【航空】全日空(ANA)の目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ[10/06/02]at BIZPLUS
【航空】全日空(ANA)の目玉サービス、クレームの殺到で中止のトホホ[10/06/02] - 暇つぶし2ch400:名刺は切らしておりまして
10/06/06 08:45:27 0h+iy0wF
あんな丼食いにくくてしょうがないわ。
ミリ単位で調整ってw
つくづく思う。
客に頭を下げ続けなければならなかった現場のCAが気の毒だと。


401:名刺は切らしておりまして
10/06/06 08:53:52 U4BiPdtV
自分でエコノミーの座席に座って揺れてる中飯を食ったことがあるのかとすら思う
旧バージョンでさえ結構工夫がいるのに

402:名刺は切らしておりまして
10/06/06 08:58:21 0tFbNGJF
>>386
平均的にはそうかも知れないが、個人差だってあるんだからそんなに言うなよ。
ただ、女が立てた企画には、あまり他人が指摘をしない傾向にあるのは事実だな。
女がやったんだから素晴らしいっていう決め付けが強い。
これは男女双方に問題がある。

403:名刺は切らしておりまして
10/06/06 09:01:51 YrHznn42
素晴らしいんじゃなくて、ビシビシ言いにくいってだけだろ。
双方に問題があるのはその通りだけどさ。

ビシビシ言って言われてたら男でも女でもたいていはそのうちキッチリできるようになると思うが、要は日本は女に仕事のことを厳しく言うのに慣れてないし、言われ慣れてないんだよ。
それだけ。

404:名刺は切らしておりまして
10/06/06 09:06:28 fQFSwozR
長距離線なんて時間余りまくってるし、客の人数に対してスッチーは多すぎ。
ファースト、ビジネス客の数なんて少ないのに対応できないスッチーに問題ありすぎ。

405:名刺は切らしておりまして
10/06/06 09:47:30 +064lFTC
立ち食いそば屋の自動食券販売機の操作すら
間違えたり、出来なかったりする年寄りが多いのに・・・


それにしてもビジネスクラスって高いんだなw

406:名刺は切らしておりまして
10/06/06 11:19:12 6oyNBWL3
ヤベエw
>>380 の動画見た後だと、>>404が全日空商品戦略室の人に見えてしまうw

407:名刺は切らしておりまして
10/06/06 12:05:06 H7HvRbeC
>>380
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)

ビデオの終わりぐらい(8:50頃)で本人が言ってる。

「良い意味での期待を裏切れるスタイル」って。

408:名刺は切らしておりまして
10/06/06 12:08:46 Y4kd/581
>>387
国内メインだったからしょうがないよ。
朝日が大株主だった影響で惑わされていただけ。

>>393
今時の企画なんて経験が無いくせに調子こいてる奴がいく部署
だからそんなもんでしょ。

>>402
日本の女は指摘というか批判されるとすぐ泣く奴が多いし
そういう姿を見られると、イジメてるとかセクハラしてると思われるので
放置される場合が多いかもね・・・

409:名刺は切らしておりまして
10/06/06 12:47:35 xh+MTcKz
軍みたいに携帯食料を配ればいいだろ


410:名刺は切らしておりまして
10/06/06 13:03:01 CPELmRmj
航空券を予約する時に、食事も予約すればいいじゃん。
でさ、「※出発当日に航空券をご予約の方は、全日空特選弁当のみ
となります」と書いておけばいいんだよ。


411:名刺は切らしておりまして
10/06/06 13:39:37 gyXU7TTK
>>384
その一方で4月から実勢運賃値上げとドリンク廃止をやってるからな。
客が減って大変なのに更に減らす方向へ動くところがANA。

ANAは過去に何度も変な企画をぶち上げては短期で方針転換を余儀なくされてる。
やりすぎて公取委に排除命令食らった事もあるし。

>>397
ANAの場合は本社の暴走が酷くて下請けから諭されたりしてる。
それでも何度もシステム障害起こして運行ストップに追い込まれてるし。

412:名刺は切らしておりまして
10/06/06 14:20:23 nyr0GOpn
「顧客が本当に必要だったもの」みたいに、駄目プロジェクトのバイブルになりそうな

413:名刺は切らしておりまして
10/06/06 15:29:31 V0Kbo1jj
ビジネスって70万もするの?
何なの?バカなの?

414:名刺は切らしておりまして
10/06/06 19:01:03 Syu2Xffc
最先端レストラン!iPadで食事を注文 オーストラリア
URLリンク(www.afpbb.com)

415:289
10/06/06 22:31:01 gTCdVbLx
しかしまあ客もエコノミーとかならともかく
ビジネスだのファーストだのの高い運賃払って
回転寿司で注文するような真似をさせられるとは思わなかったろうなあw

416:名刺は切らしておりまして
10/06/06 23:49:57 rryna/pF
>>380の動画、スゴイなぁw
見所はすでに皆さん指摘の通りだけど、
6:08辺りに背景に登場する男性社員のキレてる風な動きもなかなか良いw

にしても、ANAの機内食子会社が可哀想。
一担当者が親会社様顔して、あんな態度を取るんだな・・・。
そもそもこれまでの効率性重視を含めて「全てを一体的に見直す」はずなのに、
コンセプト提案であんなこと言われたらやる気なくなるだろwww


417:名刺は切らしておりまして
10/06/07 00:16:57 KBVFjCCf
一歩先行くサービスです

418:名刺は切らしておりまして
10/06/07 01:03:15 KBVFjCCf
結果、うまくいったのなら
サクセスストーリーや会社の宣伝や広告になったのだろうが

これは・・・

419:名刺は切らしておりまして
10/06/07 01:22:35 K9B1z9Vb
ビジネスクラスに、チェーン居酒屋みたいなタッチパネル入れてるってことだろ?

420:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:12:16 Up4wRxPk
商品戦略企画室に新しい人材いれたほうが結果でそうだな・・
これ広報番組が逆にネガキャン番組になってげんなりするな

421:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:24:23 syKxHyUv
ニューヨークに行くだけで片道70万円も使える人ってスゴいなw
会社の金だとしても凄いw

422:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:29:20 IziO7bG8
>>421
今時正規料金で乗るやつは殆どいないと思うがな
ビジネスの格安航空券なんてもんもあるし

423:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:47:28 H2YB/h8u
>>396
パラシュートで脱出できるように、はバカ認定のキーワードだからやめたほうがいいよ。


424:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:47:38 CuCF886N
ダレスのラウンジルフトハンザのに変わったけど
サービス悪くなった?

425:名刺は切らしておりまして
10/06/07 02:58:43 rSsiBkSV
こういうユーザーインターフェイス部分は任天堂とか
アップルに作ってもらえれば一番いいのに...。

そこまで出来なくてもゲームメーカーに作ってもらうのがいいかと

426:名刺は切らしておりまして
10/06/07 03:09:09 KBVFjCCf
「オペレーションはそうかもしれないが、それを考えたら何もできない」

427:名刺は切らしておりまして
10/06/07 07:13:44 Bcl6KkwJ
最後の方でこのバカ女が「良い意味で期待を裏切られるスタイルの食事を出せることが
皆の思い」っていう発言の鈍感さに、泣ける。
ビジネスの客が何を期待しているのか、そもそもわかっていない、というか、妙な方向で
思い込んでいる。
それと、スタッフがどんなサービスを提供したいのか、それが全然一致していないのに
まったく気が付いていない。「いいことやっているのに、何の問題があるの?」という
女性特有の思考回路だな。
マジで、スタッフ集めてプロジェクトチームを作って一回飲めよ、と諭したくなる。

428:名刺は切らしておりまして
10/06/07 09:01:31 qm+mSdQu
解決手段が飲み会という発想も終わってるけどな

429:名刺は切らしておりまして
10/06/07 09:40:37 lrxKGHVD
>>427
客に聞けばいいのにね。

430:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:09:11 EN8acprZ
前々から思ってたんだけど、ビジネスクラスに払う金があるなら
豪華なホテルに泊まったほうがましじゃない
自分なら年収が2億くらいないとビジネスとか乗らないと思う

431:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:29:24 ky6Qr4Df
これってさ、多分スッチーから提案やアイディアが上がってきて纏めた企画
じゃねえよなあ。

だいたい、
「食いたいとき飲みたいときに注文できる」事が大事なのか、
「選択肢が沢山ある」事が大事なのか
優先順位つけねえから下手を打つんだよ。

>良い意味で期待を裏切るのが皆の想い
全日空にとっての良い意味で期待を裏切るってのは、客に喧嘩売ること
なんか?

全日空は、日航とは別の次元で本社が無能だと思う。ウェブサイト
からして酷いもんなあ。

432:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:34:06 U74U1B4M
>>431
人間選択肢があるとなんでもよくなる。つかありすぎて買わなくなる。
ってのは経済の本で見た。

433:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:35:27 AJ3/6y8T
>>386
 JALが自民党で、ANAが民主党。よく似てるよ。日本の社会構造の反映だから。人材は第一党側に集まるが
硬直化した組織のしがらみで動きが取れないまま腐敗する。第二党側はスイーツ揃いでいざトップにたつと
理想と現実の落差に立ち往生。笑ってられないのは国民、乗客。本当に墜落するかもしれないのに。

434:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:46:58 0dUycAPj
>>431
>優先順位つけねえから下手を打つんだよ。
第三者から見ればそのとおりなんだけど、このバカ女にとってはこのタッチパネルこそ
その両者を実現する唯一の方法に見えたんだろうな。
現場を見ていれば、もう少し別のことも考えられただろうに・・・

435:名刺は切らしておりまして
10/06/07 10:53:23 HlQFSiC/
かなりワロタ

タッチパネルの説明するCAに、そのまま注文しちゃえよw

436:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:12:07 gSl0pVWe
最近の日本は、ツメが甘い商品やサービスばかりなりね。

437:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:16:43 NDPsMhiE
>>19
だよなw

操作できない人には直接注文とりゃいいのに
あと、クレーム処理と無関係な厨房スタッフとか

438:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:23:54 wrPpJ7P8
>>432
おれはCMで見た。

439:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:24:41 ky6Qr4Df
これって、全く新規の商品を開発して売り出すんじゃなくて機内における飲食の
「カイゼン」なんだよな。

だったら、現場のCAから意見募ったり、プロジェクトにおける主導的なポジションを
用意してCAを参加させないと駄目じゃん。



法務省が登記の電子申請をゴリ押ししたとき騒動に良く似てるわ。現場の登記官や
申請人の代理である司法書士や調査士の意見を完全にスルーして霞ヶ関の役人が
段取り決めたせいで、一時期登記が終わるまでに通常の4倍とか5倍とかアホみたいな
時間がかかるほど混乱したモンなあ。

この女やその上司・役員は意欲的に新しいことやろうとしてるつもりなんだろうけど、
部外者からしたら硬直した官僚組織みたいな企業特有の、お客様を巻き込んだ
不毛な騒動にしかみえん。

440:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:27:32 sgU8TRxl
>>430
基本的に社用族が多いからな。

あと、個人で乗るにもお年寄りにエコノミーはきつい。
移動で体力を消耗してしまっては元も子もない。

441:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:29:04 Mn0xQkoO
これさ、ビジネスの乗客が本当に食事を求めているか?
ってのが、最初にあると思うんだな。

442:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:38:03 w2opdj23
>>440
激安ツアーでビジネスクラスに激安で乗るのが付いてるツアーもあるぞ。
ホテル代とか付いて、正規の3分の1以下の激安。
ショボいカップルが普通に乗ってる。

443:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:39:43 O7NQ0Top
ビジネスは片道70するからなぁ。

444:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:40:58 AJ3/6y8T
 JALが先にオンデマンドサービスを始めたってのが引き金なんだろう。あっちは2食目のミールのみを
オンデマンドにしただけで、時差の大きい長距離フライトじゃ寝てる人も多いから客の需要にあった
サービスではある。提供するミールも軽いもの主体で無理が少ない。元米系の客乗だった人がANA
に入って研修の時点であんまり馬鹿馬鹿しいことが多いのであきれて辞めたと言っていたが、なるほどね
という感じ。テレ東の目の付け所もさすがというか・・・。

445:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:47:46 KoKbjWgZ
>>199
なにこの腐敗臭がしてくるコンテンツw

446:名刺は切らしておりまして
10/06/07 11:50:55 KoKbjWgZ
ミリ単位で器を調整するとか、標準化の時代に逆行してますなあ。
まー自己満足なんだろうね。

447:名刺は切らしておりまして
10/06/07 12:32:35 3W0I5ReS
>>444
あれ種類も10種類ぐらいだから、ある程度の量も積んでて品切れになりにくいしな。

けど、この前ラストオーダー直前に和定食頼んだら品切れだった…orz

448:名刺は切らしておりまして
10/06/07 13:31:55 hYw5YjjY
この女、自分では仕事できるつもりでいるんだろうなぁ。
言ってることメチャクチャなのに、気付いてない。

449:名刺は切らしておりまして
10/06/07 13:49:51 7H252Dix
>>442
安いツアーとかでプラス20万でビジネス、とかもあるよな。
あとビジネスクラスは各種割引運賃とか格安航空券とかもあるし。

ファーストクラスまでいくとそこのところがアレだけど。

450:名刺は切らしておりまして
10/06/07 13:59:50 AJ3/6y8T
ビジネスクラスはどこも惨憺たる有様みたいだね。各社収益向上のためにエコノミーの座席を減らして増やした
ビジネスの座席ががらがら。混雑期にはエコから埋まって、オーバーブッキングでアップグレードの客ばかりに
なったり。

451:名刺は切らしておりまして
10/06/07 14:36:04 NaF/RH3F
>>380
デワラロス
コントとしか思えない

452:名刺は切らしておりまして
10/06/07 14:40:08 THTv0skI
何で口頭で注文を受けないんだ
メニュー見せて選ばせるだけだろ

453:名刺は切らしておりまして
10/06/07 15:18:30 AJ3/6y8T
>>452
 注文受けた人が給仕するのがほとんどだったら間にわざわざ情報を電子化させる意味がないわなあ。
そのほうが顔見てやってるだけに間違いも少ない。
画面は写真付きのメニュー(各国語対応)が見られるだけで十分だよな。毎月変えるかどうかはともかく。

454:名刺は切らしておりまして
10/06/07 15:22:46 l2ZyZDQ6
>>380の動画を見るとやはりANAは国内線限定の会社だなと実感した
JAL再建案にしつこく国際線切り捨てを迫る連中がいるけど、本当にJALが国際線を
捨てたらANAだけじゃとても持たない
どんぶりものを導入するだけでこれだけのアホをやらかす会社に何も期待できない

455:名刺は切らしておりまして
10/06/07 15:37:59 0dUycAPj
>>444
>(JALは)2食目のミールのみをオンデマンドにしただけで、
なるほど。
2食目をオンデマンドにするのはよく理解できるよ。だいたい、2食目は注文する時間に余裕があるし、
酒飲まないからすぐに食べ終わるし、混乱も少ない。客によって食べたい時間もまちまちだから、
「好きなときに注文できる」ということのメリットも大きい。

456:名刺は切らしておりまして
10/06/07 16:38:23 7H252Dix
>>450
>各社収益向上のためにエコノミーの座席を減らして増やしたビジネスの座席

各社のB777-300ERの定員。

NH 215席
JL 246席
SQ 278席
KE 291席
CX 301席
AF 303~325席
EK 354~364席

ANAはどれだけビジネス席増やしたんだww

457:名刺は切らしておりまして
10/06/07 18:16:16 oWu/5biI
>>456
URLリンク(www.ana.co.jp)
URLリンク(www.ana.co.jp)

458:名刺は切らしておりまして
10/06/07 22:05:39 qSLc/DTT
実名は書かないけどこの女に調整能力がなさすぎ
自分では仕事が出来ると思っているからたちが悪い
普通現場の意見聞くだろ
それに料理開発担当の人に対する態度はなんだ
失礼すぎる
親会社だからって偉いわけでも何でもない
お前が馬鹿だから失敗したの
わかる?
理解している?
お前は株主に損失を与えているの!
理解したら死ね
首吊って死ね

459: ◆3mUF5JKNNU
10/06/07 22:08:19 ypQYHjEb
欧米線もビジネスはいつもほぼ満席だけどな
今回の改悪は全く現場を知らない独りよがり
サーブまで毎回4時間も掛かる惨劇

460:名刺は切らしておりまして
10/06/07 22:12:38 qSLc/DTT
でもさ、今の経済状況やネットの普及でビジネス客だって
帰国の便を確定する状況だよ
IATA正規運賃を貰えるって思っていたら倒産するよ
大半のビジネス客も万が一に備えるとは思えないよ
割引運賃だとヨーロッパ線で25万円から45万円くらいでしょCで
Fはさすがに安くしないと思うけど…
せめて現場の意見を聞いてから仕事しろ

461:名刺は切らしておりまして
10/06/07 23:12:56 srv7TR7Y
現場の意見を聞いていては、仕事にならない

とか思っているんじゃないの?

462:名刺は切らしておりまして
10/06/08 00:03:11 UuwgZZmB
ANAのビジネスクラスは名前を「東方見聞録」にすべきだったんだよ
旅行っぽい名前もピッタリじゃんね

463:名刺は切らしておりまして
10/06/08 01:20:02 YVL6loAD
汚客さま!畿内での写真撮影はお控えください!

464:名刺は切らしておりまして
10/06/08 01:21:14 LoJibjJI
>>444
客室乗務員の間での人間関係の陰湿さはJALの比ではないと聞いたことがある。
パイロットも定年後に早死にする人多いらしいし、なんか雰囲気悪いんだろうね。

465:名刺は切らしておりまして
10/06/08 01:28:12 w4gpmzqz
JAL社内って意外にアットホームな雰囲気らしいからな

466:名刺は切らしておりまして
10/06/08 03:07:17 LoJibjJI
だから傾いちゃった、という面もあるんだろうけどねw

467:名刺は切らしておりまして
10/06/08 07:09:02 WLgJXnCZ
こういう女はチヤホヤされたあげくにちょっと批判されると
「やりたいことがある」とか言ってある日突然辞めるんだよ。
それで2年後ぐらいにNPOの代表かなんかでマスコミに取り上げられる。
そういうのが大好き。

468:名刺は切らしておりまして
10/06/08 07:15:38 JZosISYu
>>464
JALもスッチー同士は陰湿だよ。
チクり合い、イジメ、日本の航空会社のスッチーなんてどこもそうだ。




469:名刺は切らしておりまして
10/06/08 07:38:04 8Mmxfi4N
>>2
種類を減らして天丼かカツ丼のどちらかを選ぶだけにすればOK!

470:名刺は切らしておりまして
10/06/08 10:32:41 jom+qY2y
>>1
スッチーおるのに、機械いらんやろ。 機械で回転寿司して出前したらスッチーいらなくなるやろ。
そしたら、スッチー働かなくなるやろ。 って思わんかな? 多分ホテルと一緒で、経営者が客として
乗った事ないんじゃないの? 

471:名刺は切らしておりまして
10/06/08 10:51:28 utotcwba
定食屋の券売機くらいの使い勝手じゃないとムリポ
馬鹿なデザイナが色々凝りまくったんじゃないか?

472:名刺は切らしておりまして
10/06/08 10:53:45 utotcwba
UI見られるサイトないんかい?

473:名刺は切らしておりまして
10/06/08 10:53:45 TRtkDhiw
>>441
え?
ビジネスの乗客は空腹を我慢するの?

474:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:04:01 OclXVn8+
>>472
>>380の動画で少しだけ写ってる。

475:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:32:36 foTQqjyJ
>>473
ヲレは正直、ラウンジで腹一杯になって機上ではあまり食えんw
特にJALは、朝なら朝食メニュー(焼きサバ、明太子、ウィンナーにスクランブルエッグ等)で腹一杯
昼はカレーとかあるし、スープ類も充実してるし、機上よりラウンジの方が美味いと思う。

つうか、この丼は安定悪すぎだろ~ちょっとした揺れでショボーンになるんじゃないか?

476:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:38:37 5rqAEwlL
それにしても間抜けすぎて笑えるw

477:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:40:13 I9kd9/oH
>>475
数十万出して飛行機乗るのに12時間も飲まず食わずじゃ話に並んだろう
グリーン車でも熱いお茶ぐらい出してくる

478:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:42:27 dojYhu+s
俺いつもビジネスクラスに乗っているけど
ビジネスクラス大体満席だよ

479:名刺は切らしておりまして
10/06/08 11:51:36 DkbrdmAG
コストダウンのための機械化がなんで目玉サービスなんだか

480:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:16:16 g7sMVFE4
この企画の陣頭指揮を取った何某さんが目指すところの「良い意味での裏切り」ってさ

女性ならではの発想を生かして
「わーいっぱいある(音符) どれもおいしそう(音符)」
っていう楽しさを、機内食で再現する事だったんだろうな。

でも、従来のやり方でそれを実現するには相応の床面積とスッチーの員数を割かないと
実現しないわな。で、IT技術をちょっと利用しようとしたわけだ。

だとしたら、主旨はわからんでもないけど、「お客様目線」ってえのが決定的に欠落してるわな。


先ず、ファーストクラスを利用して下さる方に対しては、口頭で要望・注文を受けるべきで
ここで横着しちゃイカン。実験台にするなんて論外。

次に俺には縁の無いビジネス席だが、公共交通機関を利用って要素はエコノミーとかわらんだろ?
腹が立たなきゃ合格じゃね?楽しくなるより心穏やかに過ごすことの方が重要じゃね?JRのグリーン車に
のってて、楽しいことが重要か?出された食いモンが期待以上に美味かったら、他社よりも数段美味いと
思ってもらえれば、選択肢少なくても合格じゃね?


スイーツ脳を全開にした挙句客に喧嘩売るとか、狂気の沙汰だぞ。

481:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:26:27 4p/qJbJ5
スレリンク(mmo板:1-100番)
↑これは殺○予告?

482:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:30:03 I9kd9/oH
>>480
>「わーいっぱいある(音符) どれもおいしそう(音符)」
スイーツ層ならではの発想だよな
客もスイーツ層なら受けるかもしれないが、F、Cクラスの客層はスイーツ層じゃないからな
客の大半は経費で出張する連中だから、そいつらの需要は品数の多さではなく値段相応の食事
メインの食事を和と洋をそれぞれ2種類に絞っていいものを用意して、飲み物サービスと
2食目の軽食を好きな時間で出すことにすればいいのに、現場も客も無視するから
こうなった

483:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:38:42 Zf1DTfmR
記事みるかぎり、オッサンが最新システムを使いこなせなかったってだけだな

484:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:39:19 zuy8aVIL
>>475
飛行機乗る前に食わせちゃえば良いんじゃ

485:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:48:11 g7sMVFE4
>>482
すいーつ(笑)ってえか、所得・年齢・職業を問わず大抵の女性にとって重要な要素ではある。
しかも女性というのは基本的に男より意地汚い生き物だしな。

ただ、主たる利用者の性別と渡航の目的が何処にあるのかという部分と、旅客輸送を生業とする
者が、外してはいけない事柄はあるよな。

この部分を落ち着いて再確認しておけば、最終的な目標がすいーつ的な満足にあったとしても、
ビジネスやファーストの利用者という太い客に喧嘩を売ることなく、目標実現に向けて一つ一つ
着実に前進する事が出来たかもね。

486:名刺は切らしておりまして
10/06/08 12:52:26 tpWg03Zq
>>483
ビジネス、ファーストクラスの主な客であるおっさんが使えないシステムを載せる時点でダメだけどなw


487:名刺は切らしておりまして
10/06/08 13:06:39 g7sMVFE4
>>484
うん、機内では逆立ちしたって実現出来ないスンゲエ美味そうな(酒は除く)モンをラウンジに
並べて食い放題にしときゃ大抵の奴はそっちに行くような気がするし、二次的な効果として
食う時間を確保するためにかなり早めにチェックインする奴が幾許か増えるかもね。


488:名刺は切らしておりまして
10/06/08 13:16:41 fvyWhSlC
めしなんてパンと牛乳でいいだろ


489:名刺は切らしておりまして
10/06/08 13:53:19 utotcwba
>>474
なる
しかし動画を等倍速でみるのはつらいなぁ
挫折した

490:名刺は切らしておりまして
10/06/08 15:06:57 NXFKUFia
ボタン2,3個を押すだけの、電子レンジだって使えない人が居るから。
つうか、タッチパネルの客対応だけじゃなく、
メニューを増やしすぎて、組み合わせるのにも、てんてこ舞いだったんだろ。
こんなの現場が混乱するのは、解りきったことじゃん。
シミュレーションでも、上手く行って無いんだしw

491:名刺は切らしておりまして
10/06/08 15:42:23 GS+ZH+ZO
片道70万円以上支払いができる個人は、
日常生活でタッチパネルでの注文を経験している人って少なそう。


492:名刺は切らしておりまして
10/06/08 15:48:27 ZF2oh0Uh
片道100万だしてろくに食い物も出てこないなんて
どう考えてもありえない。


493:名刺は切らしておりまして
10/06/08 15:53:15 vDXCROHE
たった100万円じゃ大したサービス受けられないだろうなあ、と本物の金持ちは考えるの
かもしれませんよ?

494:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:01:30 sdsQ7tjZ
吉野家と提携しろ

495:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:03:13 g7sMVFE4
>>493
「まあそういう事もあらあな」で済ませるのがホンモノの金持ちだと思う。

496:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:07:02 Ww2cZiH9
>>495
そういうことを言うと金はたまりませんよ。

497:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:08:35 eRxrS8UO
>>480
>「わーいっぱいある(音符) どれもおいしそう(音符)」

おまえおもしろいな

498:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:35:33 7R/JdM+o
あふぉか。
飛行機の中でなんて、楽な移動が出来ればいいだけだろ。
飯なんてのは、平均の上くらいでいい。ヴァージンエアのエコノミーの飯で十分だ。
せいぜいで、途中にかつてのKLMみたいに軽食と飲み物配ってくれて、最後にあまりものを
分けてくれるくらいでいいわ。
むろん、コンビニの長時間保存可能技術を駆使した梅干しとかシャケとか明太子の握り飯でいい。
そもそも座って12時間とかだろ、豪勢な食事してたらメタボになるわ。



499:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:38:03 8hFNavYo
説明に付きっ切りでスッチーが居てくれたらそれはそれでいいサービスなんだけどな

500:名刺は切らしておりまして
10/06/08 16:53:33 tr5H4OOX
かなり前からタッチパネルかどうかはともかく機内で映画とかゲームとかも個人用液晶で操作するのだから
そういうものに慣れていないわけじゃないだろう。ただ、食事で何をどこまで選べるかとか選択枝が多い
ほどわけ分からなくなる。結局、人間が直接オーダーとったほうが早いという結論になりそう。

で、中止したといって今、何やってるんだろうね。

501:名刺は切らしておりまして
10/06/08 17:12:06 f78q7pTu
操作方法が解らないフリして、スッチーの『使えない客』な苛付きと蔑み
の視線付きのレクチャー、その後の空腹放置プレイを堪能できる。
そういうサービスじゃないの?

502:名刺は切らしておりまして
10/06/08 17:14:10 tr5H4OOX
>>501
 なるほど、色々な楽しみ方があるんですね。(音符)

503:名刺は切らしておりまして
10/06/08 18:44:29 LoJibjJI
>>495
金持ちはすごくケチでうるさいよ。小さいことにこだわらずに金払いがよい、なんてのは庶民の幻想。

504:名刺は切らしておりまして
10/06/08 19:46:39 IJ8lOCxS
経営陣削減が一番の経費削減
次に無駄なCA

505:名刺は切らしておりまして
10/06/08 20:23:25 eRxrS8UO
>>502
パクリはつまらん

506:名刺は切らしておりまして
10/06/08 20:55:57 cx/t3RNn
>>504
だな。スッチーとか激しくイラネ。
配膳係の分際で態度悪いし、アホかと。
ロボットでいいよ。

507:名刺は切らしておりまして
10/06/08 23:11:23 7R/JdM+o
そもそも、配膳係がハイヒールで気取って歩いてる段階で問題だよ。

おまえらは単なる保安要員兼配膳係なんだよ。
気取ってスーツとかスカーフとかひらひらさせるくらいなら、清潔なポロシャツとスラックスで
足元をスニーカーとかでしっかりさせて歩いとれ。



508:名刺は切らしておりまして
10/06/09 00:06:39 yhZvLCUB
>>507
それじゃガストの二の舞。
ユニフォームをGパン・ポロシャツ・スニーカーにして最初に起こったことは、
店員のモラルハザードだったそうだ。
接客態度の悪化、私語満載、客放置、仕事の中抜け…なんでもアリになって
結局1年くらいで方針転換したんじゃなかったかなぁ。

スカイマークだって乗員の制服さえ廃止しなけりゃあ、あそこまではひどくは
ならなかったんじゃないのかな。

509:名刺は切らしておりまして
10/06/09 00:08:49 DTS84mBE
つか、今回の原因は商品戦略戦略室だろ

510:名刺は切らしておりまして
10/06/09 04:49:41 ABnv0BpM
最近のANAは迷走しすぎ!
JALもJRもokな無煙タバコを紛らわしくなるから禁止と言ってるし


511:名刺は切らしておりまして
10/06/09 06:24:21 5VSS66cM
食事よりも微妙に傾斜してるCのフルフラットが完全に水平になるんだったら
シートだけでも新しくしてほしいな。

512:名刺は切らしておりまして
10/06/09 08:38:56 Vqs+3nlA

本社の商品戦略室の女性が仕事できる方に見えないんですが・・

513:名刺は切らしておりまして
10/06/09 08:50:56 rs/3uC24
>>510
それは迷走関係ないだろ

514:名刺は切らしておりまして
10/06/09 10:27:08 wSrCmiKO
wbsの動画見た。

タッチパネルの反応が悪いね。近所にあるファミマのATM(あれほど酷くは無いが)に近いな。
サークルKやピアゴ(旧ユニー)でedy決済するとき、旧式のレジだとあんな雰囲気で反応がトロい。
あと、機内で使う丼は直径に対して深すぎじゃね?

なんか、二十歳前の女の子が初めて彼氏に料理を振舞うってんで冷静さを欠いて頑張りすぎた
挙句失敗しちゃったって感じだな。

構想を頭の中で練るときに、会社が持ってるデータとは別口で、彼氏or旦那とか大学時代の男友達
とかにさりげなくリサーチかけてみればよかったのにね。

彼氏や旦那にメシ食わせるときは、成功も失敗も自分で引き受けるからいいんだけど、機内食じゃ
成功したらこのお姉さんと上司が賞賛され、失敗したときはすちゅあーですのお姉さんが
矢面にたって罵倒される羽目になるからな。もっと丁寧にやらないと、有益な現場の情報は
上がってこなくなるかもね。

>>512
あのお姉さんの上司は、至って普通の管理職っぽいから鍛えるためにやらせたんでしょう。
いや、ファーストクラスの客をモルモット扱いした段階であの上司も普通じゃねな。

515:名刺は切らしておりまして
10/06/09 11:25:48 D+El8UnL
タッチパネルで注文したら
カレー屋ナイアガラみたいに
鉄道模型が料理を運んでくるとこまで機械化して欲しい

516:名刺は切らしておりまして
10/06/09 12:33:57 OM2KW2Y6
明らかに、戦略間違いだな。馬鹿な経営戦略室持つと無駄などんぶりの形だけ
つめてシュミレーションがまともにできないんだからな。

517:名刺は切らしておりまして
10/06/09 12:53:05 nAmX6m8a
コンサルやシステム屋の大間抜けや大失敗は割と情報流れる方だが、本社主導の大失敗な詳細はどういうわけかあまり流れてこないから
悪いケースとして多くの企業が参考になるんじゃなかろうかね

518:名刺は切らしておりまして
10/06/09 14:26:28 FWujBsf4
>>516
そもそもあのどんぶりの形はあり得ない
不安定だし、狭い空間で食う客から見ればただの邪魔

519:名刺は切らしておりまして
10/06/09 14:31:59 IvFGBo21
>>518
「オペレーションはそうかもしれないが、それを考えたら何もできない」

名言だな。このセリフ、使える。
俺もどこかで使おっと!

520:名刺は切らしておりまして
10/06/09 14:57:16 5mnGSnnd
一月でメニュー変えるのもえらい経費と手間かかりそうだよな。
間をとって2ヶ月にするとか考えなかったんだろうか。

521:名刺は切らしておりまして
10/06/09 15:06:09 FWujBsf4
JALは毎月変えるじゃなかったっけ?

522:名刺は切らしておりまして
10/06/09 15:13:46 wSrCmiKO
月替わりでメニュー変えるって部分はなんとかなったんだべ?だったらそんで良くね?。
あとは和定食・洋定食・ベジタリアン定食・ムスリム定食(賑やかしの為赤が出てもよしとする)の
4パターンでじゅうぶんじゃね?あと軽食はサンドイッチ&コーヒー・紅茶・水のみ。
これくらいで妥協して、残ったリソースは味の追求に向けた方が建設的だろ。

良い意味での裏切りってさ、いつもと一緒と思わせといて、食ってみたら明らかにおいしくなってた
という方向で達成できないのかね?

523:名刺は切らしておりまして
10/06/09 18:21:30 POg/mP4n
タッチパネルが安物だな
反応がトロすぎる

524:名刺は切らしておりまして
10/06/09 18:38:13 xpdfkRMs
銀行ATMで
タッチパネル画面に指をずっとくっつけたまま操作して
この機械はちゃんと動かない。こんな欠陥のあるものを客に操作させるなんて
この銀行はどういうつもりなんだと、大騒ぎしている
おばはん(金持ちそう)を見たことがあるのを思い出した。
対応していた銀行側の人も困り果てていた。
きっとこのおばはんレベルの、自分では何もしない人たちが
タッチパネルの操作を強要された訳なんだろうね。
恐らくこの担当の人は、お爺ちゃんとかおばあちゃんとかと過ごした経験が無いのだろうなぁ。
老人の機械音痴度を理解していれば、紙のメニューを必ず用意するだろうに。
それと事前に、機械音痴の中高年に操作させるという基本的な検証さえも行わなかった訳で
この担当者の責任も大きいけど、上司やまわりのスタッフも間抜けだ。


525:名刺は切らしておりまして
10/06/09 18:44:57 d8mQoa1v
会社は悪くない客が悪い、ってのがANAの基本姿勢
自ら宣伝していた事を平気で覆すとかも珍しくない

526:名刺は切らしておりまして
10/06/09 18:53:41 +b8J8+AB
>>507
機内はハイヒールじゃなかったような

527:名刺は切らしておりまして
10/06/10 09:20:05 OsedC124
乗務員のことをただの配膳係だとか、妙に見下して偉そうな奴はなんなんだ…?

528:名刺は切らしておりまして
10/06/10 09:41:30 KR4JmVaf
ふ~ん。まるでtotoみたいですね。この間、キャリーオーバーで何億円とかいうことでしたから一口買おうと思ったのですけど、けっきょく買えませんでした。
まず、PCからは、たいしてセキュリティーを上げてるわけでもないのにアクセスできず、仕方なしにコンビニで買おうとしたら、これが驚くなかれ
自分で、点数とか、勝ち負けとかを、選べないんですね。あり得ない方式で売られているチケットですが、売り出し時間もほんらい買える時間より6時間は少ないので
すぐ買えなくなります。何のためのコンピューターか・・・。日本では、コンピューターがきちんと使われていない観があります・・・悲しいですね・・・。半導体どころじゃありませんよね。
世界二位じゃダメなんですか。一位めざさなくて良いでしょ。とかわめき散らす大臣が日本をダメにする・・・気がします・・・。

529:名刺は切らしておりまして
10/06/10 09:52:49 9vAuTw+x
JALの国内線ファーストクラス乗ったことあるが、
あれは良かったなぁ。昼飯とデザートが旨かった
CAが俺の名前まで言って挨拶してきたのには驚いたがw


530:名刺は切らしておりまして
10/06/10 09:56:10 JYzgR3ID
>>527
日本のエアラインばかり乗ってると見下したくもなるさ。
意味不明な笑顔をヘラヘラ浮かべてペコペコしてるだけだからな。

海外のCAは毅然とした態度で客を叱ったりするし、
マッチョでイケメンのCA(兼保安係)もいる。
プロだな、と思わせるものがあるんだよね。

531:名刺は切らしておりまして
10/06/10 10:43:26 9M4ddodH
つまり自分より弱そうな奴にだけ偉そうな態度をする、と。
クズじゃねえかw

532:名刺は切らしておりまして
10/06/10 10:44:27 uNnZCJy7
富裕層爺婆に限って、CAをいまだにスチュワーデスとか、看護師を看護婦と呼んでんだろな(嘲笑)

533:名刺は切らしておりまして
10/06/10 10:51:18 chA5fvtB
>>532
CAって呼ぶのは倒産した会社だろ。業界の中では会社によって呼び名は違うんだけど
CA ってよぶのもどうかとおもうよ。某社が使う用語ってだけだから。

534:名刺は切らしておりまして
10/06/10 10:54:07 ISUofWUe
もう、メイドと執事でいいよ。

535:名刺は切らしておりまして
10/06/10 10:58:25 rLT00pZG
客室乗務員なんて言葉、味気ないじゃないかぁ

536:名刺は切らしておりまして
10/06/10 11:07:11 XRv2BKJo
>>530 愚痴ってもいいですか。はじめて外国エアラインの中国東○航空に乗ったんだけど
アテンダントが車輪のぶっ壊れた飯ワゴンを無理やり押してて、「あれ、前に進まないわね、
おかしいわ、おかしいわ」という顔をしつつ通路側の俺のひじかけにガッツガツぶつけ続け
ようやく前に進んだかと思うと、車輪で俺のつま先を轢いてった。
日本のエアラインじゃありえん。

537:名刺は切らしておりまして
10/06/10 11:54:42 IBfUSR6j
>>146
ゲームは?
エースは?
チョコレートは?
レースは?
データベースは?
メーカーは?

他にもいっぱいあるけどそっちは無視なの?

538:名刺は切らしておりまして
10/06/10 12:24:54 nWgfS8A8
>>537
一週間かけての調査ご苦労

539:名刺は切らしておりまして
10/06/10 22:32:07 5qvOnoO4
>242
>377
全ては、室長の独りよがりによる失敗。
反対意見に全く無視し、社長の権威を盾にやりたい放題。
自分が一番優秀でオレが考える事は、最高に素晴らしいと自負し、
それを理解できない奴は馬シカ呼ばわり。
現場の意見も無視。誰が見たって居酒屋並みのシステム。
運用前から失敗は目に見えていた。
導入が決まった頃は、肩で風を切って歩いていた。
今や、白い目で見られるのがイヤなのかあまり見かけない。
ちゃんと責任を取らせないと、みなさん納得できませんよ、社長さん。




540:名刺は切らしておりまして
10/06/10 22:47:14 u1eKcyNr
>>539
汐留の中の人ですか?

541:名刺は切らしておりまして
10/06/10 23:22:14 2hqJJO+S
>>539
webサイトを珍化させ続けてる奴の晒しageも希望
客の利便性とか考慮しないのは企業体質?

542:名刺は切らしておりまして
10/06/11 07:42:18 X5XXyBHU
>客の利便性とか考慮しないのは企業体質?
そのとおり。
JALより一歩先を行こうとして、あらぬ方向に向かうのは前からの体質。

543:名刺は切らしておりまして
10/06/11 07:53:33 HIbseeWC
>>530
阿倍さんみたいなガチムチの兄貴をズラリとそろえれば
いいと思うんだ。dqn客が発生しても

「やらないか」

の一言で多分大人しくなる。

544:名刺は切らしておりまして
10/06/11 08:02:02 cwROX8sR
もしかして、ハンバーガー計画って
このしすてむのことだったんだろうか。

545:名刺は切らしておりまして
10/06/11 09:23:52 oAnUXsYI
>>543
お客様がカンカンでいらっしゃる。
なだめてさし上げろ。

こうですか?

546:名刺は切らしておりまして
10/06/11 11:32:28 h3zNMLqK
>>527
> 乗務員のことをただの配膳係だとか、妙に見下して偉そうな奴はなんなんだ…?

じゃあ客室乗務員はあと何してくれるわけ?
手品をするわけでなし、具合が悪くなったからって診察してくれるわけでも看護師的業務をするわけでもない
通路をしゃなりしゃなりと歩いてるだけだろ。
機内販売? 宝石とか香水とかか?


>>545
なるほど、ガチムチ兄貴が特性の治療台の上にお客様をお運びして、腰を揉んでさしあげるんですね。
「ああ、そこそこ、もうちょっと左上」
「あ、ここ凝ってますね。ついでにツボを押しましょうか」




547:名刺は切らしておりまして
10/06/11 11:46:32 Y42i8opD
>>541
飛行機の頭に石川の顔をくっつけたのとか見るとムカつくよね。何あのセンス。

548:名刺は切らしておりまして
10/06/11 11:59:14 yoX9bm2u
>>547
そんなことでムカつかない。胃薬飲め。

549:名刺は切らしておりまして
10/06/11 12:43:43 m59Fxl3I
>>539
名言だよなぁ
「オペレーションはそうかもしれないが、そんなこと前提に考えたら何も出来ない」
社外の講演会にも呼ばれちゃうような室長は、モノが違いますな!

550:名刺は切らしておりまして
10/06/11 13:00:01 aCUj26qS
>>530
日本で客叱ったりしたらそのCAやめさせられるだろ

叱られるような客にかぎって「お客様は神様だぞ!」とか言うだろうしw

551:名刺は切らしておりまして
10/06/11 13:03:27 vYj5LHWh
もしかして料理してるのは調理師ではなくCA? 無茶だ・・・

552:名刺は切らしておりまして
10/06/11 13:09:12 SByEUm0o
>>550
ほんとにそう。気持ち悪いクレーマーに限ってそう。

553:名刺は切らしておりまして
10/06/11 13:24:01 kgjpntJw
これ単純にインターフェースの問題じゃね?
その辺の頭の悪そうな奴を集めてシミュレーションしとけば問題は事前に把握出来ただろうにw

サービスとしてはこれでありだし、きちんと運用出来ていたら客の評価はそれなりにあったと思うよ。



554:名刺は切らしておりまして
10/06/11 16:23:35 h3zNMLqK
そもそもステップ間違えてる。
そりゃ基本アイデアはいいだろうさ。しかし
1)CAのねーちゃんたちが料理慣れしてるわけがない
2)システムは初期はバグるのが普通。第3世代ぐらいで安定するもんだ

ということで、
メニュー多彩はいいが、最初は人間がオーダー取って調理するくらいがいい。
CAのねーちゃんたちが慣れたところで発注をコンピュータシステム化すべき



555:名刺は切らしておりまして
10/06/11 17:16:32 aCUj26qS
明らかに見切り発車。
このところ現場と本体企画の意識の乖離が目立つANA。

556:名刺は切らしておりまして
10/06/11 17:39:25 7MYgkpPE
URLリンク(prt.iza.ne.jp)
1970年代、みたいな。

557:名刺は切らしておりまして
10/06/11 18:58:46 Mokyrzt+
>>555
俺はただの一利用者だが、国内線の煎餅シートとかプレミアム
詐欺のあたりから何かがおかしいと思っていた。

558:名刺は切らしておりまして
10/06/11 19:22:21 c0q6XP1r
>1を読めばわかるが
客のクレーム対応が原因で回らなくなったってことだろ。
客のクレームなんてほとんど無いという前提というか、通常の範囲内という感覚で
十分に回していけるということだったんだろ。
実際、現場のねーちゃん達も慣れれば大丈夫だと答えた(答えざるを得なかった?)んじゃねえのか。
そして本番では、クレーム対応だけで、時間が過ぎ去った。
担当者は、メニュー作りや容器には必死だったけど、
ブルーカラー的な現場をまったく知らない素人だわな。
この担当者には、一週間くらいファミレスか居酒屋の店員でもやらせれば
考え方、思考が一変すると思うね。


559:名刺は切らしておりまして
10/06/11 19:22:58 40q2Fcrj
プレミアムクラス自体JALのファーストクラスに便乗した値上げだしな。
自社の責任による問題が発生しても極力謝罪しないようにしているし。

560:名刺は切らしておりまして
10/06/11 19:31:50 40q2Fcrj
>>558
クレームってのはコメントカードとかで本社に出された分。
だから件数が出てる。
タッチパネルのオーダー処理に問題無い状態でもうまく回るかは微妙。

ANAってこういう無駄な部分には金を惜しまないんだよな。
整備とかはケチるくせに。

561:名刺は切らしておりまして
10/06/11 21:03:12 Y42i8opD
>>548
うるせえ、氏ね。

562:名刺は切らしておりまして
10/06/11 23:22:29 yoX9bm2u
>>561
クレマー、乙

563:名刺は切らしておりまして
10/06/11 23:24:48 Y42i8opD
>>562
やっぱり今回はピックルに払う金ケチったな。この手の馬鹿学生バイトレベルの奴ばっかりw

564:名刺は切らしておりまして
10/06/11 23:36:10 lLwlGv9n
「オペレーションはそうかもしれないが、そんなこと前提に考えたら何も出来ない」

565:名刺は切らしておりまして
10/06/12 10:47:37 WwbqAFEQ
>食事をオーダーする際、タッチパネルの操作方法が分からない乗客は客室乗務員に聞くしかない

空港で利用者に練習させるしかないな

566:名刺は切らしておりまして
10/06/12 11:30:22 MfS1HueE
森田健作の「細けぇことは、いいんだよ」に匹敵するビジネス名言だな。

567:名無しさん
10/06/12 11:38:55 TxeHJHxG
AA板に持っていけば作ってもらえるかな?

568:名刺は切らしておりまして
10/06/12 11:59:57 F/277WJR
なんでも電子化すれば良いってわけない良い例だろw
あるいはソフトの問題かもしれない。
飛行機・列車などの限られた時間内で客の欲するサービスこそ"just in time"
で賄うべきだったかもねw

569:名刺は切らしておりまして
10/06/12 12:14:30 29ueJhwj
>>556
このモニターがタッチパネルなんだよな?
手前に持ってこないと使い辛そうな配置だけど、これ動かせるの?

570:名刺は切らしておりまして
10/06/12 12:16:35 gATYq1JS
お前らくぉしろが生尾金だ?
簿卑しくないなw

571:名刺は切らしておりまして
10/06/14 21:07:51 gB2B19cc
デザートとドリンクだけなら簡単にサービス出来る

572:名刺は切らしておりまして
10/06/15 18:09:20 nccpsCnY
お待たせ中はおっぱい揉み放題、としておけば無問題(゚∀゚)

573:名刺は切らしておりまして
10/06/15 19:29:23 bv8DWFN3
私は同性のむねなどさわりたくないという人が
世の中の半数

574:名刺は切らしておりまして
10/06/15 19:29:59 a0QyPawF
>>572
おっぱい揉ませてたら作業できないから
延々おっぱい揉んで揉まれてお終いだな

575:名刺は切らしておりまして
10/06/15 20:03:36 9ZyfE4Zt
こんなの、運用でCAにPDA持たせて、UIが不得意な客の分を対応するのなんか
初歩の初歩だろ
行列の処理が出来ないのなんかも、実地テストが足りないってのと、いまどき
「コンピュータいれたら、なんでもできる」とか思ってる昭和文系馬鹿頭の
典型例

576:名刺は切らしておりまして
10/06/15 20:13:52 Wzm3fA1Y
「オペレーションはそうかもしれないが、そんなこと前提に考えたら何も出来ない」

577:名刺は切らしておりまして
10/06/15 20:16:25 N1vtYlGJ
a

578:名刺は切らしておりまして
10/06/15 22:19:00 9ow0u8Vz
機内加圧するのやめて最初から最後まで酸素マスクさせとけよ

579:名刺は切らしておりまして
10/06/16 17:24:41 bIawIDuX
好きなものを好きな時間に提供するサービスって、
在庫をふんだんに用意できる環境でやる事だろJK

580:名刺は切らしておりまして
10/06/16 18:00:39 yDqVYQTo
なんでまず初めての人でテストしないのかね。

最近、色んな業種で一度テストすれば簡単に問題点が見えるようなことを
放置して市場投入する稚拙なミスが多いよね。




581:名刺は切らしておりまして
10/06/16 20:05:08 bVxZZvgB
「オペレーションはそうかもしれないが、そんなこと前提に考えたら何も出来ない」

582:名刺は切らしておりまして
10/06/16 23:40:05 4PkWyVUM
>>581
> 「オペレーションはそうかもしれないが、そんなこと前提に考えたら何も出来ない」

「じゃあ、現場は努力はしてみますが、現場の責任は無しで、一切の責任はそちらの担当と室長が
被ってくださいねw」ってことだな。



583:名刺は切らしておりまして
10/06/17 01:16:38 WfKw66UV
>>575
「電子メールを活用した改善案を提出せよ」とバカ課長に言われたことがフラッシュバックした・・・orz

584:名刺は切らしておりまして
10/06/17 01:35:58 o5Bl4vaR
>>575
>昭和文系馬鹿頭

長年続くANAの社風だな

585:名刺は切らしておりまして
10/06/17 01:47:38 wdRJ2X1p
最近一気に削られたサービス

・新聞
・フリーダイアル
・国内線のジュースなどの無料ドリンク
・ヘッドフォンの配布
・機内NHK-TV放送
・トイレットペーパー
・機内音楽放送の更新が無くなり、最新曲が流れない
・AZUREの廃刊
・機内誌「翼の王国」が隔月に

なんかLCCと変わらん

586:名刺は切らしておりまして
10/06/17 01:52:07 XpGlFb7/
>>585
トイレにトイレットペーパーないの?

587:名刺は切らしておりまして
10/06/17 03:07:18 OImZupTt
70万円分の価値はないね。
お金持ちには250円が700円になったけど「まあプチ贅沢」って感じなんだろうか。
でも本当のお金持ちはそういう小金の管理にうるさいというけどな。
ビル・ゲイツなんかマクドナルドをほおばりながらエコノミーに乗ってる。

588:名刺は切らしておりまして
10/06/17 03:22:05 GOCmIV21
1stクラスの上客にタッチパネル使わせる発想自体がナンセンス。奴隷制度がなかった日本人ならでは

589:名刺は切らしておりまして
10/06/17 13:15:03 heD8HL/z
機内でメインの飯なんてせいぜい
4~5種類+子供向け1種+αで充分なのに
どうかしてるぜ!

590:名刺は切らしておりまして
10/06/17 18:53:48 q5euIGGN
プ

591:名刺は切らしておりまして
10/06/18 00:35:14 OFk8Vr8J
あんな糞重いHPをいまだに放置する会社だからな。
コンピューター関係はダメダメなのは定説。

592:名刺は切らしておりまして
10/06/18 00:37:08 +HXuIFkR
>>591
別に重いと思ったことないけどね

593:名刺は切らしておりまして
10/06/18 01:16:41 8jBAg0R3
自宅のPC(うちはC2D E8400、GF9500GT、メモリ4GBという凡庸な
スペックのデスクトップ自作機で回線はADSL47Mコース)で見る分
には問題ないが、航空会社のサイトはモバイル環境からの閲覧も
考慮すべきだな。

594:名刺は切らしておりまして
10/06/18 01:22:00 uqcEpl9m
ANAのサイトは過剰装飾でパーツが無駄に多い。
予約操作中はsslだが、全パーツをsslで流すのでキャッシュが効かない為に
遷移の度に読み込みが発生して動作がもっさりする。

ダメサイトの典型例。

595:名刺は切らしておりまして
10/06/18 01:48:25 +HXuIFkR
>>593
モバイルは携帯サイトを使うだろうからなおさら問題ないよ

596:名刺は切らしておりまして
10/06/18 09:42:57 qkA3idbq
>>593
全然凡庸じゃないだろ
公共交通機関の予約サイトなんだから、5年位前のモデルでもサクサク見れるようじゃなきゃ。

597:名刺は切らしておりまして
10/06/18 10:41:02 oxqZRKPR
>>596
厨房の超絶マシンw自慢なんか相手にするなよ。

598:名刺は切らしておりまして
10/06/18 11:35:28 aQ7p2v/n
セロリン積んだノートPCみたいなのは比較的新しくても遅い。
日本の一般家庭ではその手のPCの割合が高いし。

599:名刺は切らしておりまして
10/06/18 14:08:27 V5RJx94k
>>596
いやいや自作機であのスペックは凡庸だろう
恥を忍んでわざわざ晒してるのだからなにかリアクションしてやれよ

600:名刺は切らしておりまして
10/06/18 19:26:47 yr861Pjw
ANAのサイト、全然重くないけどな。
シングルコアのボロマシンだけど。
しかもADSLだぜ。


601:名刺は切らしておりまして
10/06/19 20:13:52 PfSuEre6
火狐のANAサイトは重い

602:名刺は切らしておりまして
10/06/21 23:52:52 lH3F12+D
悪いがANAは嫌いだが
サイトが重いと思ったことは無い

603:名刺は切らしておりまして
10/06/22 00:05:09 ckyWgsGB
ショボイ環境の奴はテキスト版サイト使えよ
URLリンク(rps.ana.co.jp)

604:名刺は切らしておりまして
10/06/22 18:30:10 JjJMtDbQ
タッチパネルも使えないボケ老人が富を溜め込んでるのが問題

605:名刺は切らしておりまして
10/06/22 18:44:14 vkdXiawW
お前らには全く関係ない話w

606:名刺は切らしておりまして
10/06/22 19:08:05 ImuFc2Y6
>>604
今の老人でも飛行機の映画くらい見れるのだから、よほどシステムの出来が悪かったのでは?

607:名刺は切らしておりまして
10/06/22 20:54:50 C7cFw7oW
>>604
ビジネスクラスに乗ってるのが老人だけだと思ってんの?ばかなの?

608:名刺は切らしておりまして
10/06/22 21:11:45 7xJded4p
>>604
溜めこんでる富を吐き出すための手法に失敗してるわけだが、頭大丈夫?

609:名刺は切らしておりまして
10/06/25 02:31:06 XCN+w7xS
若さでしか優越感を感じられない奴は悲惨だよなあ、確実に歳は取るんだからw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch