【運輸】日通「ぺリカン便」33年の歴史に幕 日本郵便「ゆうパック」に吸収 [10/06/30]at BIZPLUS
【運輸】日通「ぺリカン便」33年の歴史に幕 日本郵便「ゆうパック」に吸収 [10/06/30] - 暇つぶし2ch132:名刺は切らしておりまして
10/07/06 13:55:28 +1R89rKi
>>120
西川のやったこと↓
URLリンク(www.soumu.go.jp)

・ 両事業の統合については、西川社長において、日本郵政の三井住友銀行出身者に担当させる一方、所要の検討も行わせず、
かつ、統合に慎重であった郵便事業会社首脳陣に知らせないまま、平成19年10月5日、日本郵政・日通間の基本合意書を締結した。

・ その後、郵便事業会社首脳陣は、統合後のJPEXの事業収支が確定できず、また、いずれにしろ多額の赤字が予想されたことから、
直ちに統合を行うことに反対したにもかかわらず、西川社長において、同反対を押し切り、平成20年4月25日、日本郵政・郵便事業
会社・日通間の統合基本合意書を締結させた。

・ 上記締結により、同年6月2日にJPEXが設立されたが、その後も、郵便事業会社において算出したところでは、JPEXの事業収支は
統合後5年度の全てが赤字で、累積にかかる赤字は単独806億円・連結943億円に上ったにも関わらず、西川社長において、
郵便事業会社がそのような数字を算出したこと自体を叱責したことから、これを受けて郵便事業会社において統合後4年度目に
黒字化するなどの事業収支を提出することを余儀なくされ、その結果として、同年8月28日、郵便事業会社・日通間で統合のための
最終契約である株主間契約書が締結された。

・ その後、ペリカン便事業については、平成21年4月1日、JPEXに分割承継されたものの、ゆうパック事業については、総務省において、
統合による郵便事業への影響等が判断しがたいことなどにより、同事業のJPEXへの分割承継を認可しなかったことから、郵便事業会社は、
同年11月26日以降、JPEX事業の見直しを決定し、現状、平成22年7月のJPEX解散、同会社資産の郵便事業会社への承継を予定
しているが、同解散時点での累積損失額の合計は983億円(平成22年2月 平成22事業年度事業計画認可申請時点の見込み額)と
見込まれ、今のところでは、そのうち900億円前後は郵便事業会社が負担することになると思われる。

・ 上記株主間契約書締結についての日本郵政取締役会への報告の際の社外取締役の種々の有益な意見が執行側から無視された。

133:名刺は切らしておりまして
10/07/06 14:00:27 o8X2muAT
>>130
一般には10月統合らしいけど、
公務員の人事異動の時期が7月だかららしいw

134:名刺は切らしておりまして
10/07/06 14:01:10 i8Byomeu
>>132
これが本当なら、責任追及の訴えをおこすべきじゃね?


135:名刺は切らしておりまして
10/07/06 14:06:01 10SwK9kR
つーかペリカン便いつの間にか無くなってて驚いたのが俺w
新しいケータイなのに『ペリ』まで打つと『ペリカン便』まで予測される
何か儚いな

136:名刺は切らしておりまして
10/07/06 14:29:00 1qRW+GbU
素人な質問です。

コンビニの取次店をヤマトから奪ったりしてた頃のゆうパックは黒字だったと思いますが
それがどうして月に50億円もの赤字を出すようになったのですか?

その間のヤマトはコンビニを奪われてもずっと利益を出し続けているのに

137:名刺は切らしておりまして
10/07/06 15:21:51 JZFZjWnU
>>136
50億の赤字はペリカン便です。
ペリカン便はコンビニではなく米屋等の個人店舗取次店が
多くあり、利益の見込める個人向け定価販売がなかったのです。

138:名刺は切らしておりまして
10/07/06 21:18:28 csqH51pX
素人な質問です。

コンビニの取次店をヤマトから奪ったりしてた頃のゆうパックは黒字だったと思いますが
それがどうして月に50億円もの赤字を出すようになったのですか?

その間のヤマトはコンビニを奪われてもずっと利益を出し続けているのに


139:名刺は切らしておりまして
10/07/06 22:51:29 VtLGidpd
新スレ
【にっぽん】日本通運part31【えくすぷれす】
スレリンク(traf板)




140:名刺は切らしておりまして
10/07/07 00:00:00 mP2clU88
>>131
会社の都合を優先して、お客へのサービス低下はお構いなしという体質が問題だな
多少は赤字が膨らんでも、客にしわ寄せが行かないようにするべきなのに

そういう根性でやってるから、お中元の配達の多くを他社に取られ
後の、お歳暮や年賀状にも影響が出て大幅減益になりそう

141:名刺は切らしておりまして
10/07/07 02:56:49 WHSlz8Cg
>>124
西川はゆうちょの中から宅配事業を追い出して日通に外部受託させようとした。なぜなら事業が赤字なのは
ゆうちょの職員の給与水準が高すぎだったから、給与を下げる手段として必要と判断した。
で、紆余曲折の末、最終的に行われたのは、ゆうちょに日通の宅配部門を組み入れた。高コストのまま事業を
増やしただけだったw。西川は全然悪くない。

142:名刺は切らしておりまして
10/07/07 02:58:57 WHSlz8Cg
>>138
高コストで高い料金だったから、お客さんが逃げ出したから。
ヤマトと佐川は量を増やしているけど、ゆうパックとペリカンは減少。

143:名刺は切らしておりまして
10/07/07 08:52:51 97ivQMqC
>>141
西川はコストコスト言う割には郵便部門を郵便局会社と郵便会社に分割して
その高コスト職員の勤務体制を非効率極まりなくして去っていったわけだが

144:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:02:31 QcKolMWm
>>143
西川は、その非効率性を国民にわからせるために努力していた。
亀井と斉藤がその非効率性をまた隠蔽しようとしている。


145:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:03:29 MutPBelK
ゆうちょやかんぽの多額資金でクロネコの株30%買えば!なんちゃって、冗談冗談。

146:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:05:04 97ivQMqC
多民族共生の難しさを国民にわからせるために
中韓からの移民を推進したみたいな話だなw

147:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:19:09 m7y04OeR
>>143
これは郵便と貯金と簡保が3事業一体とかいう狂ったお題目で
赤字の隠蔽していた過去を打ち消すための変革の第一歩だったんだよな
窓口業務と郵便と貯金と簡保をバラバラにして切り分けて合理化するはず・・・だったのが
政権交代で元の木阿弥へ


148:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:33:13 ZC9OqW4S
亀と斉を郵政から永久追放しないとだめだね。

149:名刺は切らしておりまして
10/07/07 09:35:10 97ivQMqC
>>147
赤字って何?

150:名刺は切らしておりまして
10/07/07 10:30:07 v9NII8Oj
【話題】郵政“改革”の目玉 正社員化に非正規職員約7万人の憂うつ  正社員といっても、採用時の基本給の上限は18万2000円
スレリンク(newsplus板)

151:名刺は切らしておりまして
10/07/08 00:36:12 y6SKV+jX
【ゆうパック】JP労組、遅配気にせず民主応援の選挙運動を続行
スレリンク(newsplus板)



152:名刺は切らしておりまして
10/07/08 01:41:39 19AQFa4l
>>131
じゃあ6.1にやれよ、って話。

153:名刺は切らしておりまして
10/07/08 08:02:09 hu6ebhjH
>>11
> 郵政がペリカン便吸収するメリットって、そんなにあるんかねぇ?

皆無。

日通側は、大赤字の不採算部門で自力では改善の見込みのないペリカン便を
政治力で郵政に引き取ってらせただけ。

こんな統合では、ユニバーサルサービスを課せられている郵政の小包事業まで
苦境に陥れるであろうことは当初から指摘されていた。

ペリカン便の行く末は日通自身に後始末させれば良いだけの話だったのに
わざわざババ抜きのババを郵政が背負い込んでしまった。


154:名刺は切らしておりまして
10/07/08 23:59:51 vzyoRNw3
もう、ゆうパックをヤマトか佐川に売り払えと、安値で買い叩かれそうだけど
信書便は公益性が高いので国営に戻すように働きかけろと

郵政は、金融と保険だけに集中すれば良い

155:名刺は切らしておりまして
10/07/09 03:34:29 k2aHl7t9
>>154
宅配事業をヤマトや佐川に売り払っても同じようなことが起きそうな気がするな。
また、金融と保険こそハゲタカが欲しいものだから、迂闊に集中させられないと思うが。

156:名刺は切らしておりまして
10/07/09 09:58:48 W2pGJtZA
>>153
ゆうパックも長年赤字だろ

157:名刺は切らしておりまして
10/07/09 10:15:49 17BtqBP6
>>155
別に一気に統合しなければいいだけだろw
醤油を買ってきたからっていきなり全量醤油さしに入れようとする馬鹿がどこにいるよw

158:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:18:37 rgbvw42+
>>11
> 郵政がペリカン便吸収するメリットって、そんなにあるんかねぇ?

実は、日通は、収益が見込めるスーパーペリカン便は自社に残し、
大赤字の大出血が続いて将来の見込みのないペリカン便の方だけ郵政と合併。

こなんあことをやると、そもそもの統合の意味どころか
大義名分さえもが全く無くなる弱者連合。というかゴミ捨て場を、わざわざ作った。


159:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:48:24 WZsdLwGZ
日通はこのどさくさにまぎれて、戦前みたいに公務員になりたいと

160:名刺は切らしておりまして
10/07/19 01:26:31 asvzv6mU
劇中の引越シーンで日本通運が登場

踊る大捜査線The Movie 3ヤツらを解放せよ!予告
URLリンク(www.youtube.com)



161:名刺は切らしておりまして
10/07/21 20:32:44 9IKqiiMR

実は、日通の宅配便の内の儲かる分野は温存されていて
大赤字で撤退するしかない部分だけ郵政に押し付けたのだけど。

郵政に押し付けたのは、日通の宅配便扱い高1600億円の内の
効率が悪く採算性が最悪の分野の600億円分のみ。

利益率の高い契約の1000億円分の方は
日通側に残したままで、郵政に渡す気はない。

つまり、郵政に押し付けられたのは大出血が止まらない日通にとってガンの分野。
それどころか、第出血を止めるためには首切りが必須の部分を押し付けることで
首切りは郵政にやらせ、自分は逃げ切ろうということだった。

162:名刺は切らしておりまして
10/07/23 02:30:12 rvIfMk3Y
>>158 >>161
法人向けが主体の小口貨物輸送「アロー便」や航空貨物を使った宅配、
「スーパーペリカン便」は残ってるし、
しかも日通の公式サイトでは、提供しているサービスに「宅配便」が残っており、
URLリンク(www.nittsu.co.jp)
「個人で荷物を送りたい人はゆうぱっくで出してね。BtoC(通販とかの
法人→個人)の宅配輸送は日通がやります」と書いてある。

163:名刺は切らしておりまして
10/07/23 07:39:01 TkWmrXOG
>>162
BtoCの件。
客先集荷だけ日通がやる。
それをJPが日通に集荷に行って、JPが宅配する。

164:名刺は切らしておりまして
10/07/23 10:50:47 pUlMHW+7
日通は、ここ2年のゴタゴタでペリカンの大口顧客のほとんどを失ったって言ってたよ。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch