【鉄道】「長崎新幹線を佐賀空港経由に」・・・JR九州元社長[10/06/05]at BIZPLUS
【鉄道】「長崎新幹線を佐賀空港経由に」・・・JR九州元社長[10/06/05] - 暇つぶし2ch470:名刺は切らしておりまして
10/07/01 22:43:45 cpau3FWf
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毎日新聞社 九州・山口8県 1000人アンケート
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毎日新聞朝刊2005年12月5日紙面
(毎日・世論フォーラムが九州・山口8県男女1000人に
11月25~27日無作為抽出で電話アンケート)

★九州新幹線長崎ルートの建設は必要か否か?

 佐賀県 不必要59%>>>>>必要34%
 長崎県 不必要53%>>>>>必要41%
 福岡県 不必要48%>>>>>必要30%


■西海評論:新幹線は必要か /長崎
2007年6月25日 毎日新聞

04年の新幹線鹿児島ルートの部分開通で博多―鹿児島中央は1時間半も短縮、2時間10分に。
11年の全線開通で1時間20分となる。一方、長崎ルートの博多―長崎は今の1時間45分が
約10年後の開通で26分短縮するというが、短縮幅は小さく、十分に県民の理解を得ているとは言い難い。
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長崎市長選の投票日に毎日新聞社が市内15カ所で実施した出口調査の際、新幹線アンケートもした。
「長崎新幹線についての考えを聞かせてください」の設問で(1)必要(2)不要(3)分からない、の3択方式。
956人が回答。必要39%▽不要44%▽分からない17%。新幹線の最終駅効果が期待できるといわれる長崎市でも
必要性を感じる市民は多数派ではない。
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総工費2700億円、うち長崎県の負担310億円、佐賀県分は180億円。両県で佐賀分の負担軽減を国に要望する一方、
長崎側が佐賀分の「応分の負担」を検討している。さらに第三セクターとなる在来線への投資もあり、
長崎県の最終的負担額は明確でない。新幹線料金は今の特急より上がり、利用者の負担も増す。

「新幹線で長崎の経済、観光に活気を」との期待を持つことは分かる。複線区間も広がる。だが、長崎ルートは、
のぞみもひかりも走らない。ルートを変えた特急という感覚に近い。

整備区間の武雄温泉―諫早約45キロの半分はトンネル。野生動植物の宝庫の多良山系西側で掘削工事をする。
時に発破も仕掛ける。 「どうせ、大半は国の予算」と全国各地で膨大な無駄遣いがされていないか。
それが国、地方の財政を苦しめ、本当に必要な施策を足踏みさせていないか。 今ならまだ間に合う。
市長や新議員、市民も新幹線着工前にもっと論議を深めよう。
 ◇  ◇
7月1日付で、福岡・報道部に異動します。後任は西部本社の前田岳郁写真部長です。
2年8カ月の間、お世話になりました。大好きな「かもめ」で長崎の街を去ります。<長崎支局長・松田幸三>



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