【航空】全日空(ANA)の目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ[10/06/02]at BIZPLUS
【航空】全日空(ANA)の目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ[10/06/02] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
10/06/03 11:31:27
ソースは
URLリンク(www.iza.ne.jp)

[1/2]
全日本空輸(ANA)がファースト、ビジネス両クラスの上級客向けに始めた機内サービスが突如休止となり、
話題になっている。
休止になったのは、座席前のタッチパネルを使って食事や飲み物を自由に選び、好きな時間に注文できる
というサービス。一部国際線で導入してみたら、運用がうまくいかずに乗客からクレームが殺到。
収益性が高い上級クラスの客の心をガッチリつかもうとしたが、裏目に出てしまった格好だ。

このサービスは、成田?ニューヨーク間を飛ぶボーイング777?300ERのファースト、ビジネス
両クラスで4月19日から始まった。有力路線での新サービスだけに鳴り物入りで導入されたが、
いざフタを開けてみたら、乗客からのクレームが殺到。
その数、わずか1カ月で「六十数件」(ANA関係者)に上ったという。

4月にビジネスクラスに搭乗した男性客があきれ顔で話す。
「好きなものを好きな時間にオーダーできるというので期待していたのですが、注文するにも
タッチパネルの操作が難しくて、かなり手間取ってしまった。やっとのことで肉料理を頼んだら、品切れ。
仕方なく他の食事を頼んだら、今度は出てくるまで恐ろしく時間がかかりました。
客のなかには、デザートを注文して、出てくる前にニューヨークに着いてしまった人もいました」

ビジネスクラスでこれはつらい。別の男性客もこう指摘する。

「ビジネスクラスの客のなかには、頼んだ食事が出てくるまで数時間もかかった人がいました。
高い料金(ビジネスの片道正規料金は週末で約70万円)を支払っているのに、あれはない」

-続きます-



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch