【政策】アジア市場に日本文化・教育サービスも売り込め…通商白書[10/06/22]at BIZPLUS
【政策】アジア市場に日本文化・教育サービスも売り込め…通商白書[10/06/22] - 暇つぶし2ch1:JD@かしゆかさんφ ★
10/06/22 23:24:46
経済産業省が22日に公表した2010年版の通商白書は、世界経済の成長をリードする中国やインドなどの
アジア市場向けに、日本企業が家電や自動車など工業製品だけでなく、文化・教育関連のサービス業も
売り込むべきだと提言した。

白書は、アジアの年3万5000ドル(約330万円)以上の所得の「上位所得層」の人口が15年には日本を追い抜き、
20年に日本の2倍を超える2・3億人に達すると予測。機能がシンプルで安価な製品を好む、年5000ドル~
3万5000ドルの「中間所得層」は、中国や韓国の企業が押さえている。

このため、日本企業は、生活に余裕がある上位所得層をターゲットに、高機能な家電などに加えて、「かっこいい」という
イメージが浸透している日本のファッションや文化、教育、医療などサービス関連の消費の取り込みを目指すべきとしている。

参考事例として、数学や英語などをフランチャイズ形式で教える「公文教育研究会」を挙げ、全生徒数に占める
海外の生徒数の比率が6割に達していることを紹介。また、日本のアニメの登場人物になりきった「コスプレ」愛好者が
集まる「世界コスプレサミット」などが人気を集めている事例を取り上げている。

一方、政府の課題としては、韓国の貿易額に占める自由貿易協定(FTA)相手国の割合が、交渉中の国を含めて61%で、
日本の37%を大きく上回ることを指摘し、FTAの推進を訴えた。韓国は、米国とのFTAに向けて、安価な農産品の輸入で
影響を被る国内農家に、08年から10年間で教育訓練や後継者の育成、農機のリースなど総額2兆3000億円を投じる。

日本も同様の取り組みを通じて、農業を自由化する必要性を強調した。通商白書が農業の自由化に踏み込んだのは初めて。

読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


2:名刺は切らしておりまして
10/06/22 23:27:58 62tZqp8h
>>1
賛成。

3:名刺は切らしておりまして
10/06/22 23:31:14 DqDeh4LB
散々潰している政府がどの口下げて(笑)

4:名刺は切らしておりまして
10/06/22 23:32:07 p9n+aY/R
為替レートの是正で可能性がでただけで
まず”対中貿易不均衡”を直して輸出も復活させないと。
(アメリカだけの問題じゃない。日本も赤字貿易に巻き込まれてる)
中国側は最初捏造発表してきたが、1人勝ちの不均衡を認めはじめた表れ。

中国が工場としてではなく市場として機能してきたら、売り物を増やせばいい。
2000年ん時と貿易内訳ちがうから。ホント、偉い人も日本が不利な状況を認識してほしい。


5:名刺は切らしておりまして
10/06/22 23:35:08 qWbYGp5t
夢でも見てるか? 官僚もアホになったな


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