【外食】「すき家」「松屋」2ケタ増、「吉野家」は2ケタ減 牛丼チェーン5月の販売実績で明暗くっきり[10/06/10]at BIZPLUS
【外食】「すき家」「松屋」2ケタ増、「吉野家」は2ケタ減 牛丼チェーン5月の販売実績で明暗くっきり[10/06/10] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
10/06/10 16:01:05
大手牛丼チェーン3社の5月の販売実績が10日、出そろった。
それによると、「すき家」と「松屋」の既存店売上高がそれぞれ前年実績を上回る一方、
「吉野家」は前年割れと“明暗”が分かれた。
牛丼並盛価格380円での提供を続ける吉野家は、すき家より100円円割高な料金が、
顧客の流失を招き、反転の機会を見いだせずにいる。

「すき家」を運営するゼンショーが10日発表した既存店売上高は前年同月比17・3%増と
4カ月連続でプラスとなった。客数が27.1%増と絶好調だったため。
「並盛280円の業界最安値が消費者に浸透したほか、チーズやキムチなどのトッピングで
味が変えられるため、食い飽きを起こさず、来店頻度を増やせている」(広報)と、
好調の要因を分析している。

牛めし並を320円で提供する松屋フーズ傘下の「松屋」も好調だ。牛めしの堅調に加え、
定食メニューの品ぞろえ強化で、5月の既存店客数が13.8%増となり、売上高は
2.9%増を確保した。

一方、「吉野家」は、大手牛丼チェーンで唯一、客数と売り上げの減少を強いられている。
5月の客数は13.5%減、売上高も13.9%減、ともに15カ月連続で前年実績を下回った。

4月に牛丼並盛を270円に値下げするキャンペーンを実施したことで反動減を招き、
売上高の減少率は4月の6.9%減から倍近くに拡大した。
大手牛丼チェーンでは、松屋とすき家が、6月1日から、牛丼並盛を250円に値下げする
期間限定キャンペーンを実施したのに対し、吉野家は見送ったこともあり、6月も苦戦が
予想されそうだ。

ソースは
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■ゼンショー URLリンク(www.zensho.co.jp)
 2010年6月10日 すき家5月度月次推移
 URLリンク(www.zensho.co.jp)
■松屋フーズ URLリンク(www.matsuyafoods.co.jp)
 [ 2010.06.01 ] 5月度月次報告(速報)を掲載いたしました
 URLリンク(www.matsuyafoods.co.jp)
関連スレは
【外食】吉野家、5月は13%の大幅減 “じり貧”値下げ反動で下げ拡大[10/06/08]
スレリンク(bizplus板)l50
【外食】松屋、5月は前年同月比2.9%増 値下げの4月に較べると伸び率半減[10/06/01]
スレリンク(bizplus板)l50
【決算】松屋、すき家は大幅増益 吉野家は最悪赤字で“優勝劣敗”鮮明[10/05/10]
スレリンク(bizplus板)l50



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch