10/07/06 14:30:18 +1R89rKi
>>462
その話はここが詳しかった
URLリンク(jbpress.ismedia.jp)
実際、当初2008年10月を目指していた事業統合は、システム開発の遅れなどからずるずるとずれ込んだ。
会社発足にも紆余曲折があった。最大の障害となったのは、「元公務員」である日本郵便の給与水準が、
物流業界の平均値よりも大幅に上回っていたことにある。
西川体制の負の遺産。1日1億円の赤字を垂れ流すお荷物会社
ライバル社との競争を重視すれば、当然、業界水準に合わせるべきだが、日本郵政グループ労働組合(JP労組)は
これを認めず、結局、それぞれの出向元の給与体系を温存。JPEX社内で給与格差を生んだばかりでなく、統合効果にも
マイナスの影響を与えた。さらに、JPEXの人員や配送車両、取扱店も二本立てのままだ。JPEXの赤字幅は1日当たり
1億円規模に達し、2009年度の赤字は600億円超に膨らむ見通しだ。