだから仕方ない面はあるだろうけど、
過疎地域を活性化させることも考慮してもらいたい。
赤字路線を丸投げするんじゃなく、いかにして黒字化するかを検討するとかさ。
165:名刺は切らしておりまして
10/07/16 14:38:44 qMYZu8v6
>>164
どこでもそうだとしたら、新幹線を欲しがってる地域の住民はそれを知ってるのか疑問
新幹線の生みの親が、新幹線だけじゃだめ。在来線もしっかり守らないといけない。
って意味のことを言ってた。って何かで読んだの思い出した。
166:名刺は切らしておりまして
10/07/16 17:00:02 aUYD8cw7
>>163
小松空港は元々自衛隊の重要基地だから民間機が削減されても存続可能だし、
能登空港は元々金沢からクルマで2時間かかるようなところだから新幹線が開業しても
利用客はほとんどシフトしないのだが…
167:名刺は切らしておりまして
10/07/16 19:17:36 MB9lXqND
もうさ、米原に?げて中日本高速環状線にすれば良いじゃん
東京―長野―金沢―敦賀―米原―名古屋―東京
168:名刺は切らしておりまして
10/07/16 20:21:35 VkMbEv63
>>148
福井は関西でも近畿圏でもない。
いい加減にしろ。
福井は北陸中部だ!
福井けんみんより
169:名刺は切らしておりまして
10/07/16 21:07:54 OruV6OxM
一瞬、>>167に「米原にげてー」という文字があった気がした
170:名刺は切らしておりまして
10/07/17 00:39:32 sgd9RQ/s
【秋田】秋田駅前の廃墟化が止まらない ついに商店街の振興組合が解散 東北でも秋田だけ
スレリンク(news板)
171:名刺は切らしておりまして
10/07/17 00:43:18 sgd9RQ/s
290 ギンカガミ(東京都) 2010/07/11(日) 10:45:44.47 ID:LM8a1xLI
>>268
新庄なんか、新幹線開通後の衰退が物凄くて笑えるレベルw
つか、長野市も例外ではないんだがwww
> 「オリンピックで新幹線も通ったし、道路も良くなった」と地元はその恩恵を認めるが、
> 現在の経済状況に話が及ぶと言葉を濁す。
(中略)
> 市街地中心に入ると様相は一変、にぎわいは消える。
> 夜になると、街はさらに静けさを増す。
> かつては飲み客であふれていた繁華街・権堂通りは、人影まばらで
> 「今では歩いている人よりも客待ちのタクシーの方が多い」と運転手も苦笑する。
> 「新幹線で便利になったけど、出張は日帰りが増えて、取引先との接待も減った」
> とスナック経営者。善光寺参道沿いの土産物店も
> 「参拝客は高速バスや新幹線で来て、さっさと次の目的地へ向かう」と嘆く。
> かつては宿泊が中心だった善光寺参りは“日帰り組”に取って代わった。
(2001.02.21 南日本新聞)
172:名刺は切らしておりまして
10/07/17 00:47:29 7Rjhbf7I
子供手当てに毎年2兆つぎ込むより、これとかリニアのような公共事業に
つぎ込むほうが絶対経済効果がでかいのにな。
コンクリートから人へって嘘の固まりじゃん。
173:名刺は切らしておりまして
10/07/17 01:44:44 MPzIjsjw
人=公務員。公務員にあらずんば、人にあらず。
174:名刺は切らしておりまして
10/07/17 08:28:51 uu5a+YVq
>>167
米原で乗り換えが必要です>>159
これなら問題ない
東京―長野―金沢―敦賀―岐阜羽島―名古屋―東京
175:名刺は切らしておりまして
10/07/17 08:40:01 uu5a+YVq
ほい。米原周辺地図
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
176:名刺は切らしておりまして
10/07/17 08:45:00 uu5a+YVq
東海道線に繋いでそのまま乗り入れられるのは関西方面だけですね
それも今の東海道線の過密ダイヤでは無理ですけど
177:名刺は切らしておりまして
10/07/17 09:58:10 GFx4zNZC
>>176
米原乗り入れが可能になるのはリニアの開通後なので無問題
北陸~名古屋間に毎時1本程度なら平面交差か
北陸新幹線内で一部逆走で捌ける
178:名刺は切らしておりまして
10/07/17 10:46:58 on8CzSzP
>>170-171
秋田も新庄も新在直通化というだけだから新幹線が衰退を招いたわけではない。
179:名刺は切らしておりまして
10/07/17 13:52:52 tRxOReC0
秋田も新庄もドーナツ化と過疎化の問題だからな
ミニは関係ないというより
これでも来てた分まだマシだったっつう
180:名刺は切らしておりまして
10/07/17 15:21:00 SQtezIqk
>>168
でも関西での天気予報はしっかり福井が含まれる。
岡山、鳥取は含まれないのにね。
しかも嶺北、嶺南と別々に分けてw
俺は兵庫県在住だけど、これで福井の地理を知った。
あれを見れば福井は関西と誤解する人が出るのも仕方ないかと。
てか俺も福井は関西圏だとずっと思ってた、いや、思ってる。
新快速だって敦賀まで行くし。岡山には行かないのに。
まあ、天気予報は香川と徳島も含んでるけど。
さすがにこっちは海を隔ててるから関西と認識はされない。
細かいことだけど、こういうのが微妙な誤解を生むのよね。
そう言えば、岡山、鳥取県人は自分たちを関西圏だと主張してる人が多いとか。
俺にはその認識が全くないが。
181:名刺は切らしておりまして
10/07/17 15:22:54 XKGSUBel
また建設ありきの過大需要予測
あきれ果ててしまいました