10/06/06 11:46:10
売上高2兆円を突破したヤマダ電機。その成長神話に一見翳りはない。しかし、舞台裏に
は「次は3兆円達成」と目標の上積みを余儀なくされる創業者の苦悩がにじんでいた・・・
「正直に申し上げて、ヤマダ電機が新宿にオープンしてから、こちらの売り上げは順調に
伸びております」
ヨドバシカメラ執行役員で、新宿西口本店の店長も務める竹下雅浩氏は明快に語った。
4月16日、JR新宿駅東口の直近、アジア最大の歓楽街・歌舞伎町一番街の真ん前にヤマダ電
機(本社・群馬県高崎市、一宮忠男社長兼COO)が、「LABI新宿東口館」(地上9階・地下2階、売
り場面積約8000㎡)をオープンした。
1ヵ月経っての"戦況"をレポートするため、本誌は"ライバル"ヨドバシカメラにインタビュ
ーを申し入れたのだ。
都心において、「ヤマダ電機の大規模店舗開業→既存の家電量販店と価格戦争」という
図式は、消費者の間で恒例行事となった。
LABI新宿東口館も、'67(昭和42)年以降、新宿を本拠地に展開してきたヨドバシカメラに
対して突きつけた"果たし状"に他ならない。
'09年10月に開業した東京・池袋の「LABI1 日本総本店 池袋」も、ビックカメラの牙城で
ある池袋駅前にわざわざ出店した。おかげで、今や池袋は「日本最大の家電戦争の舞台」と
して名を馳せている。
数字を見る限り、ヤマダ電機の拡大戦略は当たり続けていると言えよう。いや、「ヤマダ
電機の一人勝ち」と言って差し支えない。'10年3月期連結決算の売上高は前期比7.7%増の
2兆161億円で、初めて2兆円を突破した。家電量販店業界で2位のエディオン(デオデオや石
丸電気を展開)の、同じ3月期連結決算の売上高が約8200億円。
ヤマダ電機は後続に倍以上の差を付けた独走状態にある。ちなみに、非上場のヨドバシカ
メラは比較が難しいが'09年3月期の公表実績値で7012億円、ビックカメラは'09年9月?'10年
2月期(上期)で2984億円である。
■己の足を喰うタコの如く
しかし、である。ヨドバシカメラの竹下店長が冒頭で語った発言を、単なる強がりや負け
惜しみと斬って捨てることはできない。それは、ある家電量販店の販売担当者が本誌に打ち
明けた、次のような実情があるからだ。
「興味深い数字があります。4月に新宿のヤマダがオープンした当初、ヨドバシの売り上げ
は前年同期比で5割増、5月の連休に入って3割増、その後、だんだんと数字が落ち着きました
が、それでも1?割増で推移しているのです。
ヤマダが"家電戦争"のイメージを作ったことで、新宿に客が集まり、その客がヨドバシカ
メラに流れたというわけです」
ソース:現代ビジネス
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
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