【運輸】日通「ぺリカン便」33年の歴史に幕 日本郵便「ゆうパック」に吸収 [10/06/30]at BIZPLUS
【運輸】日通「ぺリカン便」33年の歴史に幕 日本郵便「ゆうパック」に吸収 [10/06/30] - 暇つぶし2ch141:名刺は切らしておりまして
10/07/07 02:56:49 WHSlz8Cg
>>124
西川はゆうちょの中から宅配事業を追い出して日通に外部受託させようとした。なぜなら事業が赤字なのは
ゆうちょの職員の給与水準が高すぎだったから、給与を下げる手段として必要と判断した。
で、紆余曲折の末、最終的に行われたのは、ゆうちょに日通の宅配部門を組み入れた。高コストのまま事業を
増やしただけだったw。西川は全然悪くない。

142:名刺は切らしておりまして
10/07/07 02:58:57 WHSlz8Cg
>>138
高コストで高い料金だったから、お客さんが逃げ出したから。
ヤマトと佐川は量を増やしているけど、ゆうパックとペリカンは減少。

143:名刺は切らしておりまして
10/07/07 08:52:51 97ivQMqC
>>141
西川はコストコスト言う割には郵便部門を郵便局会社と郵便会社に分割して
その高コスト職員の勤務体制を非効率極まりなくして去っていったわけだが

144:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:02:31 QcKolMWm
>>143
西川は、その非効率性を国民にわからせるために努力していた。
亀井と斉藤がその非効率性をまた隠蔽しようとしている。


145:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:03:29 MutPBelK
ゆうちょやかんぽの多額資金でクロネコの株30%買えば!なんちゃって、冗談冗談。

146:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:05:04 97ivQMqC
多民族共生の難しさを国民にわからせるために
中韓からの移民を推進したみたいな話だなw

147:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:19:09 m7y04OeR
>>143
これは郵便と貯金と簡保が3事業一体とかいう狂ったお題目で
赤字の隠蔽していた過去を打ち消すための変革の第一歩だったんだよな
窓口業務と郵便と貯金と簡保をバラバラにして切り分けて合理化するはず・・・だったのが
政権交代で元の木阿弥へ


148:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:33:13 ZC9OqW4S
亀と斉を郵政から永久追放しないとだめだね。

149:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:35:10 97ivQMqC
>>147
赤字って何?

150:名刺は切らしておりまして
10/07/07 10:30:07 v9NII8Oj
【話題】郵政“改革”の目玉 正社員化に非正規職員約7万人の憂うつ  正社員といっても、採用時の基本給の上限は18万2000円
スレリンク(newsplus板)

151:名刺は切らしておりまして
10/07/08 00:36:12 y6SKV+jX
【ゆうパック】JP労組、遅配気にせず民主応援の選挙運動を続行
スレリンク(newsplus板)



152:名刺は切らしておりまして
10/07/08 01:41:39 19AQFa4l
>>131
じゃあ6.1にやれよ、って話。

153:名刺は切らしておりまして
10/07/08 08:02:09 hu6ebhjH
>>11
> 郵政がペリカン便吸収するメリットって、そんなにあるんかねぇ?

皆無。

日通側は、大赤字の不採算部門で自力では改善の見込みのないペリカン便を
政治力で郵政に引き取ってらせただけ。

こんな統合では、ユニバーサルサービスを課せられている郵政の小包事業まで
苦境に陥れるであろうことは当初から指摘されていた。

ペリカン便の行く末は日通自身に後始末させれば良いだけの話だったのに
わざわざババ抜きのババを郵政が背負い込んでしまった。


154:名刺は切らしておりまして
10/07/08 23:59:51 vzyoRNw3
もう、ゆうパックをヤマトか佐川に売り払えと、安値で買い叩かれそうだけど
信書便は公益性が高いので国営に戻すように働きかけろと

郵政は、金融と保険だけに集中すれば良い

155:名刺は切らしておりまして
10/07/09 03:34:29 k2aHl7t9
>>154
宅配事業をヤマトや佐川に売り払っても同じようなことが起きそうな気がするな。
また、金融と保険こそハゲタカが欲しいものだから、迂闊に集中させられないと思うが。

156:名刺は切らしておりまして
10/07/09 09:58:48 W2pGJtZA
>>153
ゆうパックも長年赤字だろ

157:名刺は切らしておりまして
10/07/09 10:15:49 17BtqBP6
>>155
別に一気に統合しなければいいだけだろw
醤油を買ってきたからっていきなり全量醤油さしに入れようとする馬鹿がどこにいるよw

158:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:18:37 rgbvw42+
>>11
> 郵政がペリカン便吸収するメリットって、そんなにあるんかねぇ?

実は、日通は、収益が見込めるスーパーペリカン便は自社に残し、
大赤字の大出血が続いて将来の見込みのないペリカン便の方だけ郵政と合併。

こなんあことをやると、そもそもの統合の意味どころか
大義名分さえもが全く無くなる弱者連合。というかゴミ捨て場を、わざわざ作った。


159:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:48:24 WZsdLwGZ
日通はこのどさくさにまぎれて、戦前みたいに公務員になりたいと

160:名刺は切らしておりまして
10/07/19 01:26:31 asvzv6mU
劇中の引越シーンで日本通運が登場

踊る大捜査線The Movie 3ヤツらを解放せよ!予告
URLリンク(www.youtube.com)



161:名刺は切らしておりまして
10/07/21 20:32:44 9IKqiiMR

実は、日通の宅配便の内の儲かる分野は温存されていて
大赤字で撤退するしかない部分だけ郵政に押し付けたのだけど。

郵政に押し付けたのは、日通の宅配便扱い高1600億円の内の
効率が悪く採算性が最悪の分野の600億円分のみ。

利益率の高い契約の1000億円分の方は
日通側に残したままで、郵政に渡す気はない。

つまり、郵政に押し付けられたのは大出血が止まらない日通にとってガンの分野。
それどころか、第出血を止めるためには首切りが必須の部分を押し付けることで
首切りは郵政にやらせ、自分は逃げ切ろうということだった。

162:名刺は切らしておりまして
10/07/23 02:30:12 rvIfMk3Y
>>158 >>161
法人向けが主体の小口貨物輸送「アロー便」や航空貨物を使った宅配、
「スーパーペリカン便」は残ってるし、
しかも日通の公式サイトでは、提供しているサービスに「宅配便」が残っており、
URLリンク(www.nittsu.co.jp)
「個人で荷物を送りたい人はゆうぱっくで出してね。BtoC(通販とかの
法人→個人)の宅配輸送は日通がやります」と書いてある。

163:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:39:01 TkWmrXOG
>>162
BtoCの件。
客先集荷だけ日通がやる。
それをJPが日通に集荷に行って、JPが宅配する。

164:名刺は切らしておりまして
10/07/23 10:50:47 pUlMHW+7
日通は、ここ2年のゴタゴタでペリカンの大口顧客のほとんどを失ったって言ってたよ。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch